地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡水炊き人気ランキング!ランチにおすすめなお店や有名店も

九州の福岡県の西部にある市で、福岡県の県庁所在地でもありますよね。そんな福岡と言えば、やはり有名で人気なのが水炊きでしょう。福岡には、水炊きのランキングでも、常に上位に入っている人気店が沢山あります。そこで今回は、水炊きの人気ランキングをご紹介します。

福岡と言えば水炊きは外せない!見出し

1年中食べたくなる鍋と言えば、やっぱり水炊きが人気ですよね。さっぱりとした味付けながら、鶏のコクが出たお汁が美味しく、アレンジもしやすいため、飲み会や女子会でも水炊きのお店は大人気となっています。そんな水炊きと言えば、やっぱり福岡は外せません。九州の福岡に訪れた際は、必ず訪れる水炊きのお店がある人も、多いそうです。

そんな福岡は、有名なグルメスポットでもあるため、グルメランキングの上位常連店が沢山あります。もちろん、有名人が足しげく通うような、有名な水炊きのお店もあり、メディアでもよく見かける程です。福岡には、夜になると屋台が立ち並ぶ、九州一の繁華街である中洲などもあるため、グルメ好きには外せない観光スポットなんです。

そこで今回は、九州の福岡の水炊きの美味しい、おすすめの人気店をご紹介しましょう。ランチをやっているお店も多くありますので、観光で訪れた際にも、ぜひとも立ち寄って頂きたい、水炊きの有名店ばかりですよ。それでは、早速チェックしていきましょう。

博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にも有名なグルメの宝庫といえば、九州の福岡県ですよね。その中でも特に、本場の水炊きは必食です。福岡県の博多駅周辺には、絶品の博多名物水炊きを味わえるお店が立ち並びます。人気店から老舗まで、水炊きのおすすめランキングをご紹介します。

福岡の水炊きおすすめランキング第8位「博多華味鳥」見出し

九州福岡の博多伝統料理水炊きの専門店として、全国的に有名なお店です。ランキングでも常に上位に入っており、水炊きと言えばこちらのお店を思い浮かべる方も、少なくないでしょう。

博多華味鳥の水炊きは、福岡博多で生まれ、福岡博多で育まれた味で、3つほどこだわりがあるそうです。それは、『スープへのこだわり』『鶏へのこだわり』そして『ぽん酢へのこだわり』です。

こちらの水炊きは、コクがあるのにサラリとしたスープの口当たりのよさが人気で、素材の味が活かされた自慢のスープとなっています。そのため、女性の利用者も多く、特に水炊きランチが人気となっています。

鶏の旨味をより活かすように調合された、だいだいを搾り込んだ爽やかなぽん酢で、ぜひ絶品の水炊きランチを頂いてみてはいかがでしょうか。ご飯がすすむこと間違いなしですね。

福岡の水炊きおすすめランキング第7位「新三浦 天神店」見出し

こちらも福岡の水炊きの超有名な人気店ですよね。夜などは予約しないと入れないと言うほどの混雑ぶりで、その人気を物語っています。

コラーゲン膜のようなものが出来るほどの、他のお店ではあまり見ない程、濃厚な白濁した水炊きのスープが特徴的で、その見た目はまるで豆乳鍋のような白さです。また、じっくりと丁寧に煮込まれた骨付きの鶏肉は、骨からほろほろと外れてしまいます。

夜はとても混み合うので、手軽に有名店の水炊きを頂きたいなら、やっぱりランチがおすすめです。こちらの水炊きランチも人気が高く、さくっと手軽に頂ける上、納得のボリューム感と美味しさで、コスパも抜群です。

さらには、ランチメニューに親子丼もあり、どちらも鶏の旨味がたまらない人気ランチメニューとなっています。誰かと一緒に訪れた際は、つい両方頼んでシェアしたくなるほど、どちらも人気があるんですよ。

新三浦 天神店 [住所]福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1F [電話番号]092-721-3272

福岡の水炊きおすすめランキング第6位「とり田博多本店」見出し

こちらのとり田も、水炊きの人気有名店ですよね。外観は敷居が高そうな高級感ある趣ですが、中は落ち着いた雰囲気ながらもカジュアルなオープンな感じで、いつもワイワイと賑わっています。

ランキンでも常に上位に入っているので、こちらも夜は予約して行かれたほうが確実です。予約の際は、コースか単品か聞かれますので、事前にメニューをチェックされたほうがいいでしょう。

とり田博多本店 [住所]福岡県福岡市博多区下川端町10-5 博多麹屋番ビル1F [電話番号]092-272-0920

とり田博多の水炊きは絶品!人気のメニューやお取り寄せ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
とり田博多の水炊きは絶品!人気のメニューやお取り寄せ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡博多の水炊きで人気の店舗「とり田」は位置でも満席のため予約がおすすめです。今回は博多の名物料理水炊きで有名の「とり田」のメニューや取り寄せ方法、各店舗などについてご紹介します。予約限定メニューもあるので利用する際には予約を忘れずに。

福岡の水炊きおすすめランキング第5位「博多水たき元祖 水月 本店」見出し

創業明治38年の元祖博多水炊き発祥の超有名老舗店です。そのため団体客なども多く、こちらのお店は歓送迎会や忘年会シーズンなどは、とても賑わっています。オーソドックスな昔ながらの水炊きを頂きたい際におすすめです。

ランキングでも上位常連店ですので、訪れる際は予約必須です。水炊きのコースメニューは3種類程あり、少々お高めな価格帯となっています。

こちらの水炊きはなんといっても、濁らないスープが特徴的で、英国風のコンソメスープと、中華料理の上湯からヒントを得て考案されたそうです。

香りがとても良い、あっさりとした味わいの水炊きのスープは、お雑炊なども人気があります。九州福岡名物でもある柚子胡椒を入れても美味しくて、おすすめですよ。ただしランチは営業しておりませんのでご注意を。

博多水たき元祖 水月 本店 [住所]福岡県福岡市中央区平尾3-16-14 [電話番号]092-531-0031

福岡の水炊きおすすめランキング第4位「水たき 長野」見出し

1度訪れると、他のお店の水炊きが食べれなくなるという声も多い、福岡を代表する水炊きの人気有名店です。こちらのお店は基本的に、仲居さんが水炊きを作ってくれるので、水炊き初心者でも安心して、美味しい水炊きを頂けます。

濃厚なのに、決してしつこくないスープで、自分の小皿でネギや塩を足して、味を調整して味わってくださいね。こちらはランチも営業しているので、まずはランチからというのもおすすめです。

水たき 長野 [住所]福岡県福岡市博多区対馬小路1-6 [電話番号]092-281-0105

福岡の水炊きおすすめランキング第3位「栄太郎」見出し

水炊きはもちろん、九州名物の馬刺しと、美味しいお酒が一緒に味わえる人気店が、こちらの栄太郎です。水炊きを頂くなら、やっぱり美味しいお酒も欲しくなりますよね。

こちらのお店には、焼酎500種&日本酒100種以上がそろっており、なんときき酒師の方までいるんです。水炊きはもちろんのこと、珍しい美味しいお酒にも出会える、お酒好きにおすすめのお店です。

福岡の水炊きおすすめランキング第2位「橙」見出し

なんと食べログのランキングで全国2位になったことがある程の、超人気水炊きの有名店です。福岡以外からも訪れる人が多く、まだ新しく綺麗でおしゃれなインテリアなので、今若い人にも人気の水炊きのお店です。

メニューが水炊きと唐揚げのみというこだわりっぷりも、注目される理由でしょう。水炊きは最初から、鶏の出汁がしっかり味わえ、初めと出汁が十分出た後との違いも楽しめますよ。

最後のしめには、なんとそうめんもあり、雑炊の両方を頂くことも出来ます。水炊きのスープの優しい美味しさに包まれながら、至福の時間を過ごすことのできる、水炊きの新名店です。水炊き初心者の方は、まずこちらの水炊きを頂くのもおすすめです。きっと水炊き好きになることでしょう。こちらもランチ営業していますよ。

橙 [住所]福岡県福岡市中央区大手門1-8-14 [電話番号]092-726-0012

福岡の水炊きおすすめランキング第1位「水たき いろは 本店」見出し

福岡の水炊き有名店ランキングの1位は、やっぱりこちらですよね。有名人の間でも人気の高い水炊きのお店で、お店に芸能人やスポーツ選手などの有名人のサインが沢山飾ってあることでも有名です。

そのため、福岡にコンサートなどで訪れた際は、ファンの方が多く訪れる水炊きのお店でもあります。また大物歌手などは、楽屋に出前を頼むことも有るほど、こちらの水炊きは美味しいと評判なんです。

それ程有名な水炊きのお店なので、予約してからの訪問は必須で、なかなか予約をとるのも難しいようです。しかしながら、それでも行く価値のある水炊きで、別格の美味しさなんです。

何といっても、こちらの 鶏のつくねは絶品で、鶏肉をあえて粗挽きにしているため、鶏肉の食感が残っているところも絶妙なんです。福岡の極上の水炊きをこちらで頂いてみてはいかがでしょうか。

水たき いろは 本店 [住所]福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル [電話番号]092-281-0200

福岡に行ったら水炊きを!見出し

Photo by [puamelia]

いかがでしたか。福岡や博多では、皮や骨付き鶏肉をぶつ切りにしたものを使用して、鶏肉や骨の部分から出る旨味を生かし、水から煮立たせたものを「水炊き」と呼んでいるそうです。福岡の水炊きの名店は、全国に進出しているお店もあるため、ぜひ1度福岡本場の水炊きを味わってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote