地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のスーパー銭湯ランキングトップ7!24時間営業や泊まれるスポットも!

今や日本の銭湯は、大型のスーパー銭湯が大人気です。九州の大都市福岡でもスーパー銭湯は、老若男女にとってのレジャー施設として人気を博しています。ここでは、そんな福岡のスーパー銭湯のトップ7を24時間営業や宿泊できる施設など、特色を交えランキングで紹介します。

福岡のスーパー銭湯7選をランキングで紹介見出し

銭湯だと、ただお風呂に入るだけで何か物足りない、かと言って温泉はちょっと高すぎる。老若男女、子供から大人まで、郊外型レジャーが人気を集めるここ福岡でも、そんな両方の要望を満たすべくスーパー銭湯が大人気です。ここでは、そんな都市型、リゾート型など特色ある福岡のスーパー銭湯の数々をランキングにて紹介していきます。

さまざまなタイプの福岡のスーパー銭湯見出し

福岡は、九州の政治、経済、文化の中心地として24時間アクティブでパワフルな街です。そんな福岡地元民のリフレッシュスポットとして人気のスポットがスーパー銭湯。都市型で街中にあるものから郊外型の家族揃って楽しめるレジャー施設としてのスーパー銭湯まで、温泉、サウナまで含めるとかなりの数が揃っていて、便利な身近さです。

福岡のスーパー銭湯第7位:インスパ福岡見出し

ランキング7位で紹介するのは、福岡中洲の中洲ゲイツビル5階6階部分にある「インスパ福岡」です。24時間泊まれる都市型スーパー銭湯として、仕事帰りのサラリーマンや中洲繁華街で夜更かしした人達など気軽に立ち寄れて便利です。温泉、サウナはもちろん、ゆったり出来るリラックスルームやフィットネスクラブも併設しています。

福岡一の歓楽街、中洲中心部の便利な所にあるのが、ドンキホーテやTSUTAYAをはじめブックストア、カフェ、などあらゆる店舗が入った複合商業施設「ゲイツ」。その中にある「インスパ福岡」は、24時間じゃないですけど、23時間をウリにした綺麗な個室もあって泊まれるスパです。眠らない街、中洲にぴったりの便利さを兼ね備えています。

福岡のスーパー銭湯第6位:八百治の湯見出し

福岡のスーパー銭湯ランキング6位に入ったのは、スーパー銭湯とは若干赴きが違いますが、24時間泊まれる銭湯という意味では便利でおすすめです。博多駅から徒歩5分という近さにありあがら、カルシウム、ナトリウム効能の本格的天然温泉と綺麗なサウナが楽しめます。宿泊客でなくても750円で入れ、宿泊客はもちろん無料で入れます。

博多駅から徒歩で行ける距離にある本格的温泉とあって、旅行客にも人気の綺麗で便利な温泉です。twitterに書いてあるアレとは、人気グループ三代目ジェイソウルブラザーズのコンサートのこと。この日は、福岡市内のホテルはどこも満室で、八百治の湯も急遽受付ストップをしたそうで、それぐらいここの温泉は今やSNSで拡散され話題です。

福岡のスーパー銭湯第5位:ゆの華見出し

福岡のスーパー銭湯第5位は、福岡の中心街天神からも徒歩で来れる「天然温泉天神ゆの華」です。24時間泊まれることは出来ませんが、午前10時から午後3時まで、土日祝は早朝8時より利用でき、都心で働く人にも便利で好評です。JR貨物が自社所有の土地を有効活用するため建てた施設で、そのためか施設内は綺麗で広々ゆったりしてます。

天神ゆの華の温泉は、地下500mから湧き出るミネラル分を豊富に含んだカルシウム、ナトリウムの塩化物天然温泉です。施設内には、大浴場、露天風呂、檜露天風呂の温泉があり、他にもジェットバス、足湯、つぼ湯、座湯、などいろいろと楽しめます。またボディケア、あかすりコーナーや食事処、休憩室などもありゆったりと過ごせます。

福岡のスーパー銭湯第4位:月の湯見出し

福岡空港すぐそばにあり、出張前にひと風呂浴びて、というサラリーマンもいるほど便利な場所にあります。またすぐ近くには、レベルファイブスタジアムがあり、多くのサッカーファンも多数訪れます。市外から訪れる人が多く、そういった観光客への配慮もあり、館内は、大浴場やサウナなど随所に博多テイストに溢れています。

館内の大浴場の檜風呂には、ひときわ目を引く綺麗な大屏風が設置されてます。博多が生んだ天才絵師西島伊三郎氏が描いた幅3mを超える博多祭り山笠の綺麗な大屏風で、極楽気分で湯船に浸かると博多山笠の威勢のいい掛け声が聞こえてきそうです。他に福岡よしもとの若手芸人が登場する笑劇「にわか塾」のイベントもあり、博多感満載です。

湯船の深さやお湯の温度に配慮した子供専用の「子ども風呂」もある月の湯では、毎年年2回、8月と12月に小学生以下は全員無料の「こども無料の日」を開催しています。「月の湯は地域のこどもたちを暖かく見守る大人でありたいと思っています」とのコメントを寄せた月の湯支配人の心意気が伝わる、身も心もあったまる温泉施設です。

福岡のスーパー銭湯第3位:ふくの湯春日店見出し

福岡のスーパー銭湯ベストスリーの第3位に入ったのは、福岡に生まれた日帰り温浴施設の「ふくの湯」春日店です。 60床以上の岩盤浴・家族風呂・豊後高田十割そば・エステ・あかすり・整体・散髪処などいろいろな施設が整っており、泊まれることは出来ませんが、早朝9時から深夜2時までゆったりと家族や友人と過ごすことが出来ます。

ふくの湯春日店では、毎週水曜日に開催される季節の替わり湯が人気です。花の香りシリーズや全国名湯巡りシリーズだったりといろんな替わり湯を楽しむことができます。またミネラル分をたっぷりと含んだ天然ヒマラヤ岩塩を使用した岩塩温熱浴や麦飯石と貴宝石の二種の岩盤床を使ったサウナなどの綺麗になる岩盤浴が女性客にも好評です。

福岡のスーパー銭湯第2位:万葉の湯見出し

福岡のスーパー銭湯ランキング堂々の第2位は、24時間年中無休の泊まれるスーパー銭湯「博多・由布院・武雄温泉万葉の湯」です。福岡空港からすぐのところにあり、九州各地や近隣アジアなどからも、多くの観光客が訪れる人気の大型スーパー銭湯です。天神や博多駅前には、車で15分から30分ほどの距離にあり、観光に便利な場所です。

万葉の湯は、毎日タンクローリーで運び込まれる由布院と武雄温泉という2つの綺麗な温泉湯を使った大浴場が大人気。岩盤浴は、トルマリン、ゲルマニウムを使った女性専用の岩盤浴室や麦飯石を使った岩盤浴があります。また、館内はホテル感覚で泊まれる綺麗な宿泊施設が完備され、家族旅行や仕事でのビジネスホテルとしても利用できます。

福岡のスーパー銭湯第1位:照葉スパリゾート見出し

福岡のスーパー銭湯ランキング堂々の1位は、年中無休24時間泊まれる大型スーパー銭湯「照葉スパリゾート」です。温泉やサウナなどはもちろん、色んな味が楽しめるグルメゾーンなども兼ね備えた総合レジャーランドです。週末ともなると、地元だけじゃなく九州各地や山口方面、海外からの観光客で賑わう今福岡で最も人気の施設です。

1階には、内風呂、外風呂を備えテレビやエアコン完備の3種類の家族風呂、2階には露天風呂だけでも8種類、緑の木々と木造の建屋に囲まれた岩風呂、高濃度炭酸泉のお風呂、マイナスイオン効果で肌をやさしく整える美抱風呂、寝湯、陶器風呂、電気風呂など変化にとんだ露天風呂を、玄界灘の風と潮の香りを感じながら、1日楽しめます。

3Fと4Fには2フロアに渡る九州最大級8つのサウナ岩盤房があり、神秘的で荘厳な「蒼の洞窟」、様々な薬石を楽しめる「美煌彩洞」、天井に星空が煌く韓国式サウナ「汗蒸幕」、アメジスト石を使った「紫瞬石洞」、三島溶岩を使った「灼熱洞」、など色とりどりで様々な演出効果抜群の空間があり、終日過ごすのに充分過ぎる便利な施設です。

大型レジャーランドならではのアミューズメント施設も充実。約18000冊のコミックや雑誌がずらりと並ぶコーナーやテレビが楽しめインターネットができ、カフェメニューの注文も行える館内専用タブレットをリクライナー席に設置した74席のリクライナー、他にもプライベートスペースやくつろぎスペースなどのリラックス空間があります。

グルメ施設も大小様々で充実、入館料はいらずにグルメ施設だけの利用ができます。1階には、豚骨味のラーメン店「二男坊」、地元に愛されている人気のパン屋さん「パン・ド・クレール」、無添加のフレッシュジュースが大人気の「デリカフェ」、また2階には、新鮮魚介類とイカ料理などが楽しめる博多で人気の居酒屋「御膳屋」があります。

福岡の街で遊んでスーパー銭湯でゆったり見出し

福岡のスーパー銭湯をランキングで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?福岡には、24時間営業の泊まれる郊外型の大型施設からアミューズメント施設を充実させた都市型施設のスーパー銭湯まで様々です。見どころ満載の福岡の街を遊びつくした後は、福岡のスーパー銭湯に浸かって綺麗にさっぱりとして見てはいかがでしょう。

福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は自然と都会のバランスが絶妙で、美味しいものもいっぱいあります。そんな福岡をひとり旅してみませんか。福岡空港や博多駅へのアクセスがいいので、東京からの日帰り旅行も可能なのです。福岡ひとり旅のおすすめスポットや日帰りプランをご紹介しています。
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県のデートにもおすすめな人気のドライブスポットをご紹介!自然豊かな福岡には海をはじめ絶景スポットが沢山あります。大自然の中のカフェ、二人で島内をサイクリング、絶品の鰻、のんびり川下りなどドライブスポットが満載です。日帰りでとびっきりの思い出作りを!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote