地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大濠公園のスタバの特徴は?環境に配慮したおしゃれなコンセプトストア!

大濠公園のスタバの特徴は?環境に配慮したおしゃれなコンセプトストア!
投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

スタバ福岡大濠店は、通常とは少し違うコンセプトストアです。他の店舗にはないコンセプトで大濠公園の憩いの場になっているスタバです。今回は、福岡大濠公園店だけでなく、他のコンセプトストアとのテーマの違いも含め詳しく紹介します。

スタバ福岡大濠公園店はちょっと違う!見出し

Photo by yuki5287

福岡県内有数の大きな公園である大濠公園中には公園の景観と環境に配慮したスタバのおしゃれなコンセプトストアがあります。スタバ福岡大濠公園店は、他にないインテリアなどがあり、スタバ好きにはたまらない他の店舗にはないおしゃれなオリジナルストアです。今回は、そのコンセプトとどのようなサービスがあるかも含め詳しく紹介します。

スタバの福岡大濠公園店を含むコンセプトストアとは?見出し

スタバ福岡大濠公園店のテーマは、公園内の市民の憩いの場として、環境に配慮した店舗です。公園の環境や景観を損なわないようにFSC認証の木材を多く使用しています。FSC認証とは環境配慮型の商品につけられる認証です。大濠公園のスタバは九州産のFSC認証の木材を使用することで二酸化炭素の抑制に建設時から環境保全に協力しているグリーンストアです。

スタバには、コンセプトストアという他店にはないテーマを持っているおしゃれな店舗が存在します。多くは、ショッピングモールなどにあるスタバではなく、公園や神社などの景観に合うように外観からデザインされた特別な店舗のことを言います。弘前公園前店の場合は、有形文化財の店舗という歴史と革新が融合するというコンセプトを持っています。

福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にはおしゃれと話題のスターバックスの店舗が3つあります。ここではその3大スタバの場所や営業時間などの基本情報、そしておすすめの理由をそれぞれご紹介していきます。福岡の3大スタバで他では味わえない贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。

スタバ福岡大濠公園店へのアクセス見出し

Photo by alberth2

大濠公園は福岡のほぼ中央に位置している環境もアクセス良好の市民憩いの公園です。総面積約39万8千メートルの広大な敷地内にある公園です。その為、大濠公園の遠い入り口からアクセスしようとすると時間がかかるので、必ず最寄りの入り口からアクセスしましょう。徒歩の場合は隣接する舞鶴公園入り口右側からアクセスするとすぐに見つかります。

Photo by alberth2

福岡市営地下鉄空港線大濠公園駅からアクセする場合は、3番出口がおすすめです。3番出口から大濠公園へ入り左側へ進んでいくと舞鶴公園の入り口があります。舞鶴公園入り口右側に店舗があります。徒歩で6分ほどです。他にも5番と6番から出ても10分以内でアクセスが可能です。舞鶴公園側からアクセスする場合は、赤坂駅からもアクセス可能です。

徒歩で行く場合、大濠公園入口がたくさんあってどこからはいったらいいか迷ってしまう人がいます。そんなときは、福岡大濠郵便局横の入口から入ってみましょう。福岡大濠郵便局は、大きな郵便局なので目印として見落としてしまうことはありません。福岡大濠郵便局からは一本道なので迷うこともありませんので、迷子になりやすい人におすすめです。

Photo by hans-johnson

福岡市内からアクセスする場合は、バス環境が整っているので主要バス停からアクセスが可能です。博多バスターミナルからは、32番と特快以外の3番のバスがおすすめです。天神からは、3番と77番がパルコ前から2番、31番、32番、34番のバスが便利です。すべて大濠公園のバス停まで乗車することができるので、乗り換えが苦手な人におすすめです。

Photo by alberth2

車でアクセスすることも可能です。舞鶴公園も大濠公園も有料駐車場になります。大濠公園の有料駐車場は2時間まで220円、2時間以上超過すると30分ごとに160円かかります。舞鶴公園の有料駐車場の場合は、1時間毎に150円かかります。スタバのみ利用する人は大濠公園、2時間以上滞在を予定する人は、舞鶴公園の駐車場の利用をおすすめします。

住所:福岡県福岡市中央区大濠公園1−8
電話番号:092-717-2880

スタバ福岡大濠公園店の営業時間とサービス見出し

Photo by alberth2

スタバ福岡大濠公園店は、公園内にあるため早朝の7時から開店しています。大濠公園は、1周2キロのジョギングコースが池の周辺にあり、昼夜を問わずジョギングをする人にとって最適な環境になっています。その為大濠公園内にあるスタバも営業時間が長く早朝の7時から21時まで開店しており、休憩スポットとしてとてもおすすめです。

コンセプトストアとしての特徴としてスタバ福岡大濠公園店は、完全禁煙です。テラスも完全禁煙になっておりますので、煙草が手放せない愛煙家の方は公園の喫煙所で喫煙をしてから来店することをおすすめします。また、公園の憩いの場とする側面から、子ども用のドリンクや軽食にバナナがあるなど子育て世代にも嬉しい環境が整っています。

いつが空いてる?スタバ大濠公園店見出し

自転車の駐輪場や空気入れなど自転車乗り入れ可能な大濠公園ならではのサービスです。また、コンセプトストアとしてどのような取り組みをしているのかいたるところにプレートがあります。もちろん、スタバではWi-Fiサービスもあるので、おしゃれなカフェタイムや仕事もリラックスしながら時間を気にすることなく行えるようになっています。

実は、スタバのコンセプトストアは、福岡に2店舗しかありません。そのため、スタバ愛好家もスタバ福岡大濠公園店に集まります。平日の早朝などは空きがありますが、休日になるとお客さんで賑わっており、待つ可能性があります。駐車場も混んでいるので、公共交通機関で来て、テイクアウトし、公園内のベンチで飲むことをおすすめします。

スタバ福岡大濠公園店はペットOK?見出し

公園にあるスタバですので、テラス席のみ犬の入店も大丈夫です。犬をつなぐリードフックもあります。バリアフリー仕様なので、スロープ付きで階段が苦手な犬も大丈夫です。夏の暑いときの散歩中でも休憩できるスペースなので、大人気です。夜はテラス席から福岡タワーが見えるなど、夜の犬の散歩デートなどで活用できるおしゃれなカフェスペースです。

スタバのある大濠公園とは?見出し

Photo by alberth2

大濠公園の名前の由来は、福岡城の外堀だったことから始まります。大濠公園には大きな池があり、水景公園としても有名です。ジョギングや自転車、歩道などきちんと区画されており、運動する人とゆっくり公園を楽しみたい人が共存できる環境にあるので、福岡市民の憩いの場として、おしゃれなデートスポットとして人気の公園です。

また、大濠公園には福岡城跡があり、春は花見の名所としても人気の場所です。夏には花火大会もあり、季節とともに市民に憩いの場を提供しています。また、夏になると地域の子ども達が花壇にひまわりを植えているので、そちらも見応えがあります。スタバもあるので、水分補給や休憩場所の心配もなく時間が許す限り広大な公園を楽しむことができます。

大濠公園周辺でランチに迷ったらココ!評判の人気店や子連れにもおすすめの店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大濠公園周辺でランチに迷ったらココ!評判の人気店や子連れにもおすすめの店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福岡の大濠公園は、人気のグルメスポットです。今回はそんな大濠公園でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。大濠公園には、子連れランチを楽しめる人気のお店や、美味しいランチをお安い値段でいただけるおすすめ店がいっぱい。

スタバ福岡大濠公園店の環境への取り組み見出し

大濠公園の花壇に与える肥料の中にスタバのコーヒーを抽出した後の豆粕と公園の落ち葉で出来た堆肥を混ぜて作っていると知っていましたか?コーヒーの豆粕は、そのまま使ってしまうと土の中の窒素量に影響を与え植物の生育に良くないそうです。その為、豆粕を堆肥と共に発酵させるなど、手間暇をかけてゴミを減らす取り組みを行っています。

更に豆粕には他にも用途があります。コーヒーの豆粕と間伐材を混ぜ合わせたオリジナルボードを天板として利用しています。その為、間伐材の色とコーヒーの色を混ぜたような独特の風合いが出来上がります。また、屋根に貯まった雨水は、トイレや草木の水やりに利用されており、とても環境に配慮したスタバになっていることが店内冊子で確認できます。

大濠公園に馴染みすぎて気づかない?見出し

実は私も経験があるのですが、スタバ大濠公園店は景観を大切にした外観をしています。そのため、スタバマークを見落としてしまい、通り過ぎてしまうことが度々あります。大濠公園の景観を壊さないように派手な色を使わず、ライトも過剰に使わない落ち着いたおしゃれな空間ではありますが、迷子になりやすい人にはちょっと困った外観をしています。

デートでスタバの大濠公園を使うなら!見出し

Photo by yuki5287

夜になるとテラス席で見る夜景はとても素敵です。また、池の向こう側にはライトアップされた福岡タワーも見ることが出来ます。タワーでは8月26日までは19時30分から金魚が泳ぐアクアリウムイルミネーションが開催されています。季節ごとに変わるライトアップがデートのおしゃれな待ち合わせスポットとして利用することもできます。

Photo by coloredby

また、クリスマスになると公園自体もイルミネーションで輝きます。そして、福岡タワーもきれいにクリスマス仕様のライトアップをされています。デートの待ち合わせで大濠公園のスタバを使う場合は、断然夜がおすすめです。昼間の待ち合わせの場合は、大濠公園の池が太陽光で輝いているので、テラス席、店舗内の席のどちらでも満足できます。

大濠公園の場所取りはスタバ周辺がおすすめ?見出し

2018年の開催は終わってしまいましたが、大濠公園では毎年8月初旬頃に花火大会が開催されます。福岡県内有数の大きな花火大会です。このときは、スタバも混雑を懸念してかクローズしています。しかし、スタバの右側から観覧すると花火がよく見えると話題になっています。もしデートで花火を観覧する場合は、スタバ周辺がおすすめです。

場所取りは当日の午前0時から可能です。また、スタバの周辺が花火がよく見えることは、ネット上でも話題になっています。いい場所が取れずよく見えないとしても花壇の花を踏んで観覧することは絶対にやめましょう。また、スタバ周辺には出店が少ない可能性もあります。出店も楽しんで、花火も楽しみたい場合は有料席を手配すると時間に余裕が持てます。

また、大濠公園花火大会の音が聞こえる場所で犬の散歩はやめましょう。花火の音は、人は我慢できますが聴覚が人より発達している犬にとって花火の音は耐え難い騒音であり、驚いてしまうそうです。そのため、犬がリードを強く引き、迷子になったり、思わぬ事故につながってしまう可能性があります。犬を飼っている人は注意しましょう。

素敵な景色を見ながらコーヒーセミナー見出し

スタバでは、各店舗で申し込みをすればコーヒーのセミナーに参加することが可能です。もちろん、スタバ福岡大濠公園店でも開催されています。定員6名で2時間3000円ですが、ネット申し込み可能です。8月24日にハンドドリップのコーヒーセミナーがありますので、自宅などでハンドドリップコーヒーをおしゃれに入れて楽しみたい人におすすめのセミナーです。

コーヒーセミナーは、ネットか電話にて申し込みが可能です。基本的なコーヒー入れ方はもちろん、季節に合わせた期間限定のセミナーもあるので、夏にはアイスコーヒーの入れ方やフードと共に楽しむ季節のコーヒーについてなど基本編の他にリザーブ取り扱い店舗限定のコーヒーセミナーもあり、初心者も上級者も楽しめるセミナーです。

ちなみにリザーブ取り扱い店舗は、東京の2店舗のみのスペシャルなセミナーです。東京ミッドタウン店と銀座蔦屋書店以外では受けることができません。必要な道具もリザーブ取り扱い店舗で販売されていますので、習ったことをすぐに家で実践することが可能です。マイブレンドを作るというスペシャルセミナーは、コーヒー好きにはたまりません。

スタバ福岡大濠店以外のコンセプトストア見出し

Photo by omoon

福岡にはスタバのコンセプトストアがもう1つあります。自然素材による伝統と現代の融合をコンセプトにした太宰府天満宮表参道店です。木組み構造が施された入り口や内部は、海外観光客をはじめ参道を歩く人の視線を止める外観です。店の奥庭には太宰府天満宮のシンボルでもある梅の木が植えられており、コンセプトの伝統と現代の融合を表現しています。

大濠公園には行けない場合は、似たコンセプトのストアに行くことをおすすめします。景色を楽しみたい場合は、富山環水公園店がおすすめです。水と芝生が広がる公園内の憩いの場ということで、木材とガラスでデザインされたこちらの店舗では、360度景色を楽しむことができ、営業時間も22時30分まで営業しているのできれいな夜景に時間を忘れます。

木材をたくさん使ったコンセプトストアがお気に入りなら、上野恩賜公園店がおすすめです。緑あふれる自然と文化・芸術を満喫する店舗となっています。店の一部には桜材をしようし、店内から噴水が見える緑あふれる空間です。他にも木のぬくもりを尊重しながら、革やデザインワークなど時間が許す限りコンセプト通りの空間を満喫できます。

スタバ太宰府天満宮表参道店のコンセプトは?独創的な建築の全貌を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバ太宰府天満宮表参道店のコンセプトは?独創的な建築の全貌を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県にある太宰府天満宮の表参道にはスタバ太宰府天満宮表参道店があります。このスタバ太宰府天満宮表参道店は一般的なスタバとは少し違います。そこで今回はスタバ太宰府天満宮表参道店の建築コンセプトなどについてご紹介していきます。

集めてみよう!福岡の地域限定スタバグッズ見出し

スタバには店舗限定や地域限定、期間限定のタンブラーやマグなどがあります。大濠公園限定のタンブラーやマグはありませんが、福岡限定のタンブラーは購入可能です。355ミリリットルで2000円です。福岡をローマ字表記にしており、神輿や屋台など福岡の街を彷彿とさせるデザインは、年齢を問わず愛されるデザインになっています。

市民の憩いの場!スタバ福岡大濠公園店見出し

Photo by h_5y1m141

スタバは、おしゃれなコーヒーショップなので、入店することをためらう人がいます。しかし、スタバ福岡大濠公園店はいい意味でスタバ感が少なく入店しやすい店舗の一つです。おしゃれなスタバに入店することが無理だと思っている人は、公園のついでにスタバで素敵におしゃれにカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote