地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

テキーラおすすめ銘柄19選!定番やさらにおいしくなる飲み方もご紹介!

テキーラはメキシコを代表する蒸留酒。日本でも定番になりつつあるお酒ですが、あなたはおいしいテキーラを知っていますか?おすすめのテキーラから定番のテキーラ、人気の銘柄までテキーラについて一挙ご紹介します。おすすめのテキーラカクテルもご紹介です!

アイコンこの記事の目次

      1おいしいテキーラをいくつ知っていますか?
      2テキーラの基本知識
      3おすすめのテキーラ1「ポルフィディオ ドルチェリキュール」
      4おすすめのテキーラ2「オルメカテキーラ レポサド」
      5おすすめのテキーラ3「アハトロ ブランコ ディーバ 」
      6おすすめのテキーラ4「ドン・フリオ アネホ 」
      7おすすめのテキーラ5「エラドゥーラ プラタ」
      8おすすめのテキーラ6「タランチュラ アズール 」
      9おすすめのテキーラ7「パトロン アネホ テキーラ」
      10おすすめのテキーラ8「マリアチ テキーラ ゴールド 」
      11おすすめのテキーラ9「 サウザ ブルー」
      12おすすめのテキーラ10「クエルボ エスペシャル」
      13おすすめのテキーラ11「サウザブルー レポサド」
      14おすすめのテキーラ12「エラドゥーラ アホネ」
      15おすすめのテキーラ13「マリアチ シルバー」
      16おすすめのテキーラ14「カサノブレ アホネ」
      17おすすめのテキーラ15「カー テキーラ レポサド スカルボトル デキャンタ 」
      18おすすめのテキーラ16「エル ヒマドール ブランコ 」
      19おすすめのテキーラ17「パトロン レポサド 」
      20おすすめのテキーラ18「901シルバー」
      21おすすめのテキーラ19「ポルフィディオ アネホ スーパー・ハリスコ 新樽7年熟成 テキーラ サボテン入り 」
      22テキーラのおすすめカクテル
      23おいしいテキーラで至福のひとときを

おいしいテキーラをいくつ知っていますか?見出し

Photo byaaandrea

メキシコを代表するお酒、テキーラ。日本でも沢山の種類のテキーラが販売されています。アルコール度数の高いテキーラはちょっと酔いたい気分の時には最高です。海外のセレブたちにも人気のあるおいしいテキーラをあなたはいくつ知っていますか?テキーラの基本からおすすめのおいしいテキーラ、定番までテキーラについてたっぷりご紹介します。

テキーラの基本知識見出し

Photo byaaandrea

おすすめのテキーラを紹介する前に知っておきたいテキーラについての基本知識をいくつか説明します。意外にも知らなかったテキーラについて、ここでしっかりと頭の中に入れておきましょう。テキーラを知ることはおいしいテキーラを飲むための第一歩といっても過言ではありません。

テキーラの原料はサボテン?

Photo byGregMontani

テキーラの原料はサボテンではなく竜舌蘭というアロエのような植物でメキシコではアガベという名称で親しまれています。アガベの葉をそぎ落としたものを蒸しあげて石臼ですりつぶし、絞り汁を出して2~3回蒸留してテキーラを作ります。非常にシンプルな製造工程なのでアガベ自体の品質や熟成の方法により味にしっかりと違いが出るのが特徴です。

メキシコ国内の厳しいテキーラの基準

Photo byJuergenPM

テキーラはメキシコ国内で収穫されたアガベを51%以上使用する必要があり、アルコール度数は35~55%と定められています。この基準はテキーラの専門団体であるテキーラ規制委員会が厳しく管理しているのでテキーラは今もなお伝統的なメキシコのお酒として味や品質がしっかり確保されているのです。

意外に知らないテキーラの種類

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

テキーラは大きく2種類に分類することが出来、一つは副原料を一切使わず100%アガベだけで作るテキーラ、アガベ本来の甘みをしっかりと味わうことができるので水割りやカクテルなどでゆっくりと味わうのがおすすめです。このタイプのテキーラはボトルにはしっかりと「100%De Agave」と明記されています。

Photo by G4GTi

一方ミクストはアガベ51%以上の他に砂糖やフレーバーを加えて発酵させたもので甘味を強く感じ、テキーラの苦手な人も比較的飲みやすくなっています。女性でも飲みやすく、ショットなどで飲むのにも適しています。近年シトラスやストロベリーフレーバーなど女性でも飲みやすいミクストが販売されていておすすめです。

テキーラの熟成度別の呼び方

Photo by [puamelia]

テキーラは蒸留した後樽で熟成させて味に変化をつけています。熟成度は味を左右する重要なポイントで5つの段階によって名称がつけられています。

まずは樽熟成を一切しない、もしくは蒸留後60日以内に収めたテキーラをブランコといいます。ブランコに熟成させたテキーラをブレンドしたり、カラメルなどで着色したものをホーヘンと呼び、ブランコは無色透明なためシルバーテキーラという呼ばれ方をします。

ブランコは若々しいすっきりした味わいでラムやソルトと合わせて飲むことが多く、ホーヘンは甘みが強いのでカクテルに飲むのに適しています。熟成させたテキーラよりも安価なので初めてテキーラを飲む入門編としてもおすすめです。

Photo byVViktor

次に60日以上1年未満で熟成させたテキーラはレポサドと呼ばれます。ゴールドの色合いが見事で、その見た目の特徴から単にゴールドとも呼ばれ、最も有名で定番のテキーラです。ブランコのようなすっきりした味わいとアガベ本来の甘みを感じられるテキーラが本当に好きな人のためのお酒です。

Photo bykeithwoodford

最後に、しっかりと熟成させたテキーラはアネホ、エクストラアネホと呼ばれます。1年以上熟成させたものをアネホ、3年以上熟成させたものをエクストラアネホと呼びゴールドよりもより琥珀色になるのが特徴です。樽の香りがしっかりとつき、ウイスキーのような豊潤な味わいが楽しめます。ロックや水割りで飲むのがおすすめです。

おすすめのテキーラ1「ポルフィディオ ドルチェリキュール」見出し

サボテンのデザインが可愛いポルフィディオ ドルチェリキュール。アルコール度数は20%しかないので厳密にはテキーラとは言えないお酒ですが、女性でも飲みやすくとても人気があります。しかもボトルのサボテンはひとつひとつ職人が手吹きで作っているというこだわりの一品です。

5年以上熟成させたテキーラを使用していてフルーティーな味わいです。甘味が強いのでカクテルなどで飲むのがおすすめです。ソーダ割で飲むのも人気があります。アマゾンでは4000円程度で購入可能です。

親しい友人へのプレゼントにもぜひおすすめです。部屋に飾っておいても可愛いくらいのボトルです。ポルフィディオの定番はアネホですがこちらもぜひおすすめです。

おすすめのテキーラ2「オルメカテキーラ レポサド」見出し

オルメカテキーラレポサドは高品質なアガベを使用していることで有名なアメリカでも人気のある銘柄のテキーラ。メキシコの古代文明であるオルメカから名前をとり、文明の象徴でもある巨大な石増がモチーフにしたロゴマークも特徴的です。ウイスキーのような四角い武骨なボトルにもどこか威厳を感じます。

6か月間熟成することでまるで蜂蜜のような甘みと刺激が混在しているお酒で、ロックや水割りで飲むのがおすすめです。オーク樽の深い味わいをたっぷりと堪能できます。通販サイトでは2600円程度で販売されています。男性への贈りものとしても最適です。人気のテキーラなので在庫がある時はすぐに購入するのがおすすめです。

おすすめのテキーラ3「アハトロ ブランコ ディーバ 」見出し

鮮やかな赤色をしているアハトロ ブランコ ディーバ。アハトロの銘柄の人気で定番の一品です。ワインの空いた樽で2か月熟成させることで自然についた赤色でフローラルな味わいがします。キンキンに冷やしてワイングラスなどで飲むのがおしゃれでおすすめです。ボトルのデザインはまるで洋書のようで、本棚に立てればとてもおしゃれなインテリアに。

アマゾンや楽天の通販サイトでは4300円ほどで販売されていて少々値段は高めです。しかし、毎日の終わりの時間に香りと味わいを楽しみながらゆっくりと高級感を感じながら飲めるのでぜひおすすめです。アルコール度数は40%ほどなのでじっくりゆっくりがおすすめです。アハトロの銘柄はどれもボトルがとってもおしゃれです。

おすすめのテキーラ4「ドン・フリオ アネホ 」見出し

バーボンを熟成した樽で1年以上熟成させた深いコクを感じるプレミアムなアネホといえるドン・フリオ アネホ。深いコクの中に蜂蜜のような甘みとフルーティーな爽やかさを感じることができるテキーラで飲み方はロックがおすすめです。ワンランク上のテキーラで特別な日のとっておき。ドン・フリオの銘柄にはブランコやレアルなどもあります。

通販サイトでは6200円ほどで販売されています。かなり値段も効果ですが、父の日のプレゼントや特別な日の贈り物にもピッタリの一本。アルコール度数は38%あります。ボトルも高級感が漂い、箱入りにすると更に高級な雰囲気になります。テキーラ上級者にもぜひおすすめのトン・フリオの定番人気商品。

おすすめのテキーラ5「エラドゥーラ プラタ」見出し

メキシコの歴史ある古い銘柄エラドゥーラ。クラシックなデザインは男女問わず高い人気を誇ります。10年かけて育てたアガベのみを使用してホワイトオークの樽で45日間熟成させたブランコです。すっきりとした味わいでフルーツのような爽やかな甘みが感じられる定番の1本。

通販サイトでは2500円程度で販売されていて比較的手に入れやすいのも魅力。飲み方はストレートもしくはグレープフルーツユースとトニックで作るカクテル、パローマがおすすめです。アルコール度数は40%。蹄鉄のクールなデザインは男性への贈り物にもおすすめです。

おすすめのテキーラ6「タランチュラ アズール 」見出し

シトラスのフレーバーをミックスしたタランチュラ銘柄のアズール。さわやかで飲みやすいのが特徴で鮮やかな水色はカクテルにぴったりです。アルコール度数は35%。飲み方としてモヒートなどのカクテルがおすすめです。通販サイトはでは2000円前後というリーズナブルな値段で販売されています。

タランチュラ銘柄ではほかにも鮮やかなピンクのストロベリーのフレーバーも販売していて、アズールと合わせて準備すればカラフルで楽しいパーティーシーンも演出できます。メキシコの国旗デザインにタランチュラの絵がポイントです。気軽にテキーラを楽しみたい人にぜひおすすめの一本です。

おすすめのテキーラ7「パトロン アネホ テキーラ」見出し

世界中のセレブたちから絶大な支持を得ているのがパトロン。パトロンアネホテキーラはパトロン銘柄の定番商品で6~7年の歳月をかけてじっくりと育てられたアガベの更に品質の良いものしか使用せず、1年以上ホワイトオークの樽で熟成させて作られた超高級なテキーラ。贈り物としてもおすすめです。

値段は5600円とかなり高額ですがそれに見合うだけの濃厚さに加えとろっとした甘みはテキーラとは思えないほど。ワンランク上のテキーラといえばパトロンしかありません。もちろん飲み方はロックや水割りでゆっくりと味わいながら。アルコール度数は40%の極上品です。

おすすめのテキーラ8「マリアチ テキーラ ゴールド 」見出し

コストパフォーマンスも良くバランスのとれた定番の人気商品がマリアチ銘柄のゴールドです。メキシコの伝統的なテキーラ銘柄でスモーキーな味わいのブランコにフルーティーなアネホをブレンドさせた高い香りと飲みやすさが人気の秘密。値段は1700円程度とかなりお得でテキーラ好きで毎日飲みたいという人にはぜひおすすめ。

飲みやすいテキーラで飲み方としてはストレートがおすすめです。しっかりと冷やして飲めば口いっぱいに豊かな香りが広がり最高です。もちろんカクテルにもおすすめで、ライム果汁と合わせてよりさっぱりと飲みやすくするのもおすすめ。アルコール度数は40%です。

おすすめのテキーラ9「 サウザ ブルー」見出し

フレッシュなアガベジュースを蒸留して作られるサウザ銘柄のブルー。瓶にデザインされた爽やかなブルーのイメージ通りのさわやかなテキーラで新鮮なアガベの旨味や甘みを感じることができる一品です。サウザ独自の製法で作られたサウザブルーは他では味わえないテキーラを堪能できます。

フレッシュな口当たりとは裏腹に喉腰はかなりガツンとしたパンチのあるもの。飲み方としてはストレートやマルガリータなどのカクテルがおすすめです。たっぷりのレモンを沈めてもおいしい。気分をリフレッシュしたい時にもぜひおすすめの一杯です。アルコール度数は40%のブランコテキーラです。

おすすめのテキーラ10「クエルボ エスペシャル」見出し

テキーラの王道銘柄、クエルボ。テキーラといえばやはりこれ!という200年以上の歴史を誇る老舗テキーラブランドのクエルボ。世界ナンバーワンの売り上げを誇ります。NASAの衛星技術を利用したアガベ畑で最高品質のアガベを生産し使用しています。クエルボの絵スペシャルはコストパフォーマンスも抜群の人気の一本で王道のテキーラを楽しめます。

飲み方はストレートがおすすめですが、シトラスを絞って飲んでも、更にジュースなどで割って飲んでも美味しいテキーラです。値段も手ごろなので家飲みやパーティーなどでも大活躍してくれることは間違いありまん。夏場はきんきんに冷やして夜の一杯にもおすすめです。アルコール度数は40%のレポサドです。

おすすめのテキーラ11「サウザブルー レポサド」見出し

サウザ銘柄の2か月以上樽熟成させ甘みを引き出したサウザブルーレポサド。通常のブルーとは違うバニラのような香りが特徴的で、とてもまろやかです。飲み方としてはストレートやオンザロックがおすすめ。グラスをしっかりと冷やしてきりっとした味わいを楽しむのもおすすめ。サウザ銘柄の3種類を購入して飲み比べもおすすめです。

値段は2200円とお手頃価格です。アルコール度数は40%あるので少しずつ口に含んでその香りを楽しみたいもの。甘いキャラメルのようなバニラのような味わいが口いっぱいに広がり幸せな気持ちになります。ワイングラスなどに注いでワイン感覚で楽しむのもおすすめです。

おすすめのテキーラ12「エラドゥーラ アホネ」見出し

高品質のテキーラの割にはリーズナブルなエラドゥーラ銘柄のアネホ。濃厚なバニラのような香りとさっぱりとしたドライなのど越しが特徴的です。2年熟成させていて、見た目の雰囲気も実際の風味もとても味わい深く仕上がっています。ウイスキーが好きな方にもぜひおすすめのテキーラです。

通常の定番テキーラに物足りなさを感じている人はぜひ試してみてください。1本6500円程度ですがそれだけの味わいは十分に感じられます。飲み方はストレート、オンザロックがおすすめ。アルコール度数は40%です。蹄鉄のデザインとゴールドの高級感は贈り物にもピッタリのおすすめテキーラです。

おすすめのテキーラ13「マリアチ シルバー」見出し

マリアチのシルバーはマリアチの中ではゴールドと合わせて定番の人気商品。世界的にも人気がある有名な銘柄でありながら1瓶1994円という安さは破格の値段で販売されていて、そのコストパフォーマンスの良さが人気の秘密でもあります。

マリアチの名前はメキシコの祭典を彩る楽団マリアチから来ています。厳選されたブルーアガベを昔ながらの製法で仕上げているのが最大の特徴でおいしい味わいが癖になります。

柑橘系の柔らかな香りとすっきりクリーンな味わいが魅力のマリアチシルバーの飲み方としてはトニック割りやストレートがおすすめ。アルコール度数は40%あるのでゆっくり味わいながら楽しみましょう。

おすすめのテキーラ14「カサノブレ アホネ」見出し

まるで香水のようなボトルに入った高級感のあるカサノブレ銘柄のアホネ。10~14年ものの有機アガベのみを使用していて蒸留回数は3回という製法にもこだわった一品。発酵時間も60時間以上かけた自然発酵ののいフレンチオークの樽で2年間熟成させた極上品で海外のセレブたちからも人気があるおすすめのおいしいテキーラです。

スパイスの香り、ドライフルーツの香り、そしてバニラの香りと深く優しい香りを持つテキーラでおいしいを通り越した卓越した一品。最高レベルのテキーラとまで言われるほどの逸品です。飲み方はショットやストレート、オンザロックがおすすめ。価格は8000円ほどとなかなか高価。お世話になった人や大切な人への贈り物にもおすすめです。

おすすめのテキーラ15「カー テキーラ レポサド スカルボトル デキャンタ 」見出し

カーという銘柄のテキーラレポサド。カーは古代マヤの言葉で人生を意味し、どくろをかたどった独特のデザインは3000年前のアメリカの先住民の文化を反映したものとされています。手書きで作られたボトルに100%ブルーアガベで作られ、10か月熟成されたものが詰められ非常においしい味わいです。アルコール度数は55%と非常に強いのが特徴です。

おすすめのテキーラ16「エル ヒマドール ブランコ 」見出し

エルヒマドール銘柄の中でも非常にリーズナブルな一本がエルヒマドールのブランコ。本場メキシコ国内で100%アがべを原料としたテキーラの中では販売数量ナンバーワンとされるブランドでスパイシーでドライな味わいがおいしいと評判です。ヒマドールの名前はアガベを収穫する熟練の職人からとっています。

スパイシーな味わいでありながらとても風味が豊かでストレートやオンザロックだけでなくカクテルベースにもおすすめです。テキーラの人気ナンバーワンを感じたい人にもぜひおすすめで、値段も1本2000円程度と手に入れやすい値段です。アルコール度数は40%。

おすすめのテキーラ17「パトロン レポサド 」見出し

世界中から愛されている銘柄、パトロンが展開するレポサド。半年以上アメリカンオーク樽で熟成させた原酒を使用しています。

ブランコのようなすっきりした味わいとアネホのような甘さをどちらも兼ね備えていてとてもおいしいテキーラです。伝統的なブランドでありながら5000円程度で購入できるのが嬉しいところ。

爽快で奥深い甘みを堪能する飲み方はストレートとオンザロックです。アルコール度数は40%。伝統的なブランドの味を堪能したい人にはぜひおすすめの一本です。

おすすめのテキーラ18「901シルバー」見出し

ミュージシャンであるジャスティンティンバーレイクが自らのテキーラ好きが高じて作ったテキーラ、901。3回の蒸留でしっかりとアガベの風味を残しつつスタイリッシュな飲み口を実現しているのが最大の特徴。

シルバーは辛口タイプで特にジャスティンティンバーレイクの思い入れの強い一本でもあります。シルバーはレモンやグレープフルーツを思わせるような柑橘系の香りと心地よい甘みが特徴で飲み方はストレートやオンザロックがおすすめ。シルバーの他にレポサドとアネホ、全部で3種類を展開しています。

おすすめのテキーラ19「ポルフィディオ アネホ スーパー・ハリスコ 新樽7年熟成 テキーラ サボテン入り 」見出し

ロバートデニーロも愛飲しているといわれる銘柄、ポルフィディオ。品質の高さには定評がある銘柄でアネホは3回蒸留後にホワイトオーク樽で5年熟成させて単一の樽から瓶詰されます。少しずつ味わって飲みたい一品で奥深い果実とスパイスの味わいが特徴。

飲み方はストレートとオンザロック。アルコール度数は39.3%です。値段は13000円ほどとかなり高額ですがここぞという時にぜひ手に入れて味わってみてほしいおいしい一品です。ポルフィディオは他にも色々な種類のテキーラを展開していてそのラインナップの豊富さも魅力のひとつです。

テキーラのおすすめカクテル見出し

そのままテキーラを楽しむのも良いですが、たまには簡単に作れるカクテルはいかがでしょう。お店のような本格的なシェーカーがなくても自宅ですぐに作れてしまう定番のおすすめテキーラカクテルをいくつかご紹介します。ぜひいつものテキーラとちょっと違ったテキーラが飲みたい時におためしください

甘い飲み口がたまらない「メキシカンコーク」

テキーラで作るおすすめのカクテルとしてメキシカンコークがあげられます。甘めの飲み口を求める人にはおすすめの定番カクテルで材料はテキーラとコーラ、レモンかライムがあればできます。冷えたグラスに氷を入れたらテキーラを注ぎ、コーラをグラス一杯に注いで出来上がり。テキーラとコーラの割合は1:3が目安です。

定番の「テキーラサンライズ」

女性に人気のあるテキーラの定番カクテル、テキーラサンライズ。オレンジジュースとグレナデンシロップで割ったオレンジのかわいいカクテルです。アルコール度数が高い割にはすっきりと飲める人気のカクテルで氷の入ったグラスにテキーラ45mlを入れ、オレンジジュース適量を注いでグラスの淵に沿ってグレナデンシロップ小匙1を注いで出来上がりです。

おすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おすすめのカクテルメニューをご紹介します。カクテルと一言にいっても、世界中には何万と超えるカクテルが存在します。ここでは、お酒にも弱い方やカクテル初心者の方、さらに女性にもおすすめの甘いカクテルなども挙げていくので、ぜひご参考に!

おいしいテキーラで至福のひとときを見出し

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

いかがでしたでしょうか。テキーラの定番から人気の銘柄、おいしい飲み方まで一挙ご紹介してきましたが、あなたの気になる一本をあったでしょうか。一日の終わりにいつものワインやビールとは違うテキーラで心と体を開放してみてはいかがでしょう。おいしいテキーラはあなたに至福の時間を与えてくれます。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote