地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海底遺跡のおすすめ8選!世界の有名スポットの歴史や魅力を紹介!

海底遺跡のおすすめ8選!世界の有名スポットの歴史や魅力を紹介!
投稿日: 2019年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

歴史の息づかいを感じられるといま大人気の観光スポットが海底遺跡です。地上の遺跡はいろいろな理由で形が崩れてしまっているものが多いですが海底遺跡は手つかずのまま残っていることが多く、歴史の流れを楽しめる絶好の場所となっています。

世界の海底遺跡からおすすめの人気スポットを紹介!見出し

Photo bysailormn34

世界中にはいろいろな観光スポットがありますが、いま密かに話題になりつつあるのが海底遺跡です。地上の遺跡は風化したり人に破壊されたりしがちなのですが、海底遺跡は手つかずで当時のままのものが多いです。そんな歴史のロマンを感じられる海底遺跡のなかからおすすめの場所を今回は8か所ご紹介します。

1.ジャマイカの海底遺跡・ポート・ロイヤル見出し

Photo byjemacb

世界的に有名な海底遺跡としてまずおすすめしたいのがジャマイカにあるポート・ロイヤルになります。

このポート・ロイヤルは大人気映画『パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち』の舞台にもなったジャマイカの港町です。そのため聖地巡礼をかねて楽しめるおすすめの海底遺跡となっています。

海賊の街だったジャマイカの都市

Photo byvioletta

もともとジャマイカのポート・ロイヤルは海賊の町だったと言われています。海賊が金品を盗んではそれを豪快に使っていたため「世界で最も豊かな町で最も酷い町」という別名もあったそうです。

ただしそんなポート・ロイヤルは1692年6月7日に起こった大地震で町の60%以上の部分が海底に沈んでしまいます。

ポート・ロイヤルの場所

Photo bywoodypino

歴史的な海底遺跡であるポート・ロイヤルはジャマイカの首都であるキングストンから南へ5kmほど行った場所にあります。

地震と津波であっという間に沈没してしまったためポートロイヤルは非常に保存状態がいいです。ジャマイカのポート・ロイヤルは歴史を強く感じられるおすすめの海底遺跡です。

住所 Norman Manley Hwy, Port Royal, Jamaica
電話番号 不明

2.中国の海底遺跡・獅子城見出し

Photo by12019

厳密に言うと海底遺跡ではありませんがかなり有名で人気のスポットなので中国の獅子城もおすすめしておきます。

この獅子城は中国の湖に沈んでいる遺跡で「ライオンシティ」という別名もあります。ちなみにライオンシティはライオンマウンテンという山々に囲まれていることが由来です。

経済・政治の中心地だった都市

Photo byCimberley

この獅子城は中国の唐の時代に建設された遺跡で、かなり栄えていた経済や政治の中心地だったと言われています。

何と獅子城にはアーチが265個もあり、その総面積はサッカーコートの62面分もあるそうです。

ちなみに獅子城はダム建設の際に人工的に沈められた都市なので状態がいいのも人気の理由です。

獅子城の場所

Photo by Shinsuke JJ Ikegame

中国の獅子城は千島湖に眠っている海底遺跡です。最近はダイビングツアーなども開催されているので自分の目ですぐ近くまで行って観察することも可能です。

獅子城はキレイな海底遺跡としても有名で、唐の時代の歴史に詳しい人はもちろんそうでない人でも楽しめるおすすめの海底遺跡です。

住所 中国淳安県排岭南路32号
電話番号 +86-571-6483-1113

3.エジプトの海底遺跡・クレオパトラの宮殿見出し

Photo by Travel-Picture

エジプトと言えば世界四大文明のひとつが起こった場所で歴史的な遺跡がたくさんあります。エジプトと言うと砂漠のイメージが強いですが実は海底遺跡があることでも有名です。

エジプトの歴史に登場する偉人のなかで特に有名なのがクレオパトラですが、その彼女の宮殿が今回ご紹介する海底遺跡です。

あの有名なクレオパトラが暮らした宮殿

Photo byCezzare

クレオパトラの海底宮殿は約二千年前に建てられた宮殿で、内部からはスフィンクスや金銀といった歴史的な遺物がたくさん発掘されています。

クレオパトラの海底遺跡には古代文字などもたくさん遺っており、現在も歴史学者をはじめとしたチームが調査を進めています。まだ謎の多いミステリアスでおすすめな海底遺跡です。

クレオパトラの宮殿の場所

Photo byFree-Photos

クレオパトラの海底遺跡はアレクサンドリア沖の海底に広がっています。ちなみにこのアレクサンドリアは紀元前332年頃にアレキサンダー大王が作らせた都市だと言われています。

そのためクレオパトラの海底遺跡からはその時代の歴史を知るための手掛かりとなる歴史的な石造なども多く発掘されています。

住所 Alexandria 21599, Egypt
電話番号 不明

4.イタリアの海底遺跡・バイア見出し

Photo by sybarite48

海底遺跡を見ようと思ったら普通はダイビングをしないといけません。ただしイタリアにあるバイアは海上からも観察できる少し珍しい海底遺跡です。

そのため気軽に観光できる海底遺跡として有名で、連日歴史の息吹を感じようとする観光客の人たちでバイアは大人気となっています。

古代ローマ時代に栄えていた都市

Photo by nekotank

イタリアのバイアは古代ローマ時代に栄えていた都市で、2000年ほど前までは首都ローマの保養地として有名だったそうです。

それが地殻変動により瞬く間に海の底へ沈んだのがバイアです。そのためイタリアのバイアには豪華な別荘なども残っており、それこそタイルやマンホールも残っています。

バイアの場所

Photo by y.ganden

バイアはイタリア南部のカンパニア州にある海底遺跡です。ナポリから西に向かって15kmほど行くと行けます。

ちなみにバイアには「シンバ」と呼ばれる専用の船があり、底がガラス張りになっているので船の上から濡れることなく海底遺跡を観察できます。イタリアのバイアは気軽に行ける大人気の海底遺跡です。

住所 Baia Napoli
電話番号 不明

5.ギリシャの海底遺跡・パブロペトリ見出し

Photo by Travel-Picture

長い世界の歴史のなかで大事件の舞台となってきたのがギリシャです。そんなギリシャにある海底遺跡がパブロペトリです。

ちなみに海底遺跡は世界中で発見されていますがそのなかでも最も古い歴史を持っているのがパブロペトリだと言われています。それ故にかなり人気のある海底遺跡です。

世界最古の海底都市

Photo byMariamichelle

ギリシャのパブロペトリは紀元前2800年頃に建造された海底遺跡だと言われています。ちょうど世界史で言うとミケーネ文明に当たる頃です。

その当時の建物が残っていて当時そこで暮らしていた人たちの息づかいを感じられる貴重な場所です。ただしかなり歴史のある海底遺跡だけに痛みも激しいです。

パブロペトリの場所

Photo bynonbirinonko

パブロペトリはギリシャ南部のラコニア湾に沈没している海底遺跡です。ちなみにパブロペトリに関する文献はほとんど発見されていないそうです。

それ故に当時の雰囲気を知ることのできるかなり貴重な場所です。ぜひ偶然発見されたミケーネ文明の面影をパブロペトリで感じ取ってみてください。

6.インドの海底遺跡・マハーバリプラムの7つの寺院見出し

Photo by nekotank

インダス文明が栄えたインドにも世界的に有名な遺跡がたくさんあります。そんななかで人気の海底遺跡がマハーバリプラムの7つの寺院です。

マハーバリプラムの7つの寺院はもともと海岸沿いに建っていたのですが、大昔に起こった津波に襲われて7つのうち6つが海底に沈んでしまいました。

7つのある寺院の内6つが海底に

Photo by nekotank

つい最近までは地上に残ったマハーバリプラムの1つの寺院がもとから1つだけと考えられていました。

しかし2004年にスマトラ島を襲った津波がきっかけで海底に沈んだ残りの6つの寺院が発見されました。

津波によって消失し、津波によって発見されるという何とも数奇な運命を盛った海底遺跡です。

マハーバリプラムの場所

Photo by nekotank

マハーバリプラムの7つの寺院はその名の通りインド南部のマハーバリプラムという町にある海底遺跡です。

ヒンドゥー教の建物としてインドの文化を象徴するような海底遺跡で、歴史が好きな人からするとたまらない場所でしょう。現在も発掘作業が続いているため運が良ければ第八件に立ち会えるかもしれません。

住所 Mahabalipuram, Tamil Nadu, India
電話番号 不明

7.インドの海底遺跡・ドワールカ神殿見出し

Photo byPexels

インドは非常に歴史の深い場所として有名です。そのためほかにも数多くの海底遺跡が発見されています。その代表格がドワールカ神殿です。

インドにはクリシュナ神を祀る重要な寺院がたくさん建てられていますが、ドワールカ海底神殿を「本当の聖地」と考える人もいます。

インド神話のクシャナ神の聖地

Photo bySuzyT

ちなみにクリシュナとはインドの神話に出てくる英雄のひとりで、ヒンドゥーの主神とされるヴィシュヌの第8の化身とも言われています。

ただし人気に関してはヴィシュヌに匹敵するともされます。ドワールカ神殿はまだまだ不明な点も多く、現在も断続的に発掘調査が進められているようです。

ドワールカ神殿の場所

Photo bysarangib

ドワールカ神殿はインドの西端の海中に眠っている海底遺跡です。これまでは神話の存在を信じていたい人もたくさんいました。

しかしこのドワールカ神殿が発見されたことで裏付けられが形となりました。そういった神話のストーリーを感じとれるのもドワールカ神殿が人気の秘密でしょう。

8.日本の海底遺跡・与那国島見出し

Photo by Travel-Picture

海底遺跡というと海外へ行かないと見られないと思っている人もいるでしょうが実は日本にあります。それが沖縄県の与那国島周辺です。

与那国島は日本のほぼ最西端に位置する場所で透き通った海が有名かつ人気のエリアです。そんなキレイな海でダイビングをしている人がたまたま海底遺跡を発見しました。

人工物か自然物か意見が分かれる遺跡

Photo by Nao Iizuka

ただし厳密に言うと与那国島周辺で発見されたものが海底遺跡なのかどうかは現時点でもわかっていません。

「海底遺跡だ」と主張する人もいますし、逆に「自然にできたものだ」と言う人もいます。そのため海底遺跡を裏付けるものを研究者の方たちなどがいまも一生懸命探しているそうです。

与那国島の場所

Photo by Nao Iizuka

日本のダイビングスポットとしても有名な与那国島の海底遺跡は島南部の新川鼻岬の沖合100mほどの場所にあります。

ちなみにこの与那国島の海底遺跡はムー大陸の遺物だと唱える人もいるそうです。海底遺跡かどうかはまだ不明ですがシンプルに綺麗な海でダイビングをするにはもってこいの場所です。

住所 沖縄県与那国町与那国
電話番号 0980-87-2241

与那国島の海底遺跡!グラスボートやダイビングでも見れる?水深は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
与那国島の海底遺跡!グラスボートやダイビングでも見れる?水深は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や与那国島の代名詞ともなっている「海底遺跡」は、人工のものなのかそれとも自然現象によるものなのか、謎は深まるばかりです。真相はまだわかっていませんが、古代に思いを馳せることもできるのかもしれません。今日は、与那国島の海底遺跡についてご紹介したいと思います。

海底遺跡へ行く際の注意点見出し

Photo by Rodrigo_Soldon

いま人気の海底遺跡へ遊びに行く際にはいくつか注意しておきたい点があります。例えばダイビングを考えているのならスケジュールにある程度余裕を持たせる必要があるでしょう。

何故なら海底遺跡は天候が悪化し海が荒れると見に行けないからです。時間に余白があるとそういった事態にもうまく対処できるのでおすすめです。

海底遺跡にはロマンと歴史がいっぱい見出し

Photo bykimhiz

海底遺跡はその国の歴史を感じ取るのには持ってもいのおすすめスポットです。それこそダイビングの資格を持っていれば誰の邪魔もされずにゆっくりと観光することも可能です。もちろん今回おすすめした海底遺跡はごく一部で世界中にはまだまだたくさんの海底遺跡があります。ぜひ海底遺跡でいにしえのロマンを楽しんでみてください。

投稿日: 2019年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote