地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本橋のそば屋21選!気軽に入れる立ち食いや有名店おすすめ老舗など!

日本橋のそば屋21選!気軽に入れる立ち食いや有名店おすすめ老舗など!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

都心有数のビジネス街として知られる日本橋には、美味しいそばの有名店が数多く存在しています。老舗やミシュランに選ばれた有名店から便利な立ち食いまで盛りだくさん。これから日本橋でおすすめのそば屋について厳選してご紹介していきます。

老舗やミシュランも!日本橋の旨いそば屋見出し

東京・日本橋といえば都心有数のビジネス街です。日本橋は「そば」の激戦区でもあり、ミシュラン選定の老舗から便利な立ち食いまでそば屋が数多くあります。そんな日本橋でおすすめのそば屋について、老舗や立ち食いはもちろん、ミシュランに選ばれたお店まで含めて厳選してたっぷりとご紹介していきます。

日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くのサラリーマン、OLが行き交う街、日本橋には気軽に入れる安くておいしいランチのお店やゆっくりと食事を楽しめるおしゃれな人気店など多数あります。日本橋でのランチ選びで困らないようおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

日本橋の有名&おすすめそば屋1:手打蕎麦むとう見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「手打蕎麦むとう」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル20席などが設置されています。「手打蕎麦むとう」は、ミシュラン一つ星を取った上品な雰囲気の中で味わう絶品そばのお店です。

ミシュラン獲得の名店「手打蕎麦むとう」で食べてほしいメニューは、「お任せコース」です。価格は3390円で汁物、前菜、メイン、甘味などが一式となった贅沢なコース料理です。ミシュランの名店らしく一品一品がとても丁寧で、細やかな気遣いが感じられます。定休日は土日祝。営業時間は11時30分から14時30分、18時から21時30分までです。

日本橋の有名&おすすめそば屋2:よもだそば見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「よもだそば」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩2分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター12席が設置されています。「よもだそば」は、立ち食いながらも本格的な手打ちそばと隠れ人気の絶品カレーが自慢のお店です。

「よもだそば」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「半たぬきそば&半カレーセット」です。価格はワンコインとリーズナブルで、しっかりとダシの効いたおつゆのそばと同店人気のスパイシーなカレーがセットになったいいとこどりのセットです。定休日はなし。営業時間は7時から22時までとなっています。

立ち食いそばランキング!東京のおすすめ店をご紹介!安いだけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立ち食いそばランキング!東京のおすすめ店をご紹介!安いだけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
何百軒という立ち食いそば店がひしめき合う東京は、安いだけではなくレベルの高いお店ぞろい。東京でおすすめの人気立ち食いそば店をランキングにしてみましたので、東京でさっと食事が済ませたいという時には、このランキングをご活用ください。

日本橋の有名&おすすめそば屋3:やぶ久見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「やぶ久」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関しては抜群といえます。店内はカウンター席やテーブル席など合計54席が設置されています。「やぶ久」は、日本橋の地で4代100年受け継いだ素材にこだわった伝統のそば店です。

「やぶ久」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「カレー南蛮」です。濃厚でコクのカレーつゆは、秘伝のダシと数種類のスパイスを絶妙に合わせた珠玉の一杯となっています。辛さと旨さのバランスが取れた老若男女に支持される人気メニューです。定休日は日曜日。営業時間は11時から16時、17時から23時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋4:利休庵 日本橋店見出し

Photo by thedailyenglishshow

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「利休庵」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル席や個室など合計100席が設置されています。「利休庵」は、創業から60年以上を有する日本橋界隈では屈指の老舗そば店です。

「利休庵」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「天ざる蕎麦」です。特徴的なのは細くてコシのある白っぽいそばで、ツルツルとした喉越しの良さと噛み応えが絶妙なバランスとなっています。もちろん、天ぷらも丁寧な揚げ立ての一品です。定休日は日曜日。営業時間は11時から20時30分までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋5:紅葉川見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「紅葉川」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル席などが設置されています。「紅葉川」は、鴨なんばんと鴨せいろが人気の大衆的老舗そばのお店です。

「紅葉川」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「鴨せいろ」です。たっぷりの鴨肉とネギが入ったつけ汁は、鴨肉の脂が溶け出してジューシーで大変美味しいです。艶やかでコシのあるそばとの絡みもベストマッチで、スルスルと食べられます。定休日は年始の3日間。営業時間は11時から15時、17時から20時40分までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋6:御清水庵 清恵見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「御清水庵清恵」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル31席と掘りごたつ21席の合計52席が設置されています。「御清水庵清恵」は、純国産のそば粉を毎日手打ちした福井の越前そばがウリのお店です。

「御清水庵清恵」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、越前名物とされる「おろしそば」です。こだわりが感じられる国産100%のそば粉を使用した絶品のそばは、やや太い平打ちタイプで喉越しや食べ応えも抜群です。定休日は土曜日。営業時間は11時から14時30分、17時から22時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋7:京都鴨そば専門店 浹見出し

Photo by gatta_m

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「浹」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩8分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター8席とテーブル18席の合計26席が設置されています。「浹」はランチタイムは京風鴨そば、ディナータイムは美味しい日本酒とワインが楽しめる京風居酒屋のお店です。

「浹」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、もちろん看板となっている「鴨そば」です。昆布や節系を丁寧に濾してとった無添加のダシがベースとなっており、京風の優しい味わいのつゆに柔らかくてジューシーな鴨肉がよく合います。定休日は日曜日。営業時間は11時から14時、17時30分から22時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋8:蕎麦たかね 日本橋茅場町店見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「蕎麦たかね」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター席が設置されています。「蕎麦たかね」は、立ち食いながらも非常にクオリティが高いそばがいただけるお店です。

「蕎麦たかね」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「かき揚げそば」です。鰹ダシに醤油のキリっとした味わいの関東風のつゆで、そばは手打ちされた本格的な仕上がりとなっています。かき揚げ天ぷらは揚げ立てサクサクでかなりのボリュームが特徴です。定休日は日曜日。営業時間は10時30分から15時、17時から22時までです。

日本橋の有名&おすすめそば屋9:為治郎見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「為治郎」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席などが設置されています。「為治郎」は、ツルツルとした弾力のあるそばがイチオシの老舗そば店です。

「為治郎」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「たぬきそば」です。ダシがよく効いた関東風のつゆに、喉越しがよくスルっと食べられる絶品のそばが大変よく合います。早朝からオープンしているのも嬉しいポイントです。定休日はなし。営業時間は7時30分から21時までとなっています。

東京駅周辺のそば屋&立ち食いそばのおすすめは?老舗から安い店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のそば屋&立ち食いそばのおすすめは?老舗から安い店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅周辺は地下街、ビル街に飲食店が増えました。中でもそば店には、手軽にランチができる立ち食い店や老舗など、その時の状況に合わせたお店選びができます。本格的なそばが楽しめる立ち食いもあり、東京駅を利用するそば好きにはたまらないスポットになっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋10:蕎麦一心たすけ 八重洲店見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「蕎麦一心たすけ」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関しては抜群といえます。店内はカウンター5席とテーブル10席の合計15席が設置されています。「蕎麦一心たすけ」は、座っても食べられるコストパフォーマンスの高い立ち食いそばのお店です。

「蕎麦一心たすけ」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは、「天ぷらそば」です。そば店ながら天ぷらで勝負をしているお店だけあって、巨大で食べごたえのある天ぷらはまさに絶品。もちろん揚げ立てで、リーズナブルな価格でサクサクな天ぷらがいただけます。定休日は日曜日。営業時間は7時から21時30分までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋11:浜町かねこ見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「浜町かねこ」のご紹介です。東京メトロ人形町駅近くの日本橋浜町にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター8席とテーブル22席の合計30席が設置されています。「浜町かねこ」は、ミシュランの名店「蕎楽亭」で腕を磨いた店主がくり出す美味しいそばのお店です。

2017年ミシュランビブグルマンに選ばれた「浜町かねこ」でイチオシのメニューは、「カレー蕎麦」です。コクと旨みのバランスが絶妙なつけ汁に、コシと歯応えのある艶やかなそばが絡んで大変美味です。ミシュラン店で修行した若き店主の渾身の一杯といえます。定休は日曜日と月曜昼。営業時間は11時30分から14時、17時30分から21時までです。

日本橋の有名&おすすめそば屋12:薮伊豆総本店見出し

Photo by adelie33_Asako

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「薮伊豆総本店」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあります。「薮伊豆総本店」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「天せいろ」で、価格は1300円となっています。定休日は日曜日。営業時間は11時から15時、17時から22時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋13:そば処 亀島見出し

日本橋でおすすめしたい人気の立ち食いそば屋さん、「そば処亀島」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩7分の場所にあります。「そば処亀島」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「コロッケそば」で、価格は290円と大変リーズナブル。定休日は日曜日。営業時間は7時から21時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋14:日本蕎麦処 如月見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「日本蕎麦処如月」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩8分の場所にあります。「日本蕎麦処如月」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「天ぷらセット」で、価格は1100円となっています。定休日は第1・第3土曜と日曜。営業時間は11時30分から14時30分、17時から21時30分までです。

日本橋の有名&おすすめそば屋15:築地薮そば 日本橋三越本店見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「築地薮そば」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあります。「築地薮そば」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「日本橋おろしそば」で、価格は1400円となっています。定休日はなし。営業時間は11時から19時30分までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋16:誠や9号店見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「誠や9号店」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩8分の場所にあります。「誠や9号店」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「本手打ち田舎そば」で、粗挽きの平打ちそばが特徴となっています。定休日は土曜日。営業時間は11時から15時、17時から22時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋17:そば処 丸富見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「そば処丸富」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩10分の場所にあります。「そば処丸富」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「カツ丼セット」で、伝統ある老舗で定番の組み合わせが人気です。定休日は日曜日。営業時間は11時から21時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋18:蕎麦助六見出し

日本橋でおすすめしたい人気の立ち食い&立ち飲みそば居酒屋、「蕎麦助六」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩8分の場所にあります。「蕎麦助六」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「ラー油そば」で、ピリ辛で思わずハマる人気の一品です。定休日は日曜日。営業時間は17時から23時30分までとなっています。

日本橋の居酒屋おすすめまとめ!飲み放題やコスパ良しの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋の居酒屋おすすめまとめ!飲み放題やコスパ良しの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くのオフィスや飲食店が勢揃いしている日本橋。そんな日本橋にはたくさんの居酒屋があるのをご存知ですか?今回は日本橋でおすすめのコスパ抜群の飲み放題がある居酒屋や、デートや女子会にもおすすめのおしゃれな居酒屋をご紹介します。日本橋には人気の居酒屋がたくさん。

日本橋の有名&おすすめそば屋19:越後そば 東京店見出し

日本橋でおすすめしたい人気の立ち食いそば屋さん、「越後そば」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあります。「越後そば」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「天玉そば」で、価格は520円とボリュームの割にリーズナブルです。定休日はなし。営業時間は7時30分から22時までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋20:六文そば 人形町店見出し

日本橋でおすすめしたい人気の立ち食いそば屋さん、「六文そば」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩10分の場所にあります。「六文そば」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「五目天そば」で、立ち食いながらもしっかりとしたダシが特徴です。定休日は土日祝。営業時間は7時から16時30分までとなっています。

日本橋の有名&おすすめそば屋21:松月庵見出し

日本橋でおすすめしたい人気のそば屋さん、「松月庵」のご紹介です。東京メトロ日本橋駅から徒歩3分の場所にあります。「松月庵」でぜひとも食べてほしいイチオシのメニューは「天ざる」で、老舗らしい完成された仕上がりが特徴と言えます。定休日は土日祝。営業時間は11時から22時までとなっています。

日本橋で老舗やミシュランのそばを味わおう見出し

日本橋で美味しいと評判のそば屋について厳選した21店舗をご紹介してまいりました。ご紹介したお店はいずれも、日本橋における人気の老舗店やミシュラン選定のお店、立ち食い店までズラリと揃っています。日本橋へお越しの際にはぜひ、これらの美味しいおすすめそば屋を訪問してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote