地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北島亭は本格フレンチを味わえる四谷の人気店!おすすめメニューや予約方法は?

さまざまなジャンルのグルメがあつまる四谷は、東京の隠れた穴場グルメスポットです。今回はそんな四谷でおすすめの「北島亭」についてたっぷりとご紹介いたします。ミシュランにも選ばれた北島亭のランチメニューやフレンチメニュー、気になる予約方法をチェックしましょう。

美味しいフレンチを食べに四谷の北島亭へ行こう見出し

Photo by sun_summer

東京で人気の隠れた穴場グルメスポットの四谷には、さまざまなジャンルの美味しいグルメが揃っています。そんな四谷にある「北島亭」をご存知ですか?四谷にある北島亭は、美味しいフレンチを楽しむことができる、ミシュランにも選ばれた人気フレンチなんです。今回は、北島亭のランチメニューやディナーメニューを、予約方法もあわせて紹介します。

北島亭がある四谷ってこんなところ見出し

Photo by naitwo2

今回紹介する「北島亭」がある四谷は、東京都の新宿区にあるスポットです。都心からもアクセスしやすい場所にある四谷は、いろいろな場所からアクセスしやすいのが特徴です。

四谷は、おもに四谷一丁目から四谷四丁目までのエリアを四谷と呼んでおり、四谷は、新宿地区、千代田区麹町地区、港区元赤坂といった東京のさまざまな主要都市に隣接しています。四谷には、多くの学校もあり、人々が生活しやすいスポットになっています。

Photo by shibainu

四谷周辺でショッピングを楽しみたいなら「四ツ谷駅」から徒歩1分ほどのところにある「四谷アトレ」がおすすめです。

四谷アトレには、美味しいグルメを楽しめるレストランや惣菜店、暮らしに役立つ商品を購入することができるショップが揃っています。四谷アトレ内には、スーパーマーケットの成城石井もはいっており、毎日の食卓の買い物をするにもおすすめです。

四ツ谷のおすすめランチBEST15!安い&美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四ツ谷のおすすめランチBEST15!安い&美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四ツ谷周辺は、おしゃれなカフェやレストランなどの色々な飲食店が軒を連ねています。そこで今回は、四ツ谷でおすすめのランチを厳選して紹介していきます。絶品ランチを安い価格で楽しめる人気店や、子供連れにも人気の個室完備で美味しい和食のお店も!

北島亭がある四谷周辺のおすすめスポット見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

四谷周辺にある「ラクーア」は、遊園地や温泉などが一緒になった複合型施設です。ラクーアの遊園地には、世界初のセンターレス観覧車である「ビッグ・オー」や、スリル満点の都会のジェットコースターである「サンダードルフィン」など、子供から大人まで楽しめるアトラクションがたくさんあります。

日頃の疲れをとりたいなら「スパラクーア」がおすすめ。都会にいながらにして、天然温泉を楽しむことができ、ゆっくり休憩できるリラクゼーションスペースも充実しています。

Photo by naitwo2

四谷周辺にある「神楽坂」は、昔ながらの粋な雰囲気を楽しむことができる人気スポットです。神楽坂には、接待や特別な日の食事におすすめの高級料亭などがあり、趣溢れる雰囲気を楽しむことができます。

神楽坂には、ここでしか購入することができない「ペコちゃん焼き」を購入できる「FUJIYA」や、美味しい和スイーツを楽しめる和カフェなどがあり、あらゆる年代の方が足を運びます。

Photo by tomoki-takahashi

四谷周辺にある「秋葉原」は、世界でも類を見ない大規模な電気街である秋葉原電気街があるスポットです。

家電、音響機器、パソコン、ワープロといったさまざまなジャンルの電気関連商品が並んでおり、秋葉原には約500店もの電気屋さんがあります。最近では、アイドルの公演を楽しむことができる「ライブ施設」や、かわいいメイドさんたちがいる「メイドカフェ」など、秋葉原ならではの文化も誕生しています。

Photo by Kentaro Ohno

四谷周辺にある「東京おもちゃ美術館」は、さまざまなおもちゃを展示しているおもちゃの美術館です。東京おもちゃ美術館には、実際に触って遊ぶことができる、さまざまなおもちゃが勢ぞろいしており、子供はモチロン、大人でも夢中になって楽しむことができます。

実際に触って遊ぶことができる世界のおもちゃ、伝統的な日本のおもちゃ、お子様も安心の手触りの良い木のおもちゃなど、1万5千点ものおもちゃを展示しています。定期的に、ワークショップも開催されます。

Photo by slash__

四谷周辺にある「六義園」は、四谷周辺にある都会のオアシス的存在の癒しスポットです。六義園は、五代将軍綱吉に重用された柳沢吉保の下屋敷としてつくられた、本邦屈指の築山泉水庭園です。

池や滝などを眺めながら、ゆっくりと散策を楽しむことができます。桜の名所としても有名な六義園は、春は桜の名所としても人気があります。大迫力の「しだれ桜」は、昼の姿も美しいですが、夜のライトアップした姿も美しいです。

四谷にある北島亭ってこんなところ見出し

Photo by nikunoki

今回紹介する「北島亭」は、ミシュランにも選ばれた四谷を代表する人気フレンチのお店です。こちらのお店でいただけるのは、定番のフレンチメニューとは違い、「骨太フレンチ」とよばれるフレンチメニューです。

北島亭でいただけるフレンチの数々は、素材の良さを率直に活かしたのが特徴の骨太フレンチで、豪快で迫力のあるフレンチ料理を楽しむことができます。

今回紹介する「北島亭」は、繊細で美しいフレンチ料理ではなく、素材を活かす方法を追求した力強いフレンチを提供しつづけています。

「本質を極めたい」と語るシェフによってつくられる骨太フレンチは、開店からおよそ四半世紀もの間、街の人々に愛されています。複雑な盛り付けは一切取り入れない、北島亭ならではのフレンチメニューをお楽しみください。

四谷にある北島亭の基本情報見出し

Photo by sun_summer

「北島亭」の基本情報についてご紹介します。北島亭は、ランチタイムもディナータイムも営業しているフレンチレストランです。ランチタイムの営業時間は、11時30分から14時になります。ラストオーダーは、13時30分です。

ディナータイムの営業時間は、18時から21時になります。ラストオーダーは19時30分です。定休日は、水曜日、第1、第3火曜日になります。

「北島亭」のお店の雰囲気についてご紹介します。北島亭は、黄色に青のコントラストが映える、素朴でおしゃれな外観が目立つフレンチレストランです。

北島亭では、全部で18席の席をご用意しています。白いテーブルクロスがひかれたテーブル席が並んでおり、フレンチレストランではありますが、気取り過ぎないアットホームな雰囲気を楽しむことができます。

四谷にある北島亭のアクセス方法見出し

Photo by Kentaro Ohno

「北島亭」のアクセス方法についてご紹介します。北島亭があるのは、四ツ谷駅です。まずは、東京駅から四ツ谷駅のアクセス方法についてご紹介します。

東京駅から四ツ谷駅までのアクセスは、中央線中央特快(高尾行)を利用してアクセスします。アクセス時間は9分になります。アクセス料金は165円です。乗り換えなしでアクセスできるので、ラクラクです。

四ツ谷駅から北島亭の店舗までのアクセス方法をご紹介します。北島亭の最寄駅は、JR中央線、東京メトロ南北線の四ツ谷駅になります。

JR中央線、東京メトロ南北線の四ツ谷駅からは、徒歩5分でアクセスすることができます。四ツ谷駅から415メートルのアクセス距離になります。東京メトロ丸ノ内線の四ツ谷駅からも、徒歩6分でアクセスすることができます。

北島亭はミシュランにも選ばれている人気フレンチ見出し

Photo by ajari

北島亭は、ミシュランを獲得している四谷の老舗フレンチです。北島亭のミシュランの味を味わいに、ミシュラン獲得後は、予約が困難になるほど人気のお店になりました。

ミシュランの1つ星を獲得したこちらのお店では、本物のフレンチ料理を堪能することができます。ミシュランに輝いたお店とはいえ、利用しやすい雰囲気で、敷居を感じさせません。

北島亭が獲得したミシュランとは、フランスのミシュラン社により出版されている、ガイドブックです。日本にも、さまざまなミシュランガイドに掲載されている店舗があり、ミシュランは、1つ星、2つ星、3つ星でお店を評価されます。

ミシュランには、お安い価格で美味しい料理を楽しめるお店が選ばれる、ミシュランビブグルマンというミシュランの賞もあります。

北島亭の予約について見出し

Photo by dreamcat115

北島亭は、もともと予約がとれにくい人気フレンチではありましたが、ミシュランを獲得した後は、更に予約がとりずらくなりました。北島亭を利用したいなら、早めの予約がおすすめです。

北島亭は、ディナータイムの予約はモチロン、ランチタイムも予約をすることができます。電話予約のほか、一休などの予約グルメサイトでの予約もするこができます。

北島亭のランチメニュー見出し

Photo by yto

北島亭では、ディナータイムよりもお得な値段でフレンチコースを楽しめる、人気のランチコースを提供しています。ランチコースには、いくつかのランチコースをご用意。

スープとメインを楽しめる3700円のランチコース、オードブルとメインを楽しめる5000円のランチコース、オードブルとスープとメインを楽しめる6000円のランチコース、おこのみランチコースなどをご用意。

北島亭の定番メニューを楽しみたいなら、オードブル、スープ、メインがついた6000円のランチコースがおすすめです。

ランチコースのメインの内容は、その時期によってかわりますが、おすすめのメインの「帆立貝柱のポアレ」は、ホタテの半生のほどよい火入れが最高のメニューです。さやえんどう、ブロッコリー、ギンナン、しいたけといった、付け合せもついています。

北島亭のディナーコースメニュー見出し

Photo by ColdSleeper

北島亭では、ランチタイムのコースメニューとはまた違った内容の、選べるディナーコースをご用意しています。

ディナーコースは、3品おまかせの8000円のフルコース、4品おまかせの10000円のフルコース、4品お好きな料理を選ぶことができる11000円のコース、5品選ぶことができる15000円のボリュームコントロールフルコースなどのメニューがあります。

ディナーコースの内容は、その時期によって内容がかわりますが、ステーキがとくにおすすめです。おすすめの「イチボのステーキ」は、レア状態に近い中身が、旨みが最高にひきだされています。

やわらかいのにもかかわらず、お肉のほどよいスジ感も楽しむことができ、食感まで楽しむことができます。肉本来の旨みを楽しむことができるステーキです。

北島亭のオードブルメニュー見出し

Photo by whitefield_d

北島亭では、前菜におすすめのさまざまなオードブルメニューを提供しています。北海道産の生うにを使用した「生ウニのコンソメゼリー寄せ」はお値段5000円。

紀州産のかわはぎを使用した「マリネ」はお値段4500円、愛知の三河産の「焼きはまぐり」はお値段4200円、ずわいがにとアスパラを使用した「シャルロットサラダ」はお値段4200円です。

北島亭のおすすめの前菜メニューは「フォアグラのポアレ」です。温かいオードブルである「フォアグラのポアレ」は、フランス産のこだわりのフォアグラを使用しています。

ランド産のフォアグラは、濃厚で素晴らしい味付けで、風味がとってもしっかりしています。フォアグラの上にのったいちじくが、良いアクセントになっています。

北島亭のメインディッシュメニュー見出し

Photo by Kanesue

北島亭のおすすめのメインメニューは、お肉のメインメニューとお魚のメインメニューをご用意しています。お魚のメインメニューは、北海道産の帆立貝を使用した「帆立貝柱のポアレ」、山口の萩産の柳がれいを使用した「柳がれいのボン、ファム風」などをご用意しています。

お肉のメインメニューは、オーストラリア産の子羊を使用した「仔羊の岩塩包焼き」などをご用意しています。

北島亭のおすすめのメインメニューは、シェフのスペシャリテのひとつである「北海道産の生ウニのコンソメゼリー寄せカリフラワーのクリーム添」です。

北海道産の生ウニのコンソメゼリー寄せカリフラワーのクリーム添は、お値段5000円です。生ウニの旨さを引き立てるために、ゼリーは、固まるか固まらないかという絶妙の食感に仕上げています。

北島亭のソフトドリンクメニュー見出し

Photo by kanonn

北島亭のソフトドリンクメニューをご紹介します。北島亭のソフトドリンクメニューは、ガスありの「サンベネディット」が800円、ガスあるの「ペリエ」が700円、ガスなしのミネラルウォーターが700円です。お水を注文したい場合は、こちらのメニューになります。

ほかにも、オレンジ、アップル、ジンジャエールといったソフトドリンク類、青森のシードルであるアップルサイダーなどをご用意しています。

北島亭のワインメニュー見出し

Photo by yto

北島亭では、こだわりのフレンチと一緒にさまざまなワインを楽しむことができます。おすすめの「ブルゴーニュ」の赤ワインは、いろいろな料理ととっても相性が良いです。

赤ワインだけでも、プルゴーニュなどのさまざまなワインをご用意しており、ボトルで注文することが可能です。

また、お料理にあわせて、いろいろなワインを楽しみたいという方におすすめの「おすすめグラスワインセット」もご用意しています。おすすめグラスワインセットは、3杯4800円、4杯5500円、5杯6000円で楽しむことができます。ワイン好きの方にたまらない内容になっています。

フレンチは東京!カジュアルなランチやミシュランの名店に夜景が見える店等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フレンチは東京!カジュアルなランチやミシュランの名店に夜景が見える店等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芸術作品のように華麗なお料理が楽しめるフレンチ。高級なイメージがあり、足が遠のいてしまいがちですよね。東京にはミシュランの名店をはじめ、カジュアルにランチを楽しめるお店や夜景がきれいなお店など、素敵なフレンチがたくさんあります。東京のフレンチ店をご紹介します。

美味しいフレンチを食べに四谷の北島亭へ行こう見出し

Photo by ivva

いかがでしたか。四谷にある北島亭は、こんなに魅力的なフレンチのお店なんです。北島亭は、ミシュランガイドにも掲載されている人気フレンチで、北島亭ならではの骨太のフレンチを楽しむことができます。ランチコースもディナーコースもご用意しているので、北島亭の美味しいフレンチコースを味わいに、足を運んでみてください。

投稿日: 2019年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote