地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パーコー麺(パイコー麺)が美味しい東京都内の人気店9軒!渋谷などの有名店も

パーコー麺(パイコー麺)が美味しい東京都内の人気店9軒!渋谷などの有名店も
投稿日: 2018年12月13日最終更新日: 2023年7月27日

とんかつとラーメンが合体した新感覚料理パーコー麺(パイコー麺)が人気な東京都内のお店を9軒厳選。
ランチタイムはいつも行列ができている渋谷の名店や言わずとしれた「珉珉」で美味しいでランチ・ディナーを堪能しましょう。
レシピもあるので自宅でも作れますよ!

東京で人気のパーコー麺見出し

Photo by hebibukuro

東京の万世や渋谷で特に人気、おすすめのラーメンがパーコー麺です。今回は東京の渋谷・万世で美味しいパーコー麺が食べることのできる店舗をご紹介します。東京の渋谷や万世に訪れる用事のある方はぜひランチや飲み会のしめに渋谷・万世で人気のパーコー麺を食べてみることをおすすめします。

東京で人気のパーコー麺とは見出し

Photo by hazuijunpei

B級グルメで王道のラーメン。二郎系やインスパイア系など様々な種類が存在する中、今回紹介するパーコー麺。東京には人気・おすすめの美味しいパーコー麺を食べることのできる店舗がたくさんあります。渋谷や万世の店舗で人気のパーコー麺は大きな豚肉がのっているラーメンになります。

Photo by Richard, enjoy my life!

見た目は豚肉という食材を使用しているため、男の方向けのがっつりとした美味しいラーメンですが、女性の方にもおすすめのパーコー麺です。パーコーとは厚切りの豚バラ肉に衣をつけて揚げた料理になります。一般的なラーメンのトッピングにあるチャーシューよりもお肉にしっかりとした食べ応えがあるのが特徴的です。

渋谷や万世で美味しいパーコーについて見出し

Photo by hirotomo

パーコーは中国語で豚肉などのスペアリブ、つまり骨付きのバラ肉の意味で、漢字表記だと排骨と書きます。豚のあバラ肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理全般を指します。欧米などでは異なった名称で「ポークリブ」と呼んでいます。ソースと絡めバーベキューなどに用いられるのが一般的です。

各国のパーコー事情見出し

Photo by plfonne

今回紹介するパーコー麺は中華料理のメニューですが、名称は少し異なりますが、日本や北米でも同じ部位を使用した料理が存在します。

豚のスペアリブをつけダレにつけ片栗粉などをまぶし油で揚げたものを基本的にパーコーと呼びます。豚バラ肉やロース肉を使って作られたものは本来の意味からすると排骨とは呼べないのが実際のところです。

片栗粉でとろみをつけ醤油味のたれと一緒に丼スタイルにしたものは「パーコー飯」。醤油味のラーメンにのせたものを「パーコー麺」と呼びます。

Photo by nekotank

日本の東京ではなく沖縄に同じようなメニューがあり、それが「ソーキそば」です。沖縄では排骨のことをソーキと呼んでいます。沖縄のソーキそばのお肉は揚げていませんが、同じ部位を使用しているという点が特徴的です。

北米では骨付き豚バラ肉を使用した定番メニューがあります。調理方法は油で揚げずにローストするのが特徴的で、直接甘辛い中華風のバーベキューソースを絡めて食べるメニューになります。

東京で人気おすすめのパーコー麺1:Renge no Gotoku(旧:亜寿加)見出し

Photo by ttanabe

渋谷に店舗がある人気・おすすめの店舗が「Renge no Gotoku」。連日行列ができる人気の台湾ラーメンが売りの店舗になります。自慢の担々麺はゴマの風味が香る、ぴりりとした辛さの中にマイルドな味わいが美味しいメニューになります。

各国の料理を食べることのできる渋谷にあるラーメン店「Renge no Gotoku」で食べることのできるパーコー麺は、揚げたてのパーコーが大人気で美味しいと好評です。担々麺とのコラボレーションになります。「パーコー担々麺」というメニュー名で、半ライスや辛子高菜が無料です。濃厚なスープとパーコーの相性は抜群です。

Photo by ttanabe

本場のパーコーは骨付きが一般的ですが食べやすいように骨がないのがうれしい点となっています。とんかつのような厚みだと麺メニューの場合食べにくくなってしまうため、暑さは4センチほどとなっています。麺はストレートの細麺を使用しています。胡麻のコクと甘みが担々麺の辛さを程よく中和してくれていて、かなり人気のメニューです。

Renge no Gotokuのアクセス情報

Photo by Dakiny

JR渋谷駅の南口から徒歩2分。京王井の頭線の渋谷駅の西口から徒歩5分になります。渋谷246通りにあり座席数は17席でカウンターのみです。営業時間は11時から21時。定休日は日曜日と祝日です。スープがなくなり次第終了なので美味しいパーコー担々麺を確実に食べたい方は早めのアクセスをおすすめします。

渋谷のラーメンランキングTOP15!安いしおいしい人気店から穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のラーメンランキングTOP15!安いしおいしい人気店から穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で有数のターミナルである渋谷の特色あるラーメン屋さんのランキング!たくさんの人が行き交う渋谷はラーメン屋の激選区です。今回はそんな渋谷の人気ラーメン屋さんを厳選してランキングにしました。中華そばにこってり横浜系などいろんなラーメンをご紹介します!

住所 東京都渋谷区桜丘町16−7
電話番号 03-6427-8111

東京で人気おすすめのパーコー麺2:ラーメン珉珉見出し

Photo by takeshikj

渋谷や万世ではありませんが東京都内でも有数の人気を誇っているラーメン店「ミンミン」。地元の方はもとより観光客からも人気のラーメン店です。

こちらのお店のパーコー麺はあっさりとしたスープの中に一口大サイズのパーコーがたくさん入っています。パーコーは少しかためですが細かくカットしてあるため女性でも食べやすくなっています。そのほかのトッピングは味玉、青菜、刻み葱、メンマやわかめなどになります。

ラーメン珉珉のアクセス情報

Photo by othree

東武スカイツリー鐘ヶ淵駅から徒歩5分の所にあります。座席数は28席ほどでガレージテラスがあります。営業時間は11時15分から14時30分。ランチタイムのみの営業なので、アクセスする際は時間に余裕をもっていくことをおすすめします。定休日は毎週火曜日、第2・3水曜日です。

住所 東京都墨田区墨田2-5-4
電話番号 03-3614-1943

東京で人気おすすめのパーコー麺3:我流担々麺 竹子見出し

Photo by torumiwa

秋葉原の万世麺店や渋谷からもアクセスすることのできる、美味しい・人気のパーコー麺を食べることのできる店舗が「我流担々麺竹子」です。曜日指定ですが、ライス無料、お替りOK、ゆで卵食べ放題などがあるため、連日多くの客さんで賑わっています。

今回紹介するパーコー麺の種類が他の渋谷や万世の店よりも種類が多いのが特徴的です。担々麺、サンラー麺、辛い担々麺、辛いサンラー麺の4種からパーコー麺を食べることができます。麺はストレートの細麺を使用しています。

担々麺はゴマペーストが少なめの比較的さらりとしたスープでとなっています。サンラー麺のパーコー麺のスープは担々麺のものに比べあっさり系で、サンラーですが酸味は控えめなのが特徴的となっています。

我流担々麺竹子のアクセス情報

Photo by yuco

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩2分ほどです。営業時間は11時から22時です。元旦以外年中無休になります。ガツンとした担々麺を味わいたい方で連日にぎわっているのでアクセスの際は早めの時間帯、すいてる時間帯でのアクセスをおすすめします。

住所 東京都文京区本郷2-26-9
電話番号 03-5684-0256

東京で人気おすすめのパーコー麺4:万世麺店見出し

Photo by toshifukuoka

肉の万世という店名をきいたことがある方は多いと思います。この肉の万世が販売している、肉好きの方のラーメンが人気・美味しいと話題となっています。東京都内にある肉の万世の秋葉原本店のみでラーメンの販売を行っています。

肉の万世で美味しいと評判のラーメンが今回紹介しているパーコー麺です。肉料理の専門店が培ってきた肉料理のいろはを存分に味わうことができます。

Photo by Dai44

具材はシンプルでもやし、青菜、刻み葱、そしてパーコーになります。また、鶏ガラの効いたスープに透明感があるのが特徴的です。自慢のパーコーはラーメンのスープに浸っていても表面は程よい硬さを保ち、歯ごたえが抜群です。

スープは時間がたつほどパーコーの脂がスープに溶け出すことで少しずつまろやかさが増し、変化を楽しむことができます。

美味しいパーコー麺に使用している麺はほんの少しだけ縮れた中太の麺になります。ラーメンのスープが程よく絡みつくので多少量が多いですが簡単に食べることができると女性客からも人気のメニューです。

Photo by toshifukuoka

メニューはプラス200円でパーコーを2枚にできるセットがあるほか、唐揚げやチャーシューなどのトッピングメニューがあるので、単品メニューだけでは物足りない方にはこちらのセットメニューを頼んでみるのもおすすめです。肉の専門店ならではの肉料理はどれも美味しいと好評です。

万世麺店のアクセス情報

Photo by Tagosaku

肉の万世で有名な肉料理専門店が展開している「万世麺店」。肉の万世自体は1949年から始まります。カツサンドという独自の商品も注目を集めている「万世麺店」の1号店は有楽町の店舗になります。昭和41年に誕生した老舗のお店になります。営業時間は10時から21時です年中無休です。

東京で人気おすすめのパーコー麺5:台湾料理 新東洋見出し

Photo by keyaki

東京都内に店舗がありながら台北の夜市のようなアメ横のガード下にある美味しいパーコー麺を食べることのできる店舗が「新東洋」です。昼間と夜で食べることのできるメニューが異なっています。上野のアメ横料理店の中でもかなり人気の高い評判のお店になり、ラーメン以外の定食メニューもそろっています。

Photo by nikunoki

パーコー麺のパーコーは揚げたてでカレー風味であることが特徴的です。トッピングにはゆでたもやしと産の効いた高菜になります。汁はあっさり系ですが、パーコーの脂がしみだすことで徐々にまろやかさが増してくるようになっています。使用している麺は太くストレートのタイプになります。

パーコーを使用した丼メニューもあります。こちらはわかめのスープとサラダが付いてきます。付け合わせにはもやしとゴマ油和えと高菜で一緒に食べるのがおすすめです。パーコーは脂身の少ないあばらを使用しています。

新東洋のアクセス情報

Photo by Kentaro Ohno

営業時間は11時30分から23時で16時から17時の間は休憩になります。座席数は26席です。年中無休なので夜のしめにもピッタリです。からりと揚げられた薄焼きのパーコーがのったパーコー麺を台湾料理のお店でぜひ味わってみてください。

住所 東京都台東区上野6-10-2
電話番号 03-3831-8822

東京で人気おすすめのパーコー麺6:支那麺 はしご見出し

Photo by hirotomo

昭和39年創業の老舗のお店。担々麺とかき「だんだんめん」と呼ぶ担々麺にしては珍しいストレートの細麺に絡みつく独特のスープが美味しいと好評です。そんな担々麺が人気のラーメン店ですが今回紹介するパーコー麺も人気メニューで美味しい・おすすめとなります。パーコーはかりかりとした食感です。

Photo by hirotomo

豚バラ肉を使用しお店独自の下味をつけてからカレー風味を加え油で揚げています。スープは醤油味で赤いスープの色が特徴的です。トッピングには青菜とパーコーだけになります。大辛やネギ多め、柚子多めなどが無料でオーダーすることができるので、味の変化をより楽しみたい方はこちらを頼んでみるのもおすすめです。

支那麺 はしごのアクセス情報

Photo by hirotomo

店内は細長くカウンター席24つで清潔感があるので女性でも入りやすくなっています。時間帯によっては行列ができますが回転が速いのですぐに入店することが可能です。営業時間は11時から翌日5時。土日祝日は21時までです。本店以外にも東京都内に万世や渋谷近くにも店舗があります。

東京で人気おすすめのパーコー麺7:品華亭見出し

Photo by Osamu Iwasaki

中華台湾料理を味わうことのできる店舗「品華亭」。だいぶ年季が入った店舗のため外観は営業中の札が出ていないと入りにくい雰囲気のお店です。ランチタイムは台湾系のお客さんで賑わっています。ラーメン以外の定食メニューも豊富な地元の方から長年愛されているお店です。

Photo by yto

スープはとろりとした優しい味わいの中に胡椒のぴりりとした辛さを感じることができます。パーコー麺の最大の名物パーコーは揚げたてでサクサクの食感。スープを吸っていて、時間がたつとより柔らかな食感を楽しむことができます。具材は渋谷や万世のパーコー麺よりも多くキャベツ、人参、干しシイタケなどがたくさん入っています。

品華亭のアクセス情報

Photo by Chang chia-wen

参宮橋駅から歩いて徒歩2分の所に店舗があります。営業時間は11時30分から22時で14時から17時20分休憩になります。日曜日と祝日はランチタイムでの営業はないので注意してください。席数は14席です。定休日は日曜日です。渋谷区にあるお店です。

住所 東京都渋谷区代々木5-55-5
電話番号 03-3465-5684

東京で人気おすすめのパーコー麺8:麗郷見出し

Photo by imgdive

東京渋谷区にあり万世にも近い店舗「麗郷」。台湾料理の名店で1955年にオープンした老舗のお店です。通販ではパーコー麺などに次ぐ人気メニューの自家製の腸詰めや台湾の伝統料理肉圓を購入することが可能です。腸詰めは肉のあらびきでしっかり熟成されているのが特徴的。パクチーと白髪ねぎと合わせていただくスタイルです。

Photo by yoppy

渋谷の道玄坂では食べることのできないパーコー冷麺は富ヶ谷店限定メニューです。きれいなキツネ色に揚げられたパーコー。使用している麺は平打ちの太麺になります。本場同様醤油ベースのスープで、スープだけでも美味しいと好評です。凝ったラーメンとは異なるシンプルなラーメンを楽しむことができます。

麗郷のアクセス情報

Photo by Kentaro Ohno

営業時間は12時から24時で14時から17時までは休憩です。年末年始やお盆以外は年中無休になります。代々木八幡や代々木公園からアクセスすることもできます。麺料理以外も美味しいと「好評なのでぜひ一品メニューなども頼んでみることをおすすめします。

住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-18
電話番号 03-3485-3052

東京で人気おすすめのパーコー麺9:張家見出し

Photo by Blowing Puffer Fish

西安料理で人気の刀削麺のお店「張家」。料理長の方は若いうちから西安で若いころから修行をし、最高峰である「中国国家特級料理師」の資格も取得しています。本店は2009年に誕生した恵比寿のお店になります。西安料理で葉唐辛子をはじめ、山椒などの豊富な香辛料をたっぷり使用するのが特徴的です。

Photo by keiichi.yasu

こちらで食べることのできるパーコー麺の麺はお店自慢の刀削麺を使用しています。メニュー名は「紅焼排骨刀削麺」です。豚バラ肉などを揚げたものではなく、柔らかいスペアリブを使用しているのが特徴的です。スープは醤油味になります。短時間でゆで上げられた麺はもちもちとした食感となっています。

張家のアクセス情報

Photo by Guwashi999

東京都内に8店舗展開していて、渋谷や肉の万世本店のある秋葉原からアクセス便利の恵比寿に本店があります。営業時間は11時30分から24時。14時30分から17時は休憩時間になります。年末年始を除き年中無休になります。恵比寿駅から徒歩5分の所にあります。

東京で人気おすすめパーコー麺番外編1:ほおずき見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東京の渋谷や万世からも近い中野に人気のパーコー麺を食べることのできる店舗が「ほおずき」です。担々麺以外にも酸辣や汁なし麺、醤油味、塩麺、つけ麺なども楽しむことができます。パーコー担々麺が一番人気ですがもちろん本場同様醤油味でもパーコー麺を味わうことが可能です。

Photo by ttanabe

担々麺にはひき肉がたっぷりのっていますが、肝心のパーコー麺はひき肉の代わりにパーコーがのっています。トッピングに100円でひき肉を頼むことが可能です。また辛さも選ぶことができ普通は小学生でも食べることのできる辛さで、中辛、大辛、特辛の4段階になります。

Photo by sabamiso

パーコー麺のパーコー以外のトッピングには青菜、干しエビ、搾菜がしっかり入っています。パーコーは細かい衣で揚げられているため担々麺のスープが特染み込んでいます。肉質はしっかりとしていて、厚さは2センチほどです。スープは比較的さらっとした食感ですが、濃厚なゴマ味と中細麺にしっかりスープが絡まっているのが特徴的です。

ほおずきのアクセス情報

Photo by wygye

JR中野駅北口をでて中野サンモールと中野ブロードウェイの間にある担々麺が人気メニューの「ほおずき」。徒歩5分ほどです。カウンターを囲むように12隻と入り口に2人用のテーブル席が2つあります。営業時間は11時30分から23時。日曜日と祝日は22時です。年中無休になります。材料がなくなり次第終了となります。

東京で人気おすすめパーコー麺番外編2:排骨坦々 五ノ井見出し

Photo by G4GTi

東京渋谷で人気のパーコー麺を食べることのできるお店「亜寿加」の調理主任を勤めた息子さんが2018年8月にオープンさせた新しい店舗「排骨坦々五ノ井」。豚の肩ロースに中華風の味付けをしてあげた自慢のお肉がどーんとのっています。券売機で購入して頼むスタイルになります。

Photo by naotakem

パーコー麺などに使用しているスープは毛湯(マオタン)と呼ばれるガラスープで鶏ガラ、豚ガラ、ひねどり、香味野菜から丁寧にエキスを抽出しています。パーコー麺の見た目のインパクトとは異なり、すっきりとした味わいを楽しむことのできるパーコー麺だと人気・好評です。

排骨坦々五ノ井のアクセス情報

Photo by Tagosaku

からりと揚げられたパーコーの肉はしっとりとした食感となっているパーコー。営業時間は11時から21時です。定休日は日曜日と祝日になります。15時30分から16時30分は休憩時間となります。臨時休業や営業時間、メニューなどの最新情報はツイッターで随時情報を確認することができます。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-3-6
電話番号 03-3259-0125

東京で人気おすすめパーコー麺番外編3:ヌードルダイニング倭寇(閉店)見出し

Photo by flower165

東京の渋谷や万世などの店舗からは少し遠いですが美味しいパーコー麺を食べることできるお店が蒲田にある「ヌードルダイニング倭寇」。倭寇と書いて「がら」と呼びます。2017年の2月にオープンしたお店です。

パーコー麺は他のお店とは異なりパーコーとラーメンが別々のお皿で提供されます。スープはあっさりとした魚介系が軸のあっさりとしたスープ。パーコーはサクッと揚げられていて、簡単にかみ切ることのできる暑さとなっています。使用している麺は全粒粉入りの細く縮れた自家製の麺でぷにっとした独特の食感があるのが特徴的です。

ヌードルダイニング倭寇のアクセス情報

Photo by tataquax

ヌードルダイニング倭寇は蒲田にあります。営業時間は11時から24時。14時から17時は休憩時間となります。定休日はありません。入口近くにテーブル席、そしてカウンター席があり、清潔感のある和食店のような店内でパーコー麺以外の美味しいメニューをいただくことができます。

住所 東京都大田区蒲田5-2-8
電話番号 不明

東京で人気おすすめパーコー麺番外編4:めんてんてん(閉店)見出し

Photo by avlxyz

東京の東新宿にあるラーメンの中華料理の店舗「めんてんてん」。ラーメンのお店ではありますが夜の時間帯は一品メニューも楽しむことができます。券売機で購入して注文するスタイルになります。

こちらで食べることのできるパーコー麺は「とんがらパーコー担々麺」です。トッピングにはパーコー、半熟味玉、青菜、刻み葱などになります。ベースのスープは豚骨と鶏ガラです。麺は太麺と細麺から選ぶことができます。おすすめは細麺です。

肝心のパーコーは揚げたてで衣も肉もしっかりとした食感となっていて食べ応えがあると好評です。スープに浸っていても衣がはがれないのが特徴的です。卓上にある胡椒、ニンニク、ごま、高菜などの調味料を好みで加えることができます。

めんてんてんのアクセス情報

Photo by ahirutf

営業時間は11時30分から翌日5時まで。定休日は日曜日になります。パーコー麺以外にはあっさり系の魚介ラーメンやつけ麺、お酒のメニューが豊富です。季節によっては期間限定のカニが入ったラーメンなども販売しています。一品メニューも美味しいと好評なので、ぜひ夜の時間帯でのアクセスをおすすめします。

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-14-8
電話番号 03-6302-1721

東京で人気・おすすめのパーコー麺を豚肉で作る見出し

Photo by yto

東京の渋谷のお店や、肉の万世の麺店で人気・おすすめのパーコー麺。頑張ればご家庭でも作ることができます。トッピングの具材は好みで青菜やもやし、味玉をトッピングし、使用する面も自分好みで縮れ麺やストレート麺などを使用して、よく合うものを探してみてください。

Photo by jetalone

使用するお肉はとんかつ用の厚切りのお肉やスペアリブなど、脂身がある程度あるものをおすすめします。お肉にはあらかじめフォークなどで穴をあけ伸ばし各種調味料をつけ30分ほどなじませます。

使用する調味料はオイスターソース、カレー粉や五香粉、醤油、酒、塩胡椒になります。なじませた後、余分な水分を軽くふき取り、小麦粉と片栗粉を全体にまぶし180度で揚げれば完成です。スープはインスタント麺のスープを使用したり、自分ではじめから作ってみるなどしてみることをおすすめします。

東京で人気・おすすめのパーコー麺を鶏肉で作る見出し

Photo by ume-y

東京の渋谷、万世の店舗で人気のパーコー麺のパーコーはほとんどのお店が豚肉を使用していますが、鶏肉でも作ることができます。最大の特徴は脂の量が少ないこと。よりあっさりとした味を楽しむことができるという点にあります。

鶏もも肉の場合余分なあぶらを取り除きつけダレに15分ほどつけておきます。つけダレは砂糖、しょうゆ、カレー粉、山椒、ゴマ油などになります。山椒は好みで入れるか入れないかを選ぶことができます。汁気を軽くふき取り片栗粉をまぶし160度の油で揚げるのが最適です。

Photo by is_kyoto_jp

鶏むね肉を使用する場合は身を観音開きに切ってフォークで穴をあけてから鶏もも肉同様のつけダレに1時間ほどつけます。後の揚げる工程などは同じになります。鶏もも肉や豚肉よりも安く作ることができるため、より安くパーコー風を味わいたい方におすすめです。

東京で美味しいパーコー麺を食べに行こう!見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

東京、渋谷や万世で人気・美味しいパーコー麺を食べることのできるお店のご紹介いかがでしたでしょうか?東京以外にもパーコー麺をメニューに加えている中華料理のお店、ラーメン店は増えています。まずは東京のおすすめのお店を訪れてみて、食べ歩きをして、自分好みのパーコー麺を見つけてみてください。

投稿日: 2018年12月13日最終更新日: 2023年7月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote