地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひだまり庵は堺でおすすめの食事スポット!ランチの肉丼が美味しいと話題

ひだまり庵は堺でおすすめの食事スポット!ランチの肉丼が美味しいと話題
投稿日: 2018年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の堺にある「ひだまり庵」は、コスパ抜群のステーキ店として人気を集めています。ランチタイムには、名物の肉丼を求めて連日行列ができるほど。味もボリュームも文句なしのメニューが揃います。この記事では、「ひだまり庵」の魅力をたっぷりとお伝えします。

ひだまり庵はボリューム満点の肉丼が大人気見出し

Photo by K.Kurichan

大阪・堺の人気店ひだまり庵は、驚くほどボリューム満点の肉丼をリーズナブルな値段で楽しめるおすすめのグルメ店。極上の肉丼を求めて、営業時間には長蛇の列ができています。もちろん肉丼以外のメニューも絶品ばかり。今回はそんな魅力溢れるひまわり庵のおすすめメニューや昼と夜の営業情報など、たっぷりとご紹介します。

巷で話題の肉丼はバラエティ豊か見出し

Photo by macbsd

ひだまり庵でも目玉メニューとなっている肉丼。ここ数年、全国各地で肉丼ブームが盛り上がっており、様々な肉丼メニューが登場しています。

代表的なものと言えば、ローストビーフ丼。高田馬場の人気店レッドロックのローストビーフ丼をはじめ、インスタ映え抜群の盛り付けが話題となり、一気に肉丼ブームが広まりました。

今ではレアステーキ丼、熟成肉のステーキ丼などお店の数もメニューの種類も増え、まだまだその人気は衰えることを知りません。リーズナブルな値段で楽しめるお店が多いのも、人気の理由と言えます。

堺にあるひだまり庵の肉丼も、味・ボリューム・コスパ最高の3拍子揃ったおすすめメニュー。肉丼以外のメニューもありますが、大半が肉丼を目当てに訪れていることがわかります。

大阪のローストビーフ丼ランキング!行列のできる人気店を徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のローストビーフ丼ランキング!行列のできる人気店を徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ここ数年でローストビーフ丼を提供するお店が急激に増えました。増えすぎではないか?と思うほど様々な場所にローストビーフ丼のお店がありますが、大阪府で本当に美味しいローストビーフ丼が食べられるのはどこか気になりませんか?そこで、大阪府の人気店をまとめました。

ひだまり庵ってどんなお店?見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

大阪の南部に位置する堺は、グルメスポットも多く点在する人気エリア。しかし、ひだまり庵は堺の中でも比較的静かな場所に店を構えています。中心地から離れた場所にあるものの、ランチタイムのオープン前から行列ができるのが日常茶飯事。

ひだまり庵を見ていると、人気のあるお店というのは立地条件やアクセスの利便性など関係なく、たくさんのお客が来るというのがよくわかります。

Photo by tadtad

ひだまり庵がなぜこんなに人気なのか、その理由はメニューを見れば一目瞭然。目玉メニューである3種盛肉丼は、ローストビーフ・ローストポーク・ステーキという豪華な組み合わせが実現した、まさに夢のような肉丼です。

これがリーズナブルな値段で楽しめるのだから、肉好きな人はこぞってひだまり庵へと向かいます。その他のメニューもどれも絶品と評判がよく、ハズレがありません。飲食店の多い堺でも、真におすすめしたいお店です。

ひだまり庵の基本情報見出し

Photo by yoppy

堺にあるひだまり庵の営業時間は、2018年10月末までは11時から15時までのランチタイムと、平日のみ夜17時30分から20時頃までの営業となっています。

しかし、2018年11月1日からは営業時間が変更になります。ランチタイムの営業は11時から14時30分までとなり、夜は18時から20時までと夜の営業時間の開始が遅くなります。

定休日は不定休となっており、休みの日をチェックするにはお店の公式ツイッターを確認する必要があります。また、夜の営業情報やメニューなどもツイッターを通して発信されるので、フォローするなどして最新の情報を得るようにしましょう。

住所 大阪府堺市堺区甲斐町東3-1-13
電話番号 072-222-1129

営業時間や定休日が流動的なひだまり庵見出し

Photo by Japanexperterna.se

前述のとおり、ひだまり庵は昼と夜の営業時間の変更、定休日の変更があるので、お店に行く前には必ず一度ツイッターを確認しておくことをおすすめします。これまでもランチ営業の時間や夜営業の有無など、時期によって変わってきました。

休みは概ね週1回となっていますが、決まった曜日ではないので、知らずに行ったら休みだったということもあります。とにかくツイッターをチェックしていれば、当日のメニューや営業時間などもこまめにアップデートされているので安心です。

ひだまり庵へのアクセス見出し

Photo by Ogiyoshisan

ひだまり庵へのアクセスは、阪堺電車の利用がおすすめです。阪堺電車とは、天王寺と堺の区間を走る路面電車のこと。明治44年から100年以上に渡って地元で愛され、利用されているまちの風物詩です。

ひだまり庵の最寄り駅は、この阪堺電車の宿院駅。駅からの道のりもわかりやすく、徒歩4分ほどでお店に到着します。普段なかなか乗る機会のない、日本でも珍しい路面電車。これをきっかけにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Photo by 海爾渥 / Hairworm

南海電鉄を利用する場合は、南海本線の堺駅もしくは南海高野線の堺東駅からもアクセス可能です。徒歩15分ほどかかるので、阪堺電車に比べると少し不便になります。

車でひだまり庵まで行くなら、阪神高速の堺出口から3分の距離です。お店の向かいに開口神社があり、目印になります。お店の専用の駐車場がないので、周辺の有料駐車場を利用するようにしましょう。

とにかくボリュームとインパクトがすごい肉丼見出し

Photo by Phil~

ひだまり庵の肉丼は、兎にも角にもボリュームと見た目のインパクトがすごいと話題。いくつかメニューがある肉丼ですが、どれもみっちりと敷かれたごはんの上に、たっぷりの肉が乗せられ、迫力ある見た目になっています。

そして見た目のすごさに圧倒されたら、次は味。柔らかい肉は絶妙な焼き加減で、噛むほどにジューシー。上にかかる特製ソースも相性抜群という文句なしの仕上がりです。

名物の3種盛肉丼など、並のサイズでも大人の男性が十分に満足できる量になっています。もしたくさん食べたいなら大きいサイズにしたり、反対に食べきれるか心配な人は小さいサイズにすることも可能です。

ひだまり庵のおすすめメニュー1:3種盛肉丼見出し

Photo by hirotomo

言わずもがな、ひだまり庵の看板メニューである3種盛肉丼。ローストビーフ・ローストポーク・ステーキの3種類の肉が一度に味わえる、なんとも贅沢な丼になっています。

ミディアムな焼き加減が絶妙な歯ごたえで、肉の旨みが口いっぱいに広がります。肉自体の美味しさはもちろん、上にかかっているソースがまた格別な美味しさです。

しょうゆベースの玉ねぎソースがたっぷりと肉にかけられ、一番上には卵黄もトッピングされています。これらをミックスして肉に絡めて味わうのが至福の時間です。ランチ一番人気のメニューですが、夜のディナーにもおすすめです。

ローストビーフ・ローストポーク・ステーキはご飯の上にびっしりとのっていて、それぞれの肉の味と食感の違いをじっくりと楽しみながら食べ進めていくのがおすすめです。サイズは大並小から選べ、値段は1200円、900円、800円となっています。

ひだまり庵のおすすめメニュー2:相盛丼見出し

Photo by naotakem

3種盛肉丼の次に人気の丼メニューが相盛丼です。名前の通り2種類の肉が盛られた丼で、ローストビーフとステーキの組み合わせになっています。

ステーキは食べやすい大きさにカットされていて、香ばしい炭火焼きの香りがたまりません。特製のソースとの絡みが抜群によく、ご飯がいくらでも食べられてしまう美味しさです。

ローストビーフは柔らかさが際立っており、良い素材を使って丁寧に仕上げられているのがわかります。他ではなかなか味わえない上質なローストビーフです。

隠し味にテーブルに置かれている西洋わさびのソースを付けると、味に変化がついて最後まで飽きることなく食べ続けられます。相盛丼は並と小のサイズがあり、値段は900円、800円とこちらも非常にリーズナブル。

ひだまり庵のおすすめメニュー3:ローストビーフ丼見出し

Photo by K.Kurichan

そのままストレートにローストビーフが味わえる、ビフめし。赤身のローストビーフは、実は牛肉料理の中でも低カロリーでヘルシーだということをご存知でしょうか。

低カロリー、低糖質、高たんぱくのローストビーフは、女性にとても人気があります。ひだまり庵のローストビーフ丼はボリュームこそありますが、3種盛肉丼に比べるとカロリーは抑えられます。ランチや夜のディナーにもおすすめ。

ガッツリ食べたいけれどカロリーも気になるという方は、ビフめしがおすすめです。サイズは並と小から選ぶことができ、値段は750円と700円となっています。値段も他の丼メニューよりも安いのが嬉しいポイントです。

ひだまり庵のおすすめメニュー4:牛かす煮そば見出し

Photo by shinya

ひだまり庵のメニューの中で高い人気を誇る麺メニュー、牛かす煮そば。牛かすとは、大阪の郷土料理とも言える名物。牛の小腸を油で揚げた「かす」のトッピングによって、スッキリしたスープにコクがプラスされます。

麺は沖縄そばのような色合いと食感で、とても食べやすい麺です。この麺とスープが合わさると最高の美味しさになります。

牛かす煮そばは肉丼とセットにして食べるのがおすすめ。お得な値段で、どちらの美味しさも味わえる理想的なメニューです。他にも、牛すじがトッピングされた牛すじ煮そばが登場するときもあります。

ひだまり庵のおすすめメニュー5:生ハムサラダ見出し

Photo by takeshikj

こちらも肉丼とセットしにて頼むのがおすすめの生ハムサラダ。肉丼はとにかく肉がたらふく食べられる一方で、合間にさっぱりとしたものを味わいたくなる時もあります。

生ハムサラダを一緒に食べれば、味の変化を楽しむことができます。肉を食べていると野菜が欲しくなったりするもの。バランスよく食べることは体にも良いことです。

肉麺ひだまり庵もおすすめ見出し

Photo by sendaiblog

ひだまり庵は、新店舗であり姉妹店の「肉麺ひだまり庵」も同じ堺に展開しています。さすが姉妹店、丼と麺という違いはあれど、上にのっている肉はボリュームたっぷり。下にあるはずの麺が全く見えないほど、肉で覆われています。

一般的なラーメンとは一線を画す、肉好きのためのラーメンと言えます。ラーメンの定番トッピングはチャーシューですが、ひだまり庵では違った肉のトッピングを味わうことができ、贅沢なラーメンを食べることができます。

肉麺ひだまり庵では「肉そば」というメニューで、800円がスタンダードメニューになっています。味はしょうゆ、塩レモン、牛ポタなど、バラエティ豊かなスープから選ぶことができるのもポイント。

ひだまり庵をの肉丼を満喫したら、次はぜひ肉麺のだまり庵へも足を運んでみましょう。新感覚のラーメンに驚くとともに、やみつきになること間違いなしです。

行列必至のランチタイム見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

ひだまり庵のランチタイムは、開店前から行列ができるほどの人気。待ち時間もかなり長くなることもあるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

特に週末になると行列の長さもより一層長くなります。ランチタイムの混雑をできるだけ避けたいなら、ランチ営業開始前から行っておきましょう。

現在は夜の営業もしているひだまり庵。人気店なので満席になることもありますが、やはりランチタイムよりは比較的落ち着いています。ぜひ夜のひだまり庵も利用してみてはいかがでしょうか。

セットがお得なひだまり庵のランチメニュー見出し

Photo by y_ogagaga

ひだまり庵で肉丼を注文すると、お味噌汁がついてきます。優しい味のお味噌汁は、ガッツリと肉肉しい丼の合間に味わうと、少しさっぱりとしてまた肉が美味しく食べられます。

また、ひだまり庵では単品だけでなくセットメニューもあり、手頃な値段でプラスできるのでおすすめです。お店の人気メニューである牛かす煮そばをセットにすると、半玉サイズの牛かす煮そばを一緒に堪能できます。値段は200円プラスのみとかなりお得。

もうひとつおすすめが、生ハムサラダセット。オシャレであっさりとした生ハムサラダは箸休めのようになり、女性に人気があるセットメニューです。こちらは値段300円プラスになります。

メインとなる丼や、これらのセットメニューも日によって違うので、お気に入りの組み合わせが見つけましょう。事前に知りたい場合は、公式ツイッターを要チェックです。

肉丼の人気店を紹介見出し

Photo by Lucy Takakura

今やたくさんのお店で食べられるようになった肉丼。大阪にもひだまり庵以外でボリューム満点の肉丼を食べられるお店はいくつもあります。せっかくなので大阪で肉丼が食べられるお店を少しご紹介します。

レッドロック アメ村店

Photo by Tokuriki

神戸本店で全国展開しているローストビーフ丼とアメリカンステーキが有名な「レッドロック」。ここのローストビーフ丼は元祖といわれており、ローストビーフ丼ブームの牽引者でもある名店です。

大阪ではアメ村にも進出し、ボリュームたっぷり・インパクト大のローストビーフ丼を気軽に味わえるようになりました。並の値段が850円とかなりリーズナブルなのも特徴。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-21 スパジオビルディング1F
電話番号 06-6214-8119

キャメルダイナー

Photo by macbsd

ローストビーフ丼と土手煮黒カレーの専門店「キャメルダイナー」。こちらはアメ村が本店で、神戸や京都にも店舗を構える人気店です。

キャメルダイナーのおすすめポイントは5種類あるオリジナルタレ。定番の濃厚ダレをはじめ、塩ダレ、おろしポン酢、ガーリックステーキダレなど、どれもこだわりの絶品ソースになっています。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-25
電話番号 06-6120-9622

道頓堀肉劇場

Photo by naka_hide

ネーミングからして魅力的な肉丼専門店の「道頓堀肉劇場」。決して大きなお店ではないものの、美味しい肉丼の数々を求めて日夜多くの人がやってくる人気店です。

肉丼専門店とあってメニューも豊富。定番のローストビーフ丼、黒毛和牛丼、ハラミ丼、カルビ丼、豚ロース丼など、魅惑の肉丼がたくさん用意されています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-2
電話番号 06-6214-2951

キャメルダイナーのローストビーフ丼は絶品!人気店の魅力を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャメルダイナーのローストビーフ丼は絶品!人気店の魅力を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャメルダイナーはローストビーフ丼が絶品の人気のお店です。関西地域を中心に展開しているお店はどこもとても人気。メニューや値段、店舗などキャメルダイナーについてたっぷりとご紹介します。また、系列の人気店も合わせてご紹介します!

ひだまり庵で極上の肉丼を味わおう見出し

Photo by Ivani.Chang

いかがでしょうか。ひだまり庵の3種盛肉丼をはじめとする魅惑のメニューは、どれも一度食べたらやみつきになる美味しさです。人気店のため、たいていの場合行列に並ぶ必要がありますが、その価値が十分にあるひだまり庵。大阪の堺に行くなら、ぜひこのひだまり庵でおすすめの肉丼を味わってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote