地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

今「中東料理」が大ブーム!東京でエキゾチックな料理を食べられるお店11選!

今「中東料理」が大ブーム!東京でエキゾチックな料理を食べられるお店11選!
投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2021年11月13日

今アツい「中東料理」をご紹介します。スパイシーでお豆や野菜などヘルシーな素材をたっぷり使用しており、世界三大料理のトルコ料理をはじめとしてそのおいしさが評価されています。香辛料もそれほど刺激的ではないので日本人にも馴染みやすそうです。おすすめメニューや東京のお店もご紹介します。

中東料理がいま世界中で大人気見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

グローバル化が進む現代では日本にもいろいろな海外の文化が入ってきています。そして特に顕著なのがグルメの分野です。日本には本当にいろいろな国のグルメが楽しめ、最近大人気なのが中東料理です。今回はこの中東料理のおすすめメニューやそのレシピ、さらには東京で食べられるお店などをご紹介します。

東京のトルコ料理店はおすすめ!ケバブだけじゃない!世界三大料理を堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のトルコ料理店はおすすめ!ケバブだけじゃない!世界三大料理を堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トルコ料理と言えば、ポピュラーなのはケバブでしょうか。しかし世界三大料理のひとつであるトルコ料理は、肉料理を始め豊富な海の幸やヨーグルト、ナッツを使った伝統料理が数多あり、それは東京に居ながら楽しむことができます。今回は東京で美味しいトルコ料理店をご紹介!

中東料理って何?見出し

Photo by tadtad

中東料理の大きな特徴となっているのが野菜や豆類をふんだんに使うことです。そのため栄養価が高い一方でカロリーが低めという現代人にとっては非常に魅力的なメニューが目白押しです。

最近では海外の有名モデルが中東料理を食べていると公表したことで一躍注目を集め、瞬く間に中東料理の人気に火が付きました。

中東料理の人気メニュー1:フムス見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

もちろん中東には数多くの料理があるのですが最近若い女性の間で大人気なのが「フムス」です。このフムスは中東の幅広い地域で食べられている非常にポピュラーな料理です。

ちなみにフムスはとてもレシピが簡単なので自宅でも作れます。フムスのレシピはまずひよこ豆を茹でてそれをペースト状にします。そこにニンニクや練りごま、オリーブオイルを加えたのがフムスです。

さらにお好みでレシピに塩コショウやレモン汁を加える人もいます。中東では生野菜やパンに付けて食べるのが一般的です。

中東料理の人気メニュー2:ファラフェル見出し

Photo by is_kyoto_jp

中東料理ではジャンクフードの「ファラフェル」も人気です。このファラフェルは中東の屋台では定番の料理で、多くの地域で親しまれているメニューです。

このファラフェルは簡単に言うとヘルシーなコロッケです。ファラフェルのレシピはひよこ豆やそら豆を水で戻してすり潰し、そこにパセリやコリアンダーを加えて揚げるだけです。レシピからもわかるようにファラフェルには動物性の材料が入っていません。

そのためベジタリアンの人にもおすすめの中東料理です。さらに揚げ物でありながらヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。

中東料理の人気メニュー3:コシャリ見出し

Photo by yt_siden

中東のエジプトで大人気の料理が「コシャリ」です。このコシャリはエジプトの国民食と言っても過言ではない料理になります。

レシピもとてもシンプルです。マカロニやスパゲッティなどのパスタにひよこ豆やレンズ豆やニンニクを合わせます。そこにトマトソースやシャッタと呼ばれるピリ辛のソースをかけるのがポピュラーな食べ方です。

ちなみにコシャリはレシピのアレンジが効くのも魅力です。例えばパスタの代わりにお米をレシピに使う人もいます。

コシャリを東京で食べれる店舗はどこ?エジプトの伝統料理を食べてみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コシャリを東京で食べれる店舗はどこ?エジプトの伝統料理を食べてみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さん、「コシャリ」をご存知でしょうか?コシャリはエジプトの国民食で日本で言うラーメン並みの人気があるそうです。お米やパスタをお豆とミックスし、玉ねぎとトマトソースをかけたレシピで、意外にもヘルシーなんだとか!今回はそんなコシャリを食べられる東京のいお店をまとめました。

中東料理の人気メニュー4:ドルマ見出し

Photo by nimame

本格的なレシピで中東料理を作りたいのであれば「ドルマ」もおすすめです。このドルマはトルコの家庭料理で、簡単に言うとトルコ風のロールキャベツになります。

年齢や性別を問わず大人気の中東料理で、レシピを覚えてしまえば日本でも簡単に作れます。トルコのドルマはひき肉に野菜だけでなくお米を混ぜることもあり、それをキャベツの葉だけでなくブドウの葉で包むレシピもあります。

さらに包むのではなくくり抜いたナスやパプリカに種を詰めるレシピのドルマなどもあり、本当にレシピのアレンジが豊富な中東料理です。

中東料理の人気メニュー5:ラブネ見出し

Photo by yto

デザート感覚で食べられる美味しい中東料理が「ラブネ」です。このラブネは最近はやりのギリシャヨーグルトに近い食べ物です。

水を切ったヨーグルトに塩を加えて一晩寝かせるとラブネの完成で、パンに塗ったり料理に添えたりと主役にも脇役にもなる万能グルメです。

中東料理は東京で食べられる?見出し

Photo by yukop

近年東京には中東料理を取り扱うお店が増えました。それこそ本格的なレシピのメニューが売りのお店から地元の人が普段食べるような家庭料理的なメニューが人気のお店までとバリエーションも豊富です。ここからはそんな人気の中東料理が食べられる東京のおすすめのお店をご紹介します。

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗1:Ta-im見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

東京でいま人気の中東料理を食べるなら『Ta-im』をまずはおすすめします。この『Ta-im』はイスラエル料理が食べられるお店です。

最寄りの恵比寿駅からは少し距離があるのですがそれにも関わらず大人気のお店です。もし来店する場合には予約をするのがおすすめです。

住所 東京都渋谷区恵比寿恵比寿1-29-16ベルハイムC
電話番号 03-5424-2990

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗2:BolBol見出し

Photo by AUSGANG SOFT

東京の杉並区にある『BolBol』は中東のペルシャ料理を食べられる目地らしいお店です。とてもエキゾチックな店内は日本にいながら中東の雰囲気を感じられます。

ちなみに週末になると『BolBol』ではベリーダンスのショーがあり、美味しい料理とダンスの両方を楽しめます。

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗3:シャマイム見出し

Photo by [puamelia]

リーズナブルな値段で中東料理を食べたい人には東京練馬にある『シャマイム』がおすすめです。ここ『シャマイム』のメニューはイスラエル料理がメインです。

『シャマイム』の最大の魅力は美味しい上に値段が安いという点でしょう。さらに食べ放題のプランもあって2000円前後で心行くまでイスラエル料理を楽しめます。

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗4:ケバブシェフ見出し

Photo by jetalone

本格的な中東料理を食べたい人におすすめなのが『ケバブシェフ』です。ここ『ケバブシェフ』は美味しいトルコ料理メニューが人気のお店です。

またランチメニューが豊富なのも『ケバブシェフ』の魅力で、10種類近くあるバリエーションも嬉しいです。さらに盛り付けも丁寧かつキレイなので最近はやりのインスタ映えにももってこいのお店です。

Photo by Lucy Takakura

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗5:クンバドゥファラフェル見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

手軽に中東料理を食べられるお店として人気なのが渋谷にある『クンバドゥファラフェル』です。

この『クンバドゥファラフェル』はレバノン発祥のファラフェルサンドイッチを食べられるお店で、テイクアウトが可能です。ですから自宅や職場で中東料理を味わいたい人にももってこいのお店と言えます。

もちろん『クンバドゥファラフェル』の店内にはイートインのスペースもあります。メニューはどれも野菜たっぷりでボリューム満点で女性でも男性でも大満足です。

住所 東京都渋谷区神泉町23-1
電話番号 03-6416-8396

レバノン料理は美味しい!おすすめメニューや東京で味わえるお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レバノン料理は美味しい!おすすめメニューや東京で味わえるお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
まだあまり馴染みがないかもしれませんがレバノン料理は野菜を中心とし、ハーブやスパイスを使った美味しい料理が沢山あると最近話題になっています。レシピも簡単でそのヘルシーさから欧米でも最近人気が高いとか!今回はレバノン料理のレシピと都内で食べられるお店を紹介します。

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗6:ファラフェルブラザーズ見出し

Photo by is_kyoto_jp

東京のど真ん中六本木で連日大盛況のお店が『ファラフェルブラザーズ』です。ここ『ファラフェルブラザーズ』も店名からすでに察している方もいるでしょうがファラフェルが看板メニューのお店です。

ちなみに『ファラフェルブラザーズ』ではトッピングが自由に選べます。しかもトッピングのメニューは季節によって変わるので毎日通っても飽きが来ません。

『ファラフェルブラザーズ』はランチ時になるとあっという間に満席になるので、そういった場合はテイクアウトもおすすめです。

住所 東京都港区六本木六本木5-1-10カドガンビル1F
電話番号 03-6459-2844

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗7:ケバブカフェ見出し

Photo by Norisa1

渋谷にある隠れ家的な中東料理のお店が『ケバブカフェ』です。最寄りの渋谷駅から道玄坂方面へ向かって歩いていくとあるのですが、間口が狭いため知らない人はそのまま通り過ぎてしまう可能性大です。

ただし『ケバブカフェ』は美味しいトルコ料理が食べられると大人気であっという間に満席になります。ちなみに『ケバブカフェ』は外国人のお客さんも多く、このことからも本格さが伝わってきます。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-10ベニー清建ビル1F
電話番号 03-3780-1367

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗8:マルハバ見出し

Photo by G4GTi

日本では珍しい中東のパキスタン料理を味わえるのが『マルハバ』です。池袋の西口から歩いてすぐという好立地にあり、ランチ時になると周辺で働くサラリーマンやOLさんであふれ返ります。

ビリヤ二をはじめとした普段日本では見ないメニューがいっぱいで、値段も安いのでコストパフォーマンスも最高です。

ただしこの『マルハバ』は宗教上の理由からアルコール類は販売していないのでその点だけは注意してください。

Photo by yto

住所 東京都豊島区池袋2-63-6パレスガーデンミラノ1F
電話番号 03-3987-1031

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗9:Pink Camila見出し

Photo by naotakem

ガッツリと中東料理を食べたい人におすすめなのが『Pink Camila』です。ここ『Pink Camila』はイスラエル料理が人気のお店なのですが、メニューのなかにある熟成肉を使ったステーキがとにかく絶品です。

ステーキの美味しさだけを見ても東京で間違いなくトップクラスです。そのため『Pink Camila』は予約がなかなかとれないお店としても有名です。

さらに『Pink Camila』の店内はとてもおしゃれなのでデートにももってこいのお店です。接客もとても丁寧なのでかなり総合点の高い中東料理店です。

Pink Camilaのご予約はこちら

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗10:月の砂漠見出し

Photo by hiyori13

『月の砂漠』は中東のなかのヨルダン料理が楽しめるお店です。手内にはアラビア風の調度品がたくさん飾られており、一歩店内へ足を踏み入れると異国へ来たかのような気分になります。また中東料理だけでなく水たばこやベリーダンスショーなどが楽しめるのも『月の砂漠』の魅力です。

住所 東京都豊島区上池袋2-15-15(2F)
電話番号 070-6970-2946

中東料理が食べられる東京のおすすめ店舗11:パルミラ見出し

Photo by ttanabe

本格的な中東料理が味わえると密かに人気になりつつあるのが『パルミラ』です。この『パルミラ』はシリア料理がメインとなっています。

ただシリア料理以外にオリジナルの創作アラブ料理が『パルミラ』の魅力で、少し変わった中東料理を味わいたい人にはおすすめのお店です。

また毎週金曜日と土曜日にはベリーダンスのショーが開催されますし、シリアでは伝統的なお座敷も用意されています。宴会やパーティーにももってこいです。

中東料理はヘルシーで日本人にぴったり見出し

Photo by is_kyoto_jp

日本で普通に生活をしていると中東料理を口にする機会はほとんどありません。しかし中東料理は味がいいのはもちろん、ヘルシーなので現代の日本人にはとてもおすすめのグルメです。最近では中東料理を取り扱うお店が増えていますから、ぜひこれを機会に絶品の中東料理に舌鼓を打ってみてください。

投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2021年11月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote