地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミナーラは奈良の新名所!アクセスや駐車場&人気の店舗をまとめて紹介!

ミナーラは奈良の新名所!アクセスや駐車場&人気の店舗をまとめて紹介!
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

ミナーラは奈良に誕生したばかりの新しいスポットです。一見するとショッピングモールに見えますが、実は観光としても楽しめる施設でもあります。今回は、奈良にあるミナーラのショップやレストラン、アクセス方法や駐車場なども含めてその魅力を紹介していきます。

奈良の新名所として誕生したミナーラを紹介!見出し

Photo byStockSnap

ミナーラは2018年4月に誕生した奈良の新しいスポットです。7階建ての建物内にはレストランやアパレルショップといった基本的な店舗以外にも子どもが楽しめるようなスポットが多数入っており、家族連れにもおすすめです。今回は、ミナーラのアクセス方法や駐車場などもまとめて紹介してきます。

奈良に新しく誕生したミナーラって?見出し

ミナーラは、奈良県奈良市に誕生した複合施設です。もともと別の複合施設が建てられていた跡地に建てられたことから、周辺には駅もあり比較的アクセスのよい場所にあります。そしてでミナーラは商業施設としてだけでなく、観光施設としても楽しめるような、複合施設として新たなタイプとして生み出された建物であることが特徴です。

地元民だけでなく観光客も楽しめる!

ミナーラの構造は7階建てとなっており、建物内には様々な店舗が入っています。例えばスーパーやチェーン店といった定番の店舗は地元民が利用しやすいつくりとなっており、アートミュージアムやレストランなどは県外の人が観光として楽しんだり、現地の味を食べることもできるので、色んな遊び方ができる施設となっています。

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

奈良のミナーラへのアクセス方法は?見出し

Photo byFree-Photos

奈良にあるミナーラには、敷地内に駐車場があるので車でのアクセス方法が可能です。その場合は二条大路南一丁目交差点を直進し、奈良市役所の玄関付近まで進んだら左折してください。更にそのまま道なりにいくとミナーラに到着です。車でアクセスする場合は、ミナーラ内の駐車場を利用してください。

混雑を避けるなら電車やシャトルバスがおすすめ

Photo byFree-Photos

ミナーラは駐車場があるので車でのアクセスが可能ですが、周辺には駅やバス停もあるので混雑を避けるのであれば公共の交通機関を利用するのがおすすめです。電車でアクセスする場合は、JR新大宮または奈良駅が最寄り駅です。また、最寄り駅からは無料でシャトルバスも運行しています。

奈良のミナーラにはなにがある?見出し

ミナーラは7階建ての施設であることから、フロアによって異なったテーマの店舗が並んでいます。基本的なレストランやスーパー、フードコートといった定番の店舗は1階のフロアに集中しており、上のフロアにあがっていくとカフェや洋服店、アミューズメントなどの店舗が建ち並んでいます。

フロアには忍者体験ができる場所も!

なんといってもミナーラで特徴的な場所と言えば、忍者体験ができる「NINJA TOWN・忍塾」というアミューズメントです。ここでは剣術とアクロバティックをコラボしたショーを楽しめるだけでなく、専用こすつーむを身につけることで忍者となって脱出ゲームを楽しむことができます。

奈良のミナーラはどんな人におすすめ?見出し

ミナーラは商業施設として定番の店舗が軒を連ねているので、現地に住んでいるのあれば暮らしに必要なものを購入する場所として利用するのに最適です。敷地内には子どもが安心して遊べるようなスペースもあるので、休日など時間があるときにはレジャースポットのひとつとしても活用できます。

新たな観光名所としてもおすすめ!

最近誕生したばかりのミナーラの人気が急上昇している理由は、複合施設としては珍しい金魚ミュージアムや忍者体験ができるスポットといったレジャースポットが敷地内にあることです。一般的な施設においてもゲームセンターなど遊べるスポットは存在しますが、それとはまた違った歴史や日本らしい雰囲気を感じ取れる場所となっており、観光にも最適です。

奈良のミナーラにレストランはある?見出し

ミナーラでは1階を中心に様々なフロアにレストランを始めとした飲食店があります。飲食店を楽しみたいのであれば、1階にあるフードコートがおすすめです。飲食店で購入した食べ物をその場で着席して食べられるので、家族連れなど大人数が利用しやすい環境となっています。

ランチからスイーツまで幅広いジャンルがある!

ミナーラにはたくさんの飲食店が軒を連ねていることから、様々なジャンルの料理を楽しめるのも魅力のひとつです。もちろん定番のチェーン店もありますから、お馴染みの味を楽しめます。大人数向けのフードコート以外にゆったりとした空間で楽しめるレストランやカフェもあるので、色んなタイプの人が利用しやすい施設になっているのでおすすめです。

JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行や観光でいつも混雑しているJR奈良駅の周辺は、実はランチにおすすめの人気店が沢山あるんです!古民家風のカフェや本格インドカレーが楽しめる場所、絶品イタリアンにバイキングなど盛りだくさん。今日のランチはJR奈良駅周辺でお腹いっぱいになろう!
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が沢山あるって知っていましたか?B級グルメや特産品、お土産など沢山のおすすめ商品があるんです!今回はそんな奈良の名物たちの中から特におすすめしたいものをご紹介します。

奈良のミナーラには駐車場がある?見出し

Photo byFranckinJapan

ミナーラは元々商業施設の跡地として建てられた経緯もあることから、敷地内には駐車場が存在します。そのため、車でもアクセスしやすい場所として人気です。ミナーラの駐車場は全部で3ヶ所にありますが、日にちや時間帯によって混雑することもあるので、車でアクセスする人はできるだけ早い時間帯を狙うと良いでしょう。

ミナーラの駐車料金は?

Photo bystevepb

ミナーラの駐車場は、営業時間となる午前9時から22時以内の利用であれば駐車料金は基本無料となっています。ミナーラには宿泊施設もあることから、他の時間帯でも自体は可能です。しかし営業時間外の利用は60分300円の駐車料金がかかるので、車でアクセスする場合は利用する時間帯に注意してください。

奈良のミナーラ以外にも周辺に駐車場はある?見出し

Photo byfill

ミナーラにはもともと駐車場がありますが、時間帯や日にちによって混雑することがあります。そういった場合は、周辺の駐車場を利用するようにしましょう。基本的に、ミナーラ周辺は市役所などの施設も集まっていることから、多数の駐車場がありので車でのアクセスがしやすい環境となっています。

基本的にはミナーラの駐車場がおすすめ

Photo byMichaelGaida

混雑状況によって利用できないこともありますが、そういった理由でない限りは基本的にミナーラの駐車場を利用するのがおすすめです。その最も大きな理由は、営業時間内であれば駐車場の料金が無料となっている点です。周辺の駐車場は基本的に料金がかかるので、そういった費用を気にするのであれば、やはりミナーラの駐車場がおすすめです。

奈良のミナーラの混雑具合は?見出し

奈良県に誕生したミナーラは、宿泊施設なども存在していることから基本的に多くの人が訪れるスポットでもあります。そのなかでも特に金魚ミュージアムや忍者体験ができるスペースは、地元民だけでなく観光客も訪れることが多い場所なので、ミナーラ内でも比較的混雑しやすい場所と言えるでしょう。

土日祝日は混みやすい

Photo bywebandi

ミナーラは基本的に他の複合施設と同じように平日は比較的空いています。逆に最も混雑しやすいのが土日祝日といった期間ですので、混雑が苦手な人は避けるようにしましょう。また、正午など食事時と言われる時間帯はレストランも混み合うことが多いので、食事をする際は少し早めか遅めの利用がおすすめです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗1:奈良祭都見出し

奈良祭都は、家電やアミューズメントといった施設が集中している4階フロアにあるテーマパークです。パーク内は幾つかのエリアによって構成されていますが、入り口に近い縁日ゾーンやお土産を販売している場所だけは入場料無料でも利用できるので、子ども連れにもおすすめです。

奈良祭都の魅力は?

奈良祭都の魅力はなんといってもテーマパークとして観光としても十分に楽しめる点です。エリア内にはお土産店もあるので、旅行の思い出としてなにかしらお土産を買って帰ることもできます。近くにはビュッフェレストランもあるので、遊び疲れたあとはすぐに食事をとることもできる点もおすすめです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗2:金魚ミュージアム見出し

金魚ミュージアムは、奈良祭都内にあるエリアのひとつです。その名前の通り、金魚をメインとしたアートを楽しめることが魅力で、SNS映えの写真としても今流行の人気スポットになりつつあります。このエリア内は入場料が必要ですが、飾られている水槽のなかの金魚は珍しいものもあり、色んな部分において拘りを感じられるエリアです。

金魚ミュージアムの魅力は?

金魚ミュージアムのもうひとつの目玉として人気が高いのが、入り口すぐにある壁一面の水墨画です。実はこの水墨画はプロジェクションマッピングを用いており、絵に触れると様々な反応を見ることが出来ます。色んな仕掛けによって、子どもだけでなく大人もじゅうぶんに楽しめるスポットとなっているのでおすすめです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗3:忍者タウン見出し

先にも何回か触れていますが、忍者ショーや忍者体験ができる場所が奈良祭都内にある忍者タウンです。フロア内は忍者が存在していた時代を彷彿とさせるモチーフが設置されており、吹き矢や手裏剣といった当時の技術を楽しめる体験ゲームもあるので、子どもだけでなく大人も楽しめるような空間となっています。

忍者タウンの魅力は?

忍者タウンの魅力は、なんといっても忍者の世界をとことん楽しむことができる点です。エリア内では、忍者の格好をしたスタッフがいるだけでなく、イベントゾーンにおいてはショーを見ることができます。利用するためには入場料が必要となりますが、ミナーラの遊べるスポットとして人気が高い場所のひとつです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗4:プリンの森見出し

プリンの森とは、まほろば大仏プリンが経営しているミナーラ内にある店舗のひとつです。場所はフードコートや食品売り場などが集中している1階にあります。まほろば大仏プリンは、奈良のスイーツして有名な商品であることから、旅行のお土産としても変われることの多い食品でもあります。

プリンの森の魅力は?

ミナーラ内にプリンの森においても、まほろば大仏プリンを購入することができます。しかしそれ以外にも特徴的なのは、列車を模した置物が設置されていることです。見た目がとても可愛らしいことから、特に子どもに人気の高いスポットとなっています。店舗ではソフトクリームなども販売されているので、スイーツ好きにおすすめしたいスポットです。

まほろば大仏プリン本舗は奈良の人気スイーツ店!ソフトクリームなど種類も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
まほろば大仏プリン本舗は奈良の人気スイーツ店!ソフトクリームなど種類も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行で一度は行った事がある奈良と言えば大仏様です。そんな有名な奈良の大仏様のイラストを使用してるプリンと言えば奈良で大人気の店「まほろば大仏プリン本舗」です。ここでは「まほろば大仏プリン本舗」で提供してるプリンやソフトクリーム等の人気メニューを紹介します。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗5:チキンカリーズ見出し

チキンカリーズは、ミナーラ1階にあるフードコート内にある店舗のひとつです。元々は愛媛県の会社が経営しているチェーン店ではありますが、手ごろな価格でスパイスがしっかり聞いたカレーをナンと一緒に楽しめるという点において、多くの人々から愛されている食べ物のひとつです。

チキンカリーズの魅力は?

チキンカリーズと言えば、カレーとナンのセットが定番として楽しまれていますが、そのほかにもカツカレーなどがっつり系や子ど向けのメニューも充実しています。そういった点においては、家族連れでも食べやすい店舗です。レストラン形式ではありませんが、フードコートでわいわい楽しく食べたい人におすすめしたい店舗です。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗6:カフェドミナーラ見出し

お洒落なカフェを利用したい人には、カフェドミナーラがおすすめです。ファッションやくらしをテーマとした2階フロア内にある店舗のひとつで、窓際の席は見晴らしもよくゆったりとした空間でランチを楽しめるので、デートの際の食事場所としてもおすすめできる店舗となっています。

カフェドミナーラの魅力は?

カフェドミナーラは、なんといっても美味しいサンドイッチを食べられる点が魅力です。11時から14時の間ならばドリンクと一緒のセットメニューも提供されているので、お得な価格でランチを楽しめることもできます。そのほかにもフルーツウォーターが無料サービスとして提供されていることもあり、上品な空間で食事を楽しみたい人におすすめです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗7:センチュリオンホステル見出し

ミナーラは観光にも特化した施設であることから、敷地内には宿泊施設があります。センチュリオンホステルは、屋上にある展望台として使われていた建物をそのまま使用してつくられたホテルです。なんといってもミナーラ敷地内にあるホテルですので、宿泊だけでなく観光もまとめて楽しめるスポットとして人気が高いスポットです。

センチュリオンホステルの魅力は?

もともとセンチュリオンホステルのミナーラは、周辺に駅があることから非常にアクセスの良い場所にあります。そういった点においても、ミナーラ以外の観光場所へ行きやすいホテルとして魅力です。有料ではありますがコインランドリーも設置しているので、長期滞在としても利用できます。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗8:ビアガーデン見出し

期間限定での開催ですが、ミナーラ内では6月ごろになると屋上でビアガーデン式を利用することが出来ます。奈良の観光地として平城宮跡を眺めながらビールや食事を楽しむことができるので、観光目的の利用もおすすめです。また施設内にはステージも設置され、イベントやショーも行われています。

ビアガーデンの魅力は?

ミナーラ屋上のビアガーデンでは、二種類のコースから料理を選択することができます。コースは山の幸と海の幸にメインが分かれており、自分の好みに合わせた料理を楽しめる点が魅力です。また、飲み放題はビールやカクテルといった定番のお酒以外にもソフトドリンクを含めた豊富な種類を提供しているので、子供連れのも利用しやすい場所になっています。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗9:雑貨crown見出し

ミナーラはレストラン以外にも魅力的な店舗がたくさんある施設です。そのひとつとして挙げられるのが雑貨crownで、ミナーラ2階にある豊富な種類の雑貨を専門として販売している店舗です。インテリアとして飾れるスタイリッシュな雑貨がたくさん並んでおり、見ているとついつい悩んでしまいそうなくらいお洒落な店舗となっています。

雑貨crownの魅力は?

雑貨crownでは雑貨Rという店も併設されており、ハンドメイド雑貨もあわせて販売されていることが魅力です。手作りとは思えない高いクオリティのアクセサリーや雑貨が並んでおり、女性の心を鷲掴みにします。またそれ以外にも定期的にハンドメイド体験なども開催されており、子どもも楽しめる場所としておすすめです。

奈良のミナーラにあるおすすめ店舗をとことん楽しもう!見出し

Photo bygonghuimin468

今回は、奈良にあるミナーラについて紹介しました。まだまだ誕生したばかりの施設ですが、レストランやカフェといった魅力ある店舗が多くあります。また、場所もアクセスのよい場所なので、地元に住んでいる人だけでなく、観光にもおすすめの場所です。大人も子どもも楽しめる施設がたくさんあるので、ぜひ足を運んでミナーラを遊びつくしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote