地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アルトラーチェは行列ができる北広島のジェラート店!ガトーショコラも大人気!

アルトラーチェは行列ができる北広島のジェラート店!ガトーショコラも大人気!
投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の北広島にある『アルトラーチェ』は絶品のジェラートが大人気のお店です。北海道の濃厚なミルクを使ったジェラートやカカオの風味がたまらないガトーショコラのジェラートなどフレーバーの種類も豊富で、『アルトラーチェ』は週末になると行列が絶えない超人気店です。

アイコンこの記事の目次

      1北広島にある『アルトラーチェ』では絶品ジェラートが味わえる
      2北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー1:小林牧場ミルク
      3北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー2:バニラ
      4北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー3:ガトーショコラ
      5北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー4:チョコレート
      6北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー5:抹茶
      7北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー6:いちごのミルフィーユ
      8北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー7:キャラメルナッツ
      9北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー8:アーモンドプラリネ
      10北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー9:チョコミント
      11北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー10:アールグレイ
      12北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー11:むらさきいも
      13北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー12:ブルーベリー
      14北広島『アルトラーチェ』までアクセスする方法
      15北広島『アルトラーチェ』までアクセスする時のルート
      16北広島『アルトラーチェ』の駐車場情報
      17北広島『アルトラーチェ』の営業時間
      18北広島『アルトラーチェ』の行列具合
      19北広島『アルトラーチェ』には通信販売もある
      20北広島の『アルトラーチェ』は行列に並んででも食べる価値あり

北広島にある『アルトラーチェ』では絶品ジェラートが味わえる見出し

Photo by veroyama

北海道と言えば美味しいグルメの宝庫です。おそらく北海道へ旅行する方の多くが「美味しいものを食べたい」という想いを持って足を運ぶことでしょう。北海道は酪農が盛んであることからスイーツ系も充実しており、そんななかでいま大人気なのが今回ご紹介する北広島にあるジェラートショップ『アルトラーチェ』です。

北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも食材の宝庫として人気のある観光地「北海道」。そんな北海道で有名なグルメと言えばソフトクリームになり、有名な牧場はもちろん美味しいソフトクリームを味わえるお店が沢山あります。北海道では並んででも食べたい濃厚なソフトクリームが食べられます。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー1:小林牧場ミルク見出し

Photo by nubobo

北広島の『アルトラーチェ』にはいろいろなフレーバーのジェラートが用意されています。そんななかでも特におすすめのジェラートが「小林牧場ミルク」です。

この小林牧場ミルクはネーミングからもわかる通り北海道の江別にある小林牧場で育てられた牛のミルクを使って作られているジェラートです。

Photo by slash__

小林牧場は牛に与えるエサはもちろん牛たちが生活する土にまでこだわる本格志向の牧場で、ストレスなくのびのびと育った牛たちのミルクは至高の逸品です。

それを使ってジェラートを作っているわけですから小林牧場ミルクが美味しくないわけがありません。

濃厚でありながら後味はさっぱりとしているので小林牧場ミルクは何個でも食べられる大人気のジェラートです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー2:バニラ見出し

Photo by iyoupapa

「とにかく濃厚なジェラートを食べたい」という人におすすめなのが「バニラ」です。北広島『アルトラーチェ』のバニラには高級なマダガスカル産のバニラビーンズをたっぷりと入れ、さらに寝かせることでバニラの香りを十分につけています。

さらに先ほどの小林牧場ミルクと比べるとこちらのバニラは糖分や卵黄や生クリームを多めに配合しており、かなりインパクトのあるクリーミーな濃厚バニラを楽しめます。ちなみに小林牧場ミルクとバニラを両方注文して食べ比べしてみるのも人気です。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー3:ガトーショコラ見出し

Photo by oonnuuoo

甘いものが大好きな人に人気のジェラートが「ガトーショコラ」です。北広島『アルトラーチェ』のガトーショコラは濃厚なチョコレートがベースとなったジェラートです。

ただし『アルトラーチェ』はさらにチョコレート味のスポンジとチョコレートソースを練り込んでガトーショコラのジェラートを作っています。

そのためガトーショコラは口に入れた瞬間にチョコレートの風味が全身を駆け巡ります。またスポンジが入っていることでガトーショコラは食感が変わるのも楽しいです。チョコレートが大好きな人ならガトーショコラを選んで後悔することはまずないです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー4:チョコレート見出し

Photo byAlexanderStein

北広島の『アルトラーチェ』にはガトーショコラ以外にもチョコレート系のジェラートメニューが豊富です。例えば「チョコレート」もそうです。『アルトラーチェ』のチョコレートはカカオ豆を100%使用した本格的なジェラートです。

ただしそこに卵黄と生クリームをたっぷりと加えることでカカオ豆のくどさを絶妙な塩梅でマイルドにしてくれています。濃厚でありながら口当たりのいい子供から大人まで楽しめる人気のジェラートです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー5:抹茶見出し

Photo by nSeika

日本人だけでなく最近では外国人のお客さんからも人気が高いジェラートがあります。それが「抹茶」です。

北広島の『アルトラーチェ』の抹茶はお茶の名産地である愛知県西尾市から取り寄せたものを使用しています。

Photo by T.Kiya

抹茶の風味はもたもたしているとすぐに逃げてしまうため、『アルトラーチェ』ではジェラートを作ったらすぐに冷やして抹茶のもつ新鮮な香りをぎゅっと閉じ込めています。

またミルクをほどよく加えることで抹茶の渋みが抑えられており、ちゃんと渋みは感じられるもののまろやかなので小さい子どもでも大丈夫です。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー6:いちごのミルフィーユ見出し

Photo byEngin_Akyurt

若い女性を中心に高い人気を誇っている北広島『アルトラーチェ』のジェラートが「いちごのミルフィーユ」です。

このいちごのミルフィーユは簡単に言うと濃厚なバニラのジェラートのなかにいちごソースとミルフィーユを練り込んだジェラートになります。

ちなみに『アルトラーチェ』ではどちらも自家製のものを使っています。まずいちごソースですがこれは生のいちごに砂糖を加えてコトコトと煮込んだ特製のソースです。

Photo by t-mizo

またミルフィーユもバターをたっぷり練り込んでサクサクに焼き上げており、それを滑らかなジェラートにあえて加えることでいろいろな食感を楽しめます。

いちごのミルフィーユはいちごの酸味とバニラの甘みが絶妙なバランスで一度食べると病みつきになるジェラートです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー7:キャラメルナッツ見出し

Photo by cobacco

甘いものがあまり得意ではない人におすすめのジェラートが「キャラメルナッツ」です。このキャラメルナッツは自家製のほろ苦いキャラメルをジェラートに練り込んだ大人のスイーツになっています。

またキャラメル風味のジェラートのなかには香ばしくローストしたカシューナッツやアーモンドやクルミ、カボチャの種などを混ぜ込むことで香ばしさや食感も楽しめる一石二鳥のジェラートです。

ナッツが本当にたっぷり入っているジェラートなのでキャラメルナッツは食べ応えもある人気のスイーツです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー8:アーモンドプラリネ見出し

Photo bystevepb

北広島『アルトラーチェ』の隠れた人気ジェラートが「アーモンドプラリネ」です。『アルトラーチェ』では砂糖を結晶化するまでじっくりと煮込み、そこにアーモンドを加えてあめ色になるまで炊き上げます。

このようにキャラメリゼしたアーモンドを濃厚なバニラのジェラートのなかに練り込み、それ故にカリカリとした食感が特徴的です。

また食べているうちにキャラメルが少しずつ溶け出していくため口にするたびに少しずつ味や食感が変わり、それもアーモンドプラリネの魅力となっています。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー9:チョコミント見出し

Photo by Norisa1

チョコレート系のジェラートのなかでガトーショコラと並んで人気なのが「チョコミント」です。

ガトーショコラ等とは違いチョコミントはあえてカカオ55%のチョコレートを使っていて、そこにミントリキュールを混ぜたミルクをプラスしています。

ミントの香りがそこまで強くないので普段チョコミントを食べない人でもペロッと食べられます。チョコレートの甘さとミントの爽やかさが絶妙な隠れた人気ジェラートです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー10:アールグレイ見出し

Photo by yto

少し変わったジェラートを食べたい人におすすめなのが「アールグレイ」です。ここ北広島『アルトラーチェ』ではアールグレイの茶葉をあえてほんの少しのお湯で蒸らします。

そしてそこにミルクを加えることでアールグレイの香りをぎゅっと閉じ込めています。そのため『アルトラーチェ』のアールグレイのジェラートは口に入れた瞬間に紅茶の芳醇な香りがいっぱいに広がります。

さらにアールグレイのジェラートには粉末にした茶葉も練り込まれており、紅茶が大好きな人からするとたまらない逸品に仕上がっています。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー11:むらさきいも見出し

Photo by jetalone

北広島の『アルトラーチェ』にはレギュラーメニューのほかに期間限定のフレーバージェラートもあります。

例えばシーズンになると多くの人が行列を作るジェラートが「むらさきいも」です。このむらさきいものジェラートに使われている紫芋は『アルトラーチェ』の裏にある畑でとれた鮮度抜群のものです。

そのため普通の紫芋では考えられないくらい甘味があり、まるでスイートポテトを食べているかのような気分になる驚きのあふれたジェラートです。

北広島『アルトラーチェ』の人気メニュー12:ブルーベリー見出し

Photo by is_kyoto_jp

夏場限定のジェラートですが販売開始とともに飛ぶように売れるのが「ブルーベリー」です。『アルトラーチェ』では地元北広島や長沼でとれた新鮮なブルーベリーを使っています。

北海道産のブルーベリーはほかの産地のものと比べると優しい味わいが特徴で、綺麗な紫色のジェラートはいま流行のSNS映えにもぴったりです。

北広島『アルトラーチェ』までアクセスする方法見出し

Photo by **jpg

北海道の北広島市にある『アルトラーチェ』へアクセスする場合には自動車がおすすめです。北広島市は北海道のなかでも郊外に位置している市町村であり、公共の交通機関がいろいろなところまで張り巡らされているわけではありません。

そのため電車やバスを乗り継いで行くことも理論上は可能ですが、利便性を考えると自動車でのアクセスが便利です。

ちなみに北広島の『アルトラーチェ』の最寄り駅は千歳線の上野幌駅なのです。この上野幌駅から『アルトラーチェ』の店舗までは約3000mとなっており、歩いて行く場合には1時間以上かかります。

住所 北海道北広島市西の里798-5FarmSALLUZA
電話番号 011-374-3636

北広島『アルトラーチェ』までアクセスする時のルート見出し

Photo by alberth2

ここでは札幌市街地方面から北広島の『アルトラーチェ』へアクセスする際のルートをご紹介します。まず最初の目印としては先ほども登場した上野幌駅です。

上野幌駅へ遠方からアクセスする場合には最初に道央自動車道の札幌南ICを目指すといいでしょう。札幌南ICを降りて少し北上すると道道341号線とぶつかる大きな交差点があるのでそこを右です。

すると今度は国道274号線に入ります。ちなみに国道274号線には自然と合流するので交差点等は意識しなくても大丈夫です。

Photo by alberth2

あとはひたすら国道274号線に沿って走っていれば『アルトラーチェ』へはアクセスできます。ただし最後は少し国道274号線から少し裏道の方へ入ることになります。

迷わずにアクセスできるか不安な場合はナビを使うのがおすすめです。もしナビがない場合は野幌森林公園や北広島市立西の里中学校を目印にしてアクセスするのもありです。

北広島『アルトラーチェ』の駐車場情報見出し

Photo by iwazer

『アルトラーチェ』に限らず自動車で飲食店にアクセスする際に気になるのが駐車場の情報です。

今回ご紹介している『アルトラーチェ』にはお客様専用の駐車場があり、ジェラート等を購入した人であれば無料で使用することができます。

Photo by jmettraux

『アルトラーチェ』には店舗の目の前に駐車場が約40台分も用意されており、収容台数十分なので基本的には余裕を持ってとめられます。

ただし『アルトラーチェ』はタイミングによっては行列ができることもあり、その時にアクセスしてしまうと満車であるケースもあります。

北広島『アルトラーチェ』の営業時間見出し

Photo byBru-nO

『アルトラーチェ』の営業時間は午前11時から午後18時までとなっています。毎週月曜日と火曜日が定休日となっていますが、逆に週末は営業しているので「平日は仕事で忙しくて行く暇がない」という人でも安心して利用できます。

ただし北広島の『アルトラーチェ』は行列ができるほどの人気店です。そのため行列等の具合によっては売り切れてしまうジェラートのフレーバーも出てきます。

ですから『アルトラーチェ』で確実に食べたいジェラート等があるのであれば時間に余裕を持ってアクセスすることをおすすめします。

北広島『アルトラーチェ』の行列具合見出し

Photo by Kanesue

大人気のジェラートショップと聞いて行きたいと思っても行列ができると聞くとどうしても重い腰が上がらないという人もいるでしょう。

基北広島の『アルトラーチェ』は超が付くほどの人気店で、最近では口コミの効果で道外からのお客さんも多いため基本的には週末には行列は必至です。

そのため行列を避けてゆっくりとジェラートを味わいたいのであれば可能ならば平日に『アルトラーチェ』へアクセスすることをおすすめします。それが平日の昼間頃ならなおグッドです。

北広島『アルトラーチェ』には通信販売もある見出し

Photo by377053

なかには「忙しくてそんな簡単には北広島へ行けないよ」という方も多いでしょう。そんな人におすすめしたいのが『アルトラーチェ』の通信販売です。

『アルトラーチェ』にはオンラインショップもあり、そこではガトーショコラをはじめとした人気のジェラートを買うことができます。

もちろんすべてのフレーバーがあるわけではないですし、やはり味だけを考えれば店舗で出来立てを食べるのが1番です。

Photo byFirmBee

ですが気軽に本格的なジェラートを味わえるという意味では非常にコストパフォーマンスのいい買い物方法であるのも事実です。

また通販には行列を避けられるというメリットもあります。時間をかけて北広島まで行き、さらにそこで行列に並ぶのは正直に言うと身体にはこたえます。

一方オンラインショップであれば行列に並ぶことなく好きな時に好きなだけジェラートを味わえます。

北広島の『アルトラーチェ』は行列に並んででも食べる価値あり見出し

Photo by JaggyBoss

北広島は北海道を旅行する際にあまり目的地になることのないエリアですが『アルトラーチェ』のジェラートはあえて足を運んででも食べる価値があります。時には行列ができることもありますがいざジェラートを食べるとあまりの美味しさにそんなことは一瞬で忘れてしまいます。北海道へ行ったらぜひ行ってほしい隠れた名所です。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote