高崎神社の御朱印やお守りをまとめて紹介!駐車場やアクセスもレクチャー!

高崎神社の御朱印やお守りをまとめて紹介!駐車場やアクセスもレクチャー!

群馬県にある高崎神社は、縁結びのご利益で有名なパワースポットとしても人気で、パワースポット巡りをする方や御朱印ガール達等も訪れる人気神社です。そこで、高崎神社を参拝する際にも役立つ高崎神社へのアクセス方法、駐車場、お守り等の情報も含めて高崎神社を大特集します。

記事の目次

  1. 1.高崎神社は群馬にある人気の神社!
  2. 2.高崎神社とはどんな神社?
  3. 3.高崎神社は恋愛のパワースポットとして有名
  4. 4.高崎神社の敷地内にある美保大國神社
  5. 5.高崎神社のご利益は?
  6. 6.高崎神社で買えるお守り
  7. 7.高崎神社でもらえる御朱印
  8. 8.高崎神社へのアクセス方法
  9. 9.高崎神社への初詣
  10. 10.高崎神社は一度は訪れたいパワースポットだった!

高崎神社は群馬にある人気の神社!

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

パワースポットとしても人気の群馬県にある高崎神社は縁結びのご利益がある事でも有名な神社で、御朱印ガールをはじめ、全国からも多くの参拝者が訪れます。そこでこのページでは、高崎神社を大特集し、高崎神社の諸情報に加えて、高崎神社を訪れる際にも役立つ、高崎神社へのアクセス方法、駐車場情報、お守り、御朱印等についてこれからご案内します。

高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから山岳信仰を集める榛名山など、パワースポットが点在する高崎周辺の神社仏閣をご紹介します。榛名神社・高崎白衣大観音・達磨寺などの他、伊香保神社・赤城神社・妙義神社など周辺の神社もご案内します。気になる御朱印情報もありますよ。

高崎神社とはどんな神社?

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

まずは、高崎神社とはどんな神社なのかを掘り下げて見てみましょう。高崎神社は、群馬県の高崎市に位置する神社で、縁結びや恋愛運向上のご利益で有名なパワースポットとしても人気がありますので、パワースポット巡りをする方や御朱印ガール達等も含めて、全国からも多くの参拝者がある人気神社です。

高崎神社は、パワースポット巡りをする方同志の口コミでも人気がある神社ですので、これから高崎神社の魅力も一緒に見ていきます。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

高崎神社は、パワースポットとしても有名であるだけではなく、高崎市の総鎮守にもなっている神社でもありますので、高崎市民にとっても欠かすことのできない存在です。こうした理由からも、高崎市内だけで見ても毎年高崎神社へ非常に多くの方が初詣に訪れることでも有名ですし、日々の日常でも多くの方が参拝にやってきます。

そして、高崎神社の敷地内には、美保大国神社や群馬県神社庁もあります。高崎神社は、名実ともに高崎市の総鎮守にふさわしい立派な神社です。

高崎市の総鎮守

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬県にある高崎神社は、前述でも触れましたように高崎市の総鎮守にもなっている神社です。このセクションでは、高崎神社が高崎市の総鎮守の神社になるまでの歴史をご案内いたします。

高崎神社が今の神社の名前、つまり高崎神社と言う名称になったのは、明治後期です。高崎神社は、境内末社12社に加えて、市内にある17町に鎮座する36社を合祀して総鎮守となる時に今の名前の高崎神社になりました。

Photo by : : Ys [waiz] : :

それまでは、高崎神社は、熊野神社という名前でした。この熊野神社は鎌倉時代にできた神社で、熊野神社はその当時に上野国和田城主であった人物によって創建されました。その当時は、この熊野神社は、今、高崎神社がある場所に建っていたのではなく、創建者が住む和田城の中に建っていました。

しかし、安土桃山時代に入ると井伊直政という人物が高崎を拝領することになり、その後、井伊直政は高崎の街を築き始めます。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

井伊直政がの高崎の街を築きあげる際に、熊野神社がある和田城も改築し、この城を高崎城と命名しました。この改築の際に、和田城にあった熊野神社は、現在、高崎神社がある位置へ移されました。

この改築の際に、前述いたしましたように、この熊野神社は、高崎の総鎮守の神社となり、神社の名前も熊野神社から高崎神社と変わりました。こうした歴史を見ても高崎神社は由緒のある神社であることがわかります。

伊邪那美命が祀られている

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

高崎神社では、主祭神として伊邪那美命が祀られています。このセクションでは、高崎神社の主祭神の伊邪那美命を掘り下げてみていきます。伊邪那美命は、日本最古の古典書としても有名な日本人でしたら学校でも習うので誰もが知っている古事記や日本書紀にも記されている神様です。

女神である伊邪那美命は、男神である伊邪那岐命と夫婦の契約を交わし、結婚という概念を示した神様でもあります。こうした背景から、高崎神社では、主祭神として伊邪那美命が結びの神として祀られています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

これにより、恋愛はもちろんのこと、その他にも、人と人の間の仲を睦まじくさせて様々なご縁を結ぶ縁結びの神様として、そして、人間関係の運も向上させて、更なる良縁を導いてくれるご利益のあるパワースポットとしても高崎神社は有名な神社となっています。

こうした理由からも、良縁を願う御朱印ガールズ&御朱印ボーイズやパワースポット巡りをされている方までも立ち寄る程、高崎神社は人気があり魅力あふれる神社となっています。

住所 群馬県高崎市赤坂町94
電話番号 027-325-5858

群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の秘境と噂される群馬には縁結びや金運上昇等、様々なご利益をもったパワースポットが随所にあります。嫌な縁を切ってくれるちょっと変わったパワースポット等、あなたにぴったりがきっと見つかる、おすすめの群馬パワースポットをご紹介します。

高崎神社は恋愛のパワースポットとして有名

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬県にある高崎神社は、パワースポット巡りをされている方同士の口コミでも良く名前があがる恋愛のパワースポットとしても有名な神社です。高崎神社は縁結びのご利益があることでも知られていますので、恋愛運向上ご利益があるパワースポットとしても知られています。

全国からも恋愛成就を願う御朱印ガールズ&御朱印ボーイズや、パワースポット巡りをされる多くの方も立ち寄る程人気がある神社です。高崎神社へこうしたご利益を願って参拝する方の多くが縁結びのお守りも購入しているそうです。

伊邪那美命は縁結びの神様

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

前述でも触れましたように、高崎神社に主祭神として祀られている伊邪那美命は、古事記や日本書紀でも記されている神様で、結婚という概念を示したことから、縁結びの神様として、全国的に知られている有名な神様です。こうした理由からも、高崎神社は恋愛運や人間関係の運を向上させるパワースポットとしても広く知られており人気もあります。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

良縁を結ぶ運気を向上させてくれる伊邪那美命は、家庭の人間関係はもちろんのこと、仕事の対人関係、友人との仲、兄弟との仲、夫婦との仲等といった様々な人間関係を睦まじく結びつけてくれる神様でもあります。様々な人間関係に悩んでいる方も良縁や縁結びのパワースポットでもある高崎神社へ参拝して、運気の回復を図るのもおすすめです。

高崎神社の神前結婚式は歴史が古い!

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

恋愛運向上等のパワースポットとして有名な高崎神社は、結婚という概念を示した伊邪那美命を良縁や縁結びの神様として主祭神として祀っていることからもわかりますように、高崎神社で執り行われている神前結婚式の歴史も非常に古くから存在しています。

高崎神社で初めて執り行われてた神前結婚式は、今から100年以上も前の1902年から執り行われ続けられています。

Photo by akaitori

高崎神社に祀られている主祭神の伊邪那美命は、結婚後の人間関係も仲睦まじく結びつけてくれる神様でもありますので、こうした縁結びや良縁のパワースポットにもなっている高崎神社の主祭神の伊邪那美命の前で神前結婚式を行なって、新たな門出を祝う方が非常に多いのも納得できます。

Photo by gwaar

結婚は、結婚してからがスタートですので、人と人の間の仲を睦まじくさせて様々なご縁を結ぶ縁結びの神様でもある主祭神の伊邪那美命は、結婚後の夫婦が仲睦まじくいられる様に末永く見守てくれています。また、高崎神社には、高崎ホワイトインという名称の結婚式場も入っています。この点も高崎神社が非常に人気がある理由の1つにもなっています。

高崎神社の敷地内にある美保大國神社

Photo by houroumono

このセクションでは、群馬県にある高崎神社の敷地内にある美保大國神社について掘り下げてみていきます。高崎神社の敷地内にある美保大國神社は、昭和2年に昭和恐慌で苦しむ人々を救うために高崎の商工業者達により産業の振興を願って建立された神社です。

この美保大國神社は、総本社が島根県にある美保神社と大国神社がくっついた神社で、島根県ではこの2つの神社は80キロメートル以上も離れた場所にあり両方参拝することは大変です。しかし、両方の神社を参拝することで縁起が良くなると言われていることから、高崎神社の敷地内に1回のお参りで両神社へのお参りができる美保大國神社が建立されました。

Photo by Dakiny

パワースポット巡りをされている方ならなおさら、高崎神社へ参拝の際には、この美保大國神社への参拝も忘れずに行うと更なるご利益でパワーもアップしてよいでしょう。高崎神社の縁結びのご利益の他にも、美保大國神社で商売繁盛や家内安全などのご利益も得られますので、こうした点も高崎神社がパワースポットとしても人気がある理由がうかがえます。

高崎神社のご利益は?

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

パワースポットとしても有名な豊富なご利益もある群馬県にある高崎神社のご利益は、前述でも何度も触れています様に、高崎神社は主祭神として伊邪那美命を結びの神として祀っていますので、縁結びのご利益に始まり次のような様々なご利益があります。

人と人の間の仲を睦まじくさせて人間関係や対人関係を向上させるご利益、良縁のご利益、恋愛運向上のご利益、夫婦円満のご利益等があるのが有名なところです。

Photo by Kentaro Ohno

こうしたご利益を求めて、高崎地域のみならず全国からも御朱印ガールズ&ボーイズ、パワースポット巡りをされる方々、そして、観光客等、非常に様々な多くの方が高崎神社へ参拝にやってきます。パワースポットとしても有名なこの神社へは、御朱印はもちろん、縁結びのお守りを求める方も多いようです。

Photo by Dick Thomas Johnson

また、忘れてはならないのが、高崎神社敷地内にある美保大國神社のご利益です。美保大國神社は、この神社にお参りするだけで、美保神社と大国神社の2つの神社を参拝したの同じご利益を持つ高崎神社で見逃せないご利益スポットの1つです。

美保神社の商売繁盛、海上安全、漁業大漁等の産業や仕事発展等の運を向上させるご利益に加えて、大國神社のご利益は、海上安全、航海安全、交通安全、漁業豊漁、五穀豊穣等といった様々なご利益があります。高崎神社は美保大國神社と合わせて、パワースポットと呼び名まで付くほど正に様々なご利益の宝庫なのです。

高崎神社で買えるお守り

Photo by Kanko*

ご利益の宝庫でもあるパワースポットとしても有名な群馬県にある高崎神社で購入できるお守りをこのセクションでは見ていきます。パワースポットへ来て多くの方が購入されるのがお守りです。高崎神社は、縁結びのご利益で有名なこともあり、多くの方が縁結びのお守りを購入していくとのことです。

そして、縁結びのご利益のお守りと一緒に恋みくじを引く方が多いとのことです。高崎神社で購入できるお守りは、御朱印をいただくこともできる社務所で扱われているとのことですが、公式ホームページには、お守りに関する記述のページがありません。

Photo by akaitori

また、高崎はダルマで有名な場所でもありますので、福だるまのお守りを購入する方もいるそうです。高崎神社では、この福だるまも含めまして、時期によって扱っているお守りの種類も多少異なるとのことですので、どうしても欲しいお守りがある際には、高崎神社を訪れる前に社務所へ確認することをおすすめします。

高崎神社でもらえる御朱印

Photo by Richard, enjoy my life!

高崎神社で購入できるお守りを確認した後には、豊富なご利益でパワースポットとしても有名な群馬県にある高崎神社でいただける御朱印をみていきます。高崎神社へは多くの御朱印ガールズ&御朱印ボーイズも訪れています。高崎神社の御朱印をいただける場所は、他の神社同様に社務所となっています。

Photo by ddio.tw

高崎神社の御朱印を見てみますと、高崎神社の御朱印は、日付とともに「奉拝 高崎神社」と筆で書かれた文字の上に「高崎神社」の押印がされている非常にシンプルなスタイルの御朱印です。尚、高崎神社の敷地内にある美保大國神社の御朱印は、今のところは無いとのことですので、美保大國神社では御朱印はいただけません。

高崎神社へのアクセス方法

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

このセクションでは、群馬県にある高崎神社へのアクセス方法をご案内いたします。高崎神社へのアクセス方法は、大きく分けて2通りのアクセス方法があります。1つ目は、電車とバスを利用して高崎神社へアクセスする方法で、もう1つは、車で高崎神社へアクセスする方法となります。

まずは、多くの方が行う電車とバスを利用して高崎神社へアクセスする方法から以下にご案内いたします。

電車やバスで行く方法

Photo by ume-y

それでは、群馬県にある高崎神社への電車とバスでのアクセス方法を見ていきましょう。まず、高崎神社への電車でアクセスする場合の最寄り駅は、JR線の高崎駅を利用いたします。この高崎駅には、JR線以外にも上信電鉄線も乗り入れを行っていますので、利用できる場合は、どちらの線でも高崎駅まで到着できれば構いません。

東京方面から高崎神社へ電車でアクセスする方は、在来線でも構いませんが、上越新幹線や北陸新幹線を利用しますと、例えば東京駅から高崎駅までのアクセスの場合、わずか50分程で到着できますので早くて便利です。

Photo by hans-johnson

次に、高崎駅から高崎神社へのアクセス方法をご案内いたします。高崎駅から高崎神社へのアクセスには、高崎駅からタクシーを利用して高崎神社へ行くこともできますが、ここでは多くの方が高崎神社へのアクセスで利用するバスでのアクセス方法をご案内いたします。

高崎神社へ向かうバスは、高崎駅西口から乗車できます。このバスは20分に1本ほどの間隔で出発していますので便利です。このバスに乗れなかった場合は、ぐるりんという名前のコミュニティバスも高崎神社へ行きますので、こちらのバスの利用でもアクセスできます。

Photo by tsuda

どちらのバスを利用するとしましても、本町一丁目のバス停で下車します。高崎駅西口からこのバス停までの乗車時間は8分ほどです。本町一丁目のバス停からは、わずか徒歩1分程で高崎神社へ到着できます。

また、健脚である方は高崎駅西口から徒歩で20分ちょっとで高崎神社へ到着することができます。徒歩でのアクセスで高崎神社まで行かれる予定の方は、高崎駅西口から大通り沿いに沿って道なりにそのまま進んで行きますと高崎神社へ到着できます。

車で行く方法

Photo byFree-Photos

それでは、次に群馬県にある高崎神社への車でのアクセス方法を見ていきましょう。車で高崎神社へアクセスする場合の最寄りのインターチェンジは、高崎インターチェンジ、または、前橋インターチェンジが、最寄りのインターチェンジになります。

高崎インターチェンジからアクセスする場合は、県道27号線 (高崎駒形線)を利用します。また、前橋インターチェンジからアクセスする場合は、県道17号線を利用します。

Photo by : : Ys [waiz] : :

どちらの県道を利用するにしましても高崎方面へ進み、15分位、車を走らせますと高崎神社へ到着できます。途中の道中は、込み入った道もありませんのでスムーズにアクセスできるはずです。高崎神社に到着しましたら、高崎神社には駐車場もありますので、混雑時でないのであれば、その駐車場を利用されることをおすすめします。

高崎神社の駐車場は?

Photo by yuyama's photo

このセクションでは、車で高崎神社へアクセスした場合に欠かせない高崎神社の駐車場に関する情報と高崎神社の駐車場事情についてご案内いたします。前述でも触れましたように、高崎神社敷地内には、高崎ホワイトインという名称の結婚式場も入っています。

この結婚式場には駐車場も完備されており、高崎神社へ車でアクセスして参拝される方は、この駐車場を利用できます。駐車場の料金も無料となっているのも嬉しいポイントです。

ただし、高崎ホワイトインで結婚式が入っている日や、高崎神社でイベントが行われる際や、初詣などで大混雑する時期は、駐車場も大混雑します。こうした場合には、高崎神社周辺にある有料駐車場の利用をおすすめします。

Photo by yuyama's photo

高崎神社周辺には有料駐車場も結構ありますので、混雑時期には、高崎ホワイトインの無料駐車場の空き待ちの行列で多くの時間を費やすよりも、有料駐車場を利用した方がガソリンと時間の節約にもなりますしお得である事も少なくありません。

しかし、通常は、たいてい高崎ホワイトインの駐車場にスムーズに駐車できますので、心配な方は事前に駐車場の混雑状況問い合わせることをおすすめします。

また、駐車場の混雑状況によっては、車で高崎神社へアクセスするよりも電車やバス等の公共の交通機関を利用してアクセスして高崎神社へ参拝した方が良いケースもあります。臨機応変に高崎神社へのアクセス方法を判断されることをおすすめします。

高崎神社への初詣

Photo by Dick Thomas Johnson

豊富なご利益もあるパワースポットとしても有名な群馬県にある高崎神社へ初詣に訪れる方の数は、毎年非常に多いことでも有名です。高崎神社は、高崎市の総鎮守でもありますから、高崎市内からだけでも非常に多くの参拝者が毎年あります。もちろんこの時期は、高崎ホワイトインの駐車場も満車になるとのことです。

この駐車場が満車になり、駐車場空き待ちの行列が出来始めると周辺道路も非常に混雑し始めます。このような大混雑ぶりになってしまった場合には、高崎神社へ車でアクセスするよりも、電車やバスなどの公共交通手段を利用した方がスムーズな参拝行えますのでおすすめです。

Photo by Dick Thomas Johnson

また、初詣時期には高崎市で毎年行われることで有名な高崎だるま市も開催されますので、更なる混雑が発生します。こうした混雑時期には、特別臨時バスも巡回しますので、こうした臨時バスも高崎神社へのアクセスの足として利用するのもおすすめです。

そして、初詣時には、高崎ホワイトインにて、豚汁、玉子スープ、ホットコーヒー、ホットカルピス等の温かい飲み物もふるまわれるとのことです。初詣時には、大勢が高崎神社へ殺到しますので参拝するのにも参道などで寒い気候の中、待たなくてはならない状況も多々発生しますが、こうした心遣いも非常にありがたいもので体だけではなく心も温まります。

高崎神社は一度は訪れたいパワースポットだった!

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

縁結びのご利益で有名なパワースポットとしても人気の群馬県にある高崎神社の大特集はいかがでしたか。駐車場もあり車でのアクセスも便利な高崎神社はパワースポット巡りをする方や御朱印ガール達等も訪れる、多くの方が一度は訪れたいと思う魅力的なパワースポットで縁結びのお守りも人気です。群馬県を訪れる際には高崎神社へも立ち寄ってみて下さい。

TabiNeco
ライター

TabiNeco

旅と猫が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング