地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿の本屋を西口・東口・南口別に17店厳選!駅チカや深夜営業の場所は?

新宿の本屋を西口・東口・南口別に17店厳選!駅チカや深夜営業の場所は?
投稿日: 2018年8月30日最終更新日: 2020年10月8日

新宿の本屋さんはそれぞれの東口、西口、南口に沢山の店舗が点在している便利な立地。個性的な本屋さんも沢山あり、大きい店舗も魅力です。駅から直結していたり深夜営業の本屋さんもありとても便利!新宿西口をはじめ周辺の本屋についてたっぷりご紹介します。

新宿での時間つぶしは新宿駅西口本屋がおすすめ!見出し

Photo by marumeganechan

待ち合わせ場所としても便利な新宿。仕事帰りに、また仕事の打ち合わなど人との待ち合わせでちょっと時間が空いてしまったと思ったら、新宿の本屋さんが便利です。特に新宿駅の西口には3つの特徴ある大きい本屋さんが立ち並んでいます。目的の本がない時でも何か楽しいことがある新宿の本屋さん。時間つぶしにぜひおすすめです!

新宿には大きい本屋が点在している見出し

Photo byDariuszSankowski

新宿の本屋さんの特徴はそれぞれの店舗がオリジナルの個性を発揮しているところ。目的や気分に応じて本屋さんをチョイスすることができるのは嬉しいポイントです。更にどの本屋さんにも共通して言えるのは比較的規模が大きいということと一か所に固まっているのではなく、点在しているということ。これは時間節約のための大きなポイントです。

新宿駅の各出口にアクセス良の本屋がずらり

Photo by akaitori

新宿駅の本屋さんは駅のそれぞれの出口に必ずあります。用事があって出かけるときにちょっと立ち寄りたいと思っても広い駅だと本屋さんにたどり着くまでにかなりの時間を要してしまうことも。しかし、そんな不便さが全くないのが新宿駅の本屋さん。しっかり西口、南口、東口の各方面の出口付近にアクセス便利な本屋さんが存在しているのです。

深夜営業やカフェ併設など使い分けできる

Photo by naotakem

しかも嬉しいことに点在している本屋さんはそれぞれが特徴ある本屋さん。深夜の遅い時間まで営業している本屋さんもあれば、まるでカフェのような感覚で利用することができる本屋さんや大きい本屋さんもあります。本というツールを通して人々が求めているところをピンポイントで抑え、使い分けできるというのが新宿の本屋さんなのです。

東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本屋は自分自身にたっぷりと時間を与える空間。知識や教養を深め、問題解決をする手段を私達に与えてくれます。現在東京には従来の本屋では見られなかった様々な要素のつまった個性的な書店が増えてきています。今回はそんな東京都内のユニークな書店を厳選!特集していきます!

新宿駅西口にある3つの本屋見出し

Photo by shibainu

新宿駅西口は周辺はマンションなどの居住地域や飲食店などがひしめく新大久保などへ続く生活の雰囲気が漂います。西口周辺にはそんな環境にマッチした3つの本屋さんが存在しています。西口にあるそれぞれの本屋さんについて特徴や営業時間などをご紹介していきましょう。

『コミックとらのあな』はレアなコミック本も!

マニアックな本がずらりと並ぶコミックとらのあな。全国に店舗をを展開する同人ショップで店頭販売だけでなく通信販売も行っている本屋さんです。同人誌や商業漫画本などを扱っていてマニアにはなくてはならない聖地的存在。営業時間は月~土が11時から23時、日祝日は11時から22時です。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目18−1小川ビル
電話番号 03-5908-1681

『啓文堂書店』は京王線近くの便利な本屋

啓文堂書店は新宿駅の西口付近、京王新線新宿駅の中にある便利な本屋さんです。アクセスは京王線の改札からすぐのところにあり、電車に乗る寸前や降りた後すぐに立ち寄れておすすめです。コンパクトでシンプルなレイアウトで移動途中に読みやすいエッセイや女性向けの本が充実してます。

営業時間は平日が8時から22時まで、土日祝日は10時から21までです。定休日は無休なのでいつでも開いている便利な駅中の本屋さんとして覚えておきたい店舗です。比較的早い時間と夜も遅くまでやっているのも嬉しいポイントです。ちょっとした文房具なども扱っているので西口付近でいざというときにも便利。

住所 東京都新宿区西新宿1-19京王モールアネックス
電話番号 03-3348-5845

カフェ併設の本屋『STORY STORY』

STORY STORYはカフェも併設されているゆったりと過ごすには最適の本屋さんです。本屋コーナーにある購入してない本を3冊までカフェ内に持ち込むことができます。更に電子書籍を無料で楽しめるタブレット端末も12台ほど常備してあり、電子書籍に興味が気になっている方にもおすすめ。カフェ内で読み終わった後の本は返却棚に返却するだけ!

営業時間は10時から21時まででカフェも同様ですが、イベントカフェなどを行っている場合は営業時間が変わります。アクセス方法は小田急線新宿駅西口地上改札を出て前方左手のエレベーター、もしくはエスカレーターにのって10階まで。更に新宿駅西口改札を出ると前方左手に同じエスカレーターとエレベーターが。カフェ内の席は70席ほどあります。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
電話番号 03-6911-0321

新宿駅東口にある3つの本屋見出し

Photo by over_frost

新宿駅東口はビルなどが立ち並ぶオフィス街で人の出入りもとても多い出入口です。日本有数の在庫数を誇る大きい本屋さん、紀伊国屋書店の新宿本店があるのも新宿駅の東口になります。気になる本が何冊かある時は新宿駅東口へ向かって、周辺の本屋さんへ入れば間違いありません。

新宿を代表する大きい本屋『紀伊國屋書店』

品ぞろえに関しては断トツの紀伊国屋書店。雑誌売り場が1階に常設されているのがかなり便利で人の出入りも多い大きい本屋さんです。地下1階の地図や旅行ガイドコーナーから始まり、8階の学習参考書、辞書、更に別館のコミックやゲーム攻略本などのフロア全11フロアが全部本で埋め尽くされているという夢のような本屋さん。

本館4階には紀伊国屋ホールという劇場も併設され、様々なイベントも開催されています。新宿駅東口からは徒歩2~3分ほどのところにあり、スタジオアルタのある新宿通りにある新宿通りを伊勢丹方面に進んで左手にあります。営業時間は10時から21時までで年中無休で営業しています。とにかく大きいのが魅力!

住所 東京都新宿区新宿3-17-7
電話番号 03-3354-0275

『福家書店』はイベント多数開催!

福家書店は女性の美をテーマにした書籍や雑貨がそろっている本屋さんです。清潔感のある天愛はゆったりとしていて本屋にいる時間もリフレッシュできる貴重な時間に。様々な角度から美を追求することができると評判です。各種イベントなども沢山開かれているので気になる人HPをチェックしてください!

営業時間は10時から22時までで新宿サブナードの中にあります。新宿駅東口からは徒歩5分程のところ。定休日は元旦と3月、8月の第三水曜日ののみ。女性の方で体の気になることがあったらとりあえず東口の福家書店に足をむけてみれば解決するかもしれません。仕事帰りにもぜひおすすめ。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード1号
電話番号 03-3359-2980

新宿駅から地下直結『ブックファースト 新宿店』

新宿駅に地下で直結している東口にある便利な本屋さんブックファースト。新宿駅東口からのアクセスも便利で、徒歩3~5分ほどのコクーンタワー内にあります。新宿店限定のポイントカードもあり、土日にはポイントが3場になるのも嬉しいところ。500円以上の買い物をすると駐車券もサービスしてもらえるのでお得です。

店内にはジャズが流れ、お洒落でのんびりした雰囲気がリラックス感満載です。営業時間は10時から11時までと遅くまで営業しているのも嬉しいポイント。定休日は不定休なのでHPなどで確認してください。6つのゾーンに分かれた店内の本はどのゾーンも広々していて楽しく本を選べます。

住所 東京都新宿区西新宿1-7-3モード学園コクーンタワー地下1・2階
電話番号 03-5339-7611

新宿駅南口にある3つの本屋見出し

Photo by くーさん

新宿駅南口には深夜まで営業している本屋さんやおしゃれなインテリア書籍をあつめた本屋さんなど個性的な本屋さんが並んでいます。ちょっとした隠れ家のようでもあり本に没頭して時間を過ごすにはぴったりの本屋さんです。南口はコーヒー片手のちょっとしたブレイクタイムにもおすすめ。

新宿駅構内の本屋『BOOK EXPRESS』

JR新宿駅南口の駅内にこじんまりとある本屋さんBOOK EXPRESS。雑誌や漫画、文庫本などの最新版が手に入る便利な本屋さんで、Suicaが使えるので電車を利用する前後にさっと買うにはとても便利です。平日は比較的遅い時間まで営業しているのも魅力のひとつです。大きい本屋さんにはない雰囲気がたまりません。

営業時間は平日が朝7時半から22時半まで、土日祝日が7時半から21時半までで朝の早い時間、電車の時刻までちょっと時間つぶしするにも最適です。アクセスはJR新宿駅南口からすぐのところ。年中無休で営業している、いつでもふらりと立ち寄れる安心の本屋さん。ぜひおすすめ。

住所 東京都新宿区新宿3-38-1JR新宿駅構内
電話番号 03-3340-0813 

『新栄堂書店』はインテリア系書籍が豊富

新宿を代表するインテリジェントビル、パークタワービルの地下に入っているおしゃれな本屋さん、新栄堂書店。オフィス勤めの方や館内のインテリアショップに来店したお客さん向けのインテリア関係や建築関係、ビジネス関係の本が多数そろっています。まるで自分の書斎のように次々と必要な本が手に取れるのが魅力です。

営業時間は平日は10時から20時まで土日祝日は11時から19時半まででアクセスは新宿駅から徒歩15分ほどのところにあります。どこか落ち着いた雰囲気のある店内は本屋内に足を踏み入れるだけでリラックスした気持ちになれるのが不思議です。気分転換したい時にもぜひおすすめなのでぜひ南口へ。

住所 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワービルB1階
電話番号 03-6302-3322

深夜まで営業『ブックファーストルミネ新宿店』

JR新宿駅南口直通のルミネ1の6階にあるあお店です。店内は広くはありませんが話題の本などセンスの良い本のセレクトが評判です。隣にはスターバックスもあり、夜遅くまでの営業も魅力的。更にJTBとのコラボ企画など海外旅行関係の本のラインナップも充実していておすすめです。

営業時間は平日が11時から10時半までで土日祝日は10時半から22時半まで。定休日は不定休で新宿駅南口からは2分ほどです。家に帰る前や電車に乗る前にちょっと立ち寄るにもぴったり。シンプルなレイアウトはわかりやすいと人気です。ブックカフェ的な要素満載の本屋さん。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 6F
電話番号 03-5339-9411

新宿駅に近い3つの深夜営業の本屋見出し

Photo by shibainu

新宿駅周辺には深夜遅くまでやっている本屋さんや24時間いつでも立ち寄れる本屋さんもあります。眠れない夜などに深夜に訪れるカフェ感覚で立ち寄ってみるのはいかがでしょう。昼間の本屋さんとはちょっと変わった雰囲気を堪能できるかもしれません。深夜まで営業している本屋さんをご紹介します。

『TSUTAYA BOOK APARTMENT』は24時間営業!

24時間営業しているTSUTAYA BOOK APARTMENTの新宿店。新宿駅東口から徒歩1分ほどのところにあり、スターバックスも併設されていて無料のWi-Fiも利用できる評判の本屋さんです。シャワーなどのついた個室ブースもあるので終電を乗り過ごした人が始発までの時間を過ごすのにもおすすめ。ゆったり大きい本屋さんです。

店内は広々としたリラックス空間で女性専用エリアなども完備されていてメイクを落として長時間ゆっくりと過ごすことも可能です。4階にはCO WORKINGスペースもあり、いつもとはちょっと違った発想で仕事がはかどることも期待できます。利用時間は1時間500円で更にオプション料金などがプラスされます。

住所 東京都新宿区新宿3-26-14
電話番号 03-5315-4077

新宿メトロ食堂街に隣接『山下書店』

新宿メトロ食堂外の階段の上下にある山下書店。新宿駅西口からはすぐのところにあります。レトロな雰囲気を残す昔ながらの本屋さんで営業時間は9時半から22時まで。元旦以外は営業しています、図書カードやSuicaなどの利用も可能なのでとても便利な本屋さんです。ぜひおすすめ。西口の深夜は山下書店へ。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-2地下鉄ビルディングB1・2F
電話番号 03-3342-4081

『ブックオフ 新宿西口店』は中古本がいっぱい

中古本のラインナップが充実しているブックオフ西口店。JR新宿駅の西口と南口からのアクセスは徒歩3分という便利な立地です。京王百貨店の向かいにあります。地下からは新宿駅から直通でつながっているので雨の日などはとても便利です。営業時間は10時から23時まで。深夜までやっている嬉しい本屋さんです。

中古本の魅力はかつて話題になった本をもう一度読み返してみたくなったり、気になる作家の古い本を読みたくなったりしたとき。更に特にこれといった読みたい本がない時にふらりと立ち寄ると何か面白い本が見つかるところ。たくさんの本を読み漁りたい時にもリーズナブルで助かります。ぜひおすすめです!西口で読む本に迷ったらここ!

住所 東京都新宿区西新宿1-10-2 110ビル4F~6F
電話番号 03-5909-4721

その他の新宿西口のおすすめの本屋見出し

Photo by shibainu

新宿西口にはまだまだおすすめの本屋さんが沢山あります。普通の本屋さんとはちょっと違った本屋さんをご紹介!今まで知らなかった本の魅力と本の持つ世界がますます広がること間違いありません。ぜひ時間があれば足をのばしてみてはいかがでしょう。ぜひおすすめです!

面白い本がいっぱいの「VILLAGE VANGUARD 新宿ルミネエスト」

様々なジャンルの本を幅広く取り扱っているVILLAGE VANGUARD 新宿ルミネエスト。面白い本のラインナップも沢山あり、楽しんで本の世界を堪能することができます。他にも雑貨屋音楽など様々なカルチャーに触れることもできる魅力の店舗。営業時間は平日は11時から22時。土日祝日は10時半から21時半までです。

住所 東京都新宿区新宿3丁目38ルミネエスト新宿5階
電話番号 03-5368-2466

西口の洋書専門店「Books Kinokuniya Tokyo」

紀伊国屋書店のフロアが独立したBooks Kinokuniya Tokyo。英語の小説や絵本、児童書などを扱っていて、海外の専門書や英語以外の書籍も沢山そろっている国内で最も大きい洋書の専門店で。外国の方も頻繁に訪れる名店。ぜひ洋書を探しているときにはおすすめです。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タカシマヤタイムズスクエア6階
電話番号 03-5361-3316

西口から便利な「ブックファースト新宿店」

新宿西口で最も大きい90万冊の品ぞろえを誇る大型書店、ブックファースト新宿店。ポイントカードでお得に買い物もできるのが嬉しい。専門書店並みの品ぞろえが魅力で多くのファンのいる本屋さんでもあります。営業時間は10時から23時まで。定休日は不定休です。

住所 東京都新宿区西新宿1-7-3モード学園コクーンタワー地下1・2階
電話番号 03-5339-7611

その他の新宿周辺の気になる本屋見出し

Photo by くーさん

新宿周辺にはまだまだ気になる本屋さんが沢山。その中でもあまり人には本屋さんとして知られていない、ひっそりと書籍コーナーのあるような本屋さんもご紹介しておきます。思わぬ本に出合えるチャンスかもしれません!近くを通った時にはぜひふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

お土産屋さんのような「改造社書店ブツク&バラエテイストア」

Photo by 22n

ぬいぐるみやポストカードなどが店頭に並んでいるお店、改造社書店ブツク&バラエテイストア。店内に入ると実は雑誌や英字新聞、新刊の本なども並んでいます。書店とお土産や産の合体したようなお店で、意外と入ってみるとはまるかも!西新宿駅から徒歩3分ほどのところにあります。

住所 東京都新宿区西新宿6丁目6-2
電話番号 03-3343-2571

韓流好きにはたまらない「コリアプラザ」

新宿区大久保にある韓国エンタテイメント専門店です。2階が書籍コーナーになっち得て品ぞろえは国内最大級。韓流ブームの前からあるお店でここでしか入手できない商品も。また韓国語の語学教材なども置いています。東新宿駅から徒歩4分ほどのところにあります。

住所 東京都新宿区大久保1丁目12-1
電話番号 03-3232-5511

新宿の本屋で気になる一冊を手に取ろう!見出し

Photo by shibainu

いかがでしたでしょうか。新宿駅の西口・東口・南口には魅力あふれる本屋さんが沢山あります。あなたの気になる本屋さんはありましたか?ぜひ新宿に立ち寄った際には本屋さんに足をのばしてみてください。カフェに入ったような気分になれる本屋や深夜遅くまで営業している本屋、大きい本屋で気になる一冊を手に取ってみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote