地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋港水族館へ行こう!気になる料金・割引・周辺施設からアクセス方法まで!

名古屋港水族館へ行こう!気になる料金・割引・周辺施設からアクセス方法まで!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋港水族館をご存知ですか?今回は、名古屋港水族館についての情報を、たっぷりとお届けいたします。水族館は、家族でも、友だちでも、カップルでも、どなたでも楽しめる施設です。連休や長期休みなどに、お子さんを連れていって思い出を作りませんか?

名古屋港水族館をたっぷりご紹介!見出し

そんな名古屋港水族館を、たっぷりとご紹介いたします。まるで、自分も海の中にいるかのような感覚になるほど、大きな水槽や海の生き物たちが迎えてくれます。どんな海の生き物がいるのか、館内はどのようになっているのか、ランチができるところはあるのか、料金はいくらなのか、割引はできるのか、どのようなアクセス方法があるのかなどの情報をお届けいたします。

名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は日本の真ん中に位置する三大都市の一つです。江戸幕府を作った徳川家康とのつながりの多い名古屋には、歴史的観光スポットや独自に発達したグルメが豊富にあります。今回子供も楽しめるスポットも合わせて、観光でおすすめしたい場所を、41選にしてご紹介します。

名古屋港水族館とは?見出し

名古屋市港区にある、名古屋港ガーデンふ頭にある、名古屋港水族館は、誰でも楽しめるような海の生き物たちが、たくさん展示飼育されています。名古屋港水族館は、公立の水族館で、日本最大の延床面積を誇る、とても規模の大きい水族館なんです。

屋外には世界で最も大きい水槽が設置されていて、そこでのイルカやシャチなどのショーを楽しむことができます。実際に見ると、大迫力でとても人気のあるイベントです。様々な海の生き物が、名古屋港水族館にはいるんです!

名古屋港水族館デート特集!人気のプランやおすすめスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋港水族館デート特集!人気のプランやおすすめスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋港水族館では、たくさんの生き物や数多くのイベントが行われる大人気スポットです。多くのカップルがデートとして利用しています。ここでは、名古屋港水族館をはじめとする名古屋港にある人気デートスポットを紹介していきます。良いデートプランの手助けになれば幸いです。

名古屋港水族館の営業時間見出し

名古屋港水族館の営業時間は、通常(春休みから11月末)は9時30分から17時30分までとなっています。冬季期間(12月から春休み前)は、9時30分から17時までとなっています。また、ゴールデンウィークと夏休み期間は、9時30分から20時までとなっています。2017年のゴールデンウィーク期間は4月29日から5月7日、夏休みは7月21日から8月31日までとなります。

休館日は、毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は火曜日がおやすみとなります。ですが、ゴールデンウィーク・7月から9月の間・年末年始・春休みは、無休で営業しています。冬季期間中に、メンテナンスの臨時休館があるので、冬季に行こうと考えている場合は、ホームページで事前にチェックをしてから行くと良いと思います。

名古屋港水族館の料金見出し

名古屋港水族館の料金をご紹介いたします。大人2000円・高校生2000円・小中学生1000円・幼児(4歳以上)500円となっています。また、ゴールデンウィーク・夏休み期間・12月24日のみ、夜間まで営業しているので、夜間料金もあります。

夜間料金は、大人1600円・高校生1600円・小中学生800円・幼児(4歳以上)400円となります。夜間は17時以降のみとなります。日中いられた方は、一度出てからまた夜間料金のチケットを買って入るようになります。

Photo by BONGURI

また、お得なチケット情報もあります。年間パスポートは、大人5100円・高校生5100円・小中学生2500円・幼児(4歳以上)1200円となります。3回いくだけで、元が取れてしまうので、よく行かれる方は年間パスポートがお得になります!

名古屋港水族館の料金の割引は?見出し

割引料金の情報もあります。名古屋市交通局が発行している、一日乗車券・ドニチエコきっぷの提示があれば、割引料金で入館することができます。大人1800円・高校生1800円・小中学生600円・幼児(4歳以上)400円と、1割引から2割引で入館することができます。100円・200円の割引はありがたいでしょう。

Photo by Yuya Tamai

また、混雑しそうな時期は、コンビニでのチケット販売もしているので、前もってそちらで購入しておくと良いかもしれません。その場合、割引料金の対応は行っていないので注意してください。

名古屋港水族館の館内のご紹介!見出し

Photo by nachans

名古屋港水族館の館内の様子をご紹介いたします。名古屋港水族館は、とても大きな水族館で、建物は3階建てになっています。また、南館と北館にも分かれているので、一日中いられる広さだと思います。まずは、南館からご紹介します。

南館1階には、ミュージアムショップ・海のギャラリー・サンゴ礁大水槽・赤道の海などのコーナーがあり、サンゴ礁大水槽は、3階までつながっている高さのある大きな水槽です。階によって見える景色が変わります。サンゴ礁の綺麗な色鮮やかな海の楽園では、海の生き物たちの生活がのぞけます。

Photo by nachans

南館2階には、レストラン・ウミガメ回遊水槽・シネマ館・黒潮大水槽などがあります。黒潮大水槽は、圧巻です。マイワシのトルネードが見ることもできます。とても綺麗で迫力のある、マイワシのトルネード、ぜひ目の前で見てください。マイワシの群れを裂くようにして泳ぐ、アカシュモクザメも泳いでます。

南館3階には、南極の海のコーナーがあり、ペンギンの水槽やオーストラリアの水辺などがあります。4種類のペンギンが暮らしている水槽で、とても賑やかなんです。ペンギンは、集団生活をすることによって、安心するといいます。なので、ペンギン水槽は、両壁が鏡になっているんです。そうすることで、たくさんのペンギンがいると思い安心感を与えられます。

北館2階・3階には、シャチやイルカがショーをする屋外大水槽があります。北館は、おもに、人間と同じような賢い頭脳をもった生き物の紹介をしています。イルカ・シャチ・ゴマフアザラシなど、そして、シロイルカのベルーガもいます。そして、しおかぜ広場といって、お弁当を持参して広場で食べたりできる場所もあるんです。

愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には、お出かけしていて楽しいスポットが数多くあります。愛知県もまた、お出かけスポットがたくさんある地域であり、日々たくさんの観光客で賑わっています。この記事では、名古屋市のものを中心に愛知県のお出かけスポットを定番の物から穴場スポットまで紹介していきます。

名古屋港水族館の生き物は何がいる?見出し

名古屋港水族館には、様々な海の生き物たちが暮らしています。イルカ・シャチ・ゴマフアザラシ・ペンギンなどの可愛い生き物はもちろんですが、中には、ダイオウグソクムシ・オウムガイ・ボタンエビなどの、深海魚もたくさんいます。深海魚生物は、生きた姿をなかなか見ることができないので、貴重な生き物なんです。そんな生きた深海魚を約8種類、展示しています。

また、タッチタンクといって、触れることのできるコーナーもありますが、そこでは、イマキヒトデ・サンショウウニ・マナマコなど、約6種類の生き物に触れることができます。普段、触ることのない生き物なので、お子さんたちはわくわくドキドキするのではないでしょうか。どんな感触なのか、気になります。

ライブコーラルという、生体サンゴ水槽というコーナーもありますが、こちらでは、本物のサンゴにしかつくれない美しい景観を見ることができます。サンゴは、立派な生き物なんです。ほとんど動くことがないので、人工物と変わりのないように思うかもしれませんが、少しずつ成長していて、そのサンゴたちがつくりだす海の世界は、本当に美しいんです。約6種類のサンゴがいるので、ぜひ探してみてください。

名古屋港水族館の人気の生き物見出し

Photo by BONGURI

名古屋港水族館には、たくさんの海の生き物がいるのが分かったと思いますが、中でも特に人気な生き物をご紹介します。やはり、小さなお子さんから大人まで見入ってしまう可愛さのある海の生き物は、とても人気が高いです。シロイルカのベルーガは、水族館によっていたりいなかったりするので、珍しい生き物でしょう。真っ白な体がとても綺麗ですが、子どもの頃は灰色なんです。

シャチも人気があります。名古屋港水族館では、シャチの親子が暮らしています。シャチの子どもがおかあさんにピッタリくっついた姿がとても愛らしく、見る人を魅了してくれます。シャチはショーでも活躍してくれますが、名古屋港水族館では、水中からシャチの様子を見ることができるのも特徴です。楽しそうに伸び伸びと泳ぐ姿は、とても見ごたえのあるものです。

そして最後は、どの世代からも思わず可愛いと漏れてしまうほど、とても愛くるしいペンギンです。ペンギンは、どんな姿でも可愛いと思います。歩く姿はもちろんですが、ただ止まっている姿でさえも、可愛く感じませんか?たくさんのペンギンがいるので、ぜひ写真に収めてみてください。

名古屋港水族館のイベント情報見出し

名古屋港水族館では、常時イベントを開催しています。イルカやシャチのショーも、イベントの一つですが、そんなイルカやシャチが、ショーを楽しみにしているお客様のために、トレーニングをしている姿も見られるイベントもあるんです。イルカのショーはよく見かけますが、シャチのショーはなかなか珍しいのではないでしょうか。シャチはとっても大きな体をしているので、大迫力間違いなしです!

Photo by nachans

また、ウミガメやペンギンのフィーティングタイムというイベントもやっています。どのようにして、エサを食べているのか、どのくらいの量を一回に食べているのか、そういった様子を見ることができます。また、季節に合わせて、ダイバーがイベントに合った格好をして、潜水している姿も一種のイベントです。ポーズを決めてくれるので、ぜひ写真に収めましょう!

名古屋港水族館で見るべきところはココ!見出し

名古屋港水族館で、必ず見てもらいたいものは、やはりイルカやシャチのショーです!名古屋港水族館の名物でもあり、圧巻のショーなので、絶対に見て損はありません。シャチやイルカが、思わずおぉー!と言ってしまうような、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。毎日、頑張ってトレーニングに励んでいるからなのでしょう。

画像を見ると、シャチの大きさが分かるかと思いますが、圧巻の大きさです。こんな大きなシャチのショーを、間近で見ることができたら、子どもも大喜びなのではないでしょうか!シャチの横にイルカがいますが、大きさの違いに驚きませんか?ぜひ、シャチとイルカ、そしてトレーナーさんとの掛け合いに、注目してみてください。

名古屋港水族館の周辺施設は何がある?見出し

Photo by kanonn

名古屋港水族館は、名古屋ガーデンふ頭にあり、周辺施設は充実しているんです。JETTYというショッピングモール・南極観測船ふじ・ハーバーロッジ名古屋など、ランチをできる施設や、宿泊できる施設などが周辺には揃っているので、名古屋港水族館へ、遠方から来た方でも安心して、ランチや夜を楽しむことがができるでしょう。

Photo by BONGURI

また、大きな観覧車がひと際目につく、シートレインランドもあります。こちらは、小さなお子さんでも楽しめるようなアトラクションもあり、夜はライトアップもされ、とても綺麗な空間に変わります。小さな遊園地ですが、水族館周辺に、このような楽しめる施設がもう一つあるのは、嬉しいです!入園料は無料で、アトラクションごとにお金を払う形になります。

ハーバーロッジ名古屋は、宿泊できるホテルで、夜は疲れた体を癒しましょう。ライトアップされた名古屋港はとても幻想的です。そんな名古屋港を眺めながら、楽しかった一日を振り返るのも良いのではないでしょうか。他にも水族館周辺には、名古屋海洋博物館や無料休憩所のポートハウスなどがあります。ぜひ、名古屋港水族館の周辺施設も満喫してみてください!

ハーバーロッジ なごや

住所:
愛知県名古屋市港区入船1-6-3
アクセス:
車/東名高速道路各ICより名古屋方面へ~名古屋都市高速「六番町」~南へ直進 10分くらい 車以外/JR名古屋駅経由でJR金山駅下車 地下鉄金山駅から名古屋港駅
料金の目安:
3,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

名古屋港水族館の周辺施設でランチをしよう見出し

名古屋港水族館の館内にもランチのできるレストランはありますが、名古屋港水族館の周辺施設にあった、JETTYという施設で、ランチをとる方が多いそうです。JETTYは水族館の目の前にあるので、行き来もしやすいでしょう。

フードコートもあり、名古屋の料理からアジア料理まで、幅広いお料理を提供するお店が並んでいます。レストラン街で人気なお店が、レッドロブスターというお店で、店内からは、名古屋港を一望できるそうです。ランチと景色を楽しむにはおすすめです。

パエリア・サラダ・グラタンなど、海の幸をふんだんに使ったお料理も、名古屋港を意識しているからなのでしょうか。ランチに適したお料理も豊富に揃っています!パエリアはとてもおすすめで、色とりどりの食材を使っているので、目にも美味しい満足のできる一品となっています。必ず頼む方が多いそうです。ぜひ、レッドロブスターでのランチにいかがですか?

他にも、海の幸を使ったパスタ・シーフードのスープ・コールドオイスター・ロブスターの黄金焼など、とにかく海の幸のお料理を堪能できるので、せっかく名古屋港水族館に出かけているなら、ランチも美味しい海の幸をいただきたいでしょう。海の恵みに感謝できるのではないでしょうか!名古屋港も一望できることから、ランチにおすすめです!

名古屋港水族館周辺でランチするなら?館内をはじめおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋港水族館周辺でランチするなら?館内をはじめおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋港水族館周辺は観光地としても人気のエリアで、美味しいランチを食べられるところもたくさんあります。今回は、名古屋港水族館内をはじめとする、名古屋港水族館周辺で美味しいランチを食べられるお店や人気のメニューをご紹介します。

名古屋港水族館の魅力とは?見出し

名古屋港水族館は、どの世代も楽しめるような工夫がされているところが、一番の魅力だと思います。中でも、シャチやイルカのショーは行われる会場は、屋外で迫力もありダイナミックなショーを、どの席からも楽しむことができます。夜間の水族館をやっている間は、夜のショーを見ることができ、周辺施設にあった観覧車も綺麗で、良い演出をしてくれてると思います。

Photo by kanonn

海の生き物の数もとても多く、見ていて飽きないところが名古屋港水族館の素晴らしいところだと思います。大きな水槽にいる、シャチが自分の方へ近づいてきたら、びっくりするけど喜ぶ子どもが多いのではないでしょうか!また、カップルでの利用も多く、デートにも最適な場所なんです。どの方でも、楽しめる水族館です。

名古屋港水族館へのアクセス方法見出し

Photo by emrank

名古屋港水族館までのアクセス方法をご紹介いたします。まずは、公共交通機関でのアクセス方法からご紹介いたします。地下鉄東山線・栄駅からのアクセスは、最初に栄駅で乗り換えます。名城線金山方面(左回り)・名古屋港行きに乗り、終点・名古屋港駅で下車し、徒歩5分ほどで到着いたします。

名鉄・JR金山駅下車でのアクセスは、地下鉄に乗り換え、名港線・名古屋港行きに乗り、終点・名古屋港駅で下車し、徒歩約5分ほどで到着いたします。セントレア(中部国際空港)からのアクセス方法は、名鉄常滑線・金山駅で下車し、地下鉄に乗り換えます。名港線・名古屋港行きに乗り、終点・名古屋港駅で下車し、徒歩約5分となります。

車でのアクセス方法ををご紹介いたします。港明ICからのアクセスは、直進へ進み、築地口・名古屋口方面へ向かってください。名港中央ICからのアクセスは、名港中央IC出口を左折し、道なりで築地口方面へ向かいます。築地口交差点を右折し、そのまま直進してください。大高ICからのアクセスは、大高IC出口から道なりに、国道23号線四日市方面へ向かいます。築地口ICを出て、築地口交差点を左折し、直進して向かってください。

名古屋港水族館の駐車場で料金が安い所や近いのは?おすすめの場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋港水族館の駐車場で料金が安い所や近いのは?おすすめの場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋港水族館は、大人も子供も楽しめる場所で、大型プールでのパフォーマンスも目が離せません。人気のある駐車場だと、困ってくるのが駐車場です。そこで、名古屋港水族館の周辺の駐車場を探してみました。安い料金で利用できる、水族館から近いなど、おすすめ駐車場をご紹介!

名古屋港水族館へ出かけよう!見出し

いかがでしたか?名古屋港水族館の情報を、たくさんお届けできたと思います。名古屋港水族館の周辺施設も充実していて、名古屋港水族館と行き来できるのも、楽しい時間を送ることができるのではないでしょうか。周辺施設だけでも、存分に遊べそうです。また、料金も割引情報やお得なチケットがあるので、ぜひ有効活用してみてださい!割引料金で100円・200円の割引は、大きいのではないでしょうか。ぜひ、割引価格で楽しみましょう!

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote