地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ネモフィラ畑の全国おすすめスポット13選!きれいに見える見頃の時期は?

ネモフィラ畑の全国おすすめスポット13選!きれいに見える見頃の時期は?
投稿日: 2019年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

このページでは、関東、関西エリアだけではなく全国でおすすめのネモフィラ畑13選を大特集し、ネモフィラの花についての情報やきれいに咲いている見頃シーズンなどの情報も含めまして、全国でおすすめのネモフィラ畑をメインにご案内します。

全国でおすすめのネモフィラ畑13選を大特集!見出し

Photo by khf_fjs

どこまでも広がる広大な敷地に満開となっているきれいなネモフィラの花畑を鑑賞しに出かけませんか。ネモフィラ畑は、関東や関西をはじめとして、全国的に色々な場所にあります。そこでこのページでは、全国でおすすめの選りすぐりのネモフィラ畑13ヶ所を中心に、ネモフィラの花の諸情報や見頃時期などの情報も交えながらご紹介していきます。

ネモフィラってどんな花?見出し

Photo by ai3310X

ネモフィラは、カリフォルニアが原産地となっているハゼリソウ科の1年草です。日本でも、関東や関西だけではなく、全国的に春になると見かけるきれいな花です。ネモフィラの代表的な花の色にスカイブルー色がありますが、この他にも、ホワイト、そして、ブラック系のパープルなどの色をした種類の花もあります。

春に咲く可憐できれいな花

Photo by NakaoSodanshitsu

ネモフィラは、品質的に小ぶりで、丈は小さいもので10センチほどから大きくても30センチほどで、縦に伸びるというよりは、枝分かれを繰り返しながら、横の方向へのびていくのが特徴です。花も小さいですが、可憐できれいな花です。ネモフィラが楽しめるシーズンは、3月から6月頃です。

ネモフィラの花言葉

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ネモフィラの花言葉は、可憐、清々しい心、あなたは私によって許される、成功、愛国心など、様々な意味の花言葉を持っています。ネモフィラの花言葉は、ギリシャ神話と関連しています。

ネモフィラという名前の女性に恋をした男性が、ネモフィラと結婚できるのであれば死んでしまってもいいと願うと、その願いが叶い、その男性はネモフィラと結婚できましたが、哀れにも願い通りに、結婚式をした夜に死んでしまいました。

ネモフィラは夫と再会するために冥界を訪ねましたが冥界の門は開かず会えませんでした。その姿をかわいそうに思った神がネモフィラを可憐な1輪の花に変えました。

ネモフィラ畑の見頃は?見出し

Photo by NakaoSodanshitsu

春の名物にもなっているネモフィラ畑。ネモフィラ畑を見に行くのであれば、ネモフィラの花が満開の見頃のシーズンに見たいものです。春になると、ホームセンターや園芸ショップなどでもネモフィラの鉢植えなどを沢山見かけますが、ネモフィラが満開になるネモフィラ畑の見頃は、一体、いつ頃なのでしょうか。

4月から5月頃

Photo by wonderstory

ネモフィラ畑は、関東や関西だけではなく日本全国にあります。地理的な位置によってもネモフィラ畑の見頃のシーズンは多少前後しますが、ネモフィラ畑の見頃のシーズンは、例年、だいたい4月から5月頃となっています。この時期がネモフィラの花の満開のシーズンにもなっていますので、きれいな天空のブルーを大地一面で鑑賞できます。

全国でおすすめのネモフィラ畑[関東編4選]見出し

Photo by Tokuriki

関東や関西のみならず、全国の色々な場所にネモフィラ畑はあります。そこで、このセクションでは、関東にある色々なネモフィラ畑から選りすぐり、関東でおすすめのネモフィラ畑を4か所セレクトしました。

国営ひたち海浜公園、東武トレジャーガーデン、国営昭和記念公園、横須賀 くりはま花の国の4か所の関東でおすすめのネモフィラ畑をこれからご紹介します。

国営ひたち海浜公園(茨城県)

Photo by NakaoSodanshitsu

関東でおすすめのネモフィラ畑の国営ひたち海浜公園は、みはらしの丘の敷地の広大さも自慢の茨城県にある関東でも人気が高いネモフィラ畑です。国営ひたち海浜公園にあるネモフィラ畑の見頃は、4月中旬から5月上旬ころまでで、この見頃の時期には450万本ものきれいなネモフィラの花々を鑑賞することができます。

住所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
電話番号 029-265-9001

ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園をご存知ですか?こちらは、春になるとネモフィラの花が一面に咲くことで、有名なスポットです。このネモフィラの花の絶景を見に、わざわざ遠方から来られる方も多いんです。そんなひたち海浜公園の情報とネモフィラの絶景をお届けいたします。

東武トレジャーガーデン(群馬県)

Photo by yellow_bird_woodstock

関東でおすすめのネモフィラ畑の東武トレジャーガーデンは、群馬県にある関東でも人気が高いきれいなネモフィラ畑です。東武トレジャーガーデンにあるネモフィラ畑の見頃は、4月初旬から5月上旬ころまでで、この見頃の時期には、きれいなスカイブルーのネモフィラの絨毯を楽しむことができます。

住所 群馬県館林市堀工町1050
電話番号 0276-55-0750.

国営昭和記念公園(東京都)

Photo by BJTENKINZOKU

関東でおすすめのネモフィラ畑の国営昭和記念公園は、東京ドームの39倍もの広大な敷地を持つ東京都にある関東でも人気のきれいなネモフィラ畑です。国営昭和記念公園にあるネモフィラ畑の見頃は、4月下旬から5月ころまでで、この見頃の時期には、広大で圧巻のスカイブルーのネモフィラ畑を楽しむことができます。

住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751

横須賀 くりはま花の国(神奈川県)

Photo by Kentaro Ohno

関東でおすすめのネモフィラ畑の横須賀 くりはま花の国は、神奈川県にある関東でも有名な自然美あふれるきれいなネモフィラ畑を鑑賞できる人気スポットです。横須賀 くりはま花の国にあるネモフィラ畑の見頃は、4月上旬から5月中旬ころまでで、この見頃の時期には、敷地内にあるポピー園できれいなスカイブルーのネモフィラ畑を楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市神明町1番地
電話番号 046-833-8282

全国でおすすめのネモフィラ畑[東海編2選]見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

関東と関西の間にある東海エリアにもネモフィラ畑は色々とあります。そこで、このセクションでは、東海のネモフィラ畑から選りすぐり、東海でおすすめのネモフィラ畑を2か所セレクトしました。浜名湖ガーデンパーク、花フェスタ記念公園の2か所の東海エリアでおすすめのネモフィラ畑をこれからご紹介します。

浜名湖ガーデンパーク(静岡県)

Photo by t.kunikuni

東海でおすすめのネモフィラ畑の浜名湖ガーデンパークは、3つのエリアからなる静岡県にある都市公園です。3月中旬から6月上旬まで開催される浜名湖花フェスタ会場内の花ひろばにて、30万株のきれいなネモフィラを楽しめます。このネモフィラ畑の見頃は、4月中旬から4月下旬ころまでです。

住所  静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
電話番号 053-488-1500

花フェスタ記念公園(岐阜県)

Photo by t.kunikuni

東海でおすすめのネモフィラ畑の花フェスタ記念公園は、ナゴヤドームの17倍もの広大な敷地を持つ、1年中、様々な草花を楽しむことができる岐阜県にある人気の公園です。毎年春になると、きれいなネモフィラ畑も登場し、多くの人々で賑わいます。このネモフィラ畑の見頃は、4月中旬から4月下旬ころまでです。

住所 岐阜県可児市瀬田1584-1
電話番号 0574-63-7373

全国でおすすめのネモフィラ畑[関西編2選]見出し

Photo by t.kunikuni

関西エリアにも色々なネモフィラ畑があります。そこで、このセクションでは、関西のネモフィラ畑から厳選し、関西でおすすめのネモフィラ畑を2か所セレクトしました。大阪まいしま シーサイドパーク、国営明石海峡公園の2か所の関西エリアでおすすめのネモフィラ畑をこれからご紹介していきます。

大阪まいしま シーサイドパーク(大阪府)

Photo by ajari

関西でおすすめのネモフィラ畑の大阪まいしま シーサイドパークは、2019年の4月に出来立てホヤホヤの大阪府にある公園で、大阪湾を眺めながら100万株ものきれいなネモフィラの花を楽しめるネモフィラ祭りがネモフィラの見頃のシーズンに開催されます。

大阪まいしま シーサイドパークにあるネモフィラ畑の見頃は、4月13日から5月6日ころまでです。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2
電話番号 06-4804-5828

国営明石海峡公園(兵庫県)

Photo by khf_fjs

関西でおすすめのネモフィラ畑の国営明石海峡公園は、兵庫県の淡路市にある公園で、海や空とのバランスも考えた美しくきれいな花の景色を堪能できる関西でも人気の公園です。この公園にあるネモフィラは4月中旬から開花し始めますが、ネモフィラ畑の見頃は、4月下旬から5月中旬ころまでです。

住所 兵庫県淡路市夢舞台8-10
電話番号 0799-72-2000

全国でおすすめのネモフィラ畑[山陽編2選]見出し

Photo by kavaomenthol

山陽エリアにもネモフィラ畑はあります。そこで、このセクションでは、山陽エリアのネモフィラ畑から厳選し、山陽でおすすめのネモフィラ畑を2か所セレクトしました。国営備北丘陵公園、Flower village 花夢の里の2か所の山陽エリアでおすすめのネモフィラ畑をこれからご案内します。

国営備北丘陵公園(広島県)

Photo by Zengame

山陽エリアでおすすめのネモフィラ畑の国営備北丘陵公園は、広島県庄原市にある自然美を生かして作られた公園で、オートキャンプ場なども併設しています。この公園でも広大に一面に広がるきれいなネモフィラ畑を堪能できます。国営備北丘陵公園のネモフィラ畑の見頃は、5月となっています。

住所 広島県庄原市三日市町4-10
電話番号 0824-72-7000

国営備北丘陵公園はキャンプやアスレチックを家族で楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
国営備北丘陵公園はキャンプやアスレチックを家族で楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県庄原市にある「国営備北丘陵公園」は、家族みんなでたくさん遊べる公園で、1年を通して楽しめるので人気の高い公園です。季節の移り変わりを感じたり、季節ならではのイベントを楽しめます。いつ行ってもたくさん遊べる国営備北丘陵公園をご紹介します!

Flower village 花夢の里(広島県)

Photo by Zengame

山陽エリアでおすすめのネモフィラ畑のFlower village 花夢の里は、広島県の世羅郡にある西日本でも1番大規模なネモフィラ畑の鑑賞ができるスポットで、きれいなブルーのネモフィラ畑に加えて、きれいなピンク色の芝桜も一緒に楽しめます。Flower village 花夢の里でのネモフィラ畑の見頃は、4月の下旬から5月の下旬頃までです。

住所 広島県世羅郡世羅町上津田3-3
電話番号 0847-39-1734

全国でおすすめのネモフィラ畑[四国編1選]見出し

Photo by khf_fjs

四国エリアにもネモフィラ畑は、色々な種類があります。そこで、このセクションでは、四国エリアのネモフィラ畑から選りすぐり、四国でおすすめのネモフィラ畑を1か所セレクトしました。四国エリアでおすすめの香川県に位置している国営讃岐まんのう公園をこれからご案内していきます。

国営讃岐まんのう公園(香川県)

Photo by Kentaro Ohno

四国エリアでおすすめのネモフィラ畑の国営讃岐まんのう公園は、香川県仲多度郡まんのう町にある四国エリアでも1番大規模な花畑を楽しめるきれいな公園です。この公園では、青竜の谷や花竜の道にて、可憐できれいなネモフィラの花を楽しめます。この公園でのネモフィラ畑の見頃は、4月の下旬から5月の上旬頃までです。

住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号 0877-79-1700

全国でおすすめのネモフィラ畑[九州編2選]見出し

Photo by Kentaro Ohno

九州エリアにもネモフィラ畑は、色々とあります。そこで、このセクションでは、九州エリアのネモフィラ畑から選りすぐり、九州でおすすめのネモフィラ畑を2か所セレクトしました。国営海の中道海浜公園、くじゅう花公園の2か所の九州エリアでおすすめのネモフィラ畑をこれからご案内します。

国営海の中道海浜公園(福岡県)

Photo by t.kunikuni

九州エリアでおすすめのネモフィラ畑の国営海の中道海浜公園は、300ヘクタールもの広大な敷地を持つ福岡県福岡市にある公園です。この公園では、15000平方メートルもの広大な大芝生広場のネモフィラ畑で満開に咲くきれいなネモフィラを楽しめます。この公園でのネモフィラ畑の見頃は、4月の上旬から4月の下旬頃までです。

住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-25
電話番号 092-603-1111

くじゅう花公園(大分県)

Photo by Kentaro Ohno

九州エリアでおすすめのネモフィラ畑のくじゅう花公園は、20万平方メートルもの広大な敷地を持つ大分県にある久住高原の丘に位置している公園です。この広大な敷地の丘一面で、ブルーのきれいなネモフィラの満開花々を鑑賞できます。この公園でのネモフィラ畑の見頃は、4月の下旬から5月の下旬頃までです。

住所 大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号 0974-76-1422

くじゅう花公園で四季折々の花畑を満喫!料金やアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
くじゅう花公園で四季折々の花畑を満喫!料金やアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の大自然を感じられる観光名所「くじゅう花公園」。久住高原に位置しており、360度大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごすことができます。くじゅう花公園では、子供から大人まで楽しむことができ、ランチ処も点在しているので充実した休日を過ごせます。

日本全国のネモフィラ畑を楽しもう!見出し

Photo bynyan8

全国でおすすめのネモフィラ畑13選の大特集はいかがでしたか。関東、関西の他にも全国的に楽しめるネモフィラ畑は、見頃の時期には、辺り一面がネモフィラの花できれいなブルーに染まる絶景を楽しめます。ネモフィラ畑は全国的に楽しめますので、日本全国のネモフィラ畑を色々訪れてみるのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote