地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エジプトのヘルシーな国民食「コシャリ」を食す!東京で食べられる店舗はココ!

エジプトのヘルシーな国民食「コシャリ」を食す!東京で食べられる店舗はココ!
投稿日: 2018年10月31日最終更新日: 2021年9月18日

皆さん、「コシャリ」をご存知でしょうか?コシャリはエジプトの国民食で日本で言うラーメン並みの人気があるそうです。お米やパスタをお豆とミックスし、玉ねぎとトマトソースをかけたレシピで、意外にもヘルシーなんだとか!今回はそんなコシャリを食べられる東京のいお店をまとめました。

エジプト料理のコシャリを食べに東京の有名店へ行こう見出し

Photo by hazy-moon

美味しいグルメを楽しめるお店が揃う東京は、和食、洋食、多国籍料理など、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、エジプト料理の「コシャリ」をいただけるお店が意外と多いのをご存知ですか?東京のは、コシャリを専門としているコシャリが有名な店舗や、コシャリなどのおすすめエジプト料理を堪能できる店舗がたくさん。

エジプト料理のコシャリってこんな料理見出し

Photo by www.twin-loc.fr

今回紹介する「コシャリ」は、エジプトの人々に愛されているエジプト料理です。エジプト料理には、今回紹介するコシャリのほかにもさまざまな料理があります。

エジプト料理には、ヒヨコマメ、ゴマのペースト、にんにく、レモン汁、オリーブオイルからつくられるペースト状の料理「ホンモス」、ラム肉を使用した骨付きの「ラムチョップ」などのおすすめ料理があります。

Photo by andrea.prave

今回紹介するエジプト料理の「コシャリ」は、米、マカロニ、スパゲティ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げたたまねぎとトマトソースをかけたエジプトならではの料理です。カルと呼ばれるお酢と、シャッタと呼ばれる辛味ソースをかけていただくのが一般的です。

コシャリはインドおよびイタリアの料理に由来するといわれています。日本国内では、エジプト料理レストランなどで、コシャリをいただくことができます。

エジプト料理のおすすめスポットは?現地の食文化や伝統食を知りたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エジプト料理のおすすめスポットは?現地の食文化や伝統食を知りたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古代エジプトの伝統を受け継いできたエジプト料理は、ペルシア、古代ローマ、古代ギリシャ、トルコと交流が深く、食材の伝来と共に食文化も進化し、地中海料理や西アジア料理の影響も受けてます。また地形的に豊富な農作物や地中海、ナイル川からの魚介類、肉類を食べています。

コシャリを楽しめる東京ってこんなところ見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回紹介するコシャリを楽しめるお店があつまる東京は、毎日たくさんの人々が訪れる人気のスポットです。さまざまなエリアからもアクセスしやすい東京は、日本人観光客はモチロン、多くの外国人観光客も訪れます。

東京には、「東京タワー」、「スカイツリー」、「浅草」、「渋谷」など、さまざまな観光スポットがあり、1日あってもまわりきれないほどです。

Photo by Ryosuke Yagi

東京でおすすめの観光スポットといえば「浅草」です。日本人観光客や外国人観光客に大人気の浅草は、いつもたくさんの人で賑わっています。

浅草には、浅草のシンボルにもなっている大きな提灯の「雷門」、美味しい浅草グルメやお土産を楽しむことができる「仲見世通り」、634メートルもの高さを誇る「東京スカイツリー」などが、たくさんの見どころがあります。

コシャリが有名な東京の店舗1:KIMET見出し

Photo by omoon

東京の浅草にある「KIMET」は、本場のエジプト料理を楽しむことができる店舗です。かなりこじんまりとしたこちらの店舗では、少人数が利用できるイートインスペースがあり、そこでお食事を楽しむことや、テイクアウトでお料理を注文することができます。

こちらの店舗のおすすめ料理は「コシャリ」です。コシャリの内容も決めることができます。

おすすめ料理の「コシャリ」は、お米、2種類のマカロニ、ヒヨコ豆、レンズ豆、トマト、たまねぎ、にんにく、クミンなどがはいっています。エジプトを代表するファーストフードのひとつでもあるコシャリは、さっぱりとした薄味に仕上げられています。

備え付けの、ニンニクビネガーソースをお好みでコシャリにかけていただくと、味がグッと引き締まるのでおすすめです。

Photo by nakashi

住所 東京都台東区浅草1-41-9
電話番号 080-4369-9885

コシャリが有名な東京の店舗2:ジャーニー×ジャーニー見出し

Photo by hazy-moon

東京の秋葉原にある「ジャーニー×ジャーニー」は、「料理」や「食」をテーマに世界一周を楽しむことができる、多国籍料理のお店です。実際に世界一周をしたシェフがつくるいろいろな国の料理はどれもとっても本格的でおすすめです。

世界の料理のみならず、世界の料理をおつまみに世界のお酒も楽しむことができます。お得なコースは宴会におすすめ。

こちらの店舗では、さまざまな国の料理を楽しむことができます。コシャリをはじめとするエジプト料理も充実しています。コシャリのお値段は900円。

世界に数あるジャンクフードの中でも人気のあるコシャリ。こちらのお店では、ミートソースをベースにアレンジしているので、日本人のお客さんでも食べやすい味になっています。

Photo by sabamiso

コシャリが有名な東京の店舗3:サクラカフェ幡ヶ谷見出し

Photo by chidorian

東京の幡ヶ谷にある「サクラカフェ幡ヶ谷」は、世界中から旅人があつまるサクラホテル幡ヶ谷の1階にあるカフェです。なんとこちらの店舗は、24時間営業しているので、早朝にも深夜にも世界のおすすめ料理を楽しむことができます。

安心安全のオーガニック野菜を使用した世界の料理コースもおすすめ。世界各国の珍しいビール約40種もご用意しています。

国際色豊かなお客さんが訪れるこちらのカフェでは、世界のさまざまな料理を楽しむことができます。こちらのお店では、エジプト料理のコシャリも提供しています。

こちらの店舗のコシャリは、全体的に落ち着いた味なので、エジプトのお客さんはモチロン、日本人も親しみやすい味です。ムサカやマレーシア料理のクィティァオなど、ムスリムに配慮した料理も。

Photo by naotakem

コシャリが有名な東京の店舗4:コシャリ専門 コシャリ屋コーピー 錦糸町店 見出し

Photo by yamataka

東京の錦糸町にある「コシャリ専門 コシャリ屋コーピー」は、東京ではとっても珍しいコシャリの専門店です。ヘルシージャンキースパイシーなエジプト飯であるコシャリを楽しむことができます。

本場エジプトのコシャリを彷彿とさせながら、ノンシュガーや減塩といった、栄養バランスにも気をつけたコシャリを提供しています。

こちらの店舗は、さまざまなコシャリを楽しめることで有名です。ぷりぷりの海老をトッピングした、見た目だけでなく味も美味しい「エビコシャリ」、子どもから大人まで大好きな唐揚げをあわせた「カラマヨコシャリ」、トロットロのチーズがたっぷりかかった「炙りチーズコシャリ」、ガッツリ派におすすめの「肉コシャリ」などをご用意しています。

Photo by monoprixgourmet_bis

住所 東京都墨田区江東橋4-20-13山田ビル2階
電話番号 03-6869-2343

コシャリが有名な東京の店舗5:カフェ&ミール ムジ 新宿見出し

Photo by akira yamada

東京の新宿にある「カフェ&ミール ムジ」は、無印が展開しているおしゃれなカフェです。こちらのカフェでは、世界のさまざまな料理を楽しめるデリ、食後のデザートにおすすめのスイーツなどをご用意しており、ひとりでもゆっくりとした時間を過ごすことができます。

デリとして楽しめる、エジプト料理であるコシャリは、豆やフライドオニオンを使用した食べやすい味です。

Photo by Minamie's Photo

住所 東京都新宿区新宿3-15-15新宿ピカデリーB1
電話番号 03-5367-2726

MUJIカフェは無印良品プロデュースの人気店!店舗の場所やメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
MUJIカフェは無印良品プロデュースの人気店!店舗の場所やメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
MUJIカフェは無印良品がプロデュースする人気のカフェです。こちらではそんなMUJIカフェのおすすめメニューや、人気のランチについて、また無印良品ならではのこだわり、MUJIカフェの店舗の情報など様々な情報をご紹介します。

コシャリが有名な東京の店舗6:エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス見出し

Photo by misooden

東京の秋津駅にある「エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス」は、本場のエジプト料理を楽しめるエジプト料理の専門店です。こちらの店舗では、お得な「コシャリランチセット」をご用意しています。

米とマカロニと豆にトマトソースを掛け、揚げオニオンをトッピングしたコシャリは、よく混ぜていただくのがおすすめ。トマトソースがちょっぴりスパイシーです。

Photo by hirotomo

住所 東京都清瀬市野塩5-291
電話番号 080-8715-5170

コシャリが有名な東京の店舗7:ネフェルティティ東京 西麻布店見出し

Photo by takako tominaga

東京の六本木にある「ネフェルティティ東京」は、元エジプト大使館専属シェフがつくる本場のエジプト料理を楽しめるお店です。アラビアンナイトを思わせるテントで仕切られた店内は、エジプト気分を楽しむことができます。

ご飯、マカロニ、豆を使用したアラブのチャーハン「コシャリ」をはじめ、さまざまなエジプト料理が勢ぞろいしています。

Photo by Atsushi Tadokoro

コシャリが有名な東京の店舗8:幸せのはし見出し

Photo by zenjiro

東京の飯田橋にある「幸せのはし」は、さまざまな種類の美味しいチャーハンを楽しむことができるチャーハンの専門店です。

チャーハンで有名なこちらの店舗では、なんとエジプトの混ぜご飯であるコシャリをいただくことができるんです。幸せのはしランチメニューは、お好きなチャーハンを選ぶことができ、ランチメニューにもコシャリをチョイスできます。

Photo by nachans

住所 東京都新宿区天神町22-5天神ハイツ1F
電話番号 03-5228-6084

コシャリが有名な東京の店舗9:月の砂漠 見出し

Photo by nakashi

東京の池袋にある「月の砂漠」は、さまざまなスパイスを使用したアラブ料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店では、やわらかくてジューシーな子羊肉を使用した羊肉料理や、エジプトのジャンクフードであるコシャリなどをいただくことができます。アラブの伝統料理を堪能できるコース料理もご用意しています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

住所 東京都豊島区上池袋2-15-152F
電話番号 070-6970-2946

コシャリが有名な東京の店舗10:サファリ見出し

Photo by Koji Horaguchi

東京の赤坂にある「サファリ」は、さまざまなアフリカ料理を楽しむことができるお店です。さまざまなごはん料理が充実しており、ひよこ豆が入ったエジプトのチャーハン「コシャリ」、自家製のクスクスと野菜ベースのお好みのソースでいただく「クスクス」、スパイスの効いたバターライスがたまらない「アフリカンピラフ」などをご用意しています。

Photo by sendaiblog

住所 東京都港区赤坂3-13-1ベルズ赤坂2F
電話番号 03-5571-5854

コシャリが有名な東京の店舗11:ビストロ バロンス見出し

Photo by sun_summer

東京の表参道駅から徒歩5分ほどのところにある「ビストロ バロンス」は、本格ビストロ料理を楽しめるお店です。

こちらのお店では、週ごとに内容がかわるさまざまなランチを提供しており、エジプトの家庭料理である「コシャリ」も登場します。ふわふわになるまで茹でたショートパスタ、ひよこ豆、レンズ豆が、ライスの上にのっています。

Photo by sun_summer

東京の有名店舗で美味しいコシャリを食べよう見出し

Photo by naotakem

いかがでしたか。東京にはコシャリをいただけるお店が意外とたくさんあるんです。今回紹介したのは、さまざまなトッピングのコシャリを楽しむことができるコシャリの専門店や、美味しいコシャリをはじめとするエジプト料理をいただけるおすすめ店ばかり。エジプト料理のコシャリを食べに、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月31日最終更新日: 2021年9月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote