地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高級いちごはギフトにおすすめ!おいしいと話題の銘柄をランキングで!

みなさんは今出回っている高級いちごの銘柄をご存じでしょうか。全国でさまざまな高級いちごが栽培されており、ギフトなどにもおすすめですし、お誕生日のケーキを作る際などにもおすすめです。ぜひ参考にされて高級いちごをゲットされてみてください。

高級いちごのおすすめ銘柄ランキングのご紹介!見出し

Photo by findelight

いちごは甘さがありますのでフルーツとして考えられることが多いのですが、実は草本性の植物でもありますので野菜といわれることもあるといわれております。基本的にはビニールハウスの中で栽培されることが多いのですが、現在ではご自宅などで簡単に栽培できるいちごなどもあります。そんないちごの中でも高級いちごの銘柄ランキングをご紹介します。

高級いちごの銘柄ランキング第15位:古都華見出し

では高級いちごの有名銘柄をランキングでご紹介していきます。第15位は“古都華”です。古都華(ことか)は奈良県を代表する高級いちごとして有名な銘柄になっておりまして、ギフトなどにもおすすめのいちごになっております。一粒のお値段は200円から400円程度となっておりまして、ですが味は保証されておりますし、ご自宅でも食べたいいちごの一つです。

一粒の大きさにもやはり違いがありますので、ギフトなどで大切な方へ贈る際には一粒一粒の大きさが大きい3Lパックなどを注文されるのがおすすめになっております。古都華を栽培している農園などでは古都華のいちご狩りなども楽しむことができますので、機会のある方はぜひ古都華のいちご狩りも楽しんでみてはいかがでしょうか。とてもおすすめです。

高級いちごの銘柄ランキング第14位:さくらももいちご見出し

第14位でご紹介するのは“さくらももいちご”です。さくらももいちごは徳島県が誇る高級いちごになっております。特徴としましては少し丸みがかったいちごとは違い、縦にも大きいいちごになっております。そして全体的に一粒一粒が大きめになっております。またさくらももいちごは酸味が少ないという特徴もあります。ですので甘くておいしいと人気です。

さくらももいちごは生産されている場所が限られておりますので、市場に出回ることも珍しくなっておりギフトなどにもおすすめなのですが、手に入れにくいのも現実です。傷などに対しても厳しいチェックをしておりますので、一粒一粒がしっかりとしておりまして、傷のないきれいないちごを楽しむことができます。ぜひ一度チェックされてみてください。

高級いちごの銘柄ランキング第13位:越後姫見出し

第13位はベルルージュ×女峰と、とよのかを合わせて開発された“越後姫”です。とよのかも高級いちごとして人気になっておりますし、そんな有名どころのいちごを掛け合わせた品種としておすすめになっております。越後姫は新潟県で主に栽培されておりまして、果汁たっぷりになっておりまして、香りもよくおいしいいちごになっていると人気が高いです。

香りの高い銘柄になっておりますので、いちごをそのまま食べるのもおすすめなのですが、ご自宅でスムージーなどにするのもおすすめです。いちごの香りをたっぷりと感じることができますので、ギフトなどでも人気のいちごになっております。また市場でも手に入れやすいいちごになっておりますので、ぜひ一度新潟県が誇る越後姫を購入されてみてください。

高級いちごの銘柄ランキング第12位:きらぴ香見出し

第12位は“きらぴ香”です。きらぴ香は静岡県が誇るいちごの新しい銘柄になっております。光沢のあるいちごになっておりまして、甘さなども抜群ですし、香りもいいと評判のいちごになっております。2017年に品種登録されたばかりのブランドいちごになっておりますので、これからのギフトなどにもおすすめのいちごになっており人気急上昇のいちごです。

濃い赤色が特徴的で全体的やや縦長の形をしております。また一粒一粒のサイズも大きいものが多いため、食べ応えも充分にあるいちごになっております。静岡県で人気の紅ほっぺなどを改良して作られた品種になっておりまして、紅ほっぺよりも酸味が少ない品種になっておりますので、食べやすく甘味を感じやすいいちごでもあります。ぜひ一度食べてみてギフトなどの検討をされてみてください。

高級いちごの銘柄ランキング第11位:桃薫見出し

第11位は“桃薫”という銘柄です。桃薫と書いて“とうくん”と読むのですが、名前にもあるように桃の香りのするいちごと言われております。2011年に品種登録されたいちごになっておりまして、完熟している桃薫であっても色が桃白になっておりまして、いちごといえば真っ赤を想像すると思いますが、普通のいちごとは見た目の色からして違いがあります。

またサイズは少し大きめになっておりまして、いちごの表面が通常のいちごよりもデコボコしているのも桃薫の特徴となっております。また桃薫を切ってもびっくりすると思うのですが、中心部だけでなく大部分が白くなっております。いちごのイメージを払拭させてくれるいちごになっておりまして、本来のイメージするいちごとは少し違った味わいを楽しめるギフトにもおすすめのいちごになっております。

高級いちごの銘柄ランキング第10位:淡雪見出し

第10位は“淡雪”という銘柄をご紹介していきます。赤色が有名ないちごなのですが、淡雪は白いちごとして知られており、淡いピンク色をしていることが多いです。ですがこれは決して完熟していないということではなく、完熟していてもこの色味になっているのです。近年有名になってきた品種になっておりまして、ギフトなどにもおすすめになっております。

こちらのいちごは生産地に縛りがないのですが、生産量がとても少ないのが特徴です。これには理由がありまして元々この淡雪が誕生したのは“さがほのか”の突然変異と言われております。全国には淡雪を専門で栽培されている農家さんなどもいらっしゃいますが、まだまだ生産量が少なく手に入りにくいのが現状です。淡雪はそんな有名な高級いちごの一つです。

高級いちごの銘柄ランキング第9位:女峰苺見出し

第9位は栃木県で誕生したといわれている“女峰苺”です。1985年に品種登録されたいちごになっておりまして、とても歴史のある品種になっているのですが、現在ではたくさんの新しい品種が出てきているため、なかなか栽培が行われていない品種になっております。サイズはやや小さめになっており、子供さんのおやつ等にもぴったりの大きさになっています。

また酸味と甘みと香りの全てのバランスが非常にいい品種になっておりまして、本来のいちごの味!という方も多く、昔から人気のある高級いちごになっております。現在ではなかなか市場に出回っておりませんので、取り寄せるなどして手に入れる必要があります。栽培している農家さんの数も減少しつつありますので、ぜひ女峰苺をぜひ食べてみてください。

高級いちごの銘柄ランキング第8位:美人姫見出し

第8位は岐阜県で開発された“美人姫”です。美人姫は13年もの月日を経て開発された品種になっておりまして、一粒で50000円するとも言われている高級いちごです。いちごはサイズが大きくなればなるほど、形が崩れてしまったりする傾向があるのですが、美人姫は違います。いちごの形をしっかり保っておりましてスタイルのいい、いちごになっております。

先ほど一粒50000円とご紹介したいちごは、美人姫の中でも大きなサイズになっておりまして80gほどあるといわれております。ですが通常の美人姫でありましても一粒500円程度となっており、立派な高級いちごになっております。そのためギフトなどにもおすすめですし、苗などは入手できませんので、ぜひ美人姫をギフトで贈ってみてはいかがでしょうか。

高級いちごの銘柄ランキング第7位:天使の実見出し

第7位は佐賀県で誕生した“天使の実”です。天使の実は白いいちごになっておりまして、5年の月日を重ねて開発された品種になっております。白いいちごを栽培するには日光からいちごを守る必要があります。完熟したいちごが赤いのは日光に当たっているからなのです。ですが天使の実の場合は日光からいちごを守り温度管理などを徹底して栽培されております。

一粒200円程度のものが多くなっており、通常のいちごよりも大粒になっておりますので、インパクトなどもある高級いちごになっております。また本来のいちごの味わいよりも、トロピカルな味わいが特徴となっておりまして、酸味や甘さの中にトロピカルな甘さを感じることができます。珍しい品種ですのでぜひギフトとして贈られてみてはいかがでしょうか。

高級いちごの銘柄ランキング第6位:とよのか見出し

Photo by akaitori

第6位は1984年に品種登録された“とよのか”です。現在有名になっている高級いちごの親になっていることも多い、昔から有名ないちごの品種になっておりまして、スーパーなどでも見かけることができるいちごになっております。福岡県をはじめ九州地方で多く栽培されているいちごになっておりますので、関東などでは高級いちごとしても知られております。

やはり長年にわたっていちご界を引っ張ってきた存在ですので、香りや甘味、そして酸味のバランスがよく本来のいちごのおいしさを充分に堪能することができます。とよのかはスーパーなどでも購入できるとご紹介しましたが、ご自身で見て購入される際にはより香りの強いものを選ぶようにしましょう。とよのかは香りでおいしさ等を見極めることができます。

高級いちごの銘柄ランキング第5位:さがほのか見出し

第5位は昔から有名な“さがほのか”です。現在では品種改良の際に親になることも多くなっている品種になっておりまして、やはりとよのかなどと同様に昔から愛されてきた有名な品種になっております。2001年に品種登録された品種になっておりまして、スーパーなどでも気軽に購入できる品種になっておりますので、目で見て選びギフトにする事もできます。

さがほのかは光沢のある品種になっておりますので、選ぶ際にはツヤなどを見ると鮮度などを知ることができます。またサイズは大きめになっておりまして、酸味が少ない品種になっており、より強い甘味と香りを楽しむことができるいちごになっております。高級いちごの中では比較的低価格で購入できるいちごになっておりますので、ぜひ食べてみてください。

高級いちごの銘柄ランキング第4位:真紅の美鈴見出し

第4位は千葉県で開発された“真紅の美鈴”です。こちらは2015年に品種登録された品種になっておりまして、珍しい黒いちごと呼ばれるいちごになっております。全体的に濃い赤色になっておりまして、通常白い果実の部分も赤く染まっているいちごになっております。また真紅の美鈴の特徴としまして、濃いのはいちごの色味だけではありません。

味や香り甘味なども濃いといわれる品種になっておりまして、濃厚ないちごの味わいを楽しむことができる品種になっております。1箱2000円程度になっておりまして、電話予約などができる農家さんなどもありますので、ぜひ購入を決めている方は電話予約などを行ってから農家さんの元を訪れるようにしてください。ギフトなどにもおすすめの高級いちごです。

高級いちごの銘柄ランキング第3位:初恋の香り見出し

第3位は山形県と福島県の共同開発で開発された“初恋の香り”です。初恋の香りは白色から甘いピンク色が特徴的ないちごになっておりまして、話題の白いちごの一つでもあります。完熟したとしても赤くなることがない品種になっておりまして、酸味がひかえめで甘さが際立つ高級いちごになっております。鮮度はツヤのよさなどで見分けることができます。

ご自宅でケーキなどを作る際にもいちごの色を活かして、おしゃれなケーキを作ることができますし、通常のいちごと違って白いちごになっておりますので、珍しくギフトなどで大切な方へ贈る際にもおすすめになっております。近年白いちごというのも有名になってきてはいるのですが、まだまだスーパーなどでは見かけることが少ない珍しい品種の一つです。

高級いちごの銘柄ランキング第2位:スカイベリー見出し

第2位は栃木県を代表する大粒いちご“スカイベリー”です。2014年に品種登録されたスカイベリーの名は、全国から集められた4388通りの中から選ばれた名称になっております。とてもジューシーないちごと高く評価されておりまして、甘さと酸味のバランスのとれた香り高い高級いちごになっております。また関東を中心にフルーツ店などで購入が可能です。

スカイベリーの特徴には甘さや酸味のバランスがいいというだけでなく、一粒一粒の大きさにもあります。サイズが大きい品種になっておりますので、店舗などで実際に選ばれる際にはなるべく粒の大きいいちごが入っているものを選ぶようにしましょう。また光沢などもあるいちごになっておりますので、光沢のよい色鮮やかなスカイベリーを選びましょう。

高級いちごの銘柄ランキング第1位:あまおう見出し

Photo by Lucy Takakura

第1位は福岡県を代表する品種“あまおう”です。こちらは全国的にも有名ないちごになっておりまして、一度は聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。2005年に品種登録されており開発されてから今まで10年以上もの間いちごの王様的存在として有名になっております。そのためギフトなどで贈られる方も多い人気の品種になっておりおすすめです。

Photo by jetalone

またスーパーなどでも見かけることができるようになっておりますので、手に入れやすい高級いちごとしても人気になっておりまして、ネットショッピングなどだけでなく実際に目で見て購入するにもおすすめです。重みのある果実はとてもジューシーで、甘味と酸味がバランスよく濃い味を味わうことができます。ぜひ有名なあまおうを一度食べてみてください。

福岡のいちご狩り人気スポット11選!あまおうも採れるおすすめの時期など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のいちご狩り人気スポット11選!あまおうも採れるおすすめの時期など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬のフルーツといえば、いちご。いちご界の王様とも呼ばれている「あまおう」も楽しめる福岡の人気農園で、「いちご狩り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。おすすめの時期などを合わせ、福岡で注目を浴びているいちご狩り農園を、まとめてご紹介していきます。

高級いちごを手軽に食べるなら1:いちご狩りで食べ比べ見出し

Photo by ajari

高級いちごは一粒の値段も高いことが多いですし、なかなか手を出しにくいという方も多いです。そこで手軽に高級いちごを食べる方法をご紹介していきます。まず一つ目は“いちご狩りに行く”ということです。近年スーパーなどで購入することのできない、高級いちごなどは栽培している農家さんの元でいちごが狩りとして楽しむことができるのも有名です。

Photo by feuille-Chika

ギフトなどで贈る場合には難しいのですが、農家さんで直接高級いちごを販売している場合もございますので、いちご狩りをした帰りなどに購入して帰るのも一つの手です。ぜひ摘み立ての鮮度のいい高級いちごを堪能されてみてはいかがでしょうか。また高級いちごの食べ比べができる農家さんなどもありますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

東京のいちご狩りスポット15選!電車やバスで行ける所や食べ放題の農園もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のいちご狩りスポット15選!電車やバスで行ける所や食べ放題の農園もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気軽に自然と触れ合えるいちご狩りは、デートやファミリーのおでかけにも最適!今回は、東京や東京周辺でいちご狩りができるスポットをご紹介します。車ででかけなくても、電車で気軽に行けるスポットがたくさんあります。週末のお出かけに、ぜひ情報を参考にされてください!
岐阜のいちご狩りおすすめスポットを一挙紹介!人気の農園は予約が必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のいちご狩りおすすめスポットを一挙紹介!人気の農園は予約が必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いちご狩りの人気スポットといえば、静岡県や愛知県が有名ですが、岐阜県にも魅力的なスポットがたくさんあります。そこでしか味わえない品種が食べられたりと個性豊かな農園が揃っています。岐阜県でいちご狩りを体験して素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

高級いちごを手軽に食べるなら2:ジュースで味わう高級いちご見出し

続いてご紹介する方法は“ジュース”です。特大いちご美人姫の果汁飲料という商品なども販売されておりますので、手軽に有名な高級いちごを使用したジュースを味わうこともできます。ネットショッピングなどでも購入可能なのですが、フレッシュジュースなどはいちごの銘柄などを指定することもできますので、その品種の味を楽しむことができおすすめです。

高級いちごを手軽に食べるなら3:生いちごジェラート見出し

続いてご紹介するのは“生いちごジェラート”です。こちらはさがほのかや桃薫や白いいちごなど、高級いちごといわれているいちごを使用して作られたジェラートになっております。生いちごを使用しておりましてピューレなどではありませんので、本来のいちごの味わいを大切にしています。ギフト等にも便利ですので、ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。

高級いちごを手軽に食べるなら4:ジャム見出し

続いてご紹介するのは“ジャム”です。いちごジャムは小学校などの給食などでも出てくることが多いのですが、高級いちごをジャムにした商品なども多く販売されております。たとえば福岡県を代表するいちごの品種である“あまおう”もその一つです。高級いちごを使用したジャムということで、通常よりも少しお値段は上がりますが手軽に購入することができておすすめになっております。

Photo by dreamcat115

時間のない朝などでも食パンにジャムを塗るだけで、おいしく食べることができますし、アイスクリームにつけてもおいしいですし、お菓子などを作る際に入れてみるのもおすすめです。また高級いちごのおつとめ品などがあった場合には、ご自宅でジャムにするのもおすすめです。小粒なものでもジャムにしてしまえば一緒ですし、いろんな食べ方ができます。

高級いちごを手軽に食べるなら5:ケーキ見出し

Photo by jetalone

最後にご紹介するのは“ケーキ”です。ケーキ屋さんなどでケーキを買う際にショートケーキのいちごの品種などを確認されてみてください。中にはケーキなどでしか食べることのできない珍しい品種などもあります。そのためギフトとしてケーキを贈る際などでも、いちごの品種にこだわっているお店で購入すると有名な高級いちごをケーキと一緒に楽しめます。

またご自宅でケーキなどを作られる際にも、高級いちごを使うことによって、いつもよりも華やかなケーキを作ることができます。高級いちごは大粒なものが多いですので、高級洋菓子店などでも使用されることが多く、ケーキのいちごの品種などを聞いてみるのはおすすめになっております。ぜひケーキなどの洋菓子で高級いちごを味わってみてください。

高級いちごをギフトとして!ご自宅用としても人気!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

いかがでしたでしょうか。今回はいちごの中でも高級いちごと呼ばれている銘柄をランキング方式でご紹介しました。昔から知られている有名な品種もありますし、新しく開発された品種などもあります。ぜひいろいろな方法で高級いちごを楽しんでみてはいかがでしょうか。またギフトとして贈る際にも高級いちごは人気になっておりますのでおすすめです。

投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote