地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

IKEAで使えるクレジットカードは?お得にショッピングする方法も紹介!

IKEAで使えるクレジットカードは?お得にショッピングする方法も紹介!
投稿日: 2018年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

IKEAではクレジットカードを使えるようになっています。IKEAで使えるクレジットカードは5種類あります。そこでクレジットカードを使える場所や、クレジットカードを使えない場所、クレジットカード以外にお得にショッピングする方法などについて紹介します。

IKEAのクレジットカードは使える!見出し

Photo by technochick

IKEAではクレジットカードを使うことが出来ます。IKEAは様々なクレジットカードを使うことが出来ます。そこでクレジットカードが使うことが出来る種類と、使えないクレジットカード、そしてクレジットカード以外でおすすめできる人気のお得な利用方法「IKEA FAMILY」について、徹底的に紹介しますので参考にしてください。

クレジットカードが使えるIKEAとは?見出し

Photo by Michell Zappa

クレジットカードを使うことが出来るIKEAについて解説していきます。IKEAとはスウェーデンにて第一号店がオープンした世界最大の家具メーカーとなっています。世界43か国以上で事業を展開しており、世界中に300店舗以上ものお店を構えています。もちろん日本にも店舗が営業しており、その店舗数は10店舗となっています。

Photo by kaex0r

日本の店舗は10店舗と言いましたが、店舗がある場所は東京・愛知・宮城・大阪・千葉・兵庫・埼玉・神奈川・福岡・熊本の10か所となっています。海外展開している店舗というとマクドナルドをはじめ多くのお店が思いつきますが、そのようなお店とは比べると、店舗数は厳選されており、主要都市に位置しているだけです。

クレジットカードが使えるIKEAは様々な商品が!見出し

Photo by alberth2

クレジットカードを使うことができるIKEAは、店舗数は少ないながらも多くのファンがいるお店になっており、毎日多くのお客様が足を運んで買い物を行っている店舗となっています。IKEAの大型店舗であることから、家具屋さんでありながら、一日中楽しめるようになっており、様々なサービスを提供しておりファンが多くいます。

Photo by _e.t

そんなクレジットカードを使えるIKEAの商品は、安くお得な買い物が出来るような値段形態なのはもちろんのこと、北欧スウェーデンに基づいたお洒落で洗練されたデザイン、また購入後のアフターサービスの良さなどが、世界中のお客様から評価されています。そのため日本だけでなく世界中でも多くのファンがいるお店となります。

Photo byicondigital

そんなIKEAでは多くの家具を取り扱っておりますが、それだけでなく雑貨類もお得な価格で買い物することが出来ます。そのため自宅全てをIKEAの商品でそろえてしまう人もいるとのこと。そんなついつい多く買ってしまうような魅力がたっぷり詰まった商品をIKEAでは取り扱っているため、クレジットカードの支払いにも対応しています。

Photo bymastrminda

そんなクレジットカードを使うことが出来るIKEAの商品は、イケアの商品数は10000点以上を取り扱っています。その豊富な品ぞろえに加えて、毎年おおよそ2500点の商品が、新たな商品と入れ替わるようなシステムを取り入れていることから、時代に遅れることなく、最新の流行に乗りながらニーズにこたえた商品を提供しています。

Photo byZozz_

また、IKEAで取り扱っている商品はそれぞれがスウェーデン語の名前がついているのが特徴となっています。また、多くの家具屋が都心部や交通のアクセスに優れている場所に店舗を構えているのに対して、IKEAでは郊外に展開していることが多い地域となっています。そのようなIKEAは、土地が安いこともあり大規模になっております。

IKEAはデートスポットにも最適?おすすめの楽しみ方まで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAはデートスポットにも最適?おすすめの楽しみ方まで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
IKEAでデートするカップが急増中なのをご存知でしょうか。IKEAは家具の量販店ですが、インテリアをみたり、レストランで食事したりしてIKEAでデートするカップルがたくさんいるのです。今回はそんな人気スポットの IKEAについてみていきます。

クレジットカードが使えるIKEAのサービスはたっぷり!見出し

Photo by nathanfertig

IKEAは「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンを掲げています。このビジョンをもとに様々な商品を提供しています。商品だけでなく様々なサービスを提供しています。そのためカフェやレストランなどのサービスもIKEA店舗にて提供されるようにもなっています。それらのサービスも人気でおすすめになっています。

Photo by nathanfertig

「フード・ドリンクサービス」などは、栄養バランスにもこだわっており、朝食を作るのが面倒になっていたり、パートナーを休ませたいと思う時に、休めるスポットとしても使えるようになっています。ここではランチメニューやモーニングメニューのほか、ディナーメニューについても提供されています。

IKEAで使えるクレジットカードはなに?見出し

それではIKEAで使うことが出来るクレジットカードについて説明していきます。IKEAでは全店でクレジットカードを使うことが可能になっています。その中でもどのようなクレジットカードが使えるかどうかについて説明します。クレジットカードによっては、使えないものと使えるものがありますので、利用するときには注意しましょう。

IKEAで使うことが出来るクレジットカードは次の5種類となります。「American Express」「Diners」「JCB」「VISA」「MasterCard」です。基本的には一般的なブランドのクレジットカードはすべて網羅していますので、あまり気にすることなくクレジットカードでの買い物をIKEAですることが出来ます。

しかしながら、海外のお客様であったり、来日している外国の方は、クレジットカードで買い物するときには注意が必要になります。というのも、中国で圧倒的なシェアを持っているクレジットカードである「銀嶺カード」は、クレジットカードとしても、ディビットカードとしても使用することが出来ませんので気を付ける必要があります。

一般的な店舗や家具屋さんでは銀嶺カードが使うことが出来ますので、IKEAを使おうと思っている外国人の友人がいらっしゃる場合などは、一言声をかけてあげておくことをおすすめします。IKEAは10万円以上の買い物をするときもありますので、買い物をするときには、現金よりもクレジットカードが良い時もあるので、気をつけましょう。

IKEAオンラインストアはクレジットカードのみ!見出し

Photo by takanori00

また、IKEAには現地店舗のほか、オンラインストアもございます。オンラインストアでもIKEAの商品をたくさん買うことが出来るようになっています。そんなIKEAのオンラインストアですが、こちらはクレジットカードで買い物することが出来ますが、逆にクレジットカード以外では買い物できません。代引きは不可ですので注意しましょう。

Photo by takanori00

IKEAでクレジットカードを使う時は、そのままレジで提示するだけで支払いすることが出来るようになります。商品を持っていって、レジを通したときに自分のクレジットカードを提示するだけであとはレジの方がすべて処理してくれます。IKEAでは多くの商品を買うことが多いため、気軽にお会計を済ませれるクレジットは人気でおすすめです。

クレジットカードはIKEAのセルフレジでは使える?見出し

Photo by akipponn

また、IKEAにはセルフレジもございます。セルフレジとは、商品をお会計するためにレジを利用するとき、通常は店員さんがいて商品のチェックと支払いを行うのですが、それらをすべて自分で行うレジとなっています。店員の手間を煩わせず人件費を削減することにも役立つうえに、スムーズに買い物できるので今増加傾向です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

これもIKEAにあるのですが、IKEAのセルフレジでは、クレジットカードの支払いと、IKEAギフトカードのみの対応となっております。他のレジとは対照的に、現金を使用することが出来ませんので注意する必要があります。お会計が現金を取り出す必要がないとのことで、スムーズに買い物を済ませたいという人に人気になっています。

クレジットカードはIKEAのカフェ・レストランで使える?見出し

Photo by oaktree_brian_1976

IKEAにはカフェやレストランが併設されています。IKEAにあるレストランやカフェは安さがウリのお店になっており、買い物につかれてしまった人や、朝早くから訪れてリラックスしたいと思っている人に人気の高いサービスとなっています。そのようなIKEAのカフェやレストランにてクレジットカードが使えるかについて説明します。

Photo by rayb777

IKEAのカフェやレストランでは、クレジットカードでの支払いは可能になっています。対応するクレジットカードは先述した通りの、5種類となっております。また、このIKEAカフェ・レストランでは、IKEAギフトカードを使うことは出来なくなっています。現金かクレジットカードのみの支払いとなっていますので、注意しましょう。

IKEAカフェ・レストランでは、IKEAの発祥地であるスウェーデンの料理を基準とした食事を楽しむことが出来ますので、IKEAに訪れたときは人気でおすすめするサービスとなっています。スウェーデンミートボールや、スウェーデンの朝食セットなどといった商品が並び、安いものでは100円程度で軽いモーニングセットを楽しめます。

また、IKEAにはIKEAのカフェやレストランで使用していたスウェーデン食材を購入することが出来る「スウェーデンマーケット」も、カフェやレストランの近くに併設されています。IKEAスウェーデンマーケットでもクレジットカードや現金での支払いは可能です。しかしながら、IKEAギフトカードを使えないため注意です。

 IKEAのフードコート紹介!ランチにおすすめの人気のメニュー沢山!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAのフードコート紹介!ランチにおすすめの人気のメニュー沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北欧家具で有名なIKEAですが、実は店内にあるフードコートも美味しくてとてもリーズナブルなグルメメニューが揃っています。家族や友達同士でランチ利用にもおすすめです。IKEAのおすすめのフードコートメニューをまとめてご案内します。

IKEA専門のクレジットカードはある?見出し

Photo by fsse8info

またクレジットカード支払いをおすすめするIKEAについてですが、IKEA発行のクレジットカードがあるかについて説明します。IKEAは人気が高いお店で、日本の小売店であればそのような人気の高い店舗は独自のクレジットカードを発行していて支払うことでよりお得な還元を受けられることがあります。IKEAはあるのでしょうか。

IKEA発行のクレジットカードはない!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

しかし、IKEAにはIKEA発行のクレジットカードは提供されていません。これほど人気なので今後は発行されるかもしれませんが、2018年7月時点ではまだ発行されていません。そのためクレジットカードでも現金でも支払方法でポイントが付いたりなどのお得な使い方はできなくなっています。この点は少し残念な仕様です。

Photo by ayampolsky

そういうときは、クレジットカード支払をしたときの還元率の高い人気のクレジットカードを使用することをおすすめします。自分が普段使うクレジットカードでIKEAにて買い物すると、還元率が高いものであれば100円当たり1円の還元を受けられることもあります。高額商品を買うこともあるので、クレジットカード支払いはおすすめです。

クレジットカード以外でIKEAでお得にお買い物する方法!見出し

Photo by _e.t

最後に、クレジットカードを使用せずにIKEAでお得にお買い物するための方法について最後に紹介します。IKEAには「IKEA FAMILY」という会員制度を取っています。この会員になると様々なお得な特典がついてくる人気の会員サービスとなっています。入会金や年会費が無料でお得ですので、入会することをおすすめします

IKEA FAMILYのおすすめその1「クーポン」見出し

Photo by hyku

IKEA FAMILYに入会すると、入会クーポンや誕生日クーポンが送られます。新規入会のときには500円、そして誕生日ごとに毎年500円のクーポンとして、支払いの時に使うことが出来ます。このクーポンは2000以上の商品の支払いに使うことが出来るようになっています。またIKEA会員はお得に商品を購入できるようになっています。

IKEA FAMILYのおすすめその2「ドリンクバー半額」見出し

Photo by 剛

またIKEA FAMILYになっていれば、IKEAに併設されている「IKEAカフェ・レストラン」にてIKEA FAMILYを提示すると、平日のみドリンクバーが半額になります。もともとドリンクバーは120円だったのですが、それが更にお得になります。近所にIKEAがあるなど、頻繁にIKEAに訪れるような人はなおさらお得でおすすめになります。

IKEA FAMILYのおすすめその3「雨の日の傘が半額」見出し

Photo by yamakazz

また、IKEA FAMILYになっていれば、雨の日であれば傘が会員価格の、更に半額で購入することが出来ます。例えば、一般価格では999円の傘が、会員では799円で購入することが出来るのですが、雨が降った日には、会員であれば半額で購入できます。400円となりますので突然の雨で支払うことになってもお得ですのでおすすめです。

Photo by fsse8info

また、IKEA FAMILYになると、ハウス専門アドバイザーから、家具の配置や模様替えの相談など、自宅に対する悩みなどの相談に乗ってくれるサービスを受けることが出来ます。これはIKEAで購入した家具はもちろんのこと、それ以外の場所で購入したカーテンや照明などといったトータルコーディネートをしてもらうことができます。

Photo by skpy

このサービスについてですが、1部屋4900円の支払いとなっている有料サービスで予約制となっています。また、IKEAで多くの家具を買ったとき、たとえば支払金額が10万円を超えたときなどはこのサービスを実質無料で受け取ることが出来るようになっています。そのため、IKEA FAMILYになっておくとお人気でおすすめです。

クレジットカードをIKEAで使おう!見出し

Photo by Michell Zappa

今回はIKEAで使えるクレジットカードについて説明しました。クレジットカードを使うことが出来る場所、クレジットカードが使えない場所、IKEAで使えることが出来るクレジットカードの種類などについて紹介しました。他にもクレジットカード以外のお得な利用方法を紹介しました。ぜひIKEAではクレジットカードを使ってみましょう。

投稿日: 2018年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote