地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介!

北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介!
投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

日本でも食材の宝庫として人気のある観光地「北海道」。そんな北海道で有名なグルメと言えばソフトクリームになり、有名な牧場はもちろん美味しいソフトクリームを味わえるお店が沢山あります。北海道では並んででも食べたい濃厚なソフトクリームが食べられます。

北海道おすすめのソフトクリーム屋をご紹介!見出し

食材の宝庫として知られる北海道で夏のグルメとして人気のある「ソフトクリーム」。とれたてのグルメや、搾りたての牛乳で作られたソフトクリームはとても絶品で、子供から大人まで楽しむことができます。有名な牧場のソフトクリームから、地元の方に人気のある本格的なソフトクリームまで北海道でぜひ1度は食べてほしいソフトクリームをご紹介します。

北海道のおすすめソフトクリーム:1「山中牧場 小樽店」見出し

地元の方からも人気のある山中牧場の牛乳ソフトクリームは、とても味が濃く濃厚なことで知られています。濃厚ですが、口に含むとすぐに溶けてなくなるのでしつこさはありません。北海道でも有名な牧場になるので、北海道内に数多くの店舗を構えています。その中でも小樽店は駅からも近く、散策しながら食べられるのでとてもおすすめです。

牛乳ソフトクリームだけでなくさまざまな味を楽しむことができ、山中牧場の牛乳を味わうこともできます。全体的に甘さ控えめになるので、大人のソフトクリームとして有名なお店です。シンプルだからこそ牛乳本来の味を楽しむことができ、牛乳に自信のある山中牧場だからこその味に仕上がっています。小樽へ足を運んだ際はぜひ試してみて下さい。

住所:北海道小樽市色内1-6-18 電話番号:0134-27-5123

北海道のおすすめソフトクリーム:2「YOSHI YOSHI」見出し

地元の方からは有名なお店ですが、観光客からはまだあまり知られていない穴場のお店になります。静かな住宅街に佇んでおり、12から16種類のフレーバーの中から好きな味を選ぶことができます。北海道の厳選されたグルメを使用しており、時期ごとの味を楽しむことができます。サイズも種類豊富にあるので、子供から大人まで楽しむことができます。

お持ち帰り用にもでき、アイスクリームの他にもケーキなど北海道のスイーツが並んでいます。女性から人気があり、最大で5種類ものフレーバーを一緒に選ぶことができます。さまざまな味を1度に楽しめ、その斬新な盛り付け方もSNS映えすると人気があります。キッズサイズは2種類のフレーバーを選ぶことができ、雪だるまのような可愛らしい盛り付けになります。

住所:北海道札幌市西区西野10条8-2-7 電話番号:011-666-7467

北海道のおすすめソフトクリーム:3「ミルク工房 カウベル」見出し

国道5号線沿いにある小さいお店になり、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。ソフトクリームを食べながら北海道の海の景色を楽しめると有名なお店でもあり、甘さ控えめの大人の味を楽しむことができます。牛乳ソフトクリームの他にもモカソフトと呼ばれるコーヒーのフレーバーを使用したほろ苦い大人の味になっています。

しゃりっとした食感になり、仁木の倉島牛乳を使用しています。夏休みや冬休みのシーズンなどは道が混みあう可能性があるので、休憩がてら海を散策しながらソフトクリームを食べるのがおすすめです。お店も海側に建設されているので、そのまま浜辺を散策することができます。道の途中にソフトクリームののぼりがたっているのでそれが目印です。

住所:北海道余市郡余市町栄町48-1 電話番号:0135-23-6393

北海道のおすすめソフトクリーム:4「八紘学園 農産物直売所」見出し

札幌ドームの近くにある観光名所になり、小サイズからソフトクリームを楽しめるので小さい子供連れの方にも人気があります。専門学生が愛情をこめて育てた牛の乳を利用しているので、人の温かさ、そして濃厚な牛乳の味を楽しむことができます。北海道でも有名な直売所になるので、休日には多くの観光客や地元の方で賑わっています。

他のお店よりも比較的安い値段でソフトクリームを味わうことができ、施設内はとても広いので緑豊かな自然の中を散策することができます。濃厚な味になりますが、とてもあっさりとしているのが特徴的です。地元の方の間で有名な場所になりますが、1度SNSで広がり、そこからは観光客からも人気があります。アクセスもしやすいのでおすすめです。

コーンとカップも選ぶことができ、コーンにはプラス20円でココアの味付けのものを追加することができます。ココアの味付けは少し苦めになるので、甘い味付けのソフトクリームととてもよくあいます。また、ソフトクリームだけでなく北海道のさまざまなグルメを販売しており、新鮮野菜の直売所も併設されています。お土産探しがてら気軽に立ち寄れます。

住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条13-1-12 電話番号:011-852-8081

北海道のおすすめソフトクリーム:5「四季彩の丘」見出し

美瑛にある人気の観光名所「四季彩の丘」でも美味しいソフトクリームが食べられることで有名です。四季彩の丘内にある売店で販売されており、幻想的な花畑を見ながら食べることができます。地元のグルメ美瑛牛乳で作られるソフトクリームになり、クリーミーというよりもさっぱりとした味付けになっています。夏の時期には多くの観光客で賑わっています。

お花畑で有名な四季彩の丘ならではのメニュー「ラベンダーソフトクリーム」が人気あり、普段味わうことのない上品な味付けになっています。香りもとても良く、グルメからお花畑を楽しむことができます。また、秋の時期にはメロンに、ソフトクリームをのせた北海道ならではの贅沢なスイーツも販売されます。北海道のグルメを楽しみながら味わえます。

住所:北海道上川郡美瑛町新星第3 電話番号:0166-95-2758

北海道のおすすめソフトクリーム:6「カムイ番屋」見出し

北海道でもここでしか食べられないソフトクリームがあると有名なお店になります。その名も「しゃこたんブルーソフト」と言い、名前の通り綺麗なブルーの色をしたソフトクリームになります。積丹半島で見える綺麗な海をイメージして作られており、味はミント味になります。濃厚な味ですが、ミントの香りととてもさっぱりした味付けになります。

ソフトクリームは北海道サイズの大きいものになるので、小さい子供連れの方は親子でシェアしながら食べる方が多くいます。また、牛乳ソフトクリームとハーフで食べることもでき、絶景を見ながら美味しいソフトクリームを味わうことができます。北海道でも珍しい南国のような海の景色を楽しめる積丹半島だからこそのグルメになります。

住所:北海道積丹郡積丹町神威岬シマツナイ92 電話番号:0135-46-5730

北海道のチョコレートランキングトップ5!絶対喜ばれるお土産とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のチョコレートランキングトップ5!絶対喜ばれるお土産とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チョコレートは小さな子供から大人まで人気のスイーツ。スーパーやコンビニエンスストアでも気軽に購入できる物ですが、この記事では北海道でしか購入できないチョコレートについてまとめました。北海道のお土産にぴったりな商品もあります。

北海道のおすすめソフトクリーム:7「町村農場 ミルクガーデン」見出し

観光客から人気のある牧場になり、北海道を代表するブランド「町村農場」にも美味しいソフトクリームを味わうことができます。歴史はとても古く、1917年に創業して以来多くの人々を魅了し続けている老舗のブランドとして今でもなお人気があります。ここには町村農場の牛乳を使用したソフトクリームをはじめ、チーズやヨーグルトなど乳製品が豊富にあります。

牛乳のソフトクリームはもちろん、北海道の季節ごとのグルメを使用したさまざまな種類のソフトクリームが販売されています。なので、何度足を運んでも新しい味と出会うことができ、地元の方からも人気があります。ソフトクリームを使用したパフェも人気があり、ふわふわのドーナッツの上にもソフトクリームがのります。景色を楽しみながらのんびりとグルメを味わえます。

住所:北海道江別市篠津183 電話番号:011-375-1920

北海道のおすすめソフトクリーム:8「むらかみ牧場 グレースコート」見出し

人気バラエティ番組「タカトシ牧場」でおなじみのむらかみ牧場になります。ここのソフトクリームは、その日に絞られた牛乳を使用しているので、濃厚で新鮮なうちに味わうことができます。牧場直営ならではの味になっており、季節ごとのグルメを使用したソフトクリームも販売されています。さまざまな珍しいメニューもあるので、ぜひ試してみて下さい。

むらかみ牧場ではさまざまな動物たちと出会えたり、タカトシにちなんだ撮影スポットがあったりと1日楽しめる観光地として人気があります。ソフトクリーム片手に周ることができ、子牛のお世話や乳しぼり体験など小さい子供連れの方にもおすすめです。パフェにのっているソフトクリームもあるので、お腹の好き具合によって選ぶことができます。

住所:北海道恵庭市戸磯156 電話番号:0123-32-5093

北海道のおすすめソフトクリーム:9「想いやりファーム」見出し

想いやりファームのソフトクリームは、加熱殺菌をせずに生乳のままの味を楽しむことができます。熱処理をしていない分、体に良い乳酸菌が普通のソフトクリームよりも多くとれるので、多くの人々から人気があります。牛の衛生管理、そして健康状態を常に気にしながら育てているので、大腸菌はなく、加熱殺菌せずとも美味しいソフトクリームを味わえます。

生乳を使用して食べられるソフトクリームを販売しているのは、日本で唯一想いやりファームだけとなります。なので、シーズン時には多くの観光客で賑わっています。生乳といってもクセがなく、さっぱりとした味付けになっています。牛乳でお腹を下す人も、ここの生乳は飲めるという方も多くいるので、ぜひ1度試してみて下さい。

住所:北海道河西郡中札内村西戸蔦東二線163-10

北海道のおすすめソフトクリーム:10「道の駅 うとろ シリエトク」見出し

ドライブがてら気軽に立ち寄れる道の駅にも美味しいソフトクリームを味わえる店舗になります。世界自然遺産で有名な斜里町にあり、知床のグルメを味わえることでも人気があります。地元の方からも人気のあるツツジ科の植物を使用したコケモモソフトクリームが人気があり、ソフトクリームでほんのりとピンク色をしているのが特徴的です。

道の駅が北海道サイズでとても大きく、ソフトクリーム以外にも海の幸やお土産品など見どころがあふれています。コケモモはジャムや加工食品として人気があり、独特の酸味があります。ベリーや桃などとは少し違う味になり、やみつきになる方が続出しています。酸味がある分、ミルク味とのソフトクリームとミックスさせるのがおすすめです。

北海道ならではの木苺のソフトクリームもあり、とくに女性から人気があります。ワッフルコーンとカップと選ぶことができるので、とてもおすすめです。コケモモは栽培してなく、自然から採取する果実なので貴重なグルメとして知られています。気軽に食べることができ、道の駅とは思えないような北海道グルメにあふれているので休憩がてら立ち寄ってみて下さい。

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8 電話番号:0152-22-5000

北海道のおすすめソフトクリーム:11「MILK HALL」見出し

人よりも牛の数のほうが多いことで有名な興部町にある牧場になります。ここのソフトクリームはバニラを加えていないので、牛乳本来の味を楽しめると人気があります。ふわふわとした食感になり、濃厚な味が口の中いっぱいに広がります。地元のグルメであるおこっぺ牛乳を使用しており、地元の子供たちからも人気のあるソフトクリームになります。

ソフトクリームの他にもおこっぺ牛乳を使用したさまざまなメニューを食べることができ、チーズやヨーグルトなど絶品のものばかりです。ソフトクリームにはチョコや抹茶などパフェ風にトッピングすることができるので、自分お気に入りの味を楽しむことができます。発酵バターを使用したカステラもお土産として人気があり、多くの人々が訪れています。

住所:北海道紋別郡興部町北興116-2 電話番号:0158-82-2422

北海道のおすすめソフトクリーム:12「ミルクレーム」見出し

山本牧場直営のソフトクリームを味わうことができ、冬にはマイナス30度になる極寒でもたくましく育っている牛の乳を使用しています。牛が飲んでいる水は世界で2番目に透き通る水と言われている摩周湖の水になります。生クリームを使っていなく、牛乳100%の味を楽しむことができます。牛乳本来の甘い味を楽しめ、リピーター客も多くいます。

どこまでも続く牧草地の中にお店があるので、のんびりと景色を楽しみながら過ごすことができます。はじめての方は迷う方も多くいますが、少し時間がかかっても立ち寄る価値のあるおすすめのお店です。イタリアから輸入したソフトクリームマシンを使用しており、牛乳本来の味を壊さずに美味しいソフトクリームを作りだしています。

住所:北海道標津郡中標津町養老牛200-2

北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
酪農業が盛んである北海道は生乳の生産量が国内トップであり、それに伴いお土産としても人気な美味しいチーズが沢山あります。また牧場でのチーズ作り体験ができるのも北海道ならではの楽しみです。今回はチーズ好きにはたまらない北海道の美味しいチーズを特集します。

北海道のおすすめソフトクリーム:13「ウエモンズ ハート」見出し

広瀬牧場が運営しているウエモンズハートは、古い歴史のある老舗のお店になります。多くの観光客や地元の方から人気があり、とても濃厚なソフトクリームが食べられると有名です。ソフトクリームだけでなくさまざまな味のジェラートフレーバーとミックスすることができるので、北海道の季節ごとのグルメを味わうことができます。

着色料や香料を一切使用していないので、小さい子供でも安心して食べることができます。周辺は緑豊かな景色が広がっており、のんびりと散策しながらソフトクリームを味わうことができます。ソフトクリームとジェラートのミックスは人気のメニューになり、北海道サイズでとても大きいのでお腹と相談しながら選んでみてください。

住所:北海道帯広市西23条南6-13-2 電話番号:0155-33-6064

北海道で美味しいソフトクリームを食べよう!見出し

自然、そしてグルメの宝庫である北海道では日本でも美味しいソフトクリームが味わえると人気があります。新鮮な牛乳本来の味を楽しめるソフトクリーム屋、北海道の季節ごとのグルメを使用したソフトクリーム屋などバラエティ豊かです。あなたの旅のスタイルに合うお店はいくつ見つかりましたか?ぜひ、小腹が空いたらソフトクリームを食べてみて下さい。

投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote