地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

そばのチェーン店ランキングTOP7!関東・関西のおすすめの場所やメニューは?

そばのチェーン店ランキングTOP7!関東・関西のおすすめの場所やメニューは?

日本を代表する関東や関西には、さまざまなジャンルの飲食店がたくさんあります。今回はそんな関東や関西で人気のそばのチェーン店をたっぷりとご紹介いたします。関東関西で人気ランキングにランクインしているそばのチェーン店や、そばチェーン店のおすすめメニューをチェック。

関東関西のおすすめそばチェーン店へ行こう見出し

Photo by naotakem

関東や関西は、さまざまなグルメがあつまる日本を代表する人気グルメスポットです。そんな関東や関西には、美味しいそばを食べられるそばのチェーン店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、関東や関西で大人気のそばのチェーン店をランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。ランキング上位のそばチェーン店のおすすめメニューもあります。

人気そばチェーン店ランキング第7位:和食麺処サガミ見出し

人気そばチェーン店ランキングで7位にランクインしている「和食麺処サガミ」は、関東や関西に店舗を構えるそばチェーン店。関西では大阪や京都、関東では東京や神奈川などに店舗を構えています。関東では都内にあまり店舗がないのが特徴。こちらのお店は、挽きたてのそばメニューはモチロン、和食メニューも充実しており、いろんなシーンで利用可能。

そば以外の和食メニューも充実しているこちらのチェーン店は、家族での食事にもおすすめ。こだわりの出汁を使用したそばや和食メニューがお店のおすすめです。毎日かかさずに丁寧にとっている出汁は、味も香りも濃い宗田カツオをはじめとする素材を使用しています。本物にこだわった出汁が、自慢のそばの味をより一層ひきたてています。

人気そばチェーン店ランキング第6位:北前そば高田屋見出し

関東や関西に展開しているそばチェーン店の「北前そば高田屋」は、そば屋としてはモチロン、居酒屋としての利用もおすすめのそばチェーン店です。こちらのチェーン店は、ほとんどのお店にお座敷席を完備しており、宴会にも利用されています。うちたて、ゆでたての本格そばはもちろん、そば屋ならではのおつまみメニューやお酒メニューも充実。

こちらのお店のそばは、繊細な更科粉にこだわっており、香りと栄養がたっぷりの黒ごまを練りこんでいるオリジナルの麺が特徴です。江戸時代から続く「そばでしめる」という文化をひきついでいる、お酒のシメとしておすすめのそばを提供しています。鮭節山わさびと蕎麦屋のかえしでいただく、めずらしい「蕎麦刺し」もおすすめメニューです。

人気そばチェーン店ランキング第5位:ゆで太郎見出し

関東を中心に展開している人気そばチェーン店の「ゆで太郎」は、立ち食いでササッとそばを楽しむことができる人気店です。食券を購入してそばをいただくタイプのチェーン店なので、お手ごろ価格の値段でサラリーマンにも大人気。挽きたて、打ち立て、茹でたてに徹底しており、チェーン店にもかかわらず店舗で粉から製麺していることが特徴です。

関東の人気そばチェーン店ランキングで上位に輝いているゆで太郎は、通常のそば屋よりもそばの量が多いことで知られています。通常の店では普通盛りが200から220グラム程度なのですが、ゆで太郎は通常で250グラムもあるのです。中でも540円で750グラムのそばをいただけける「特盛そば」は、とってもお得なメニューです。量を食べたいときにおすすめ。

住所 東京都品川区西五反田2-30-5
電話番号 不明

人気そばチェーン店ランキング第4位:箱根そば見出し

関東を中心に展開しているそばチェーン店の「箱根そば」は、関東の小田急電鉄駅などを中心に店舗をもっているチェーン店です。近年では沿線外のエリアにも進出している人気ランキングでも上位のこちらのお店のそばは、生麺と出汁のきいたつゆの相性が抜群。あげたての「かきあげ」も名物メニューで、そばへのトッピングがおすすめです。

関東を中心に展開している箱根そばは、基本は立ち食いスタイルですが、店舗によってはテーブルが用意されている店舗もあります。朝からそばをお安い値段で楽しめる「朝そばメニュー」を展開している店舗もあります。少し甘めの出汁は、関西のチェーン店とはまた違った味で、のどごしの良いそばと相性抜群。かき揚げトッピングがおすすめです。

人気そばチェーン店ランキング第3位:そじ坊見出し

関東を中心に展開している「そじ坊」は、そば屋としても居酒屋としても利用できるそばチェーン店です。人気ランキング上位のそじ坊は、最近では関西にも展開しています。こちらのチェーン店では、信州そのままの美味しさをお客さんにお届けしており、信州の田舎造りをイメージした空間の中で、信州のそばや郷土料理、地酒を楽しむことができます。

こちらのチェーン店では、信州のそばをはじめ、信州の郷土料理も楽しむことができ、お酒を楽しむ場所として利用するのもおすすめです。そじ坊伝統の自家製そばを、自身でおろし金ですった生わさびと一緒に美味しくいただきます。とろろそば、大海老天ざるそば、葉わさびそば、鴨南蛮そばなど、さまざまなそばメニューをご用意しています。

人気そばチェーン店ランキング第2位:小諸そば見出し

人気そばチェーン店ランキングで2位に輝いた「小諸そば」は、関東を中心に展開している人気そばチェーン店です。ランキング上位店ながらも、こちらのチェーン店は関西には展開していません。小諸そばは、早い、安い、美味しいをコンセプトにした立ち食いスタイルがメインのそば屋です。定番メニューに加え、季節限定メニューもご用意しています。

ランキング上位のこちらのそば屋では、さまざまなおそばをお安い料金で楽しむことができます。冷たいそばメニューや温かいそばメニューが充実していますが、関東ならではのそばの味を楽しみたいなら、断然温かいそばがおすすめ。ゆでたてのそばとつゆとの相性が抜群で、関西の観光客にもおすすめです。揚げたてのかきあげトッピングもおすすめ。

住所 東京都中央区日本橋3-8-9
電話番号 03-3273-5470

人気そばチェーン店ランキング第1位:名代富士そば見出し

人気そばチェーン店ランキングで栄えある第1位に輝いたには「富士そば」です。富士そばは関東を中心に展開しているそばのチェーン店で、関西には店舗がありません。関東の中でも東京都内を中心に展開している立ち食いそばで、いそがしいサラリーマンにも大人気。生そばを使用したそばメニューや、そばとセットにできるどんぶりメニューが充実。

関東の東京都内を中心に展開している人気そばチェーン店の富士そばでは、立ち食いスタイルが主流でしたが、最近は座って食べられる店舗も増えてきています。また、富士そばでお酒を楽しめる「ちょい飲み」ができる店舗も続々登場しています。揚げたてのてんぷらをトッピングしたそばもおすすめで、ボリューム満点の「富士盛り」もあります。

住所 東京都渋谷区渋谷3-18-5
電話番号 03-6693-2378

チェーン店以外のおすすめそば1:神田まつや見出し

東京の淡路町駅から徒歩2分ほどのところにある「神田まつや」は、関東の下町にある創業明治17年の老舗そば屋です。明治17年の創業し、130年あまりもの歴史があるこちらのそば屋では、茨城や北海道から仕入れたこだわりのそばの実を使用したそばをいただくことができます。粒の選別や挽く石臼までとことんこだわった歴史あるそばは絶品です。

こちらのお店のそばは、外2割でつなぎに小麦粉をプラスし、打つ時間や気候によって卵水の量を変えてつくられています。そんな自慢のそばは、コシと喉ごしの良さが最大の特徴。冷蕎麦は本節と宗田節、温蕎麦はさば節など、冷たいそばと温かいそばによってつゆを使い分けています。季節の食材を使用した限定のおそばもご用意しています。

住所 東京都千代田区神田須田町1-13
電話番号 03-3251-1556

チェーン店以外のおすすめそば2:たかさご見出し

東京の神楽坂にある「たかさご」は、素材にとことんこだわったそばを楽しめるそば屋です。こちらのお店では、単品からコースまでさまざまなメニューをご用意しており、お酒を楽しむ場所としても利用することができます。こだわりの蕎麦粉は、青森県、茨城県などの契約した農家や農協から仕入れた玄蕎麦を使用。すべての工程をお店で行う本格そばです。

おすすめの「松天せいろ」は、さくさくの衣と、強いコシののどごしが良いそばを楽しむことができるメニューです。そば汁は、季節によって、風味、濃度、辛さなどを微妙にかえているのが特徴。天然海老のてんぷら2本と、野菜のてんぷら3品がついています。そば、そばがき、揚げ物などがセットになっている「蕎麦の膳」もおすすめです。

たかさごの予約はこちら

チェーン店以外のおすすめそば3:総本家更科堀井 本店見出し

東京の麻布十番にある「総本家更科堀井」は、江戸時代の中期から200年あまりにわたる伝統のそばを楽しめる老舗そば屋です。こちらのお店でいただけるのは、伝統の手打ち更科そば。上品な色の良さにこだわった更科そばには、最上の玄そばの、実の中心部からとれる真白いそば粉のみを使用しています。独自の製法でつくる更科そばを楽しめます。

こちらのお店でおすすめなのが、そばの実の芯の粉でうつ白いそばの「更級そば」です。更科そばのほかにも、自家製石臼挽き粉で打った「江戸前そば」、そばの実を殻ごと引いた粉で打った「田舎そば」、更級そばに旬のものを練り込んだ「季節の変わりそば」など、さまざまな種類のそばをご用意しています。気分によっていろいろなそばを楽しめます。

チェーン店以外のおすすめそば4:蕎麦和食はたり見出し

東京の新富町駅から徒歩3分ほどのところにある「蕎麦和食はたり」は、そばと日本酒が自慢のそば屋です。こちらのお店でいただけるのは、厳選したそばの実を石臼でていねいに挽いた、そば粉100パーセントの十割そば。サイドメニューである一品メニューも、各地のブランドのものだけを使用しており、日本酒の種類も豊富にご用意しています。

こちらのお店では、十割そばを使用したさまざまなそばをご用意しています。辛汁、葱、山葵、辛味大根の薬味でいただく基本のそばである「もりそば」、胡麻と落花生をもり汁で割ったつけ汁でいただく「はたりそば」、鴨ロース、モモ肉、ねぎをいれた温かい汁でいただく「鴨ねぎそば」、酢がけ蕎麦に胡麻団子を混ぜた「胡麻酢蕎麦」などがあります。

チェーン店以外のおすすめそば5:やぶ久見出し

東京駅から徒歩3分ほどのところにある「やぶ久」は、お江戸日本橋で四代百年受け継いだ、老舗の味を楽しめるそば屋です。1階のみならず、貸切の2階席や3階席を完備したこちらのお店は、さまざまなシチュエーションに利用することができます。こちらのお店のおすすめは、辛さをチョイスすることができる自慢の「カレー南蛮そば」です。

こちらのそば屋のおすすめメニューは、辛さを選べる「カレー南蛮そば」です。定番のカレー南蛮そばのほかに、辛口カレー南蛮、大辛口カレー南蛮、激辛カレー南蛮、つけカレーせいろをご用意しています。カレー南蛮そばは、鶏肉と豚肉からお好きなお肉を選ぶことができます。粗挽きそば粉の素朴な風味を楽しめる「そばがき」など、そばの一品も充実。

日本橋のそば屋21選!気軽に入れる立ち食いや有名店おすすめ老舗など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のそば屋21選!気軽に入れる立ち食いや有名店おすすめ老舗など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心有数のビジネス街として知られる日本橋には、美味しいそばの有名店が数多く存在しています。老舗やミシュランに選ばれた有名店から便利な立ち食いまで盛りだくさん。これから日本橋でおすすめのそば屋について厳選してご紹介していきます。

チェーン店以外のおすすめそば6:手打ちそば 星見出し

大阪の日本橋駅にある「手打ちそば 星」は、関西にいながらにして美味しい福井県産のそばを楽しめるお店です。こちらのお店で使用しているのは、そば処である福井県産の二八そば。店主が毎日心を込めて手打ちしたそばは、歯応えや喉越しが最高です。こだわりの野菜を使用した一品メニューや、河内合鴨を贅沢に使用した「鴨汁ざる」がおすすめ。

こちらのお店でおすすめの「ざるそば」は、コシがある細めのそばの食感を最大限に楽しむことができます。温かいそばを選んでもしっかりと香りがたっており、そのままの歯ごたえやのどごしを楽しむことができます。贅沢な河内合鴨を使用したそばメニューが大人気。「鴨汁ざる」をはじめ、天ぷらをプラスした「天鴨汁ざる」などをご用意しています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-9
電話番号 06-6212-5450

チェーン店以外のおすすめそば7:総本家 浪花そば 心斎橋本店 見出し

大阪の心斎橋駅から徒歩1分ほどのところにある「総本家 浪花そば」は、大阪ならではの「そばしゃぶ」を楽しむことができるお店です。おすすめの「そばしゃぶ」は、牛肉の旨味とそばの相性抜群の寒い季節にもおすすめの鍋料理です。ランチタイムの種類豊富なおそばはモチロン、ディナータイムは厳選焼酎や地酒と共にそばしゃぶを楽しむことができます。

こちらのお店では、個性的なこだわりのそばをたくさんご用意しています。お店の名物そばである「肉つけ」は、ラー油風味、極上参照風味、ゆず胡椒風味からお好きな味を選ぶことができるそばです。すだちのさわやかな香りが香る暑い季節にピッタリの「すだちそば」、国産牛の旨味がたっぷりつまった「牛しゃぶそば」などもおすすめです。

チェーン店以外のおすすめそば8:ぼっかけや見出し

大阪の西区にある「ぼっかけや」は、関西にいながらにして信州の美味しいそばや郷土料理を楽しめるそば屋です。信州北安曇野郡大町市八坂のそばを使用しており、甘みと香りの豊かなそばを楽しむことができます。季節の一品やとうじ蕎麦も付いた、ぼっかけやならではのコース料理もご用意しており、宴会にも利用することができます。

こちらのお店のおすすめは、店名にもなっている「ぼっかけそば」です。ぼっかけそばは、大根おろし、温泉卵、花がつおなどがのった、ぶっかけスタイルでいただく豪快なそばです。蕎麦と相性抜群のおろしを使用した「辛味大根もりそば」、くるみの名産地信州ならではの「くるみダレそば」、ツンとする香りの「花わさびそば」などをご用意しています。

チェーン店以外のおすすめそば9:蕎麦 ろうじな見出し

京都にある「蕎麦 ろうじな」は、そばの実、出汁、空間すべてにこだわった手打ち十割そばが自慢のお店です。こちらのお店でお出ししているのは、つなぎを一切使用していない十割そば。お塩とシンプルなつゆと一緒に、なめらかなそばの味を楽しむことができます。その季節によって、繊細に変化するそばの美味しさをシンプルに楽しむことができます。

こちらのお店では、粗挽き蕎麦ともりそばを食べ比べできる「二色盛り」もご用意しています。つめたいつゆを張った上に、たっぷりのすだちをのせた「はりそば」、はりそばと鴨のローストをあわせた「ひやし鴨南蛮」、鴨の旨みがたっぷりつまった温かいつゆでいただく「鴨せいろ」など、おすすめのおそばをたくさんご用意しています。

住所 京都府京都市中京区丸屋町691
電話番号 075-286-9242

京都のそばランキング21選!美味しいおすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のそばランキング21選!美味しいおすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お寺が菓子屋にそば切りを依頼したことが基となっている、京都のそば。関西風と異なる味わいが地元の人・観光客問わず人気を集めています。今回は、京都に数あるそば店の中でも、特におすすめのそばの名店を21店舗ご紹介。絶品そばのみを集めましたので、ぜひご覧ください。

チェーン店以外のおすすめそば10:馳走侘助見出し

兵庫の西宮にある「馳走侘助」は、おそば、つまみ、酒、器など手作りにこだわった人気のそば屋です。種類豊富なおそばはモチロン、旬の食材を使用した一品料理や、昔ながらのそば屋のアテや旨い酒をたくさんご用意しています。落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内には、個室やお座敷席もあり、集まりにも利用できます。

こちらのお店の温かいそばは、太切りのそばを使用しているのが特徴です。太切りのそばは、細挽よりのびにくく、こしがあるのが特徴です。海苔と本わさびが出汁にとける「花巻そば」、牛肉と笹切り葱がはいった「肉そば」、大粒のなめこと辛味大根がはいった「なめこ辛味おろし」、柔らかいにしんの「にしんそば」などをご用意しています。

馳走侘助の予約はこちら

チェーン店以外のおすすめそば11:出石皿そば 如月見出し

兵庫にある「出石皿そば 如月」は、上質のそば粉と清冷な湧水を使用したこだわりのそばを楽しむことができるお店です。時間を忘れてゆっくりと寛ぐことができるこちらのお店では、ご当地名物の「出石皿そば」をはじめ、「湯葉おろしそば」、「湯葉おろしそば」など、オリジナルの創作そばを楽しむことができます。

こちらのお店のおすすめは、「出石皿そば」です。出石皿そばには、石臼挽き国内産そば粉を使用しており、一人前で少量のそばが5皿ついてきます。ねぎ、山芋、鶉卵、わさび、生わさびなどの薬味がついてくるので、それぞれお好きな薬味でいただくことができます。オリジナルの創作そばもたくさんご用意しています。

住所 兵庫県豊岡市出石町八木23
電話番号 0796-52-5591

関東関西のチェーン店でおすすめのそばを食べよう見出し

Photo by shibainu

いかがでしたか。グルメな街「関東」や「関西」には、こんなにたくさんの美味しい人気そばチェーン店があるんです。今回紹介したのは、そばチェーン店人気ランキングで上位に輝いている、おすすめのお店ばかりです。リーズナブルな立ち食いそば店や、お酒も楽しめるそば店が勢ぞろいしているので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote