地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トゥイッチの意味ややり方は?効果的な場面やルアーアクションの仕方も!

トゥイッチの意味ややり方は?効果的な場面やルアーアクションの仕方も!
投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

ルアー釣りは魚をおびき寄せるたくさんのアクション技が必要不可欠となります。今回ルアー釣りの基本アクションのトゥイッチについてご紹介させて頂きます。ルアー釣りの初心者の方は必見のトゥイッチを極めてアクションの経験値を高めてみましょう。

ルアー釣りの基本!トゥイッチのやり方を極める見出し

Photo bycafepampas

様々な釣り方がある中でルアー釣りは初心者には少し難しい釣りに方に感じられます。ルアー釣りは効果的なアクションややり方をマスターするだけで、色んな種類の魚を狙う事が出来ます。

また釣り餌に使用する虫や小魚は極力使用したくない方にはルアー釣りがとてもおすすめとなります。最近では女性も釣りを趣味とされる方も多いので、特にルアー釣りは注目しておきましょう。基本的にルアー釣りで釣れる魚はシーバスやアジやイカ等様々な魚を釣ることが出来ます。

ルアー釣りで特に重要となるのがアクションですが、初心者の方も注目して頂きたいトゥイッチの意味や、トゥイッチのアクションの効果的なやり方についてまとめてご紹介させて頂きます。

トゥイッチの意味とは?見出し

Photo by West Zest

まず初めにルアー釣りの基本アクションでもある「トゥイッチ」の意味についてご紹介させて頂きます。トゥイッチとはロッドを細かく小刻みに降る事で、ルアーが複雑で激しい動きをする事によりターゲットの魚を誘い出すやり方となります。

またトゥイッチのやり方に慣れてくればロッドの強弱のやり方を覚える事で、更に変則的な動きでターゲットがヒットする確率も高くなってきます。

また様々なアクション方法がある中でもトゥイッチのアクション方法は魚に捕食スイッチを入れて食いつきやすくする事が出来る方法となります。

Photo bysuzi1

釣り糸が別に目の前に小刻みでイレギュラーな動きで動く物があれば、ついつい目で追ってしまう原理を上手く活用しています。

動物でも目の前に不規則で機敏に動く猫じゃらしがあれば、捕まえずにはいられない行動に出てしまいます。トゥイッチのアクションはそういった意味で、ターゲットの魚の深層心理を上手くついてしまう効果的なやり方となります。

ルアー釣りでは様々なアクション方法がありますが、トゥイッチは定番のアクション方法となりますので、初心者の方は意味や効果的なやり方に大注目しておきましょう。

トゥイッチとジャーキングのアクションの意味の違い見出し

Photo byFree-Photos

続いてルアー釣りのアクション方法のトゥイッチとジャーキングの意味の違いについてご紹介させて頂きます。

ルアー釣りの際によくトゥイッチとジャーキングの意味や区別がつかない、また初心者の方はトゥイッチの意味とジャーキングの意味をしっかりと把握しておくために意味の違いをご紹介させて頂きます。

まずトゥイッチは上記でもご紹介させて頂きましたが、小刻みにアクションをして不規則に動くのがトゥイッチとなります。

Photo bypixel2013

またジャーキングはゆったりとした動きをしたり、はたまた急激な動きをしたり等を繰り返すアクションとなります。

トゥイッチとジャーキングの動きの違いは、ジャーキングの方がより激しくて活発な動きをするアクションのやり方となります。

トゥイッチのアクションと少し似ているようで違う意味となりますので、ジャーキングのアクションの仕方もマスターしておくのがおすすめとなります。

トゥイッチは経験と技が必要なやり方見出し

Photo byTheDigitalWay

続いてトゥイッチをマスターするまでは経験と技が必要となります。ルアー釣りは初心者から始めるのであれば、経験値が高くなければ難しい釣り方の様に感じてしまいます。

実際はルアー釣りでは経験や技は確実に必要な釣りとなり、工夫や様々な手法を試しながら自己流の技を身に着ける流れが楽しくなってきます。

Photo byFree-Photos

更にジャーキングのアクションよりも動作が地味で静かでシンプルな動作で行うアクションのトゥイッチは慣れるまでは少し難しいです。

しかしトゥイッチをマスターすれば様々なターゲットに対応できる事から、初心者から始める際には早めに身に付けておく事をおすすめします。

ジャーキングよりも技のやり方はコツが必要となる分、万能性があり効果的なアクション方法なので注目しておきましょう。

イレギュラーな動きでおびき寄せるトゥイッチは効果的見出し

Photo byandrewgrabham

続いてイレギュラーな動きでおびき寄せるトゥイッチの手法についてご紹介させて頂きます。ロッドを小さな小刻みでしゃっくりする事でルアーが変速的な動きをします。

そんなイレギュラーな動きが小魚やエサの動きの様に見えます。またトゥイッチの動いては止まる、そんな行動はターゲットの魚からは「弱っている餌」として映り、狙いを定めてターゲットの魚が食いついてくることが多い様です。

トゥイッチでアクションを行う際には、そんな魚の動きや習性を操る様に行いましょう。動きからの工夫やイレギュラーな動きで目を迎えさせれる様に仕向ける技となります。

Photo by harum.koh

初めはなかなか分かりにくい部分があったりもしますがしゃっくりや小刻みに動かす手法を身に付けましょう。

また大きな魚は特に上手くトゥイッチでアクションをしたり、その他のアクションを上手く利用しなければなかなか釣りあげることが出来ません。

長く生きている大きな獲物はルアーを見慣れている事もあり、上手く誤魔化せれない場合にはエサに食いついていく事をしません。

その意味やアクション技を練習しながら獲物を獲得するのがルアー釣りの醍醐味となります。初心者の場合はマニュアル通りから初めて、慣れてくれば自分なりのオリジナルの釣り方を試みながらルアー釣りを楽しみましょう。

トゥイッチを極めると色んな魚に対応できる見出し

Photo by jinkemoole

続いてトゥイッチを極めれば色んな魚に対応が出来るルアー釣りについてご紹介させて頂きます。トゥイッチのアクション技は極めてシンプルで地味なアクションを感じてしまいがちです。

しかし実際にトゥイッチを極めることによって、様々な種類の魚がエサと思い食いついてくれる万能なアクション技となります。

実際にトゥイッチを身に付けることでアジやメバルや、更にはシーバスまでもをゲットする可能性が高くなります。

Photo by isinoid

特にトゥイッチに効果的なのはメバルとなり、メバルをターゲットにしているルアー釣りにはトゥイッチをよく用いられる事も多いです。

トゥイッチを行いながら様々なアクションを組み合わせておびき出してみましょう。腕を磨けば大きな獲物のシーバスもかかってくるかもしれません。トゥイッチに効果的なルアー選びについてもご紹介しますので注目しておきましょう。

トゥイッチのやり方1:水深の状況にロッドを合わす見出し

Photo bystevepb

続いて、知恵トゥイッチのやり方について基本マニュアルから少し技がいる応用までを一挙ご紹介させて頂きます。まず初めにルアー釣りをする場所の水深の状況にロッドを合わす方法から注目しておきましょう。

基本的なルアー釣りでは水深の深さによってロッドの持ち方を変えて行います。水深が浅い場所でのロッドの持ち方は竿を立てて行います。

逆に水深が深い場所であれば竿を下げて行いますので、初めてルアー釣りを行う際には必ず覚えておきましょう。例えば水深が浅い場所で竿を下げてしまえば、ルアーは深く潜ってしまう為、調整をしながらロッドの持ち方は基本立てて行うようにしましょう。

トゥイッチのやり方2:人差し指で動かす見出し

Photo byLoveToTakePhotos

続いて、トゥイッチのやり方の次のステップはロッドを人差し指で動かす方法についてご紹介します。より自然なトゥイッチのアクション方法は技を極める事でより効果的となります。

基本動作のは軽く人差し指で動かす程度の振動でしゃっくりをさせ、好きなタイミングで動かすのを止めてるの一連の作業を行います。

このトゥイッチアクション方法は軽く動かす、止めるをターゲットの魚が釣れるまで行いましょう。またロッドの重さの利用して行うのも自然なトゥイッチの動きになるのでおすすめとなります。

Photo by casek

なかなか釣れない時には少しダレてしまいがちですが、トゥイッチを行う際には1回1回の動きをしっかり自然に行うのがポイントとなります。

ターゲットがその場にいつかどうか分からない状況であればなお更トゥイッチでアピールをし続けて目をむかせておびき寄せましょう。

トゥイッチのやり方3:竿先を細かく動かす見出し

Photo bylangll

続けてトゥイッチのやり方は竿先を細かく動かす方法についてご紹介させて頂きます。ロッドのを軽く人差し指で動かす程度で、竿先はほん少し細かな動きで揺れます。

トゥイッチを行う際に注意しておいてほしいのが、ロッド全体を動かすのではなくリーリングとロッドの先端で行うのがコツとなります。

竿先が細かく揺れる程度となりますので、力加減を含めて竿先の揺れを確認しながら行いましょう。初心者の場合には初めは見やすいトップウォータープラグでアクションをしながら練習として行うのがおすすめとなります。

ルアーを始めに入れた際には糸フケが出るので糸がきちんと張る様にリールを巻きながら調整してみましょう。巻きながらトゥイッチを行いながらすれば連続でアクションする事が出来ます。また動かし方は上下左右にお好みで動かすのも効果的なので試してみましょう。

トゥイッチのやり方4:ラインスラック見出し

Photo bymohamed_hassan

続いてここからはトゥイッチのアクションに慣れてきてからの応用編としいてラインスラックの方法についてご紹介させて頂きます。

ルアー釣り初心者の方はまず基本マニュアルのやり方を一通り覚えてからは何通りのやり方を組み合わせてルアー釣りを楽しみましょう。

トゥイッチの応用編としてラインスラックとの組み合わせで更に効果的な技に注目しておきましょう。まずラインの意味はスラックと呼ばれている糸のたるみを利用して、自分で作り上げる振動よりも更に複雑で巧妙なアクションをする事が出来ます。

スラックをわざと作ることでルアーは思わぬ動きと共に、不規則でイレギュラーな動きになります。この動きが効果的でエサに見えてしまう事も多く、ターゲットも狙いやすくなる方法となりますので注目しておきましょう。

トゥイッチのやり方5:スラックとベイトでアクション見出し

Photo byCalinPikeFishingPro

続いてトゥイッチのやり方応用編のスラックとベイトでのアクション方法をご紹介させて頂きます。後々ルアーの種類についてはご紹介させて頂きますが、ベイトフィッシュ系のハードルアーとスラックを組み合わせた効果的な釣り方につていご紹介します。

ルアーがしっかり倒れる様にしてからトゥイッチを行います。ロッドでルアーを引っ張り上げてから、ラインスラックが少し出たタイミングでトゥイッチでアクションを起こします。

そうする事によってルアーはスラックからのバランスを崩して倒れてしまいます。こうする事によって更に複雑で本物の少し弱った小魚の行動の様な動きとなります。

トゥイッチを行う際には少しだけ薪を入れながら何度かトゥイッチのアクションを上手く繰り返して行ってみましょう。意外にも効果的なやり方となりますのでチェックしておきましょう。

トゥイッチのやり方6:ルアーを倒しながらスラックをつくる見出し

Photo byako9

最後にトゥイッチのやり方のルアーを倒してながらスラックを作る方法についてご紹介させて頂きます。まず初めに上記でもご紹介させて頂きましたがスラックの意味はラインのたるみです。

フィッシング用語はたくさんあり、その意味も含めて覚えなければいけないので初心者の方は注目しておきましょう。このルアーを完全に倒してスラックをしっかり作ることでトゥイッチを行った際に、本物の小魚の様な不規則な動きになります。

大物を狙うのであれば、簡単な手法ではなかなか引っかかりません。どれだけターゲットを上手く動かして本物の小魚だと思わせるのかがポイントとなります。様々なトゥイッチのアクション方法はたくさんありますので、オリジナルで色んな事をチャレンジしてみましょう。

トゥイッチのやり方がうまくいかない場合見出し

Photo byPexels

続いてトゥイッチのやり方がどうしても上手くいかない場合についてご紹介させて頂きます。なかなか慣れない内はロッドアクションとリーリングが上手くいかずに、トゥイッチが綺麗に決まらない事があります。

まず初めは練習としてミノーのルアーを使用敷いて蛍光の分かりやすいカラーのルアーを使ってアクションを見ながら行うのがおすすめです。

また糸フケを創って大きく弾くような感覚で動かす様に練習してみましょう。初心者の場合は、こういった練習を初めに行う事でコツをつかむ事ができます。

トゥイッチは捕食される小魚のイメージ見出し

Photo bycocoparisienne

続いてトゥイッチのアクションの感覚をつかむ際には捕食される小魚をイメージして行うのがおすすめとなります。

ここまでご紹介した中でお伝えしてきましたが、トゥイッチのアクションは少し弱っていてエサとして狙いやすい小魚の様な動きを行うのがポイントとなります。

Photo byPDPhotos

アクションの技はたくさんありますが、巧妙でコツを掴むのが少し難しいトゥイッチのアクションは技を掴めば万能のアクションとして利用する事が出来ます。

トゥイッチを行う際には動かし方も重要なポイントとなりますが、実際はルアー選びも重要なポイントとなります。

トゥイッチを行う際にはトゥイッチに相性の良いルアーを選んでから、捕食される小魚のイメージを持ってアクションをしてみましょう。

トゥイッチで狙うおすすめの時期や時間帯は?見出し

Photo byFree-Photos

続いてトゥイッチで狙うおすすめの時期や時間帯についてご紹介させて頂きます。ルアー釣りをする際には時期によって効果的な釣り方もあります。

実際にトゥイッチのアクションはあまり時期や魚の種類問わずに釣れる万能な技となりますが、そんななかでもトゥイッチが効果的な時期は、春先と秋口の季節がおすすめとなります。

春と秋の季節にはアジがターゲットとして狙いやすくなるシーズンとなり、水温が20度でアジが行動する時期になるので注目しておきましょう。

また春の季節には色んな魚の種類の稚魚が泳ぎ始めるシーズンとなります。狙うなら時期をみてアクセスしてみるのがおすすめです。

Photo byquangle

続いてトゥイッチをするならルアー釣りの時間帯にも大注目しておきましょう。トゥイッチを行うならおすすめの時間帯は、夜明けから日の出までの前後の時間帯がおすすめとなります。

また日没から朝までの時間帯もマズメはエサを求めて行動するので、比較的にトゥイッチでアクションをすれば釣れやすくなりますので注目しておきましょう。

トゥイッチの際のルアーはシーンによってチョイス見出し

Photo byJamesDeMers

続いて大注目のトゥイッチをする際におすすめのルアーをご紹介させて頂きます。トゥイッチに必要な技もとても大切となりますが、アクションをする際には相性の良いルアー選びからが肝心となります。

今回トゥイッチを行う際におすすめの効果的なルアーを3選でご紹介させて頂きます。シーンや自分にあったルアーをチョイスしてみましょう。

ワーム系

Photo bymirandableijenberg

まず初めにトゥイッチのアクションと相性の良いルアーのワーム系をご紹介させて頂きます。基本的にワーム系のルアーは少しの力でもでも大きなアクションが行える予想以上の動きが魅力となるルアーです。

あまり力を使わないでも大きなアクションが行える事で、長い時間あまり体力を使わなくてもルアー釣りを楽しめるのが特徴となっています。長期戦で長い時間釣りをする際にはワーム系のルアーを選んでみましょう。

プラグ系

Photo byPublicCo

続いてトゥイッチのアクションで相性の良いプラグ系のルアーをご紹介させて頂きます。ワーム系のルアーとは逆に短期戦でルアー釣りを行う時におすすめのルアーとなります。

プラグ系ルアーの特徴は本物の小魚の様に作られていて、見た目で魚が寄ってきそうなデザインとなります。

ワーム系のルアーとは違いコツを掴むまでは少し時間がかかるかもしれませんが、コツを掴めば圧倒的に狙いやすいルアーとなります。長期戦にはあまり向かないので、短時間で釣りあげたい時におすすめのルアーとなりますのでチェックしておきましょう。

渓流ルアー釣りのおすすめ装備は?仕掛けや釣り方など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渓流ルアー釣りのおすすめ装備は?仕掛けや釣り方など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渓流ルアー釣りは様々な釣り方ができる、人気の釣り場となります。自然の中で釣りができるので、初心者にも最適です。渓流ルアー釣りは、装備がポイントとなるので注目です。渓流ルアー釣りのおすすめ装備、仕掛けや釣り方をまとめました。
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りと聞いて真っ先に連想するのが餌を用いるスタイルですが、ルアーを用いて海釣りをするのもおすすめです。すでに加工をしてあるルアーを使えば手を汚すことなく海釣りを楽しめますし、事前に餌を買う必要もないのでふと海釣りをしたいと思った時にすぐ釣り糸をたらせます。

トゥイッチに効果的なルアー1:ペンシルベイト見出し

Photo bymirandableijenberg

続いてトゥイッチに効果的なおすすめのルアーのペンシルベイトをご紹介させて頂きます。トゥイッチのアクションを行う際に最も効果的でおすすめのルアーとして大注目となっています。

実際に水面でもルアーを使ってトゥイッチのアクションをすれば飛びつく魚を見ることが出来ます。ルアー釣りは初心者で初めてトゥイッチを行う際には1番おすすめのペンシルベイトとなります。

またカラフルな蛍光カラーの物もたくさん販売していますので、練習用として購入してみるのもおすすめです。

トゥイッチに効果的なルアー2:ポッパー見出し

Photo by bm.iphone

続いてトゥイッチに効果的なおすすめのルアーのポッパーをご紹介させて頂きます。ポッパーはペンシルベイトと同じトゥイッチの際には首を左右に振らす事が出来ます。

この揺れでターゲットの魚をおびき寄せる事が出来ますので注目ポイントとなります。またポッパーの特徴としては口がカップ状になっているのでアクションする際にはカップから空気が抜けてポコポコという音が鳴ります。

激しい動きや静かな動きにも万能に使えるルアーとなりますのでトゥイッチのアクションをする際にもとても効果的に利用する事が出来ます。

トゥイッチに効果的なルアー3:ミノー見出し

Photo by yamakk

最後にトゥイッチに効果的なおすすめのルアーの大注目のミノーをご紹介させて頂きます。トゥイッチのアクションを行う際にルアーの基本となるのがミノーとなります。

特徴は単調な動きの中でもイレギュラーな動きをする事でしやすいルアーとなります。ただ巻きのシーンでも利用される事も多いルアーとなっています。

ミノープラグは小魚にそっくりのデザインで作られているのでトゥイッチのアクションにはおすすめのルアーとなります。色んなバージョンのルアーをチョイスしてトゥイッチのアクションを試してみるのもおすすめとなります。

またルアー選びはトゥイッチをする際にはとても必要なアイテムとなります。相性の良いルアーを選んで楽しいフィッシングをしてみましょう。もちろんトゥイッチの技を極めるのもとても大切なのでチャレンジしましょう。

トゥイッチをマスターして大物をゲット!見出し

Photo byraubfisch24de

ルアー釣りの基本アクションのトゥイッチをマスターするだけで様々な魚がゲットする事が出来る技となります。

イレギュラーな動きで機敏な動きの動作のアクションでとても効果的にヒットする確率が高くなります。またなかなか初心者ではトゥイッチのやり方は初めはとても難しく、なかなか上手くいかない場合もあります。

トゥイッチのアクション方法の基本のやり方や、少し応用したやり方までをマスターしておきましょう。またトゥイッチの際に効果的なルアー選びも重要なポイントとなります。トゥイッチのアクションをマスターして大物をゲットしてみましょう。

投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote