地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のタピオカドリンク人気店11選!発祥店やメニュー・料金もご紹介!

大阪のタピオカドリンク人気店11選!発祥店やメニュー・料金もご紹介!
投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

大阪といえばたこ焼きやお好み焼きなどの粉ものが一番有名!というイメージが強いですが、大阪では現在タピオカドリンクが人気となっています。今回は大阪で人気の台湾発祥のタピオカドリンクについて、お店やメニュー、料金などについてご紹介します。

大阪人気ばタピオカドリンク店見出し

Photo by ume-y

たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものの料理が有名な大阪で、近年人気となってきているのがタピオカドリンクになります。スーパーや自動販売機でも購入できるようになったタピオカドリンク。今回はそんなもちもち食感が特徴のタピオカドリンクのメニューや料金、発祥まで詳しくご紹介します。

人気タピオカドリンクが飲める大阪見出し

Photo by torumiwa

タピオカドリンク発祥のお店が進出している大阪。そんな大阪は観光都市として有名で、たこ焼きやグリコ、様々な名物が人気です。名物といえば大阪自由軒のカレー、名物洋スイーツのりくろーおじさんのチーズケーキ、551蓬莱の豚まん。大阪観光といえば、通天閣や、大阪城、あべのハルカスなどになります。

たこ焼き会津屋は大阪の有名な老舗!おすすめメニューや店舗・アクセス紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
たこ焼き会津屋は大阪の有名な老舗!おすすめメニューや店舗・アクセス紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たこ焼きは大阪の名として今や日本人の意ならず外国人観光客にも人気があります。そんな大阪名物たこ焼きの元祖と言われているのがこちらの会津屋です。こちらではそんな会津屋のたこ焼きについて人気のメニューやアクセス方法についてご紹介していきます。

大阪で人気のタピオカドリンクとは?見出し

Photo by noplans

大阪で人気のタピオカドリンクに使用されているタピオカ。黒く粒粒、もちもちの食感がなんとも絶妙でほんのり甘味があると、幅広い年代から愛されている人気食材です。スーパーやコンビニで販売されているものの多くが、ミルクティーなどのドリンクと一緒に入っていることが定番になります。

Photo by JIRCAS

そんなタピオカの原料は「キャッサバ」という芋の一種で、原産地は南米になります。暖かい地域で栽培されています。有毒なシアン化合物を含んでいるため、毒抜きなどの処理をした後に根元からとったでんぷんを水で溶き加熱します。この後に粒状にして乾かすことで「タピオカパール」になります。

Photo by takuma104

このタピオカパールを2時間かけてゆでて戻すことで、なじみの「タピオカ」になります。タピオカは意外と高カロリーで100g351カロリーになります。だいたいドリンクに入れられている量は大さじ2杯程度になります。ごはん100gはだいたい160カロリーなのではるかに高い数値であることがわかります。

Photo by IK.Eccedentesiast

タピオカドリンクの発祥の地、台湾をはじめ、現在では発祥店が海外にも進出し、日本の大阪だけでなく、アメリカ、東南アジアにも広がっています。食品の増粘剤としても使用されライスヌードルや菓子の品質維持などとしても使用されています。意外とドリンク以外の身近な食品にも利用されています。

chatime (チャタイム)特集!世界で人気のタピオカミルクティーを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
chatime (チャタイム)特集!世界で人気のタピオカミルクティーを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
chatime (チャタイム)は世界で人気のタピオカミルクティーが飲めるお店です。アジアを中心に世界中に店舗があり、日本にも現在6店舗ある人気店です。ここではchatime (チャタイム)で人気のタピオカミルクティーやおすすめメニューをご紹介します。

大阪人気タピオカ店1:春水堂(チュンスイタン)グランフロント大阪店見出し

Photo by cyclonebill

タピオカミルクティー発祥のお店として大変人気の「香水堂」。2017年6月に大阪にオープンしたお店です。春水堂自体は1983年に創業したお店です。無添加、香料不使用などのこだわりがあります。

「お茶マイスター」に合格した人のみが作るタピオカドリンクの数々。発祥店の代表ドリンク「タピオカミルクティー」の料金は500円です。

Photo by nekotank

春夏秋冬やイベントに合わせて限定ドリンクメニューを展開しています。2018年の夏は「タピオカマンゴーミルクティー」「タピオカスイカミルクティー」が販売されています。各料金は650円、600円になります。

フードメニューも様々揃っていて、台湾発祥の伝統的豆乳スイーツの「豆花」や「五香湯麺」、「麻辣排骨担々麺」などがあります。料金は700円からになります。

住所 大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
電話番号 06-6131-8520

原宿で人気のタピオカドリンク!若者に話題のお店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿で人気のタピオカドリンク!若者に話題のお店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿でタピオカドリンクが楽しめるお店をご紹介!若者の街としても有名な原宿では、台湾名物の「タピオカドリンク」のお店が点在しています。もちもちとした食感と甘いドリンクは女の子を中心に大人気です。定番のミルクティーからお店オリジナルジュースまで色々あります。

大阪人気タピオカ店2:味庵茶坊見出し

Photo by ella novak

小籠包や天津などのタピオカミルクティー発祥の台湾の料理のほうをメインとする、料金が抑えられ、いろんなメニューを味わうことのできる人気店です。本場台湾の味を日本人向けにアレンジしているため、台湾料理初めての方にお勧めのお店です。ランチメニューだけでなく、コースメニューもそろっています。

タピオカドリンクで特徴的なのは好きなミルクティーにわずか料金50円をプラスするだけでタピオカを注文できる点です。店内はかなり独特な装飾・雰囲気となっていて、台湾にいるような感覚になると人気となっています。食後のスイーツにぴったりのタピオカドリンクが揃っています。

Photo by Ho Chia Wen

ドリンクはラッシーやスムージーなどもそろっています。自慢のタピオカドリンクは厳選した最高クラスの茶葉を台湾から直送しています。テイクアウトも可能なため、大阪観光を楽しみながら台湾発祥のタピオカドリンクを味わうことができます。店内で食べることのできるフードメニューはパクチー料理が人気です。

大阪人気タピオカ店3:ピンピンホァ見出し

Photo by tomcensani

タピオカドリンク店としては珍しい「期間日数限定オープン」のお店です。店内はカウンター10席の蚤の小さなお店です。メインはマンゴーかき氷です。台湾産の甘みが強いアップルマンゴーを使用していて、ふわふわのくちどけいいかき氷との相性が抜群で、食べ進めていくうちに練乳も絡まっていくことで、食感がふわふわからクリーミーに変化していきます。

タピオカドリンクは2種類のみになります。料金は各400円で、ミルクティーと黒糖です。通常のタピオカよりサイズが大きめでもちもちの食感が特徴的となっています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

かき氷もタピオカドリンクもテイクアウト可能メニューとなっています。日数限定オープンのため、行ってみたいという方は、比較的すいている午前中がおすすめです。

住所 大阪府大阪市福島区福島1-2-4 2F
電話番号 06-6458-1818

大阪人気タピオカ店4:クィクリー大阪アメリカ村店見出し

Photo by macglee

300円から350円というお手頃料金でタピオカドリンクを味わうことのできる大阪の人気店です。タピオカドリンク発祥の台湾の味に近づけるため、生のタピオカを使うこだわりで、おいしい時間の4時間を消費期限としています。テイクアウトがメインのお店になります。

ドリンクはミルクティーだけでなくジュース、豆乳、ビネガーなどから味を選ぶ方式になります。一番の人気は台湾発祥ならではのタピオカミルクティーですが、味に迷ってしまう方は2色シェイク、3色シェイクがおすすめです。沖縄生まれの紅芋ミルクも人気メニューです。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-19 APTビル 1F
電話番号 06-6214-6500

大阪人気タピオカ店5:ゴンチャ天王寺ミオ店見出し

Photo by lacordon

中国発祥の伝統的中国茶をよりおいしく味わってほしいため、大阪にできたお店です。台湾発祥のお店は世界で1500店舗あり、アジアだけではなく、北米などにも進出しているかなりの人気店になります。一番人気のタピオカミルクティーはMサイズで料金490円です。

2015年に原宿にオープンし、そのあと大阪にもオープンしたテイクアウト専門店ですが、天王寺店ではその場で味わえるようイートイン可能となっています。特徴はドリンクの甘さ、トッピング、量を好みにカスタマイズできる点にあります。

 

現在販売している季節限定メニューはライチミルクティー+ナタデココ、ナッツに似たまろやかで甘みのあるタロイモのスムージー+タピオカの組み合わせです。料金は各540円となっています。

フードメニューでは台湾発祥でお土産の定番メニューでもあるパイナップルケーキやマンゴーケーキが人気です。彫金は1個250円です。また店舗限定メニューも扱っています。イクスピアリ店ではウーロン茶のミルクティープリンなんかも販売しています。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町12-6 エスパシオン梅田ビル1F
電話番号 06-6467-8807

大阪人気タピオカ店6:HAPPY BALLS見出し

Photo by kaidouminato

タピオカドリンク発祥の台湾本場から直輸入したタピオカを使用した大阪にあるお店です。特徴的なのはいろいろカスタマイズできる点で組み合わせることで400種類以上のメニューになります。

気になるタピオカメニューは、はじめに紅茶、アールグレイ、ジャスミン、緑茶、ウーロン茶、ミルクの6つのベースから1つ選びフレーバーを作っていきます。

次に小豆、苺などのアレンジミルクティかマンゴーやレモンなどのフルーツティーからフレーバーを選びます。最後にホイップ、プリン、ゼリーなどのオプションを選びます。料金はMサイズ580円。Lサイズ700円になります。大粒のタピオカなのでMサイズでも十分飲みごたえのあるタピオカドリンクとなっています。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目3-7 日本橋ビル38番街一階
電話番号 06-6563-7066

大阪人気タピオカ店7:Q&D Tapioca見出し

Photo by Dinesh Valke

大阪に2店展開している台湾発祥のタピオカミルクティーが飲めるお店「Q&D Tapioca」。2017年に大阪にオープンして以来今もなお人気の絶えないお店です。

メニューに使用されている材料は、台湾直輸入のもちもち食感が特徴のタピオカ、台湾紅茶名物の「日月澤」、100%牛乳、100%自然の砂糖、沖縄県産の黒糖になり、異性化糖などを使用していない体にいいメニューとなっています。

台湾紅茶は4種類から選ぶことができます。アッサムは麦芽糖の優しい甘み、セイロンは深みのある味、日月澤は花の淡い香り、紅玉は独特な濃い香りが特徴的です。

一番人気メニューのアッサムタピオカミルクティーは料金500円になります。期間限定では料金700円でタピオカカフェオレと石臼挽きで京都産宇治抹茶を使用したタピオカ抹茶ラテが販売されています。

住所 大阪市西区北堀江1-16-13-1階
電話番号 06-7708-7699

大阪人気タピオカ店8:Asian Rad Afters大阪店見出し

Photo by Norisa1

台湾発祥のタピオカミルクティーが連日完売になるほど人気のお店「Asian Rad Afters」。2018年7月にオープンしたばかりのお店になります。インスタグラマーの間で大人気の商品を販売しています。今までにない淡いグリーンが目立つ店舗のカラーでタピオカドリンク以外のスイーツが特に人気となっています。

タピオカドリンクメニューは全部で3種類です。タイのハーブティと色付けされた青いタピオカ、オリジナルブレンドのアッサムとダージリンの上品の味わいのミルクティーの組み合わせの「ブルーバタフライ」。パープル色のタピオカと、抹茶ラテが入った「キモノグリーン」。砂漠に浮かぶ月をイメージしたさっぱりとした味わいの「アラビアンナイト」。

タピオカドリンクの料金は各680円となっています。こちらのお店の人気メニューはバブルワッフルというメニューになります。クレープとワッフルを合わせた生地に抹茶やチョコ、苺のアイスをのせ、トッピングにバナナ、ミックスベリー、白玉やソースを使用しています。インスタ映えすると大変人気のメニューとなっています。

住所 大阪府大阪市西区京町堀1-14-27
電話番号 06-6441-9100

大阪人気タピオカ店9:台湾甜商店 阪急三番街店見出し

Photo by jacob jung

2018年8月に新宿にもオープンした「台湾甜商店」。台湾発祥のローカルスイーツが多く揃っているお店です。一番人気メニューは「盆栽パフェ」。バニラとチョコアイスに、ココアクランチやタピオカを合わせ、植木鉢のような見た目となっています。味と見た目両方楽しむことのできる人気メニューです。料金は540円になります。

フードメニューで人気なのは本場台湾のユーユェンとタロイモなどを使用したもちもち食感が特徴メニュー。豆乳の素朴な味わいが楽しめるメニューのとうふぁ。ふわふわかき氷が特徴の雪花ビンなどになります。さまざまなトッピングがのったスイーツは味だけでなく見た目でも楽しむことができます。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B2F
電話番号 06-6147-9101

大阪人気タピオカ店10:101 あべのキューズモール店見出し

Photo by pinboke_planet

台湾と日本の架け橋を目指すタピオカドリンクのお店です。気になるドリンクメニューは、ミルクティー、スムージー、カルピスラッシー、フルーツジュース、オレ・ソイラテ、カクテルティー、珈琲、台湾純茶から選ぶことができます。それぞれ紅茶味、チョコレート味などを選ぶことができます。料金50円でトッピングがタピオカ、ナタデココ、アイスなどつけることができます。

現在人気のメニューはスムージーとタピオカの組み合わせ。ひんやりとしているため、暑い時期にぴったりのメニューです。また期間限定でバニラアイス、ココナッツミルク、タピオカの組み合わせのここマンゴースムージーが販売されています。料金は450円です。期間限定のメニューも登場するので気になる方はそちらも試してみるのをお勧めです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール B1F
電話番号 06-6586-9190

大阪人気タピオカ店11:チャセンカフェ なんば千日前店見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

2010年にオープンした「チャセンカフェ」。ゆったりとした、くつろぐには最適な店内で台湾発祥のタピオカドリンクをいただくことのできるお店です。もちもち食感のタピオカは台湾直輸入のものを使用しています。特徴的なのはティーエスプレッソで抽出した「濃厚」なお茶になります。

ココナッツや紫芋などの12種類のロイヤルミルクティー、ライチジャスミンなどの7種類のストレートティー、7種のスムージーから選択でき、料金50円でタピオカを追加できます、ティーの料金はMサイズ340円。Lサイズ470円。スムージーの料金はMサイズ420円。Lサイズ470円になります。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2-11-10
電話番号 06-6645-7517

大阪人気のタピオカドリンクを飲みに行こう!見出し

Photo by hirotomo

台湾発祥のタピオカドリンクが飲むことのできる人気のお店11つ紹介しました。どのお店もその店ならではのこだわりを持っていて、一つとして同じ味・同じメニューがないので、大阪観光に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください!自分のお気に入りのタピオカドリンクを探してみましょう。

投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote