地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ディゾンの厚切りトーストとコーヒーで至福のカフェタイム!人気の理由は?

ディゾンの厚切りトーストとコーヒーで至福のカフェタイム!人気の理由は?

都会の真ん中水道橋。そこに、知る人ぞ知る人気のカフェ「ディゾン」はあります。大人気の厚切りトーストや可愛いラテアート、パティスリーが作る美味しいケーキが味わえるお店。ランチに、一人時間にと、一度は行きたいディゾンの魅力をまとめてご紹介したいと思います。

水道橋にある隠れた人気カフェディゾン見出し

Photo by minor9th

水道橋にある知る人ぞ知る隠れた人気店「ディゾン」。もっちもちの厚切りトーストや可愛いラテアートなど、女子の心をくすぐるSNS映えしそうなポイントいっぱいのカフェなのです。店内も照明を少し落として落ち着いた雰囲気が魅力的。都会の散歩の休憩に、ランチや、とっておきの自分時間に、癒しを求めて行きたいディゾンの魅力をご紹介します。

人気カフェディゾンは水道橋のどこにある?見出し

Photo by shibainu

ディゾンは後楽園ホールやラクーナ、東京ドームホテルなどがある水道橋にあります。JR水道橋駅の東口から徒歩4分、もしくは、都営三田線の水道橋駅A2出口を出て、白山通りを神保町町方面に6分ほど歩いた場所に位置しています。古いビルの1階にあり、おしゃれな佇まいのお店。チョークで「DIXANS」と書かれた看板が出ているところがディゾンです。

水道橋のおしゃれカフェ7選!ランチやスイーツがおいしい穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋のおしゃれカフェ7選!ランチやスイーツがおいしい穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
学生街の雰囲気が色濃い街「水道橋」には美味しいランチやスイーツを楽しむことができるおしゃれなカフェがたくさん集まっています。デートや女子会におすすめのおしゃれカフェや、勉強や仕事など作業スペースとしてもぴったりな穴場カフェなど、水道橋のカフェをまとめました。

おしゃれで落ち着いたディゾンの店内見出し

Photo by mparzuchowski

ディゾンは自宅や職場とはまた離れた、心地よい第3の居場所をいうサードプレイス系のカフェ。一人時間を堪能したいとき、大好きな仲間とくつろぎたい時、元気を出したい時、様々なシーンで利用できる居心地のよいお店なのです。照明を少し暗めに落とした店内は、落ち着いた雰囲気が漂い、心休まる時間が過ごせるようインテリアも工夫されています。

Photo by clintmckoy

ナチュラルで使い込まれた風合いのウッディな家具や、座り心地のいい色んなデザインの椅子がおかれ、コンクリート打ちっぱなしの壁がおしゃれ。座席はカウンター席が3か所と、大きな8人掛けのテーブル、そして2人掛け用のテーブルが数個。細長く決して広いとはいえない店内ですが、その広すぎず狭すぎずの程よい広さがまた落ち着くのです。

ディゾンの名物メニュー厚切りトースト見出し

ディゾンといえば、よくSNSにもアップされている厚切りトースト。このトースト、厚さ4cm以上はあると思われる超厚切り!なのに、一面はカリカリに焼かれ、中はふわふわのモチモチ!さらにアツアツの厚切りトーストにはじゅわ~っと溶けるバターがのっています。表面に入れた切れ込みからトースト内にバターがしみ込んで、より一層の至福の味わいに。

ディゾンの厚切りトースト人気の秘密見出し

とにかく極厚のこのトースト。外はカリカリと香ばしく焼けていて、中はもっちりふわふわ。一度食べたらやみつきになる美味しさ。トーストというシンプルなメニューでありながら、お店では一番人気。実は見た目からは想像できませんが、食パンには黒糖が使用されていて、その優しくほんのりとした甘みがまた美味しさを引き立てているのです。

Photo by garlandcannon

この厚切りトースト。「黒糖のほんのりとした甘みとバターがとっても合う」や、「中にバターがしみ込んでとっても美味しい」など、SNSのコメントでも大絶賛の声が。モーニングとしても、軽いランチとしてもおすすめのトーストですが、あまりに人気すぎて売り切れてしまう日も。行ったら確実に食べたい方は、早めの時間帯にいくことをおすすめします。

厚切りトーストは吉祥寺にある人気店のもの見出し

この厚切りトースト。実は吉祥寺にある人気カフェ「ブーランジェリー・ビストロ・エペ」で作られているもの。ブーランジェリー・ビストロ・エペでは自家製酵母を使用したパンと欧州料理といったメニューを提供しているお店。大人気カフェのトーストが吉祥寺まで行かなくても、美味しいコーヒーと一緒に水道橋でも食べられるなんてうれしい限り!

Boulangerie Bistro EPEEの予約はこちら
吉祥寺のパン屋さん特集!駅ビル内から有名どころまで美味しい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のパン屋さん特集!駅ビル内から有名どころまで美味しい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は、住みたい街ナンバーワンに選ばれた街。おしゃれなカフェや雑貨屋さん、古着屋さんなどが建ち並び、訪れるたびワクワクなものに出逢える魅力にあふれています。美味しいパン屋さんもいっぱい。駅ビル内のお店から有名店まで、吉祥寺で人気のパン屋さんをご紹介します。

かわいいラテアートに気分もあがる見出し

ディゾンはカフェなので、もちろん淹れたてコーヒーもとっても美味しい!厚切りトーストやケーキといったメニューに合わせて、シンプルなコーヒーを選ぶのもいいですが、かわいいものが大好きなら、一度はぜひ注文したいのがラテ。ディゾンでは可愛いすぎて飲むのがもったいなくなるくらい気分のあがるラテアートをしてくれるのです。

その日の天候やイベントに合わせてその場で描いてくれるラテアート。コーヒータイムをさらに楽しいものにしてくれる嬉しいサービスです。雨の日には雨をテーマにしたイラストだったり、イラストは毎回違うのでラテアートを楽しみにディゾンへ通う人も。飲む前はもちろん写真をとったり、しげしげ眺めたり、まずは視覚から存分に楽しんで。

ディゾンではコーヒー以外にもアートしてくれる見出し

この水道橋にあるディゾンでコーヒーにしてくれる可愛いラテアート。アートしてくれるのはコーヒーラテだけではありません。緑と白のコントラストがきれいな抹茶ラテにも、アートしてくれるのだとか!可愛いアートに飲むのがあまりにももったいなくて、しばらく写真をとったり、眺めたり視覚から楽しむ人が大勢いるのもうなずけます。

お抹茶色と白のコントラストで描かれた抹茶ラテがあるだけでもうれしいのに、このディゾン、さらにはほうじ茶ラテなんてメニューもあって、ほうじ茶ラテにももちろんラテアートしてくれるのです!ほうじ茶の香ばしさとほんりした苦みがいい味を出してくれるメニューです。苦みが少し苦手な人のために、カップの横には黒糖のシロップも添えられています。

ドゥボンクーフゥのケーキが食べられるディゾン見出し

ディゾンには美しくて美味しいケーキメニューも用意されています。実はこのディゾンで提供されているケーキ、武蔵小山にある人気パティスリー「ドゥボンクーフゥ」のもの。トーストと同じく人気店のメニューがこの水道橋にあるディゾンで食べられます!ドゥボンクーフゥのケーキは見た目も味も上品で、大人のケーキとしてとっても人気です。

Photo by yoppy

都内トップクラスとまで言われるドゥボンクーフゥ。ケーキの見た目まるでアート作品のように本当に美しい。フォークで崩してしまうのがもったいないくらいです。武蔵小山にあるお店では、人気のケーキはすぐに売り切れてしまうそう。「味が絶妙!」「うますぎる!」と絶賛の口コミで、グルメサイトでの評価もかなり高いパティスリーなのです。

武蔵小山のカフェBEST11!おしゃれな店やランチが美味しい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵小山のカフェBEST11!おしゃれな店やランチが美味しい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
武蔵小山にはおしゃれなカフェがあります。ランチが美味しいカフェや、自家製のケーキがおすすめのカフェなどバラエティ豊かです。子連れで入店できるカフェや、数少ない電源利用OKのカフェまで、武蔵小山のカフェBEST11をご紹介します。

ディゾンにきたら食べたいケーキ1:モンブラン見出し

ディゾンで用意されている、ドゥボンクーフゥのケーキは何種類もあるのでどこからご紹介しようか迷いますが、まずはケーキの王道モンブラン。よくある丸いカップケーキのようなモンブランとはまた一味違ったスタイルの1つの山になった形のモンブラン。中に濃厚なクリームがぎっしり詰まっているのがわかります。

Photo by "KIUKO"

このモンブランケーキ。上品な栗のペーストが幾重にも絞られていて、見た目もとても上品。トップにそっと添えられた栗は甘くコーティングされ、つやつや光る様子がまた食欲をそそります。もちろん中にぎっしり詰まった濃厚クリームも絶妙な味わいだとか。モンブランケーキ好きさんにはぜひ一度食べていただきたい大人の絶品モンブランです。

ディゾンに来たら食べたいケーキ2:シロカネロール見出し

次におすすめするのは、デゥボンクーフゥの定番でありながら絶品と人気のシロカネロール。ふわふわで繊細に焼かれたロールケーキのスポンジは、きめがとても細かく作られていて、口どけもとってもなめらか。口の中にとろけるようでもあるし、もっちりしっとりとした触感で美味しい!といった感想も。コーヒーと一緒に味わいたいシンプルケーキです。

Photo by Accidental Hedonist

このシロカネロール。普通のスポンジ生地ではなく、なんとシフォン生地でできています。ふわふわで繊細なシフォン生地をロールにしてしまうアイデアに脱帽です。中にはぎっしり詰まったクリームに、ほんのりほろ苦い生キャラメルがしのばせてあって、なんとも大人の味わいのロールケーキに仕上がっています。

ディゾンに来たら食べたいケーキ3:カマンベールとマスカルポーネ2層のチーズケーキ見出し

見た目も美しくて、美味しい!と人気のケーキはまだまだあります。白とクリーム色のコントラストが美しい、カマンベールとマスカルポーネ2層のチーズケーキ。ドゥボンクーフゥのケーキはなんでこんなに美しいんでしょうか。料理のイメージの強い2種類のチーズを原材料に絶品スイーツに仕立てた腕と味に脱帽です。

Photo by stevendepolo

実はこのディゾンで食べられるケーキ。テイクアウトとしてお持ち帰りもできるのだとか!武蔵小山までいかないと手に入らない絶品ケーキが水道橋で食べられるだけでもうれしいのに、自宅や好きな場所にテイクアウトできるなんて!家族や大好きな人へのお土産に、お祝いにとぜひ利用したいサービスです。

ディゾンにきたら食べたいケーキ4:いちごのムース見出し

程よい甘酸っぱさが、淹れたての美味しいディゾンのコーヒーとよく合うケーキ、いちごのムース。2層仕立ての繊細なケーキに仕上がっていて、とっても美味しいと人気の1品です。ケーキの上にちりばめられたトッピングはアートのよう。可愛いラテアートと一緒に味わいたい女子力満開のケーキです。

Photo by iyoupapa

あまりにも美味しいケーキが多いので、たった1つなんて選べない!そんな方は、2つも3つも注文してたまには、ケーキランチにしてはいかがでしょうか。美味しいケーキはランチの後のデザートとしてもおすすめですが、せっかくディゾンに来たのだから、ここで食べられるものをとことん味わいたい!いつも頑張っている自分へのご褒美としてもおすすめです。

ディゾンにきたら食べたいケーキ5:抹茶のテリーヌ見出し

ディゾンのコーヒーと一緒に味わいたい絶品ケーキといえば、この抹茶のテリーヌもその1つ。抹茶が濃厚で、甘すぎず、苦すぎず、絶妙なバランスが美味しい大人のケーキ。日本のお茶である抹茶のケーキとコーヒーがこんなにも合うなんて!と驚かされるはず。上に添えられた濃厚クリームと合わせながら食べるとまた違った味わいが楽しめます。

Photo by Mr.Sai

この抹茶のケーキには、美味しい淹れたてコーヒーもいいですが、たまに趣向を変えてほうじ茶ラテを合わせてみるのもおすすめだとか。濃厚な抹茶の味わいと、ほうじ茶のほろ苦さがまた合うのか、「最高の組み合わせ!」「この組み合わせ好き」なんて声も聴かれるほど。ケーキの種類は日によって違うそうで、お目当てのものがない日もあるので要注意。

ディゾンで来たら食べたいケーキ6:アイスケーキ見出し

ディゾンにいった写真などを眺めていると時々出てくるまあるくて可愛らしいケーキ。これ実はアイスケーキなのです。中に入っているアイスクリームは3種類から選べるそう。そしてアイスをサンドしているサクサクのサブレ。これがまた風味がよくて美味しいと大人気なのです。1つと言わず2つ3つぺろりと食べられてしまいそう!

水道橋ディゾンで食べたいランチメニュー1:ビーフシチュー見出し

Photo by Gareth1953 All Right Now

ディゾンには目玉の厚切りトーストや絶品ケーキの他にも、まだまだ美味しくておなかもいっぱいになるメニューが用意されています。上品におしゃれに作られたサンドイッチや、じっくり煮込まれたビーフシチューなど、人気の品が多すぎてあまり目立ってはいないですが、ランチにもおすすめのメニューがいっぱいあります。

大人気の厚切りトーストの陰に隠れてあまり表だってはいないですが、「ずっと食べたくて、やっと今日食べられた!」とひそやかに人気を集めるのが、とろとろに煮込まれたビーフシチュー。ブーランジェリー・ビストロ・エペで焼かれたパンと共にぜひ味わってみてください。最後の1滴までパンですくって食べたいいちおしメニューです。

水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが集まるスポット水道橋。今回はそんな水道橋でグルメ通も唸る美味しいランチがいただけるお店を、ご紹介致します。水道橋にはデートにピッタリのおしゃれなお店や、絶品ランチをリーズナブルにいただける人気店など、おすすめランチがたくさん。

水道橋ディゾンで食べたいランチメニュー2:黒糖パンサンド見出し

そろそろお腹がすいてきたなと思ったらディゾンでランチ。ボローニャソーセージとタマゴサラダの黒糖パンサンドは、スパイスの効いたボローニャソーセージがまた美味。みんな大好きゴロゴロのタマゴサラダと一緒にサンドして、ボリューミィーで贅沢なサンドイッチに仕上がっています。淹れたてコーヒーと一緒にぜひ味わってみてください。

Photo by jackie_oh

ちなみにこのサンドイッチをはじめ、ディゾンにあるメニューのほとんどはテイクアウトも可能。おしゃれな店内でゆっくりイートインして食べる他に、青空の下に持ち出してお気に入りの景色をみながら味わうのもまた格別。お友達や家族と、美味しいメニューをテイクアウトして、おしゃれなピクニックを楽しむなんていう時間の過ごし方もいいものです。

水道橋ディゾンで食べたいランチメニュー3:キッシュやスープセット見出し

水道橋ディゾンで食べられるランチ。程よいサイズ感がちょうどよいピザやキッシュの他に、クラムチャウダーのスープとパンのセットなども用意されています。このスープとパンのセット、吉祥寺EPEEのプティ山食パンとのセットだとか。このディゾン1つで東京の美味しいカフェやスイーツ店の人気メニューが味わえるのだからとってもお得です。

ディゾンは水道橋の他にもう1つある見出し

おしゃれで個性的なカフェディゾン。この水道橋だけだと思ったら、実は近くにもう1店舗オープンしたとのこと!新しい2号店は、水道橋店からもさほど離れていない神保町にあり、どちらも歩いていける範囲にあります。水道橋店と同じくおしゃれな外観と内装に、なんと神保町店は2階席もあるのだとか。もう1つの寛ぎの空間としてぜひ行ってみたい!

神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本の街として全国的にも有名な街、神保町。オフィスや大学などが立ち並び、特に平日には多くの人が行き交っています。そんな神保町名物といえば、ラーメン、カレー以外にもカフェや喫茶店があるんです。今回は、神保町でおすすめしたいカフェ、喫茶店をご紹介します。

水道橋に来たらディゾンに足を運ぼう見出し

Photo by akira yamada

水道橋にある人気カフェディゾン。ディゾンならではのコーヒーやラテアート、吉祥寺で大人気のパン、都内トップクラスのパティスリーが提供する絶品スイーツ。美味しくて楽しいメニューをいっぱい用意してくれているその心意気にファンが後を絶たないのもうなずけます。近くに行った際は休憩に、ランチにと、ぜひディゾンまで足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月15日最終更新日: 2020年12月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote