地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡でのランチおすすめランキング!人気のお店やおしゃれなお店も

九州だけでなく、全国的にもグルメ天国と言える「福岡」には名物料理がたくさんあります。そんなグルメな街だからこそ、ビジネスや観光で訪問した際のランチは絶対外したくないものです。今回はグルメな街・福岡でランチにおすすめなお店をご紹介します!早速ご覧ください。

福岡はグルメ天国!見出し

世界で最も住みやすい都市のベスト10にも選ばれている福岡は、新鮮な魚介や野菜など良質な素材に恵まれたグルメなエリアです。「もつ鍋」「水炊き」「ラーメン」に「明太子」など、福岡を代表する名物がたくさんありますが、それだけではありません。

福岡のランチ!ランキングからピックアップ見出し

そんなグルメがいっぱい詰まった福岡にはおすすめランチがいっぱいあります!今回はグルメサイトのランキングを元に独自調査をしてまとめてみました。九州らしい素材を味わう名店から、個室でいただく大人ランチもピックアップしています!最後までご覧ください。

福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグルメシティでしょう。庶民の味方、福岡のB級グルメからちょっと贅沢なよそ行き料理まで今回は総動員して、その魅力をご紹介いたします。これであなたも福岡通になれますね。

福岡のおすすめランチ第10位「ペルケノー」見出し

地元福岡でも、少し贅沢なランチをいただきたい時に選ばれている「ペルケノー」は、ちょっと小粋でおしゃれな佇まいのイタリアンレストランです。お食事を気取らず楽しめる雰囲気の店内では、本格的なイタリアンを味わうことが出来ます。

予約が取り難い人気店の絶品ランチ

グルメサイトの口コミでも高評価な「贅沢ランチ」は個室でいただくこともできるので、特別な日にもぴったりです。お皿に盛り付けられた料理もおしゃれで、シェフのセンスをうかがえる一皿一皿に感動しつつ、ゆっくりと味わえそうです。

◇ペルケノー(Perche No!?) 住所:福岡県福岡市中央区警固2-17-10 SAZIOビル1F 電話番号:092-725-3579(予約可)

福岡のおすすめランチ第9位「鈴懸」見出し

創業以来90余年、和菓子一筋の「鈴懸」は、手土産の「鈴乃最中」や「すずパフェ」などが有名ですが、日替わりのランチも人気です。開店と同時に満席になることもしばしばのこちらのお店のランチは、日替わりメニューにサラダ・ドリンク・デザートも付いて1300円。

老舗和菓子店ならではの美味しいランチ

地元福岡で愛され続ける老舗和菓子屋とあって、料理にもこだわりが詰まっています。美味しいランチを堪能した後は、季節の和菓子や、お好きな生菓子を選べるセットもあるので、スイーツ好きにはたまらないランチになりそうです。福岡県内に何店舗かあるので、近くにお出かけの際はチェックしてみて下さい。

◇鈴懸 本店 住所:福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F 電話番号:092-291-0050(予約不可)

福岡のおすすめランチ第8位「博多 弁天堂」見出し

西鉄福岡駅から徒歩5分のところにある「博多 弁天堂」は、歴史情緒溢れる築約100年の博多町家を改装した一軒家ダイニングです。人数に合わせて利用できる個室は全16室で、ゆっくりと大人のランチを味わえると地元でも人気です。

個室でいただく九州のうまかもん

グルメランキングでも紹介される「弁天堂選べるランチ」は、数々の九州の漁師料理から2品・3品・4品と選べて、品数によって料金が異なります。他にも1日5食限定の「七福神御膳」1080円も人気の目玉メニューです。隠れ家風の個室で大人のランチをどうぞ!

福岡のおすすめランチ第7位 「鮨 かんび」見出し

JR博多駅から続く大博通りの地下鉄呉服町駅のすぐ傍にある「鮨 かんび 」は本格的な江戸前鮨が評判のお店です。大人のおしゃれを髣髴させるシックな外観に、店内まで続くアプローチから、これからいただくお鮨のレベルの高さを感じずにはいられません。

きめ細かな仕事が光る創作料理も堪能

カウンター席でおもてなし上手な大将との会話と共にお鮨を味わうのも良いですが、こちらのお店にも個室があるので、プライベートを重視したいランチはこちらがおすすめです。但し、ランキングでも度々紹介される人気店の為、事前に確認してからの来店がベターです。

◇鮨 かんび 住所:福岡県福岡市博多区綱場町1-11 飯尾ビル 1F 電話番号:092-271-1308(予約可)

福岡のおすすめランチ第6位「薬院マルシェ」見出し

地元でも女子会ランチやママ会ランチで人気のお店「薬院マルシェ」は、『上品にガッツリ食べる』がコンセプトのパスタ専門店です。その通り、どのメニューをオーダーしても思わず驚いてしまうボリュームですが、見た目のインパクトだけでなくしっかり美味しい点が支持されている理由になっています。

素材にこだわったパスタは約30種類とメニューも豊富で迷ってしまいそう。ランチタイムにはパスタに追加料金でセットメニューに変更できます。おすすめは窯出し食パンとドリンクがセットになる「Bセット」450円。こちらのお店にも個室があるので、気の合う仲間とのランチにはこちらがおすすめです。

おしゃれな外観が目印

◇薬院マルシェ 住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-20 電話番号:050-5571-5665(予約専用)

福岡のおすすめランチ第5位「割烹 よし田」見出し

本物の和食を味わえると評判の「割烹 よし田」は、福岡・天神駅から徒歩数分のところにお店を構えています。呼子のイカ、佐賀の関サバなど九州各地の美味しい魚料理が食べられると地元でも評判のお店です。

個室ランチは予約してからがベスト

こちらのお店には個室もありますので、ゆっくりと大人のランチを食べたい方におすすめ!特に、グルメサイトのランキングでも上位で紹介されるこちらの名物「鯛茶漬け」1080円は是非試していただきたい逸品です。

福岡のおすすめランチ第4位「元祖長浜屋」見出し

博多のラーメン店と言えばこちらのお店「元祖長浜屋」です。多くの博多っ子が小さいころ頃から慣れ親しんだ味は、豚骨なのに後味がすっきりと美味しいソウルフードと呼べる1杯です。グルメサイトのエリアランキングでも上位で紹介されるこのラーメンには独特なオーダー方法があるそうです。

博多ラーメンはオーダー時に麵の固さを選べますが、「カタ」「普通」「やわ」などこちら独特な呼び方があるそう。ちなみに、別店で「バリカタ」とオーダーする硬さは、こちらでは「なま」だそう。地元の人に交じって博多の味を味わってみて下さい!

九州旅の〆に外せないラーメン

◇元祖長浜屋 住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1 電話番号:092-711-8154(予約不可)

福岡のおすすめランチ第3位「伊都安蔵里」見出し

自然豊かな恵みの里・糸島にある「伊都安蔵里(いとあぐり)」は、古民家を改装したおしゃれカフェ&レストラン。おしゃれな店内でいただくおすすめのランチは、自然農法、無農薬、有機野菜など素材にこだわった「安蔵里の健康御膳」など、五感で味わいたい料理ばかり。

こちらの料理には化学調味を一切使用しないなどのこだわりがあります。個室はありませんが、広々としたスペースの店内でゆっくりとランチを味わってみて下さい。また、店内にはセレクトショップが併設されていますので、料理で食べた美味しい野菜をお土産で買って帰るのもおすすめです!

おしゃれに改装された古民家ランチ

◇伊都安蔵里(いとあぐり) 住所:福岡県糸島市川付882 電話番号:092-322-2222

福岡のおすすめランチ第2位「稚加榮 本店」見出し

明太子食べ放題!でも知られる老舗料亭の「稚加榮(ちかえ)」は、玄界灘で獲れた石鯛や伊勢海老・ヤリイカなどが泳ぐ生簀を見ながら食べる料理が、地元だけでなく観光客からも人気です。特におすすめなのが、グルメサイトのランキングでも度々紹介される「和定食ランチ」1400円です。

活気がすごい!巨大な生簀を囲むカウンター

鮮度抜群のランチにも、お店の名物にもなっている明太子食べ放題が付いているので、好きなだけ福岡の味をいただくことができます!こちらには個室はありませんが、まるで「千と千尋の神隠し」のようなエキゾチックな雰囲気と一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

◇稚加榮 本店 住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-17 電話番号:092-721-4624

福岡のおすすめランチ第1位「吉塚うなぎ屋」見出し

創業は明治6年のうなぎの名店「吉塚うなぎ屋」は、地元・福岡でうなぎと尋ねたらほぼ全員がこのお店を答えると言っても過言ではないほどの人気店です。こちらは常に行列の絶えないお店としても名が知られていますが、その人気はグルメサイトのランキングにも表れています。

美食家も太鼓判を押すうなぎ

絶妙な加減でふっくらと焼き上げたうなぎに、秘伝のタレが合わさり最後まで飽きないお味。個室もあるので、ゆっくりと至福のひと時を過ごせそうです。芸能界きっての食通でも知られるタモリさんも『ここのうなぎは日本一』と絶賛する味をご賞味あれ!

◇吉塚うなぎ屋 本店 住所:福岡県福岡市博多区中洲2-8-27 電話番号:092-271-0700(予約可、席に限りあり)

福岡らしいランチのお店を満喫しよう!見出し

福岡のランチはいかがでしたか?グルメな街福岡にはどんなジャンルの料理でも行きたくなるお店がたくさんあり迷ってしまいそうです。ここで紹介したお店はどれも人気店ばかり厳選していますので、ビジネスや観光で福岡へお出かけの際は是非参考にしてみて下さい!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote