地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋篠の森の「なず菜」でいただく上質な和食コース!予約必須の人気店を紹介

秋篠の森の「なず菜」でいただく上質な和食コース!予約必須の人気店を紹介
投稿日: 2018年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

奈良県にある秋篠の森なず菜というお店をご存知の方はいるでしょうか?なんとこちらのお店はミシュランを獲得した完全予約制のお店になります。今回は奈良県、秋篠の森「なず菜」のアクセス情報、予約方法、おすすめメニューなどについてご紹介します。

奈良・秋篠の森「なず菜」はおすすめのお店見出し

Photo by BONGURI

奈良県のミシュランのお店ときいてどんなお店を想像するでしょうか?2004年の夏に、奈良・秋篠の地に今回紹介するお店は誕生しています。奈良県などの大地で育った食材をふんだんに使用したレストラン「なず菜」。そして昔を思い出させる懐かしく、新しいものもたくさん詰まった「月草」というお店があります。

奈良・秋篠の森の「なず菜」を紹介!見出し

Photo by Ryosuke Yagi

今回紹介する、奈良・秋篠の森「なず菜」はミシュラン星を獲得した奈良県の中でもかなり人気のお店になります。完全予約制なので、予約すれば、いつでも食べることができます。そんな秋篠の森「なず菜」の複合施設や姉妹店・アクセス方法などについてご紹介します。「なず菜」を利用する際にはぜひこちらの複合施設を利用してみることをおすすめします。

老舗カフェ「くるみの木」姉妹店

Photo by1643606

今回紹介している「なず菜」は複合施設「秋篠の森」の中にあり、同じ奈良県で人気の老舗のカフェ「くるみの木」のお店の一つになります。どちらもアクセス方法は同じです。

「くるみの木」は遠方から訪れるファンも多い人気のお店になります。営業時間は11時30分から月曜日から木曜日は17時30分まで。金曜・土曜・日曜日は21時まで。祝日は19時までです。定休日は水曜日になります。

複合施設「秋篠の森」の人気レストラン

Photo by S_e_i

複合施設「秋篠の森」の人気のレストラン「なず菜」。ミシュラン星を獲得したお店の「なず菜」の右側にはギャラリーショップの「月草」というお店があります。「なず菜」の店内はメープルの床で、高い天井、北欧の家具・インテリア、暖炉などがあります。おしゃれですが、シンプルでスタイリッシュな雰囲気が広がっています。

くるみの木のメニュー見出し

Photo bycongerdesign

姉妹店の「くるみの木」のメニューは「なず菜」のような完全予約制のコースメニューではないので、気軽に利用することができますが、県外からもファンが多いほど人気のため、予約をすることはできませんが、ランチの取り置きを行っています。数には限りがあるため、早めの予約は必要です。

Photo by jetalone

くるみの木おすすめメニューは体に優しい週替わりのおばんざいと混ぜご飯になります。冬の寒い時期にはくるみの木名物の「麦みそシチュー」がおすすめです。麦味噌とトマトの旨味が凝縮されていて、体の芯から温まることのできる一品です。

福光屋の酒かすと黒みりんを使用した季節限定のデザートメニューも人気です。季節の変わり目ごとにこちらのくるみの木を利用してみることもおすすめです。ランチはくるみの木で、ディナーはミシュラン星を獲得したなず菜でのお食事を楽しんでみてください。

奈良の『くるみの木』!おすすめのケーキは?雑貨屋もある人気カフェ特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の『くるみの木』!おすすめのケーキは?雑貨屋もある人気カフェ特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良の郊外にある「くるみの木」をご存知でしょうか。ここは知る人ぞ知る人気店です。カフェと雑貨店が併設された「くるみの木」ですが、奈良の中心街から離れた街中の線路沿いにあります。わざわざ遠方からここに来る方も多く、リピーターも沢山です。

秋篠の森「なず菜」はミシュランの星を獲得!見出し

Photo by halfrain

複合施設秋篠の森の一つである「なず菜」。あの有名なミシュラン星を獲得しています。いつミシュラン星を獲得したのかなどについてご紹介します。2004年に誕生以来、人気を確実に伸ばしています。忙しい日常を忘れてゆっくりくつろぐことのできる店内でミシュラン星を獲得したメニューを楽しむことができます。

ミシュラン一つ星

Photo by BONGURI

ミシュラン1つ星を獲得した秋篠の森「なず菜」。ミシュランを獲得した最大の理由はおしゃれな空間や、接客態度はもちろん、地元・奈良の大和野菜をふんだんに使用した創作和食メニューになります。その時期でしか味わうことのできない旬の野菜を使用したメニューは秋篠の森「なず菜」でしか味わうことができません。

秋篠の森「なず菜」のおすすめ和食コース見出し

Photo by Bcow

ミシュラン星1つを獲得している秋篠の森「なず菜」。完全予約制でいただくことのできるおすすめメニューは和食のコースになります。完全予約制で食べることのできる次ごとのコースメニューや、コースの種類、昼と夜とのメニューの価格の違いなどについてご紹介します。

月ごとのコースメニュー

Photo by is_kyoto_jp

ミシュラン星を獲得したおすすめメニューを食べることのできる秋篠の森「なず菜」。旬の食材をふんだんに使用した月ごとのコースメニューをご紹介します。

「栗のおこわ」には、栗・銀杏・むかごが入っています。柚子の香りがほのかにする優しいご飯です。春から初夏にかけて旬のそら豆を使用したメニュー「そら豆のすり流し」自家製の豆腐を添えたすり流しです。通常はバターを使用しますが、こちらではバターを使用していないため、そら豆本来の濃厚な味を楽しむことができます。

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

冬の野菜「結崎ネブカと菊芋の葛餅おやき」は濃厚で香り高い白みそベースのソースでいただきます。コースの肉料理「大和牛のロースト」は地元・奈良の銘柄牛で有名の山と牛を使用したローストです。柔らかくジューシーな肉をシンプルに味わうことのできる一品となっています。

旬の果物を使用したデザートメニューは自然な甘さが特徴的になります。「巨峰のゼリー」は巨峰がたっぷり入っています。ゼリーの部分が少な目となっています。「奈良苺の自家製シャーベット」は新鮮な苺を使用しています。奈良県は苺の名産地の一つでもあります。

コースは4種類

Photo by Lucy Takakura

ミシュラン星を獲得した奈良・秋篠の森「なず菜」のコースメニューは4種類あります。Aは3500円。Bは5500円。Cは7000円。Dは10000円です。

ABCDすべてのコースには共通の4品が付いてきます。また、ごはん・みそ汁・お新香・デザートも共通です。この他のメニューは料金が上がるにつれ使用する食材が異なってきます。

昼と夜の価格の違い

Photo by Takashi(aes256)

秋篠の森「なず菜」の昼の部は11時と13時15分からの2部制になっています。夜の部は19時からになります。なお、夜の部は土曜日、日曜日、祝日のみの営業となります。

昼の価格は3500円または5500円のコースなのでAとBになります。夜の価格は7000円または10000円のコースなのでCとDになります。お昼の部は入れ替え制で食事は一斉スタートになります。

季節のイベントやメニューもおすすめ!見出し

Photo by cod_gabriel

完全予約制で、和食コースがおすすめの奈良県にある秋篠の森「なず菜」。ただおすすめメニューを食べることができるだけでなく、季節のイベントや季節のメニューもおすすめです。季節ごとの行事の時には早めの予約をおすすめします。12月のクリスマスや母の日のお食事券などの情報についてご紹介します。

12月はクリスマスディナーも!

Photo by june29

12月のクリスマスの時期にはクリスマスのディナーを予約することができます。創作和食メニューがおすすめの秋篠の森「なず菜」ですが、少しクリスマスの雰囲気を楽しむことのできるメニューになります。

12月22日から24日の夜にクリスマスディナーメニューを楽しむことができます。奈良県が誇る銘牛「大和牛」を味わっていただけるコースです。デザートにはくるみの木のケーキもご用意しております。

母の日にはお食事券も販売(ラッピングあり)

Photo by TAKA@P.P.R.S

季節ごとのイベントや特別なディナーだけでなく、母の日にはお食事券の販売を行っています。ラッピングされているので贈り物としてぴったりです。母の日の販売だけでなく、いつでも、ネットでも購入することが可能です。

今回紹介しているミシュラン星を獲得した秋篠の森「なず菜」で使うことのできるお食事券です。月替わりの食事メニューの内容はサイトから確認することができます。チケットの有効期限は発行より1年になります。

なず菜の会食プラン見出し

Photo byTapisRouge

ミシュランを獲得し、完全予約制で、奈良・秋篠の森「なず菜」でおすすめメニューを食べることやイベントがあるだけでなく、会食プランなども予約することができます。奈良・秋篠の森「なず菜」の会食プランの内容や予約時の注意点などについてご紹介します。四季折々の草木に囲まれた中、特別なひと時を過ごすことができます。

会食プランの内容

Photo by Ryo | addme.

ウェディングプランは1日1組限定です。30名の利用で値段は2000000円です。森の中の挙式から披露宴まで大切な1日をトータルでサポートしてくれます。気になる内容は挙式・生演奏・料理・ドリンク・ケーキ・司会・衣装・引き出物・写真・メイク・装花・会場と控室・音響・サービスなどになります。

Photo by ivva

披露宴プランは1日1組限定です。30名の利用で値段は1800000円です。挙式後の披露宴のみのプランとなっています。ホームパーティのようなひと時を過ごすことができます。気になる内容は料理・ドリンク・ケーキ・司会・衣装・引き出物・写真・メイク・装花・会場と控室・音響・サービスなどになります。

Photo byHans

少人数の会食プランは1日1組限定です。20名の利用で値段は500000円です。少人数のお披露目にお勧めのプランで、気になる内容は料理・ドリンク・ケーキ・装花・会場と控室・音響・サービスなどになります。

季節のコース料理に特別料理をプラスした歓送迎会やサークル会合などのプランは10名以上20名までの利用で一人6000円または8000円です。利用時間は11時から12時30分までと13時から14時30分までです。

貸し切りの場合は20名以上203名までです。利用時間は11時から15時までです。追加料金は30000円から。土日祝日・年始・GW・お盆などの時期には5000円プラスになります。

予約時の注意

Photo byOlaoluwaalade1

ミシュラン星を獲得した秋篠の森「なず菜」の会食プランなどの詳しい予約方法を紹介します。お申込み・問い合わせは電話・メールですることができます。1週間前までに申し込みが必要で、来店日の3日前からキャンセル料を受け付けています。

火曜日と第3水曜日は定休日、受付時間は9時30分から18時までなので、そのほかの曜日とこの時間以内で予約をすることができます。パンフレットは奈良・秋篠の森にあるのはもちろん、サイトから請求することも可能です。実際にアクセスすると雰囲気もわかるのでアクセスがおすすめです。

秋篠の森「なず菜」は完全予約制見出し

Photo by t.shigesa

ミシュランを獲得した秋篠の森「なず菜」。完全予約制なので、予約を取ることができれば絶対におすすめメニューを食べることができます。そんな秋篠の森「なず菜」の予約方法などについてご紹介します。「なず菜」の姉妹店である「くるみの木」は予約制ではないので、予約しなくても利用することができます。

なず菜の予約方法

Photo by june29

ミシュラン星を獲得している秋篠の森「なず菜」。予約しないでも利用することができると思っている方は注意が必要です。こちらのおすすめメニューを食べたい方は予約が必要になります。

大人気のため、満席で断られることもあるので予約は前日まですることをおすすめします。当日の変更やキャンセルは受け付けていないので、アクセス予定の確認はしっかり行うようにしておくことも大切です。予約は1か月前から受け付けています。

秋篠の森「なず菜」の基本情報とアクセス方法見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

ミシュラン星を獲得し、奈良・秋篠の森「なず菜」はおすすめの和食メニューを食べることのできるお店。そんな秋篠の森「なず菜」の基本情報や車・公共交通機関でのアクセス情報などについてご紹介します。奈良・秋篠の森「なず菜」を利用する際にはぜひこちらの情報を参考にしてみることをおすすめします。

秋篠の森「なず菜」の基本情報

Photo by y.ganden

ミシュラン星を獲得している秋篠の森「なず菜」。おすすめのメニューを完全予約制で食べることができます。車でのアクセス情報、公共交通機関でのアクセス情報についてご紹介します。生きた森の中に囲まれた中、日常とは違う環境の中で、なず菜のおすすめメニューをぜひ味わいに、こちらの情報を参考にしてみてください。

住所 奈良県奈良市中山町1534
電話番号 0742-52-8560

車でのアクセス

Photo byFree-Photos

大阪方面から第二阪奈道路宝来ランプ降りた後、尼ヶ辻橋交差点を左折し奈良ファミリー方面へ進みます。奈良ファミリーを通過後は県道52号線(精華線)で奈良大学付属高校方面へ行きます。中山橋手前入る。宝来ランプより全20分程度になります。駐車場は2か所あり、月草へお越しの場合は、第1駐車場の利用がおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

Photo by tsuda

近鉄奈良線または京都線の「大和西大寺」から奈良交通バス「押熊行き」にのり、「平城中山」で下車します。ここから徒歩5分になります。バス停からは、バスの進行方向にある小さな橋を渡ってすぐ右に曲がり、そのまままっすぐ途中で高架をくぐると左側に見えてきます。

秋篠の森「なず菜」でゆったりと上質な和食をいただく見出し

Photo by cyesuta

ミシュラン星を獲得した奈良・秋篠の森「なず菜」の予約方法、アクセス情報、おすすめの和食メニューなどのご紹介いかがでしたでしょうか?奈良県での観光を満喫した後や満喫中に、ぜひミシュラン星を獲得したおすすめの和食メニューを、予約したうえで楽しんでみてください。予約には予定の確認が肝心です。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote