地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良町(ならまち)周辺でほっこりランチ♪古民家カフェや絶品和食の人気店21軒

奈良町(ならまち)周辺でほっこりランチ♪古民家カフェや絶品和食の人気店21軒
投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

伝統的な街並みが魅力的な奈良町周辺には、ゆっくりとランチを楽しむことが出来る素敵なお店がたくさんあります。スイーツも人気のおしゃれな雰囲気の古民家カフェや、奈良町ならではの和食を堪能出来るお店で、美味しいランチをお楽しみください。

奈良町でランチを食べられる人気店の料金・口コミを紹介見出し

Photo by klipsch_soundman

タイムスリップしたかのようなレトロな街並みが魅力の奈良町は、奈良市有数の観光スポットとしても人気を集めています。そんな奈良町には、和食、洋食、カフェなどさまざまなジャンルの美味しいランチ店が勢ぞろいしています。

カナカナをはじめとする奈良町ならではの古民家カフェもあるので、奈良町の人気ランチ店に足を運んでみましょう。奈良町にある人気ランチ店の、気になる料金や口コミをご紹介します。

奈良町周辺でランチの人気店5選【和食好きにおすすめ】見出し

Photo by nekotank

奈良町周辺には、奈良町でしか食べることが出来ないような和食をいただくことが出来るお店が充実しています。奈良町ならではの漬物を堪能出来る和食店や、奈良の名物である柿の葉寿司を味わえるお店で、絶品和食ランチをお楽しみください。

あしびの郷

奈良の結婚式場であるあしびの郷内にある和食店では、江戸時代から続いている老舗奈良漬屋であるあしびや本舗の漬物をメインとしたランチをいただくことが出来ます。

奈良名産の吉野葛が練りこまれている吉野葛本手延べうどんなど、奈良ならではの和食メニューも揃っているので、観光客の方も足を運んでみてください。

奈良名物を堪能することが出来る和食ランチの漬物御膳は1400円で、大量の漬物を楽しむことが出来ます。10種類の漬物の食べ比べをお楽しみください。

ごはん、味噌汁、焼物、煮物などもついており、ごはんはおひつで提供されるスタイルです。漬物でどんどんご飯がすすむと口コミでも話題になっています。

女性

女性

お漬物御膳というだけありお漬物が大量です。他には鰆の西京焼きとがんもと山菜の煮物、イカの煮付けが少々と味噌汁がついておかずが満載です。

住所 奈良県奈良市脇戸町29
電話番号 0742-26-6662

なら和み館 Restaurant & Cafe あをがき

奈良町周辺の観光スポットとして人気のお土産も入っているなら和み館にあるのが、レストランカフェのあをがきです。

ゆったりとした雰囲気の古民家で和食を堪能出来るこちらのお店では、奈良ならではのジビエ料理をいただくことも出来ます。

奈良名物のめはり寿司が付いた、うどんがメインの和食ランチもおすすめです。奈良県南部の鹿肉を使用した和食を堪能出来る鹿三美御膳は1650円で、ジビエ好きの方にはたまりません。

鹿肉のロースト、鹿ミートパスタ、鹿肉のそぼろご飯がワンプレートになっています。鹿肉ならではの味わいをお楽しみください。

男性

男性

丼モノにカレー、ステーキにお子様ランチ、ご当地なにゅうめんや茶粥もありました。

住所 奈良県奈良市高畑町1071
電話番号 0742-25-2577

平宗 奈良店

奈良を代表する郷土料理といえば、なんといっても柿の葉寿司です。平宗奈良店では、そんな柿の葉寿司をはじめとする和食ランチを楽しむことが出来ます。

柿の葉寿司がメインの柿の葉膳は1650円で、一口サイズの食べやすい柿の葉寿司がメインになっています。

鮭と鯖の柿の葉寿司の食べ比べを、お楽しみください。柿の葉寿司は酢の塩梅がちょうど良いという口コミが多く、しっかりとしたお米の食感も楽しむことが出来ます。

女性

女性

酢飯は穏やかでやや甘味があり、鯖はしっかり〆ていてそれなりに脂が乗り万人受けする味です。

住所 奈良県奈良市今御門町30-1
電話番号 0742-22-0866

麺闘庵

ここでしかお目にかかれないうどんが話題の麺闘庵は、うどんや丼などの和食ランチをいただくことが出来る和食店です。

ランチでも人気ナンバーワンの巾着きつねは、その斬新なビジュアルが口コミでも話題になっています。

お値段950円の巾着きつねはたっぷりの出汁の中に、大きなお揚げが浮かんでいます。巾着袋になっているお揚げを開けて、中からもちもちのうどんを出していただきましょう。優しい出汁とうどんが相性抜群です。

女性

女性

あげはじゅわっと味がしみていて美味しいし、何よりかなり大きいので食べ応え十分。
麺はモチモチ系です。

住所 奈良県奈良市橋本町30-1
電話番号 0742-25-3581

そうめん処スルスル

奈良町周辺にある和食店のそうめん処スルスルは、桜井市三輪の製麺所から仕入れたそうめんを使用したこだわりのそうめんが名物のお店です。

ランチにも人気の看板メニューの鯛だしそうめんは、フレンチと和食を融合させた珍しいそうめんで、料金は1000円になります。

鯛のアラをじっくり煮込んだ、旨味たっぷりのスープの味わいをお楽しみください。自家製鯛つみれ、焼き色がついたレンコン、レモン、水菜がトッピングされておりビジュアルも最高です。

男性

男性

鯛だしは、あっさりしているけどコクがあって上品な味でした。鯛だしクリームは、思っていたよりもクリーミーさはなかったけど、鯛だしとはまた違う美味しさでした。

住所 奈良県奈良市元興寺町19
電話番号 0742-23-6435

奈良町周辺でランチの人気店4選【古民家カフェ・レストラン好きにおすすめ】見出し

Photo byPexels

奈良町周辺には、伝統的な建物をリノベーションしているカナカナをはじめとするおしゃれな古民家カフェがたくさんあります。奈良町を代表する古民家カフェのカナカナは、観光客にも大人気です。

カナカナ以外にも、レトロな空間が自慢の古民家カフェが勢ぞろいしているので、古民家カフェ好きの方はチェックしてみてください。

cafe maru

築100年の町家をリノベーションした古民家カフェのcafemaruは、パンケーキが名物のお店です。どこか懐かしい雰囲気の古民家カフェで、こんがりと焼かれた昔ながらのパンケーキをお楽しみください。

ランチタイムにはランチプレート、ドライカレー、パスタなどのメニューがあり、ランチプレートは1日20食の限定メニューになります。ランチプレートは1290円で、エビフライ、鶏のからあげ、ごはん、コーンスープ、サラダといった構成になっています。

女性

女性

メープルシロップとバターの風味が美味しい。今流行りのパンケーキと違って、少し焦げ目が付けられているのも素朴な感じがしてよかったなぁ。

住所 奈良県奈良市脇戸町19
電話番号 0742-23-1151

カナカナ

奈良町の古民家カフェの先駆けともなっているカナカナでは、築100年の古民家で内容盛りだくさんのカナカナならではの定食をいただくことが出来ます。

カナカナの名物であるカナカナごはんは、メインやさまざまなおかずをバランス良くいただくことができ、1595円とお得です。

カナカナごはんには食後のドリンクもついているので、お好きな飲み物をお選びください。カナカナのもうひとつの魅力といえば、SNSでも話題のカナカナ特製のスイーツです。

チーズケーキなどカナカナ自慢のスイーツを、カナカナご飯などのランチ後にいただきましょう。カナカナはリピーターが多い、人気の古民家カフェです。

男性

男性

家庭的な和風定食。品数も多く、見て美味しそう、食べて至福。唐揚げは思ったよりたっぷり。揚げ加減が良く、あったかサクサク。ショウガで味がひきしまります。

住所 奈良県奈良市公納堂町13
電話番号 0742-22-3214

よつばカフェ

こだわりの野菜を使用した自慢の料理を楽しめるのが、古民家カフェのよつばカフェです。店頭には野菜も販売されているので、そちらもチェックしてみてください。落ち着いたお座敷席で、ゆっくりとランチタイムをお楽しみください。

口コミでもかわいいと話題のハーフサイズピザは700円で、なんと猫の顔がデザインされています。たっぷりの野菜やソーセージがトッピングされており、小麦の香りを楽しむことが出来ます。

女性

女性

店内はどこか懐かしく、古い振り子時計が時を刻む空間。そんな町家のタイム感に包まれ、ふーっと寛げる、和み感たっぷりのいいカフェです。

住所 奈良県奈良市紀寺町954
電話番号 0742-26-8834

粟 ならまち店

築140年の町屋を改装した粟では、古民家ならではの落ち着いた空間で奈良県産の食材を使用したこだわりの和食をいただくことが出来ます。

大和の伝統野菜を堪能することが出来るこちらのお店は、すべてのメニューがコース料理になっており、ランチタイムは3500円からのランチコースがあります。

普段なかなか出会うことが出来ない野菜を、味わいましょう。大和の伝統野菜と世界の伝統野菜を同時に楽しむことが出来るフルコースは、野菜好きの方におすすめです。

女性

女性

野菜の煮物、本葛餡掛け、凍豆腐や、珍しい野菜がたくさん。出汁がおいしい。餡のスープまで完食です。

住所 奈良県奈良市勝南院町1
電話番号 0742-24-5699

奈良町周辺でランチの人気店4選【おしゃれカフェ好きにおすすめ】見出し

Photo bypx_steven_be

美味しいランチやスイーツを楽しみたいなら、奈良町周辺にあるおしゃれカフェに足を運びましょう。奈良町にあるおしゃれカフェは、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりランチを楽しむことが出来るので、女子会ランチやランチデートにもおすすめです。

LA TERRACE ALL DAY DINING

奈良町周辺にあるLATERRACEALLDAYDININGは、ランチ、ティータイム、飲み会などいろいろなシーンに利用出来るおしゃれカフェです。ランチタイムはカレーやタコライスなどのカフェランチが揃っており、中でも人気なのがハンバーグランチです。

1200円のハンバーグプレートは、ジューシーなハンバーグがメインになっており、さっぱりとしたトマトソースとの相性がたまりません。

女性

女性

料理はタコライス、ハンバーグプレート共に野菜多めです。ハンバーグは柔らかめですがきっちり肉の味がして美味しかったです。

住所 奈良県奈良市小西町13
電話番号 0742-23-2367

Cafe TANNE

CafeTANNEではゆったりとしたおしゃれな空間で、素材にこだわった旬の野菜や果物を使用した食事やスイーツをいただくことが出来ます。

ステーキランチ、ドリアランチ、ハンバーグランチ、ハンバーガーランチなどバラエティ豊かなメニューがあるので、お好きなランチをお選びください。

アツアツの焼きカレーランチは1380円で、チーズがたっぷりかかっています。こだわりのスイーツメニューも、口コミで大人気です。

男性

男性

メインのスペアリブのほど良い柔らかさ、ジューシー。ナイフで簡単に切れるように切れ込みも。

住所 奈良県奈良市下御門町36
電話番号 0742-93-3719

さくらバーガー

さまざまなハンバーガーメニューが勢ぞろいしているさくらバーガーは、カジュアルな雰囲気の中で気軽にハンバーガーランチを楽しむことが出来ます。

店名にもなっているさくらバーガーはランチ人気ナンバーワンで、お値段960円です。100パーセントビーフパティを使用した、ジューシーなハンバーガーをお楽しみください。スモークした厚切りベーコンがアクセントになっており、タルタルソースで味付けされています。

男性

男性

パテは肉厚でジューシーで何よりベーコンの主張が強い。脂がたっぷりで燻製の香りがふわり。これはいいベーコンだ。

住所 奈良県奈良市東向北町6
電話番号 0742-31-3813

カフェ コジカ

築120年以上前の古民家を改装しているカフェコジカでは、地産地消にとことんこだわった栄養満点のランチやスイーツを楽しむことが出来ます。古民家らしい畳のお座敷席で、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

6種類ほどあるランチメニューの中でも特におすすめなのが、大和牛と大和ポークを使用した特製の煮込みハンバーグ1580円です。ジューシーなハンバーグを、特製のデミグラスソースに絡めて召し上がってください。

女性

女性

ハンバーグは洋風ソースで、かなりコクがあります。ですが、不思議な事にとても優しい味なんです。

住所 奈良県奈良市三条町547
電話番号 0742-94-3547

奈良の柿の葉寿司ランキングTOP9!老舗・名店のランチや体験スポットも紹介のイメージ
奈良の柿の葉寿司ランキングTOP9!老舗・名店のランチや体験スポットも紹介
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている奈良は、関西を代表する人気グルメスポット。今回はそんな奈良でおすすめの柿の葉寿司を紹介します。今回は、奈良の人気ランキングで上位にランクインしている柿の葉寿司の名店や老舗店、体験やランチを楽しめる柿の葉寿司のお店を紹介します。

奈良町周辺でランチの人気店4選【ヘルシー・野菜好きにおすすめ】見出し

Photo bycattalin

奈良町周辺には、こだわりの野菜を使用している野菜メインのヘルシーランチをいただけるお店が充実しています。野菜好きの方やヘルシー志向の方は、是非足を運んでみてください。野菜を堪能出来る彩豊かな野菜ランチをいただきましょう。

レストラン&カフェ PAO(パオ) ならまち店

黒米ごはんと黒米黒カレーが自慢のPAOならまち店では、たっぷりの野菜をトッピングした彩豊かなカレーが名物のお店です。

ぷちぷちとした食感の黒米と、鶏ガラや野菜の出汁をコトコト煮込んだ黒カレーの相性をお楽しみください。

彩豊かな大和ポークカツと大和野菜、黒米黒カレーは、奈良県産の大和ポークを塩麴で味付けたカツ、奈良県の季節野菜がのっておりボリューム満点です。ちょっぴり贅沢なこちらのカレーは、お値段1595円になります。

女性

女性

カレーはスパイスが効いていますが、辛いわけではありません。黒米独特の口当たりと相まって大変たべやすくなっています。

住所 奈良県奈良市脇戸町12-1
電話番号 0742-24-3056

旬彩ひより

奈良の大地で育った新鮮な大和野菜を堪能出来る旬彩ひよりでは、いろいろな調理法で自慢の野菜をいただくことが出来ます。

野菜満載の野菜びより、魚または海老がついた満足度の高いひなた、大和牛50gもついている陽だまりなどからお好きなランチを選びましょう。

野菜好きにおすすめの野菜びよりは、お値段1700円になります。自家製のわらびもちもセットになっており、内容盛りだくさんです。

男性

男性

たくさんの野菜を、いろいろな調理法で美味しく食べることができて良かったです。

住所 奈良県奈良市中新屋町26
電話番号 0742-24-1470

若草カレー本舗

バラエティ豊かなカレーが勢ぞろいしている若草カレー本舗では、スパイシーでヘルシーな美味しいカレーをいただくことが出来ます。

ココナッツ風味のカレーや甘口カレーもあるので、辛いものが苦手な方も安心してください。看板メニューの若草カレーは700円で、ほうれんそう、トマトなどの野菜がしっかりと溶け込んでいます。しっかりと香辛料が効いており美味しいと、口コミでも高評価です。

女性

女性

野菜を煮込んだスパイシーなルーで、他の3種類と比べてトロミがあります。辛さは中辛ですがスパイスが効いていてじんわりと汗が出てきます。

住所 奈良県奈良市餅飯殿町38-1
電話番号 0742-24-8022

奈良県産の美味しいお米を味わいたいなら、竈へ足を運びましょう。その名の通り、こちらのお店では竈で炊き上げた炊きたてのご飯を楽しむことが出来ます。

ご飯を美味しく楽しむ為のおかずがついた4種類のランチ定食があるので、お好きな定食をチョイスしてください。おすすめの肉豆腐定食ランチは1600円で、大和牛を使用した肉豆腐でご飯がどんどん進みます。

男性

男性

かまどで炊き上げられた「白米」はとてもふっくら、ツヤッツヤ、モチっとしていて美味しい。

住所 奈良県奈良市井上町11
電話番号 0742-94-5520

奈良市のレストランでランチ!おしゃれな隠れ家的人気店をご紹介のイメージ
奈良市のレストランでランチ!おしゃれな隠れ家的人気店をご紹介
日本の観光スポットに名をあげる奈良。今回は奈良市でランチにおすすめのおしゃれなレストランを21選ご紹介します。奈良市の隠れ家的なレストランでおしゃれにランチを楽しんでみませんか。お友達や恋人と一緒に奈良市でおしゃれにランチを計画している方は必見です!

奈良町周辺でランチの人気店4選【洋食好きにおすすめ】見出し

Photo byjoshuemd

記念日や誕生日など特別な日のランチには、奈良町周辺にあるおしゃれな洋食店での食事がおすすめです。本格的なランチコースを味わえるお店から、カジュアルなイタリアンランチが話題のお店まで、奈良町周辺にある人気の洋食店をご紹介します。

french o・mo・y

古民家でゆっくりとフレンチを堪能することが出来るfrench o・mo・yは、奈良の新鮮食材を使用した料理が自慢の町屋フレンチになります。

ディナータイムはコースがメインとなっており、ランチタイムはお得なランチプレートを楽しむことが出来ます。1800円のランチプレートは、和の要素も取り入れています。ボリューム満点の前菜をお楽しみください。

女性

女性

和の要素を取り入れたフレンチということで、ナイフなどの代わりにお箸が置いてあって斬新。

住所 奈良県奈良市公納堂町11
電話番号 0742-21-7500

Bambuno

奈良県の食材にこだわったイタリア料理を満喫出来るのが、Bambunoです。築100年の町屋をリノベーションした古民家イタリアンで、オリジナリティ溢れる創作イタリアンをお楽しみください。

お昼はパスタ、スープ、サラダ、パンがついて1500円のパスタランチがおすすめです。奈良らしいと口コミでも話題の奈良町パスタは、春鹿酒造の酒粕を使ったクリーム仕立てのパスタになります。途中ですりしょうがを混ぜて、味の変化をお楽しみください。

女性

女性

メインのパスタは鶏肉にトマト、いんげん、キャベツ、ヒラタケが入ったほうじ茶のオイルパスタです。ほうじ茶の香りと控えめな塩味で、素材の美味しさがよくわかります。

住所 奈良県奈良市今御門町22
電話番号 0742-27-0072

CAFE ETRANGER NARAD

大和野菜を使用した新しいヨーロピアンメニューを楽しめるのが、CAFEETRANGERNARADです。緑溢れるおしゃれなテラス席もあるので、ゆっくりとランチをお楽しみください。

15種類の中からお好きなピザをチョイスすることが出来るピザランチがおすすめで、高温の窯で焼かれた熱々の生地がたまりません。定番のマルゲリータは、トマトの酸味とバジルの香りが相性抜群です。

男性

男性

マルゲリータ。あら、立派なサイズ。薄手の生地が高温の窯で焼かれたようです。

住所 奈良県奈良市上三条町23-4
電話番号 0742-20-5620

PEPITA D'ORO

見た目も美しいさまざまなイタリアンを楽しむことが出来るのが、PEPITA D'OROです。こちらのお店では地元の食材を使用したイタリアンをコースで楽しむことができ、ランチタイムはお得なランチコースを提供しています。

特別な日のランチにも利用してみましょう。2500円のランチコースは、前菜盛り合わせ、本日のスープ、パン、パスタ、ドリンクといった構成になっています。プラス300円で付けることが出来る、デザートの盛り合わせもおすすめです。

女性

女性

色んな料理が入っていて豪華な前菜盛合せです。盛付けも綺麗し食べても美味しい。

住所 奈良県奈良市今御門28
電話番号 0742-25-5533

奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介のイメージ
奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介
国内だけでなく、世界から観光客が押し寄せる奈良県・奈良市。歴史や文化に触れる奈良市では、観光の合間に行きたいおすすめランチがたくさんあります。今回は子連れの方も安心な個室ありのお店に注目してまとめてみました。それでは子連れランチにおすすめのお店をご覧ください!

奈良町周辺でおしゃれ&おいしいランチを楽しもう見出し

Photo byRitaE

奈良町周辺には、素敵な空間でランチを楽しむことが出来るおしゃれなランチ店が充実しています。今回紹介したのは、奈良町周辺で特に人気がある口コミでも話題のランチばかりなので、是非参考にしてみてください。

多くの観光客が訪れる古民家カフェのカナカナをはじめとする、奈良町の人気店でこだわりのランチを堪能しましょう。

投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote