地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のジンギスカン食べ放題スポット7選!安い店や一人でも入りやすい場所は?

 札幌のジンギスカン食べ放題スポット7選!安い店や一人でも入りやすい場所は?
投稿日: 2018年9月9日最終更新日: 2020年10月8日

北海道民のソウルフードと言えばジンギスカンです。札幌には美味しいジンギスカンの食べ放題を提供する有名な飲食店がたくさんあります。今回は札幌で美味しいジンギスカンが味わえるお店や有名店、食べ放題を提供するお店などをまとめました。

札幌のジンギスカンは食べ放題がお得!見出し

Photo by june29

札幌でジンギスカンを味わうなら食べ放題メニューが断然お得です。安い値段でお腹いっぱい食べられるのはやはり嬉しいものです。今回の記事では札幌でジンギスカンの食べ放題が可能な店舗やランチタイムに最適なお店、お一人様でも利用可能なお店を中心にまとめました。札幌でおいしいジンギスカンを安い値段でお腹いっぱい味わってみませんか。

札幌グルメのおすすめスポット49選!海鮮やジンギスカンなど北海道の味を満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌グルメのおすすめスポット49選!海鮮やジンギスカンなど北海道の味を満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている札幌は、北海道を代表するグルメスポットです。今回はそんな札幌でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。札幌には、美味しい海鮮グルメを楽しめるおすすめスポットや、ひとりランチやディナーを楽しめるグルメ店がいっぱいあります。

札幌の名物といえばジンギスカン!

Photo by ttanabe

海鮮料理が美味しい札幌ですがジンギスカンが道民のソウルフードとして定着しているのも周知の事実です。その人気振りは札幌のみならず、道外からもジンギスカンを求めてたくさんの人が観光に訪れます。しかしなぜ札幌でジンギスカンが定着したのでしょうか。その訳についてまず始めにご紹介いたします。

Photo by ttanabe

北海道札幌で羊肉が食べられるようになったのは大正時代と言われております。軍事品として羊毛の需要が高まったことから北海道札幌でも羊の飼育が行われたのがきっかけです。かつての日本ではくせの強い羊肉を食べる習慣がなかったのですが、北海道札幌では全国でもいち早く食用として研究が行われてそれが今日のジンギスカン文化の定着に繋がりました。

ジンギスカン鍋がドーム型の訳

Photo by whitefield_d

ジンギスカン鍋は中央が盛り上がったドーム形になっていることは皆さんご存知かと思います。しかしその理由まで知っている方は少ないのではないでしょうか。諸説ありますが頂点で焼かれた肉の油を下に流し、その油で野菜を焼くことによって肉はヘルシーに、野菜はよりおいしく食べられるという特徴を研究した結果ドーム型に行きついたといわれております。

札幌市内には色々な食べ放題の店がある

Photo by whitefield_d

札幌市内には様々なジンギスカンのお店が建ち並び、名店と呼ばれる店もたくさんあります。その特色は様々ですが、総じて言えるのが食べ放題を看板メニューとしているということです。札幌ではジンギスカンを食べるなら食べ放題が基本です。その中から札幌でお好みの味付けのお店を探してみてはいかがでしょうか。

知っておくと便利なジンギスカンの種類見出し

Photo by fujikinoko

お店紹介の前に羊肉の種類について説明いたします。ラム肉とは生後1年未満の子羊の肉を指し、マトン肉は2歳以上の羊の肉を指します。その間に位置するのがボゲットと呼ばれております。特徴として肉質が柔らかく臭みが少ないのがラム肉で、マトン肉は肉質は固く臭みも強くなります。価格はラム肉よりマトン肉のほうが安くなるのが一般的です。

Photo by daisukee

普段から羊肉をよく食べている札幌含む道民の方は多少臭みのあるマトン肉の方が好きという方もいらっしゃいますが、あまり食べる習慣がない方はラム肉を選択する方がベターです。また北海道札幌の食品スーパーでは様々なメーカーからパック詰めにされた味付ジンギスカンが販売されており、家庭でも手軽に安い値段で羊肉を味わうことができます。

北海道札幌で流通してる羊肉はほとんどが輸入品見出し

Photo by Andrea Schaffer

札幌を含めた北海道民のソウルフードと言われるジンギスカンですが、道内でジンギスカン用として流通している羊肉のほとんどがオーストラリアやニュージーランドからの輸入品だということはご存知でしたか。もちろん北海道でも食用の羊肉の飼育は行っているのですが、その中で札幌を含む道民の口に入るのはわずかとなっております。

Photo by "KIUKO"

道内産の羊肉は非常に高価な食材で、その値段はランク付きの和牛クラスに匹敵します。成吉思汗に用いられる部位は比較的安い肩肉を使用するのが一般的ですが、その肩肉ですら高級食材に位置付けられています。消費量の多い北海道札幌では比較的安価なラムやマトン肉が各飲食店などに流通しております。

札幌のジンギスカン食べ放題の人気店2選見出し

札幌でジンギスカンを味わうなら定番中の定番がサッポロビール園のジンギスカンホールです。単品メニューや食べ放題メニューまで様々あり、ランチタイムやお一人様での利用にも最適で、どこのお店に入ろうか迷ったらまずここをお勧めしたいほど絶対外したくない人のための人気店です。札幌で定番のジンギスカンをぜひ味わってみてください。

ジンギスカンの基本の店『サッポロビール園 ジンギスカンホール』

サッポロビール園にはジンギスカンが味わえるホールが5か所設置されておりますが中でもおすすめなのはケッセ・ポプラ・トロンメルと名称がつけられたジンギスカンホールというくくりの3か所のホールです。それぞれメニューが異なっており、デートからお一人様まで、ランチからディナーまで、様々なシーンに対応しております。

おすすめはお一人様でもOKのランチタイム食べ放題メニュー

紹介するのは平日のランチタイム限定のお得な食べ放題メニューです。生ラムジンギスカンが60分間食べ放題で中学生以上が2,160円、小学生が1,080円と大変安い料金設定が魅力のメニューです。札幌でも指折りの観光スポットですので、どのジンギスカンホールも広めの空間で、グループや団体客におすすめ。もちろんお一人様でもゆったりとランチタイムを楽しめます。

名物は北海道の形をしたジンギスカン鍋

こちらサッポロビール園で味わうジンギスカンのもう一つの名物として挙げられるのが北海道の形をしたジンギスカン鍋です。東は根室の納沙布岬から道南の立待岬までしっかりと再現された形は誰が見ても北海道そのものです。目で見て楽しめるジンギスカンは大変おすすめでインスタ映えも狙えます。この鍋でジンギスカンが味わえるのも札幌でここだけです。

サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サッポロビール博物館は北海道札幌市にある日本で唯一のビール博物館です。館内ではビールの製造工場の見学や麦汁づくりの体験ツアーなど見どころ盛沢山となっております。札幌観光の際には是非とも訪れたいサッポロビール博物館の魅力をたっぷりとまとめました。

『札幌成吉思汗 雪だるま』はリーズナブルな食べ放題

札幌成吉思汗雪だるまでは流通量が極めて少ない羊の肉の希少部位が食べられることが人気の札幌でも類を見ないお店です。ラムヒレ肉一人前1,550円は表面だけさっと炙りお刺身感覚でいただけます。お肉が新鮮だからこそできる至極のメニューです。また一人前で羊2頭分の舌を贅沢に使ったラムタン一人前1,270円は牛タンに近い食感でヘルシーなお肉です。

そしてなんといってもこちらのおすすめはリーズナブルな値段の食べ放題メニューです。非常に安い料金でお腹いっぱい食べられます。スタンダードな生ラムジンギスカン食べ飲み放題は120分3,680円とお得です。食べ放題メニューは団体客はもちろんお一人様も歓迎。メニューのグレードを上げることで先に記載した希少部位も食べられるので余裕のある方は是非お試しください。

住所 北海道札幌市中央区南6条西4-1 伊勢丹会館 1F
電話番号 011-521-0203

札幌のランチで人気のジンギスカン食べ放題2選見出し

Photo by ume-y

札幌でジンギスカンを味わうならランチタイムが外せません。札幌では夜の時間よりも安い値段でメニューを出すお店も多くあり、平日限定のランチメニューなども各店存在します。これは観光地である北海道札幌ならではの事ではないでしょうか。そんな札幌でランチタイムがお得で安いお店を2店舗紹介いたします。

『羊ヶ丘レストハウス』なら観光ついでに便利!

まず紹介する羊ヶ丘レストハウスは札幌の観光名所である羊ヶ丘展望台敷地内にあるジンギスカンホールです。クラーク博士の銅像が出迎える羊ヶ丘展望台は札幌でも屈指の観光名所であり、多くの観光客が足を運びます。羊ヶ丘レストハウスのジンギスカンホールはそんな観光客を多く受け入れるため最大収容400席を設けた大型のジンギスカンホールです。

観光ついでの腹ごしらえにぴったりのランチメニューが特選ラムジンギスカンの食べ放題です。絶品のラム肉と野菜・ライスが食べ放題でお値段は2,900円とお得。また同じ値段でラムロールの食べ放題も選択可能。北海道札幌ではおなじみのラムロールはラムショルダーをロール状にして冷凍成型しており、肉と脂身がバランスよく一枚の肉となっております。

さらに羊ヶ丘レストハウスでは単品メニューも充実しており、ラムチョップはもちろんエゾシカを使ったジンギスカンや、豚ジンギスカン、道内産知床鶏を使用した鶏ジンギスカンなど絶品のグルメメニューが充実。お一人様で美味しいもを少しずつ食べたい人にはよくばり3点盛りジンギスカンもおすすめ。札幌の観光ついでに美味しいジンギスカンを味わうなら羊ヶ丘レストハウスで決まりです。

さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌市の観光スポットとして有名な羊ヶ丘展望台はご存知ですか。北海道の食や自然が堪能できる学びの観光スポットとなっております。札幌に旅行の際はぜひ足をお運びください。羊ヶ丘展望台ではクラーク像がみなさんのお越しをお待ちしております。

『じんじん』は60分限定で3種類の肉が食べ放題!

じんじんではなんといってもランチタイムのジンギスカン食べ放題が目玉のお得メニューです。60分間の食べ放題で値段がなんと1,000円。これほど安いお店は札幌でもなかなか目にすることはありません。90分間の食べ放題も有りますが、こちらも1,980円と多変やすい価格で味わうことができます。

さらに60分のコースでは羊肉・鶏肉・豚肉の3種の畜産が食べ放題となっており、お肉の食べ比べが可能です。グループの中に羊肉は苦手という方がいらっしゃる場合もみんなで一緒に鍋を囲むことができます。またお一人様でもこちらの食べ放題メニューは注文可能となっております。ランチタイムにとにかく安い値段で食べたい方はじんじんで決まりです。

札幌の変わり種のジンギスカン食べ放題2選見出し

次に紹介するのが札幌のジンギスカンを何度か味わった人におすすめする少し変わったジンギスカンです。札幌には所謂”ジンギスカン味”のジンギスカンがすべてではありません。塩ベースや味噌ベースのジンギスカンなど個性の光るジンギスカンも存在します。変わり種のジンギスカンをお探しの方必見の2店舗を紹介します。

『炭火焼ジンギスカン ポッケ』は塩ジンギスカンが旨い!

1店目は塩ベースのジンギスカンを看板に掲げる炭火ジンギスカンポッケです。こちらは口コミから広がった塩ジンギスカンがなんと言ってもおすすめです。たっぷりの黒ゴマがまぶされた塩だれのジンギスカンはいつものジンギスカンとはガラッと雰囲気が違い、さっぱり・あっさり食べられるのが特徴で札幌でも珍しいジンギスカンの一つです。

ジンギスカンというよりは焼肉に近い印象を受ける塩ジンギスカンは、肉は塩に限るという人にはもってこいのメニューで、ご飯との相性もバッチリです。気になるお値段は1人前650で、食べ放題のメニューにも含まれる人気メニューとなっています。ちなみに90分間の食べ飲み放題が3,800円と大変安い値段なのも魅力。ポッケの塩ジンギスカンぜひお試しください。

『ツキサップじんぎすかんクラブ』ならマトンがおすすめ!

ジンギスカンはラム肉だけではありません。ツキサップじんぎすかんクラブでは一貫してすべてのメニューで生マトン肉を使用。若干の臭みと芳醇な味わいは羊肉好きには必見です。おにぎりと野菜がセットになったジンギスカン一人前セットは1,450円。食べ放題メニューは3,300円となっており、お一人様や団体の方にもおすすめです。

またツキサップじんぎすかんクラブのジンギスカンは何も味付けされてないマトン肉をジンギスカン鍋で焼いて付けダレで味わうスタイルです。一般的にマトン肉は臭みも強いため事前にタレに漬け込んで味付けしておくものですが、この辺りからも厳選した美味しいマトン肉を仕入れているという事が伝わってきます。ツキサップじんぎすかんクラブは絶品の付けタレで味わう拘りジンギスカンです。

住所 北海道札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5
電話番号 011-851-3341

札幌の夜景の見えるジンギスカン食べ放題1選見出し

最後に紹介するのがカップルでのデートなどに特にオススメしたい一店です。札幌市内に3店舗展開する夜空のジンギスカンはその店名通り札幌の夜景を楽しみながらジンギスカンが味わえるとあって人気です。おしゃれな雰囲気の店内で美味しいジンギスカンをおなかいっぱい食べませんか。

『夜空のジンギスカン』で夜景とジンギスカンを堪能

店内や雰囲気はおしゃれではありますが、メニューはしっかりとお腹いっぱいジンギスカンを味わえるものとなっており、男性の方も満足できるものとなっております。定番の食べ放題メニューはオーストラリア産のラム肉や野菜、キムチ、ライスが食べ放題で〆のデザートと飲み放題が付いた90分食べ飲み放題コースです。

また夜空のジンギスカンでは3カ国の羊肉の食べ比べが可能です。中には道内産の羊肉やエゾシカ肉まで食べ比べが可能。さらに部位も様々でそれぞれ違った味わいで全て美味しく召し上がれます。同じ羊肉でも環境や飼育方法で肉質や味は随分と変わってくるものです。色々なお肉を食べたい欲張り産には大変おすすめのメニューです。

札幌でジンギスカンを食べ放題しよう!見出し

Photo by Koji Horaguchi

札幌で人気のジンギスカンの店7選の紹介はいかがでしたでしょうか。気になるお店や行ってみたいお店もあったかと思います。今回は食べ放題で人気のお店でしたが札幌にはジンギスカンの名店と呼ばれる店がまだまだたくさんあります。札幌に訪れた際にはぜひ美味しいジンギスカンをあじわってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年9月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote