地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介!

東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介!
投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2020年10月7日

本屋は自分自身にたっぷりと時間を与える空間。知識や教養を深め、問題解決をする手段を私達に与えてくれます。現在東京には従来の本屋では見られなかった様々な要素のつまった個性的な書店が増えてきています。今回はそんな東京都内のユニークな書店を厳選!特集していきます!

東京都内にはどんな本屋があるの?見出し

印刷や出版業、国内外の最新情報が一堂に集まる東京都内には、1度に膨大な数の本に触れる事ができる大型書店から、カフェやフードコート、文房具店などが併設され本に親しみながら他のものも楽しめてしまうユニークでこれからの季節にぴったりな書店が存在します。さまざまな用途や楽しみ方に応じた東京都内の書店をご紹介します。

東京で人気のおしゃれユニークな本屋1:BOOK LAB TOKYO見出し

クリエーターやノマドワーカーに人気

ブックラボ東京は、街の書店でありながら誰でも気軽に立ち寄る事ができ、そこに行くと良いアイディアが生まれるというコンセプトのもとに「つくる人」を応援。東京都内のクリエーターの人達にはありがたいおすすめ本屋です。ビルの外観とは裏腹、白を基調とした清潔感のある店内には本の他にハンドメイドの作品を展示。本屋がギャラリーにも変貌します。

東京渋谷にあるこの書店の本棚に置かれている本は何気なく選択されたわけではなく、本を手に取る側の感覚もイメージし入念に選書作業が行われた本や専門書ばかり。一体どんな本がお店の人のセンスによって選ばれているのかチェックしてみたくなります。40席あるカフェではドリップコーヒーとクラフトビールも味わえます。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館2F 電話番号:03-3551-0625

東京で人気のおしゃれユニークな本屋2:代官山蔦屋書店見出し

1日中書店の本を読んで過ごせる

代官山駅から歩いていくと見えてくる気持ちの良い遊歩道にいくつもの専門店がならぶ商業施設T-SITE。その中核をなしているのが代官山蔦屋書店です。本・映画・音楽を通してライフスタイルを提案するをコンセプトに、厳選された最新の本を1日かけてじっくりとその場で読む事のできる読書好き、雑誌好きにはたまらないおすすめのカルチャーショップです!

東京都内代官山にある施設内には、ラウンジやレストランの他カフェやDVD、CDを堪能できるスペース、勉強ができるスペースや文房具店、コンビニエンスストアが併設されているため1箇所で全てのことが済んでしまい大変便利です。朝も午前7時から26時まで営業しているので観光で寄られた方にも、良心的な空間となっています。

住所:東京都渋谷区猿楽町17-5 電話番号:03-3770-2525

東京で人気のおしゃれユニークな本屋3:丸善丸の内本店見出し

なんでも揃う東京の大型おすすめ書店

東京駅丸の内北口から歩いてすぐのところにある丸の内オアゾ内に位置する丸善は、東京都内最大級の本専門店。2017年8月10日には丸善池袋店も新たにオープンしています!1Fから4Fには国内の本や洋書、語学書にビジネス書、文房具、雑貨まで揃います。カフェも併設されていて、オアゾの地下にはショッピング街があるので本屋を堪能したら食事を楽しみお土産も購入できます。

広く開放的な博物館のような空間はとても居心地がよく、休日でも人で混んでいないのでゆっくり気になる本がMサーチで探せて読めるというところが魅力です。海外のベストセラーブックや雑誌もいち早くチェックできたり各種展示やイベントも行われていて、機械で対応できない本についての質問があれば快く答えてもらえます。

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4オアゾ 電話番号:03-5288-8881

東京で人気のおしゃれユニークな本屋4:八重洲ブックセンター見出し

東京都内で最も広大なフロア

八重洲ブックセンター本店は、東京駅八重洲口を出てすぐのところにあります。ここは地下1階から8階までが広大な本のフロアになっていてあらゆる書籍を揃えるため他の書店とは違い、買取仕入れが主体。120万冊ともいわれる膨大な在庫量を誇っています!そのため1度入店したら半日はここで過ごせてしまうほどです。

本のジャンルも、フロア別にわかりやすくなっているため自分の探している書籍を短時間で見付け出す事ができるのも魅力です。7Fは一面ガラス張りになっていて東京駅から発車する新幹線を眺める事が出来ます。東京の八重洲書店で15000円以上購入すると2Fのカフェで好きな一品が注文できるサービス券がもらえます。

住所:東京都中央区八重洲2-5-1 電話番号:03-3281-1811

東京で人気のおしゃれユニークな本屋5:HMV&BOOKS TOKYO見出し

ユニークな空間で過ごしたいなら

HMVアンドブックス東京は、ハチ公から徒歩4分、マルイビルの5F・6F・7Fにある書籍・音楽・映像・雑貨とイベントを融合した大規模複合ショップです。5Fは旅や食を扱っているコーナーでレシピ本、コーヒー豆や調理器具など本以外にも料理に関係の深いラインナップが揃います。

実際にワインの試飲ができるコーナーもあるので、知識だけではなく五感も満足。様々なことが吸収でき学べます。6Fは人生のヒントを見つけるために最適なフロア。仕事、恋愛、科学、健康にフォーカスされたライフスタイルにかかせない書籍が並びます。趣味を充実されたい方はアニメやカルチャー本が揃う7階がおすすめです。

住所:東京都渋谷区神南1-21-3 電話番号:03-5784-3270

東京で人気のおしゃれユニークな本屋6:lakagu見出し

生活雑貨・ワークショップが充実!

昭和40年につくられた書庫が大変身を遂げた神楽坂のキュレーションストア、ラカグは、衣食住と書店が一緒になったお洒落な文化スペースです。カフェは朝8時からオープン、ゆっくりと読書が楽しめます。その他、アイテムの展示が充実していて1Fは女性ファッション、カフェ、生活雑貨。2Fには男性ファッション、ブックスペース、家具、レクチャースペースがあります。

東京新宿区に位置するこの場所にはデザイナーとコラボをした洋服や、魅力的な贈り物雑貨が置かれています。大きなテーブルと外の景色が楽しめるカウンター、天井は高く開放感がありカフェでは木のぬくもりたっぷりの家具に座り、ドイツの伝統的白ソーセージ、ドリップコーヒーなど美味しい食材を堪能できるのでグルメな方にもおすすめの場所です。

住所:東京都新宿区矢来町67 電話番号:03-5227-6977

東京で人気のおしゃれユニークな本屋7:蔦屋家電見出し

良い空間のなかで良い刺激を

蔦屋家電二子玉川店は家電が主になりますが居心地の良い空間と、おすすめ家電、おすすめの本がずらりと置かれている毎日一緒に暮らす家電や本がじっくり選べるこだわりの異空間です。ここには現代のものの他にヴィンテージものも揃えられインテリアや雑貨、本が販売されています。

現在の自分のライフスタイルには1番何が合うのか迷ったら、専門知識豊富な蔦屋家電のコンシェルジュ達に相談するのがおすすめです。1人でアイディアを練るよりもさらにイメージが広がりヒントが見つかる家電屋とカフェを併設したユニークな場所。ここにあるインテリアや家具にも実際に触れる事が出来ます。

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズSCテラスマーケット 電話番号:03-5491-8550

東京で人気のおしゃれユニークな本屋8:ブルックリンパーラー見出し

パーティーにもおすすめ

ラグジュアリー感のある空間で贅沢に過ごす事のできるブルックリンパーラーは、ブルーノートジャパンがプロデュースする音楽と本、食の要素が上手に融合した空間です。ニューヨーカーに愛されているというドラフトビールが日本初上陸。東京都内新宿店でのみ堪能する事ができます。

可愛らしいインテリアに囲まれた店内には様々なデザインのテーブルや椅子も沢山、間接照明も良い雰囲気なので、本を堪能するだけでなくパーティーや女子会にも人気があるようです。店内には多数の本やCDが展示されていてるので自分の時間を大いに楽しむ事ができます。

住所:東京都新宿区新宿3-1-26マルイアネックスビルB1 電話番号:03-6457-7763

東京で人気のおしゃれユニークな本屋9:SNOW SHOVELING見出し

秋にぴったりな本屋

スノウショベリングは駒沢にひっそりと佇む秘密の隠れ家的本屋です。これから最も読書に適した季節、秋に向かうわけですがそんな季節にぴったりの雰囲気のお店です。人・もの・事が出会いを楽しめるというのをコンセプトにコーヒーやビール、食事も取り揃えられています。

この本屋の最大の魅力は、WiFiが自由に使え、自由におしゃべりも可能。仕事やお菓子、食べ物や楽器も持ち込んで演奏していいというところです。店内には海外のマーケットで仕入れた不思議な雑貨や海外の書店の写真が飾られていて読書会も開かれます。お客を神様扱いせず1つ1つの出会いを大事にする新感覚の書店です。

住所:東京都世田谷区深沢4-35-7 2F-C 電話番号:03-6325-3435

休日は是非人気のユニークな本屋へ見出し

都内で人気があるお洒落で読書が楽しめる空間をご紹介してきましたがいかがでしたか?この他にも貴重な本を扱う古本屋や、お仕事や勉強の共として良い書籍に出会わせてくれる本屋が沢山あります。休日は、知的好奇心を満たしてくれる書店で意義のある時間を過ごしてみませんか?

ブックカフェは東京に沢山!池袋・渋谷・銀座・吉祥寺周辺の人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブックカフェは東京に沢山!池袋・渋谷・銀座・吉祥寺周辺の人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ここ数年、老若男女問わず人気を集めている「ブックカフェ」。そんな今流行りのブックカフェが、東京にたくさんあるのを知っていましたか。東京でも人気スポットの集まるエリア、池袋や渋谷、銀座、吉祥寺周辺にある、特におすすめのブックカフェをまとめてご紹介します。
東京での読書会開催場所は?出会いの場であるカフェは30代社会人に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京での読書会開催場所は?出会いの場であるカフェは30代社会人に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いま東京で、30代の社会人に密かに人気なのが読書会です。読書好きの社会人たちが興味ある本をもちよりテーマに沿ってトークをします。ブックカフェなど誰でも気軽に参加できる雰囲気の読書カフェもあります。東京で開かれている読書会の開催場所や人気の読書会を調べました。
投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote