地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多で天ぷらランチ!高級店やおすすめのうまいお店情報もお届け!

博多のグルメで、真っ先に思い浮かべるのは、ラーメン、もつ鍋だと思います。しかし、博多では、天ぷら屋が意外にも多く、博多の人は、わりと天ぷらをお店で食べているのです。お店では、揚げたての天ぷらが出され、出来たて、アツアツの美味しい天ぷらが食べられます。

博多の天ぷらはアツアツ!見出し

博多の天ぷらは、カウンター席になっていて、目の前で、職人さんが揚げてくれた天ぷらを出してくれます。サクッとした食感のアツアツ天ぷらが食べられます。ご飯も大盛りで、テーブルに置かれた塩辛やお漬物などが食べ放題なので、ご飯は食べきれてしまいます。今回は、そんな博多天ぷらでおすすめのお店をご紹介したいと思います。

明太好きにはたまらない博多天ぷらのお店「たかお」見出し

「たかお」は、昆布明太が食べ放題の博多天ぷらのお店です。この店は、まず、入り口で食券を買わなければいけません。席について、食券を出すと、ご飯、お味噌汁、天つゆをくれ、揚げたての天ぷらを一つずつ出してくれます。ご飯は、すべて大盛りですが、昆布明太以外に浅漬けも食べ放題なので、ご飯は、ペロッと食べれてしまいます。

「たかお」は、お冷が黒ウーロン茶なところも、この店がおすすめなポイントです。たかおは、辛子明太子を製造販売している「ひろしょう」という会社が経営しているので、うまい昆布明太を出しています。それが食べ放題ということで、明太好きにはたまらないお店です。うまい天ぷらとうまい昆布明太で、お腹いっぱいになります。

かしわ飯がうれしい博多天ぷらのお店「あげな」見出し

「あげな」は、博多名物かしわ飯がおかわり自由の博多天ぷらのお店です。かしわ飯は、うどん屋で食べるのが、博多では普通なのですが、このお店は、天ぷらとセットで提供しています。天ぷらは、定食で出されるのが基本で、天丼なども食べられます。かしわ飯が好きな人は、遠慮なく、好きなだけ食べることができるうれしいお店です。

「あげな」の定食は、ご飯、お味噌汁、お漬物、かしわ飯までおかわり自由で、セルフで何度も取りに行けます。天ぷら食べ放題のコース、平日限定ですが、天ぷら食べ飲み放題コースがあり、定食も含めて、すべてのメニューがリーズナブルです。毎月10日は、天ぷらの日と名付け、天ぷら定食は、なんと500円になる太っ腹のお店です。

新鮮なお魚が食べられるの博多天ぷらのお店「どんぶり居酒屋 喜水丸」見出し

「どんぶり居酒屋 喜水丸」は、美味しいお魚が食べられる居酒屋ですが、うまい天ぷらが食べられる博多天ぷらのお店でもあります。新鮮な魚介類だけでなく、定食もあり、ランチを食べるのが、おすすめです。天ぷらは、サクッとしていて、お魚がうまい居酒屋だけに、エビの天ぷらや天丼が一番おすすめのメニューです。

揚げ出し天ぷら元祖の博多天ぷらのお店「だるま」見出し

「だるま」は、揚げ出し天ぷら元祖の博多天ぷらのお店です。昭和38年創業の歴史のあるお店です。入口の自動券売機で食券を買って、席に座り、食券を出して、注文します。ご飯、お味噌汁、天つゆが出され、天ぷら揚げてもらうのを待つスタイルです。いかの塩辛とお漬物が食べ放題で、テーブルに置かれて、好きなだけ食べられます。

「だるま」は、天ぷらのエビやいかなどの魚介類のネタが大きく、食べ応えがあるのが特徴です。その大きなネタに負けないように、サックリした厚めの衣の天ぷらを、濃い目の天つゆにつけて食べます。ここの名物は、大エビと穴子の一本揚げで、定食に追加して食べるのが、とてもおすすめです。ランチタイムは、非常に混雑します。

和の職人が作る博多天ぷらのお店「てんぷら割烹 かじ天」見出し

「てんぷら割烹 かじ天」は、日本料理の職人が揚げる博多天ぷらのお店です。大きな括りでは、日本料理を出している日本料理店です。しかし、決して高級なお店ではなく、リーズナブルなので、ランチにおすすめのお店です。天ぷら以外にも玄界灘のお刺身、ふぐ料理などが食べられます。天ぷらは、熟練の職人が作る芸術品です。

ランチに行列ができる博多天ぷらのお店「ひらお」見出し

「ひらお」は、ランチタイムには、いつも行列の博多天ぷらのお店です。平日は、もちろんですが、土日は、かなりの行列ができます。食券を入口で買ってから、席に着くまで、結構待たなければいけません。うまい天ぷらが食べられるのですが、お値段が、リーズナブルなところが、人気の秘訣です。ガッツリ食べたい人におすすめです。

「ひらお」は、いかの塩辛と惣菜が食べ放題で、テーブルに置いてあります。天ぷらより先にご飯、お味噌汁、天つゆが出されますが、天ぷらを待つ間は、食べ放題の塩辛や惣菜を食べることができます。ご飯は、大盛りなので、それらで、ご飯を食べても、天ぷらのためのご飯は、十分残っています。皆さん満腹になって、お店を出られます。

お酒が飲める博多天ぷらのお店「ながおか」見出し

「ながおか」は、お酒が飲めて、気軽に立ち寄れる居酒屋形式の博多天ぷらのお店です。このお店は、定食スタイルではなく、お酒に合う、うまい一品料理を主に出しています。ランチを食べに来るというよりかは、仕事帰りに、デートで、女子会で、ゆっくりとディナーを食べたい大人が通うオシャレなお店で、夜のみしか営業していません。

「ながおか」は、天ぷらを一品から注文できます。自分の好きなネタを好きな分だけ頼めます。うまい天ぷらとうまいお酒で、食がとても進みます。店内は、木目調の落ち着いた雰囲気で、くつろいで、食事することができます。しかし、決して高級店ではなく、お値段は、リーズナブルなので、何度も来たくなるようなおすすめのお店です。

人気居酒屋が生み出す博多天ぷらのお店「しらすくじら 磯貝 天ぷら」見出し

「しらすくじら 磯貝 天ぷら」は、博多では、人気の居酒屋で、うまい天ぷらを揚げる博多天ぷらのお店です。基本的には、うまいお魚が食べられる居酒屋ですが、うまい天ぷらも食べられます。おすすめのランチは、マウン天丼や天刺定食です。居酒屋なので、お酒も飲むことができます。うまい天ぷらで、いっぱいやってほしい居酒屋です。

ニューカマーが作る博多天ぷらのお店「てんぷら はちわれ」見出し

「てんぷら はちわれ」は、博多では、まだ新しい博多天ぷらのお店です。ここは、天ぷら定食が基本のリーズナブルな天ぷらを食べられます。塩辛が食べ放題といったサービスは、ありませんが、落ち着いた雰囲気と旬な食材を使用した新鮮で味わい深い天ぷらを食べることができます。ここで、ランチを済ませるのが、とてもおすすめです。

4代続く老舗の博多天ぷらのお店「天ぷら岩永本店」見出し

「天ぷら岩永」は、4代続く老舗の博多天ぷらのお店です。旬のうまい天ぷらが食べられる高級店で、お値段は、それなりにします。ランチは、お安く食べられますが、それでも、ランチとしては、高い方だと思います。店内は、オシャレな雰囲気で、ワインも豊富なので、接待やデートにもってこいの博多の高級天ぷら店です。

ミシュラン2ツ星の博多天ぷらのお店「天冨良天孝」見出し

「天冨良天孝」は、ミシュラン2ツ星の博多天ぷらのお店です。ミシュラン2ツ星だけあって、お値段のする高級店です。天ぷらは、単品を注文するスタイルで、定食などありません。お子様連れが不可のお店なので、大人の人だけが食べられるお店です。高級店なので、クレジットカードが利用できます。特別な日に来たい高級なお店です。

屋台で作る高レベルの博多天ぷらのお店「玄海」見出し

「玄海」は、屋台で天ぷらが食べられる博多天ぷらのお店です。ここは、古くからやっていて、常連さんも多い屋台です。屋台で天ぷらをやっているところは、全国でも珍しく、博多の屋台文化ならではの屋台です。天ぷらは、サクサクしていて、軽いので、いくらでも食べられます。お値段もとてもリーズナブルで、ぜひ行ってほしい屋台です。

創業80年が作り出す博多天ぷらのお店「天婦羅 酒宇」見出し

「天婦羅 酒宇」は、創業80年以上の博多では、老舗の博多天ぷらのお店です。天ぷらは、サクサク上がっていて、しつこくなく、いい香りがする天ぷらです。店内は、長年使いこまれた、昭和の香りがする趣あるお店です。平日だけでなく、日曜日もランチをされていて、老舗ですが、気軽に通いやすいお店です。間違いない味を楽しめます。

美食の街で織りなす博多の天ぷらのお店「かゆう」見出し

「かゆう」は、飲食店が立ち並ぶ美食の街・中州で営業している博多の天ぷらのお店です。小料理屋のようなこじんまりとした店内で、黒板に書かれた、その日のおすすめを注文するのが、この店の流儀です。九州で獲れた魚介を中心にした天ぷらメニューで、珍しい天ぷらがいただけます。お酒と合う一品料理も豊富で、お酒が進むお店です。

博多の天ぷらは根付いている!見出し

いかがでしたか?博多には、うまい天ぷらを食べさせるお店がたくさんあります。意外にも、博多の天ぷらは、博多文化に根付いたものなのです。なので、天ぷらのお店も多く、味のレベルも高いのです。天ぷら以外のグルメを求めて、博多に来られる方が多いと思いますが、博多でうまい天ぷらをぜひ食べていって下さい。

博多でランチならココがおすすめ!ビュッフェバイキングや安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多でランチならココがおすすめ!ビュッフェバイキングや安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の中心街博多にはランチにおすすめの美味しいお店がたくさんあります。新鮮な魚介、上質なお肉、人気の麺類、バイキング、価格が安いお店などジャンルを問わず、人気店をご紹介します。ぜひ博多でのランチの際に参考にしてください。
博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にも有名なグルメの宝庫といえば、九州の福岡県ですよね。その中でも特に、本場の水炊きは必食です。福岡県の博多駅周辺には、絶品の博多名物水炊きを味わえるお店が立ち並びます。人気店から老舗まで、水炊きのおすすめランキングをご紹介します。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote