地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中友百貨のトイレがユニークすぎる!観光客も訪れる台中の名物デパートを紹介!

中友百貨のトイレがユニークすぎる!観光客も訪れる台中の名物デパートを紹介!
投稿日: 2018年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

台湾の中心部、台中にある「中友百貨公司」には、とてもユニークなトイレがあるということで地元の若者達や観光客までもが訪れています。今回は、そんな中友百貨公司のトイレについてや、アクセス方法、周辺の観光スポットをお伝えいたします。

中友百貨のトイレがユニークすぎる!見出し

Photo by hiyori13

台中にある人気デパート、「中友百貨」では、コーラやプリンセスがテーマになっているトイレなど、バリエーション豊かでユニークなトイレが揃っています。そんなテーマトイレを目的に中友百貨へ訪れる方も多いそうなので、台中に行く際は是非知っておきたいスポットです。アクセス方法やトイレの種類、周辺の観光地などについてまとめました。

台湾のトイレ事情!トイレットペーパーは持参&流せない!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のトイレ事情!トイレットペーパーは持参&流せない!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行先である台湾。旅行前に気になるのは、台湾のトイレ事情ではないでしょうか。日本のトイレは世界一綺麗と言われている通り、日本以上にトイレが綺麗な国ってなかなかないですよね。今回は台湾のトイレ事情についてご紹介します。

台中にある中友百貨とは?見出し

Photo by thewatcher201402

台中にある中友百貨には、日本でも人気の無印良品、ユニクロや、有名海外ブランドのforifori、ANNA SUI、また台湾伝統的なお店など、地下3階から13階まで、豊富な種類のお店が入っていることが魅力です。フードコートなども入っているので、とても便利で日本でいう百貨店の役割を果たしています。台中の中心にあるデパートです。

Photo by thewatcher201402

中友百貨が観光地にもなっている一番の理由は、中友百貨館内にある全てのトイレが、18種類、全てが異なるテーマでつくられていることです。

その中でもA棟にあるトイレは、コカコーラやビール等のテーマで各階ごとにデコレーションされていて大変ユニークです。国内外の様々なトイレやデザインに関する賞を受賞しているほど、有名なトイレなのです。

中友百貨のユニークなトイレは、TIME誌にも掲載されたという凄いトイレなのです。お買い物を目的に行かれるのはもちろん、中友百貨へアクセスする際には、必ずトイレに立ち寄っていただきたいおすすめのスポットです。日本のトイレは世界一だと言われていますが、中友百貨にあるトイレも、とても面白くなかなかないトイレなので、一押しです。

中友百貨へのアクセス方法見出し

Photo by Masaru Kamikura

中友百貨へのアクセス方法をお伝えいたします。中友百貨へのアクセスは、台中駅よりバスが多数出ているようなので、バスでのアクセスが可能です。台中駅から約30分ほどで到着いたします。バスかタクシーでのアクセスが便利です。中友百貨の周辺は繁華街となっておりますので、ついでに色々なお店を見て回るのも楽しいかと思います。

Photo by uemu

鉄道でのアクセスの場合、台中駅で下車をした後、市バスの5・21・83・88番に乗り換えていただき、「中友デパートバス停」で下車となります。レンタカーでのアクセスは少ないかと思いますが、念のためお伝えすると、国道1号から大雅インターチェンジで降りていただき、省道台1乙線、五権路、育才北路、三民路三段の流れで走ると到着します。

Photo by hydlide

国道3号線からのアクセスの場合、沙鹿インターチェンジで降りていただき、省道台10線・省道台1乙線・五権路・育才北路・三民路三段の道順で進んでいただければ、到着いたします。観光で行かれる場合、恐らくバスかタクシーで行かれる方がほとんどかと思いますが、念のためご案内をさせていただきました。アクセスの際、参考にしてください。

台中にある中友百貨のトイレは綺麗?見出し

Photo by paris.kyoto

海外旅行へ行くと心配になる1つの要因はトイレのことではないでしょうか。何故なら、日本以上にトイレが綺麗で清潔な国は無いと言っても過言ではありません。台湾の場合、街中のトイレの綺麗度は期待できないものの、ホテルの中のトイレは比較的綺麗なことが多いです。さて、今回の本題の中友百貨でのトイレはどの程度清潔なのでしょうか。

Photo by hirotomo

台湾のトイレは、日本と異なり使用済のトイレットペーパーを便器に流さず、備え付けのゴミ箱に捨てるので、それだけでも汚く臭いそうなイメージがあります。それは文化の違いなので仕方がないですが、中友百貨のトイレは世界的にも有名なこだわりのある場所なので、他の街のトイレと比べると比較的清潔に保たれていますので、ご安心ください。

Photo by つんつん

ちょっと余談になりますが、台湾のトイレは2017年3月、トイレットペーパーを便器に流すことを奨励する政策を国民に公表いたしました。もともと配管が細いからという理由や、水に溶けないトイレットペーパーを使用しているからという理由があり流すことが出来ませんでしたが、ゴミ箱の中から使用済みのティッシュなどが溢れている場所もありました。

Photo by casek

上記の通り不衛生ということと、先進国の多くは既に同様の対策が取られているという理由から、トイレットペーパーを流すという対策を取ることにしたそうです。しかし一部古い施設・自宅などでは配管が細いという理由でまだ流せない場所もあるので、観光へ行く際には、注意書きを見逃さないようにしてトイレへ入るようにしてください。

中友百貨のユニークなトイレ1:コカコーラ見出し

Photo by Koji Horaguchi

中友百貨で最も有名なトイレは「コカコーラ」のデザイントイレです。コカコーラのトイレがある場所は、A棟の10階、家電売り場です。手前が男性用、奥側が女性用となっており、トイレに入った瞬間、全面コカコーラの赤いデザインに驚かされます。本当にトイレかどうか疑ってしまうオシャレなデザインとなっているので、写真を撮りたくなります。

Photo by matsudon,giraffe

コーラのトイレは、個室の1つ1つが、コカコーラの缶というモチーフになっています。コーラの絵なども飾っていて、今まで見たことのないトイレでしょう。コーラのトイレの中に入ってみると、中国語や日本語でコーラの表記がされています。このコーラのデザインは、イギリスで世界10大華麗なトイレに認定されている有名な観光地化されている場所です。

中友百貨のユニークなトイレ2:チョコレートの恋人見出し

Photo by Dakiny

中友百貨のユニークなトイレの2つ目は「チョコレートの恋人」です。チョコレートの恋人なんて、名前を聞くだけで可愛らしいと思いませんか。そのトイレは、A棟の3階、輸入女性服売り場にあります。女性用のトイレしかないので、男性はご注意ください。天井からチョコレートが溶けるようなデザインになっていて、とっても可愛く若い女性に人気です。

Photo by t-mizo

チョコレートの恋人は、女子学生の方々がよく写真を撮っているようです。天井だけではなく、トイレの入り口の案内表示や、トイレの壁なども板チョコになっていて、大変キュートです。1つ1つ、個室のカラーも異なっており、ピンクやイエロー、ブルーにグリーンなど、様々あり、とてもカラフルです。女性の方は一度行ってみてください。

中友百貨のユニークなトイレ3:酔いどれパブ見出し

Photo by yellow_bird_woodstock

続いては、男性専用のトイレをご紹介いたします。A棟の6階、紳士スーツ売り場には「酔いどれパブ」というトイレがあります。こちらのトイレは男性ぽく薄暗い照明のトイレで、ハイネケンがずらりとトイレ内に並んでいます。トイレ内にハイネケンだなんて、とてもユニークだと思いませんか。手洗い場がバーカウンターのようになっていて、オシャレです。

Photo by williamcho

酔いどれパブは、便器が赤いライトを照らしていて、大変ムーディーな雰囲気です。ついついハイネケンを手にとって飲みたくなってしまいそうな感じですが、買ったり飲めないのでご注意ください。一度入ると長居したくなるようなトイレです。中友百貨へ観光へ行く際には、男性の方、是非入って寛いでみてはいかがでしょうか。

中友百貨のユニークなトイレ4:お姫様見出し

Photo by Jorge Lascar

中友百貨で最も若い女性に人気があるトイレは「お姫様」デザインです。場所はA棟の7階、女性下着売り場にある女性専用のトイレです。もちろん全面ピンク。ピンクと白が基調になっていて、鏡も丸くリボンがついているデザインでとってもキュートです。パステルカラーの色合いがお姫様というデザインにぴったりで、女心をくすぐるでしょう。

Photo by Karen Roe

お姫様のトイレで化粧直しをすると、なんだか心がウキウキして女子力が上がりそうな気分になります。若い女性には最高ですが、ぶりっ子感があるので、年配の方にとっては、逆に気が引けてしまうかもしれません。多くの女性がトイレ内で写真を撮影するほど人気のトイレなので、女性の方は是非行ってみてください。テンションが上がりおすすめです。

中友百貨のユニークなトイレ5:海底総動員見出し

Photo by Matt's Life

「海底総動員」がテーマになっているトイレは、C棟7階のベビー用・子供服売り場にあるトイレです。こちらのトイレは、親子で入るのにおすすめのトイレで、子供が喜びそうなお魚がトイレ内に沢山泳いでいるデザインであったり、お母さんと子供が一緒に使えるトイレとなっていて便利です。壁や天井に綺麗なトイレがいるので、可愛くて人気です。

Photo by SamCheong

海底総動員には、子供用の背の低い個室、大人用の通常サイズの個室があります。こちらはお母さんと一緒に入れるトイレですが、お父さんとお子様が一緒に入れるトイレはA棟の8階にあります。そのトイレはジャングルトイレというジャングルがテーマになっているトイレなので、わくわくするデザインです。どちらもお子様は喜ぶこと間違い無いでしょう。

中友百貨のユニークなトイレ6:ジャングルトイレ見出し

Photo by Nao Iizuka

上記海底総動員のトイレでご紹介いたしましたが、こちらのジャングルトイレは、お父さんとお子様が一緒に入ることが出来る男性専用のトイレです。ジャングルトイレという名前の通り、トイレ内には木々が生えていて壁にはお花などが描かれています。地面にはトカゲやカエルなども描かれていて、まるで本当にジャングルにいるみたいな気分です。

Photo by Rodrigo Soldon Souza

ジャングルトイレは、楽しいテーマパークにいるような雰囲気で、トイレとは思えないでしょう。ちょっと薄暗い照明になっているのも良い雰囲気です。こんなトイレであれば、トイレに行きたくないというお子様でも進んで行きたくなるようなトイレですし、長く滞在したくなるような場所です。男性の方、親子で一度行ってみてはいかがでしょうか。

中友百貨のユニークなトイレ7:パステルカラーのトイレ見出し

Photo by LifeSupercharger

とても明るくて楽しい気分になれるデザインなのが、ポップ系のトイレです。赤や黄色、緑にオレンジなど、ポップでカラフルなカラーのデザインになっています。設計した方のセンスが素晴らしいと、褒めたたえたくなるようなオシャレな内装で、トイレにいることを忘れて写真を撮ってしまいそうな場所です。気分が落ち込んだ時など行ってみてください。

中友百貨のユニークなトイレ8:王宮のトイレ見出し

Photo by Kanesue

「王宮のトイレ」も一押しのトイレです。王宮のトイレは女性専用となっており、どこか立派な国のお城に入ったようなオシャレで綺麗な内装となっております。インスタ映えするので、前述したお姫様のトイレと同様、女性からの人気が高く、写真を取り合っている女性も多いそうです。トイレなのに、何故かリッチな場所にきた気分になれるでしょう。

Photo by Carlo Raso

王宮のトイレは、壁に掛けられている鏡も豪華で、ゴールドカラーで輝いています。高級感があるので、気分が高まるでしょう。このトイレで化粧直しをすると、女子力が上がるような気持ちになります。王宮のトイレに入った時だけは、プリンセスになった気分になってみませんか。他の場所にはない、素敵なトイレなので、おすすめです。

中友百貨のユニークなトイレ9:ミュージアムのトイレ見出し

Photo by scarletgreen

「ミュージアムトイレ」は、他のデザイントイレと比較すると、シンプルで落ち着いたトイレです。こちらは男性専用となっており、白と黒のデザインでシックな雰囲気です。紳士的な男性にはぴったりなトイレではないでしょうか。ミュージアムトイレは、他のトイレよりも新しいトイレだそうです。高級感のあるトイレなので、男性から人気の場所です。

中友百貨周辺の観光スポット1:宝覚寺見出し

Photo by shishamo72

中友百貨周辺の観光スポットの1つ目は「宝覚寺」です。こちらは台中の名物で、大体どのガイドブックにも記載されているので、行かれたことのある方も多いのではないでしょうか。金の像に向かう途中、ミニチュアサイズの白の像があり、こちらの像を撫でると、撫でた場所にご利益があると言われています。縁起の良い場所なので、おすすめです。

中友百貨周辺の観光スポット2:孔廟忠烈祠 見出し

Photo by kenming_wang

中友百貨周辺の観光スポットの2つ目は「孔廟忠烈祠」です。中友百貨周辺にはいくつか観光スポットがありますが、この場所に訪れないと台中観光とは言えないと言っても過言ではないほど、有名です。孔廟忠烈祠の建築様式を見るだけでも、見応えがある立派な建物が並んでいます。宋代の建築様式だそうで、建築物に興味がある方にはおすすめです。

Photo by mbriney

特に平日は観光客が少ないので、観光しやすいかと思います。宝覚寺の周辺、徒歩10分ほどの場所にあるので、セットで観光してみてください。広々としていて立派な建物で、台湾ならではの建築物を見られます。中友百貨周辺へ行きましたら、是非行ってみてください。在来線台中駅からはタクシーで10分位の距離にあります。

中友百貨周辺の観光スポット3:第二市場見出し

Photo by 漢迪沃荷

中友百貨周辺の観光スポットの3つ目は「第二市場」です。台鉄台中駅から歩いて行ける距離にある第二市場は、台中一のグルメスポットです。ローカル感溢れるこの場所は、おしゃれな雑貨やサン、小籠包などの台湾グルメなど、様々なお店があります。お値段もお安くて見ているだけで楽しいです。中友百貨周辺へ行ったら、立ち寄って見てください。

台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台中市は2010年(平成22年)に台中県と合併して人口約271万人の台湾第三の都市となりました。歴史や芸術、文化、自然観光スポット、グルメなどいろいろ楽しめるところです。きれいなホテルも多く観光の拠点となっています。台中市の観る、食べる、泊まる、を案内します。

中友百貨のトイレを観光してみよう!見出し

Photo by Lordcolus

いかがでしたか。今回は、観光客も訪れる台中の名物デパート、中友百貨のトイレについて詳しくお伝えいたしました。中友百貨のトイレは、今回ご紹介したトイレ以外にも沢山あります。全部で18種類もあるので、全て制覇してみてはいかがでしょうか。とてもユニークなトイレだらけで日本でもなかなかないので、台中へ行った際には訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote