地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

IKEAのフードコート紹介!ランチにおすすめの人気のメニュー沢山!

 IKEAのフードコート紹介!ランチにおすすめの人気のメニュー沢山!

北欧家具で有名なIKEAですが、実は店内にあるフードコートも美味しくてとてもリーズナブルなグルメメニューが揃っています。家族や友達同士でランチ利用にもおすすめです。IKEAのおすすめのフードコートメニューをまとめてご案内します。

IKEAはフードも充実見出し

スウェーデン生まれで主に北欧の家具を取り扱うikeaはご存じの方が多いかと思います。シンプルでおしゃれな家具をはじめ、食器や雑貨類まで幅広く取り扱う人気店です。そのikeaで美味しいフードまで食べられるのはご存じですか。美味しい上にとてもリーズナブルです。今回はikeaのフードコートをおすすめメニューとあわせてご紹介します。

スウェーデン生まれのIKEA見出し

ikeaは北欧、スウェーデン生まれの家具メーカーです。IKEAの由来ですが、創業者の名前と創業者が生まれ育った牧場と村のそれぞれの頭文字をとってつけられた名前だそうです。ikeaでは定期的な商品のリニューアル、入れ替えを行いながら常時なんと9000点ほどの商品が販売されています。

ikeaの商品には人の名前のような商品名だったり、植物の名前がそのまま商品名になっているのですが、商品のカテゴリーごとにつける名前のテーマがあり、そこから商品名を考えているそうです。スウェーデンの有名な都市名や河川名、動物の名前などのテーマに分かれ、遊び心のある名前が付けられています。

商品はもともと低コストなだけでなく、年に1度夏場に行われる商品リニューアルに伴いバーゲンも行われています。おしゃれでもともとリーズナブルなだけでなく、クリアランスも行われるikeaは今や世界中に300を超える店舗を展開しています。年間900万人以上が訪れる大人気のお店です。

IKEAの国内店舗見出し

今や世界中に店舗を展開するikeaですが、日本でも現在10個の店舗が存在しています。北は宮城・仙台から南は熊本まであり、一番最近では愛知県に新しく店舗ができました。倉庫のようなつくりになったikeaはどの店舗もかなりの大きさがあり、敷地面積でみるとなんと東京ドームほどの大きさがあります。

店内は4つのエリアにわかれています。販売している家具をディスプレイしたモデルルーム、食器や雑貨などの小物の販売場、ディスプレイされていた大きな家具たちを実際に選ぶ家具倉庫、そして美味しいフードが食べられるレストランです。レストランについてはまた後ほどご紹介します。

またikeaは販売場所だけでなく、子どもたちが楽しめる「スモ―ランド」という託児所も店舗に併設されています。倉庫型になってるikeaは回るのに時間がかかります。長いショッピングになるとどうしても小さいお子さんは途中で飽きてしまいがちですが、ikeaではその心配はありません。ikeaは家族連れの方へ優しい店舗です。

大きな店舗のなかでは約9000点を超えるおしゃれでシンプルなikea商品が所狭しと並べられています。あれこれ見て回っているときっとあっという間に時間がすぎてしまうでしょう。1日中屋内で大人はもちろん、子どもまで楽しめる場所、それがikeaの魅力です。

IKEAのフードコート・ビストロ見出し

ikeaの広い店内を見て、買い物をある程度し終わったら小腹がすくことはありませんか。ikeaには家具や雑貨だけでなくご飯を食べることが出来るフードコートも店舗内に用意されています。ikeaでは「ビストロ」と呼ばれているこちらのフードコートでは、軽食を中心に様々なメニューが用意されています。

ikeaのフードコート・ビストロでは券売機が設置してあります。券売機にはメニューと価格が書いてありますので、そこでまずは食券を買いましょう。ikeaのフードコートで一番驚くべきところはフードの値段です。常時8種類頬ほど用意されているフードメニューですが、なんとほぼ500円以下です。メニューによっては100円しないものもあります。

お値段はどれもリーズナブルですが、大人も楽しめるグルメな味付けのものから子どもも大好きなソフトクリームといったデザートまで種類豊富です。ランチでも3時のおやつなどでも十分利用できます。家族連れ来ても、友達同士で来てもグルメなランチを楽しめるのがこのikeaのフードコートです。

IKEAおすすめのフードメニュー1:ソフトクリーム見出し

さてikeaのおすすめフードメニュー1品目はソフトクリームです。商業施設などではどこにもありがちなソフトクリームですが、ikeaのソフトクリームは他店とは価格が段違いです。気になるその価格はなんと50円。50円ですがちゃんとコーンに入っています。小さいお子さんでも食べやすい大きさ、大人だと小腹が満たせる食べきりサイズです。

通常はバニラ味で50円ですが、限定で違うフレーバーが販売されることもあります。それがこちらの青色のソフトクリームです。名前は「レイニーブルーソフトクリーム」で、スウェーデンの国旗をイメージしたブルーソフトとのミックスソフトクリームです。見た目に驚いてしまいますが、気になる青色のソフトはヨーグルト味だそうです。

レイニーブルーソフトクリームは1個100円です。2017年にIKEA新三郷店のフードコートで販売されており、まだ他店舗では展開されていないようです。今後もしかすると他の店舗でも食べられるようになるかもしれません。定番商品の50円のミルクソフトクリームと合わせ注目のデザートメニューです。

IKEAおすすめのフードメニュー2:ホットドッグ見出し

ホットドッグもikeaフードコートで人気のグルメメニューです。ホットドッグの食券を渡すと温かいパンにソーセージが挟まれたシンプルな状態で提供されます。ソースが無いのかなと思いますが、実はikeaのホットドッグはケチャップとマスタードソースがセルフになっており、好みの分だけかけることが出来ます。

ホットドッグは若干小ぶりではありますが、こちらもなんと100円で販売されています。さらに20円をプラスするとホットドッグ・トッピングありというメニューを選ぶことが出来ます。トッピングはピクルスとフライドオニオンの2種類が用意されています。こちらもなんとセルフサービス、つまりは好きなだけホットドッグにかけることができるのです。

ソーセージの上にピクルス、フライドオニオンをたっぷりと乗せ、その上からケチャップとマスタードを絞ればファーストフード店も顔負けのikeaアレンジホットドッグの出来上がりです。また170円でドリンクバーとセットになったものもあります。ドリンクもつけば、これだけで立派なランチになるのではないでしょうか。ikeaのセルフのホットドッグ、一押しです。

IKEAおすすめのフードメニュー3:フローズンヨーグルト見出し

ikeaでは2016年から食の安全や健康面に配慮し、ヘルシーかつ流行にも応じたフードメニュー作りを行なっています。ikeaのフローズンヨーグルトはそのヘルシートレンドに合わせて販売されたグルメメニューです。見た目はソフトクリームと変わらないように見えますが、食べるとさっぱりとしたヨーグルト味です。

フローズンヨーグルトはカップ入りで150円ですが、季節のソースも添えられています。ソースは時期によっていちごやいちじくなどのソースがあり、どれも果肉入りです。150円でこのクオリティはなかなかないのではないでしょうか。味があっさりなので甘いものが苦手な方にもおすすめです。

IKEAおすすめのフードメニュー4:フライドチキン見出し

ikeaおすすめフードメニュー4品目はフライドチキンです。カリッとジューシーにあげられたフライドチキンは骨つきのお肉で、そこまで小ぶりではなく以外にボニュームがある一品です。味付けもしっかりスパイスが効いており、一口食べるとスパイスとチキンの味がちゃんと感じられます。

気になるお値段は1個150円、とてもお安いです。お値段はとてもリーズナブルですが、決してチキンが油っぽくギトギトしていることもなく、とても美味しいです。カロリーも約200キロカロリーほどだそうで、ダイエット中の方にも安心のグルメメニューです。ランチの一品にもおすすめです。

IKEAおすすめのフードメニュー5:シナモンロール見出し

ikeaおすすめフードメニュー、お次はシナモンロールです。シナモンロールはもともとフォンランドの定番焼き菓子だそうですが、こちらikeaのフードコートでも販売されています。見た目からして美味しそうなシナモンロールですが、シナモンをたっぷり効かせたパンの上にたっぷりと砂糖がかかっています。一見普通の菓子パンですが、こちらもikeaのこだわりがあります。

全然ヘルシーに見えない見た目ですが、パン生地は食物繊維がたっぷりと含まれており健康にも良いと言われる全粒粉が使われています。ちゃんと健康を考えたメニューなのです。価格はなんと1個90円、また店舗によってはシナモンロールとソフトクリームが一緒になったシナモンロールサンデーが100円で販売されています。ランチにもデザートにもおすすめのグルメメニューです。

IKEAおすすめのフードメニュー6:ベジタリアンナチョス見出し

ikeaおすすめフードメニュー6品目はベジタリアンナチョスです。ナチョスとはトルティーヤチップスに色々なソースをつけて食べる料理ですが、ikeaのフードコートではそのナチョスも100円で食べることができます。もちろんソースもついてきます。メニューのベジタリアンの理由はソイソースが使われているからです。

ナチョス一つをとってもikeaのヘルシーへのこだわりが感じられます。ソイソースの味はチリコンカン風味ですこしスパイシーな味が楽しめます。香辛料の味が苦手な方は控えた方がいいかもしれません。100円でちゃんとナチョスをソースディップしながら食べられるのはおそらくikeaぐらいではないでしょうか。しっかり味わえるナチョスはランチにも人気です。

IKEAおすすめのフードメニュー7:焼きベジドーナツ見出し

ikeaのフードコートといえば、50円のソフトクリームに目が向きがちですが他にもスイーツが販売されています。それがこちらの焼きベジドーナツです。ベジタリアンという名前の通りほうれん草味の焼きドーナツです。ドーナツを割ってみると、ほうれん草の綺麗なグリーン色が見えます。

ほうれん草を使ったドーナツですが、ちゃんと甘みもあり子どもでも美味しく食べられる味になっています。生地ももちもちしていてとても美味しいです。価格は1個70円、3つ入りは200円で販売されています。1個だとおやつなどの軽食に、3個あれば家族や友達とシェアしてランチにもおすすめです。

IKEAおすすめのフードメニュー8:ドリンクバー見出し

ikeaのフードコートでは、グルメメニューだけでなくドリングバーモちゃんと用意されています。ドリンクバー単品、または他のフードメニューとドリンクバーがセットになった食券を渡すと店員さんから紙コップが渡されます。ドリンクバーではそれを使ってドリンクを飲むことができます。

ホットドリンクからアイスドリンクまで常時8種類ほどがドリンクバーでは用意されています。ホットにはコーヒーや紅茶、アイスにはコーラやメロンソーダ、オレンジジュースといったジュース類が種類豊富に用意されています。ドリンクバーの単品は70円です。買い物あとのちょっとした休憩にドリンクバーを単品で注文するのもおすすめです。

IKEAのフードコートメニューをお家でも見出し

ikeaのフードコートの様々なグルメメニューをご紹介しましたが、実はこのグルメメニューに使われている材料をikeaのフードマーケットで購入することができます。フードマーケットはほぼどの店舗においてもフードコートに隣接しています。ホットドッグのソーセージやシナモンロールだけではなく、トッピングのフライドオニオンなども販売されています。

ソーセージなどの生鮮や加工食品は冷凍で販売されています。持ち帰りの間に傷まないか心配という方もご安心ください。ikeaのフードマーケットではちゃんと保冷バッグをはじめ、保冷剤も販売されています。また一部店舗ですがベーカリーが入っているところもあります。お家でもikeaのグルメを楽しむことができます。

IKEAフードはレストランでも楽しめます見出し

ikeaのフードコートをご紹介してきましたが、ikeaにはもう一つ食事をすることができるレストランも存在しています。フードコートは軽食中心ですが、レストランはもっと本格的なグルメメニューが楽しめます。店舗営業の間は開いているためディナーにも使えますしランチメニューなども用意されているので、1日通して利用が可能です。

IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スウェーデン発祥の大型家具店IKEAでは、買い物以外にレストランでの食事も楽しむことができます。モーニングやランチに最適なメニューが多数あるので、今回はおすすめメニューをまとめてご紹介していきます。IKEAレストランで好きな時間に食事を楽しんできてください。

IKEAフードコートで美味しいランチを見出し

いかがでしたか、家具や雑貨類のイメージが強いikeaですが実はフードコートやレストランが入っており、特にフードコートはとてもリーズナブルなお値段でグルメメニューを楽しむことができます。安くても美味しいメニューが揃っているので、買い物後の休憩やランチ利用にもikeaのフードコートはおすすめです。ikeaに行かれた際はぜひフードコートをご利用ください。

IKEA熊本営業再開!Touchpointとしてリニューアル!情報のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEA熊本営業再開!Touchpointとしてリニューアル!情報のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
震災の影響でしばらく休業していたIKEA熊本店ですが、営業再開し品揃えもさらに充実してきています。IKEA熊本店はTouchpointといい、店舗でオーダーして後日受け取るという独特のシステムをとっており、興味のある方も多いと思うので情報をご紹介します。
スウェーデン料理を現地で!特徴的な食文化も紹介!旅行で味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スウェーデン料理を現地で!特徴的な食文化も紹介!旅行で味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に行ったら現地の料理を味わうのも楽しみの1つ。スウェーデンと言えばどのような料理をイメージするでしょうか?シーフードやミートボールが有名ですが、定番料理から日本では珍しい料理まで、魅力的なスウェーデン料理と食文化を紹介します。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote