地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヘルメットスピーカーのおすすめ11選!人気メーカーやマイク付きのものもあり!

ヘルメットスピーカーのおすすめ11選!人気メーカーやマイク付きのものもあり!
投稿日: 2019年3月9日最終更新日: 2020年10月8日

音楽を聴きたいライダーにとってとても重要になる、ヘルメットスピーカー。ヘルメットスピーカーにはブルートゥース機能がついたもの、取り付けが簡単なもの、薄型のものなど、様々な特徴のものがあります。今回はそんなヘルメットスピーカーの人気おすすめ11選をお届けします。

ヘルメットスピーカーって?見出し

Photo byMabelAmber

ヘルメットスピーカーとはその名のとおり、ヘルメットに装着して走行中も音楽を聴くことができるスピーカーのことです。ヘルメットをかぶっているとき専用の機器なので、走っているときにでも音楽を楽しむことができます。今回はそんなヘルメットスピーカーで人気のあるもの、おすすめのものをご紹介します。

ヘルメットとは?

Photo bySplitShire

ヘルメットはもともと、防御するためににつくられた被り物です。 以前は騎士が頭全体を金属や布で覆って守るものとして使われていました。現在では建設作業やバイクに乗るときに使用されます。今では合成樹脂製のヘルメットは災害時やスポーツでも使われてており、保安帽とも呼ばれます。

Photo byFree-Photos

そんなはるか昔から使われていたヘルメットですが、バイクを乗るときや、自転車に乗るときにも自分を守るために大切なものとして現在も使用されています。ヘルメットも種類はさまざまで、色や形、機能、値段もいろいろなものがあります。

ヘルメットスピーカーの種類見出し

Photo by12019

ひとことでヘルメットスピーカーと言っても、その種類は大きく分けて3つあります。まず、有線ヘルメットスピーカー、ブルートゥース型ヘルメットスピーカー、そして、ヘッドセット型ヘルメットスピーカーです。使う人によって好みは変わりますが、ここではそれぞれの特徴を述べていきます。

有線ヘルメットスピーカー

Photo by70154

有線ヘルメットスピーカーはその名の通り、有線で繋げているヘルメットスピーカーのことです。後ほどご紹介するブルートゥース型ヘルメットスピーカーと違って値段がとってもリーズナブルなところが特徴です。ただ、有線で繋がっているので使う人によっては少し煩わしいと思うことも。

ブルートゥース型ヘルメットスピーカー

Photo bygeralt

ブルートゥース型ヘッドスピーカーは、ブルートゥース機能を使い、有線ではなくハンズフリーで音楽を聴くことができるのが一番大きな特徴です。とても便利なヘッドスピーカーですが、やや値段が高くなる傾向があるのが少し難しいところ。ですが、ブルートゥース型も使い勝手がよく人気のタイプです。

ヘッドセット型ヘルメットスピーカー

Photo byWebDonut

ヘッドセット型ヘルメットスピーカーは、ヘルメットに装着するタイプのヘルメットスピーカーのことです。ブルートゥース機能がついているものもあり、値段はさまざま。ですが、取り付けが簡単なものもあり、こちらも人気でおすすめのタイプです。突然かかってくる電話対応にも困りません。

ヘルメットスピーカーの選び方見出し

Photo byUp-Free

ヘルメットスピーカーをまだよく知らない、あるいは購入したことがない方にはどのように選んでいいのか悩んでしまうことが多いのだとか。こちらでは、ヘルメットスピーカーの選び方や、特徴などを挙げていきます。ぜひ、ご自分にはどのヘルメットスピーカーが適しているのか、参考にしてみてください。

価格で選ぶ

Photo bystevepb

初めにご紹介する選び方は「価格」です。ヘルメットスピーカーと言っても2000円のものから1万円を超えるかなり高価格帯のものまでさまざまです。しかし、価格帯だけで見てしまうと高い価格のものにも音質が悪いものも。人気のあるものやおすすめされているものを口コミなどで見つけるのが妥当です。

音質で選ぶ

Photo bystevepb

次にご紹介するヘルメットスピーカーの選び方は「音質」です。やはり走行中には音質のいい音楽をききたいもの。音質が悪いヘルメットスピーカーでは、走っているときの雑音などにかき消されて音楽が聞こえないなんてことも。音質のいいヘルメットスピーカーは走行中もクリアに音楽を聴くことができます。

使い勝手で選ぶ

Photo byRobinHiggins

最後にご紹介するヘルメットスピーカーの選び方は「使い勝手」です。先ほどご紹介したブルートゥース型のヘルメットスピーカーは無線で使うことができ人気がありますが、有線のヘルメットスピーカーは取り付けが簡単で、こちらも人気です。自分にとって使い勝手がいいものを選ぶのがおすすめです。

人気おすすめヘルメットスピーカー(ブルートゥース編3選)見出し

Photo byStockSnap

ヘルメットスピーカーについてまとめたところで、これから、人気おすすめの商品を特徴ごとに分けてご紹介していきます。初めにご紹介するのは、ブルートゥース型のヘルメットスピーカーです。こちらは先ほども申し上げた通り少しだけ価格帯が高いものの、無線で使いやすいのが特徴です。

サインハウスB+COM「ヘルメットスピーカーNEO」

Photo byAntranias

こちらの商品は、高品質のアンプとスピーカーで、重みのあふれる低音、クリアな音質を可能にしています。音割れもあまりなく、音の幅がなんと他社製品と比べて2倍近くもあるのだとか。また、ブルートゥース機能がついているのでスマホや音楽機器と無線で繋げられる人気の機器です。

サインハウスB+COM「ヘルメットスピーカーNEO」ここがすごい!

Photo byschuetz-mediendesign

この商品の醍醐味は、クリアに聞こえる低音です。バイクなど、とても速く走行しているときは音が聞こえにくくなることが多いですが、こちらの商品では低音までクリアに聞こえます。周りの雑音を除いてくれるので、走行中の雑音にかき消されることなくバイクの走行を楽しみながら音楽を聞けます。

suaoki「バイクインカム Bluetooth T9S 2台セット インターコム」

Photo bytheglassdesk

こちらのヘルメットスピーカーは、不快なノイズ音をカットしてくれるチップが入っているので長い距離の通信もでき、透明感のある音質を保ちます。また、こちらもブルートゥース機能が搭載されているので、スマートフォンやアイポッドなどにつないで走行中も音楽を楽しめる人気の機種です。

suaoki「バイクインカム Bluetooth T9S 2台セット インターコム」ここがすごい!

Photo byJESHOOTS-com

また、こちらはワンタッチで電話や無線、音楽に切り替えることができるとあってとても人気があります。そして、リチウムイオン電池を使っているため3時間充電すると電話なら15時間ほどできるのだとか。薄型なので耳が痛くなることもあまりなく、防水機能付きの、バイク好きにはもってこいの商品です。

デイトナ「バイク用インカム Bluetooth Class2」

Photo byAtlantios

次にご紹介するこちらのヘルメットスピーカーはブルートゥース機能がついているアイポッドやアイフォンなど連動して、簡単に無線で接続することができます。こちらもバイクで走っているときの騒音が気になりにくい、鮮明できれいな音を楽しむことができるので、おすすめの人気商品です。

デイトナ「バイク用インカム Bluetooth Class2」ここがすごい!

Photo byPublicDomainPictures

こちらのおすすめポイントは、警告音を無線で聞くことができるので、気が付かずに違反をしてしまうことなく、走行中の安全運転を促してくれます。またマルチペアリングができるヘルメットスピーカーのため、音楽を走行中楽しんでいる間も、なんとナビの待ち受けを行うことができる優れものです。

人気おすすめヘルメットスピーカー(ヘッドセット編4選)見出し

Photo byHOerwin56

次にご紹介するのはヘッドセットのヘルメットスピーカーです。ヘッドセットとは、頭に付けるマイクロフォンのことで、マイクがつけられているのが一般的です。今回はヘッドセットのヘルメットスピーカーの中でも、特におすすめの4つをご紹介します。

NikoMaku「薄型 バイクヘルメット用 ヘッドセット インカム Bluetooth 4.0」

Photo byraffalel

次にご紹介するこちらのヘルメットスピーカーは、薄型でなんとヘルメットインカム用に作られている製品です。騒音を排除してくれる技術はとっても抜群。薄型なのも嬉しいところです。音質がきれいでクリアなのに加えて大音量のスピーカーを搭載しているので、走行中も音楽を楽しめる人気の商品です。

NikoMaku「薄型 バイクヘルメット用 ヘッドセット インカム Bluetooth 4.0」ここがすごい!

Photo byPublicDomainPictures

ブルートゥース4.0のため連動も簡単で、無線でクリアに音楽を聞くことが可能です。音量の大小や曲選択などの操作も簡単なところもおすすめポイントの一つです。汗や小さなゴミが入りにくい設計になっているのも嬉しいところ。価格も比較的安価で薄型なので、とても人気のある商品の1つです。

lztor「オートバイヘルメットBluetoothヘッドセット」

Photo byAOMSIN

次にご紹介するこちらの商品もブルートゥース4.0が搭載されており、比較的簡単にスマホにつなげて音楽を聴くことができるヘルメットスピーカーです。鮮明な高音質が特徴的で、こちらも曲を選ぶときや止めるとき、再生するときも操作が簡単で使いやすいと評判の人気おすすめ商品となっております。

lztor「オートバイヘルメットBluetoothヘッドセット」ここがすごい!

Photo byRyanMcGuire

こちらはフリーハンドなので、違反をすることなく、バイクを走らせながら安全に音楽を聞くことができるのが人気の秘密です。こちらの商品の特徴は、充電しているときのマークです。充電しているときは赤くなり、使っているときには青くなるので目で見て確認することができるのが便利です。

サインハウスB+COM「SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215」

Photo bytheglassdesk

次にご紹介するこちらのヘルメットスピーカーは、なんとだ御出力のアンプとネオジムマグネットが使われているので、とっても音が力強いのが特徴です。もちろん音が力強いだけでなく、高音質なのも魅力のひとつです。力強いパワフルな音が好みの方におすすめしたいヘルメットスピーカーです。

サインハウスB+COM「SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215」ここがすごい!

Photo byPublicDomainPictures

こちらの商品の特徴は仲間と一緒にツーリングをしている最中でも簡単にペアリングができることです。そのため一緒に話しながらツーリングをできる機能がついているのが嬉しいところ。距離が開いて通信が一部難しくなっても、仲間の中でつながりやすい人に通信すると繋がりやすくなるのだとか。

LEXIN「薄型サイズスリムヘルメットスピーカー」

Photo byFree-Photos

こちらのヘルメットスピーカーの良さは、何と言ってもこの薄型の形状です。取り付けもハーフヘルメットやフルヘルメットどちらにも取り付けが可能です。薄型なのでかさばらずに、スリムなヘルメットスピーカーとして人気があります。もちろん、音質も良く、バイクのお供に最高の商品です。

LEXIN「薄型サイズスリムヘルメットスピーカー」ここがすごい!

Photo bynattanan23

こちらの商品の魅力はなんといってもこの品質で3000円というリーズナブルな価格帯。薄型のヘルメットスピーカーなのにもかかわらず、のびのあるふくよかな低音が印象的な、高音質な音を楽しめます。薄型で、リーズナブル、そして低音の魅力、というたくさんのおすすめポイントがある商品です。

人気おすすめヘルメットスピーカー(薄型編2選)見出し

Photo byFirmBee

次にご紹介するおすすめ人気のヘルメットスピーカーは、薄型のもので特におすすめなものを厳選しました。薄型のヘルメットスピーカーのいいところは、取り付けてもかさばらずにじゃまにならないところ。薄型のヘルメットスピーカーもたくさんありますが、今回は特に人気の2つをご紹介します。

JX-SHOPPU「ヘルメットスピーカーNEO. Φ3.5ミニプラグ ヘルメット用ステレオスピーカー」

Photo bySkitterphoto

まずはじめにご紹介する薄型のヘルメットスピーカーは、JX-SHOPPU「ヘルメットスピーカーNEO. Φ3.5ミニプラグ ヘルメット用ステレオスピーカー」です。こちらのヘルメットスピーカーは、ヘルメットの内側の耳とヘルメットが接する部分にマジックテープを使って取り付けする薄型の商品です。

JX-SHOPPU「ヘルメットスピーカーNEO. Φ3.5ミニプラグ ヘルメット用ステレオスピーカー」ここがすごい!

Photo byPexels

こちらのヘルメットスピーカーは、マジックテープを使っているので簡単に取り付け、外すことができます。また、ボリュームコントロールがついているので、音量の調節も煩わしくありません。もちろん、音質も抜群で、バイクで走っているときでも雑音に悩まされず音楽を楽しめます。

サインハウスB+COM「ヘルメットスピーカー NEO.Φ3.5ミニプラグ 00073378」

Photo byStockSnap

次にご紹介するのは、サインハウスB+COM「ヘルメットスピーカー NEO.Φ3.5ミニプラグ 00073378」です。こちらの特徴は、取り付けに高い磁力を有するネオジムマグネットが使われていること。薄型のヘルメットスピーカーですが、豊かな低音とクリアな音質のおすすめ人気機種です。

サインハウスB+COM「ヘルメットスピーカー NEO.Φ3.5ミニプラグ 00073378」ここがすごい!

Photo bywhoalice-moore

こちらの利点は、取り付けが簡単で、安心で心地よい音楽体験をすることができること。口コミでは、バイクの走行時に使用しているときに、耳とスピーカーにすき間があるから音楽はもちろんですが、外の音も適度に聞こえるのだとか。取り付けもよく、音楽も外の音も聞こえ、便利で使いやすいとの評判です。

人気おすすめヘルメットスピーカー(簡単取り付け編2選)見出し

Photo byrahu

最後にご紹介するのは、取り付け簡単なタイプのヘルメットスピーカーです。こちらの利点は何と言っても取り付けが簡単なこと。取り付けが煩わしいと、それだけで時間がかかってしまいます。また、そういった種類のものは、取り外すのも一苦労、なんてことも。今回は厳選した2種類をご紹介します。

ウインズジャパン「SoundTech2 Standard サウンドテック2 スタンダードSTF-02 オートバイ用スピーカー 361」

Photo byChiemsee2016

初めにご紹介する取り付け簡単な機種は「サウンドテック2」です。こちらはウィンジャパンという、ヘルメットも作っている会社が製造しており、コストパフォーマンスが最高だということで大変人気を博しています。鮮明な音質で、かつ低い音から高い音まで、クリアな音を聞かせてくれる優れものです。

ウインズジャパン「SoundTech2 Standard サウンドテック2 スタンダードSTF-02 オートバイ用スピーカー 361」ここがすごい!

Photo byFree-Photos

高音質な音楽がしっかりきこえつつも、外の音を完全に聞こえなくしない設計なのが、こちらの商品のすばらしいところ。外部の様子やサイレンやクラクションなど、緊急のことにも困りません。そして、マジックテープで装着できるので、取り付け屋取り外しが簡単にできるとあって人気があります。

ウインズジャパン「SoundTech2 Premium Slim サウンドテック2 プレミアムスリム STS-02 オートバイ用スピーカー 363」

Photo byTaniAviles

次にご紹介するには、先ほどご紹介したサウンドテック2のさらに改良してプレミアムになったヘルメットスピーカーです。先ほどのサウンドテック2と比べて、音を大きくしたときの音割れを軽減し、低音の重厚感が増し、音量調節がより簡単に、そして、マジックテープがさらに薄型になっています。

ウインズジャパン「SoundTech2 Premium Slim サウンドテック2 プレミアムスリム STS-02 オートバイ用スピーカー 363」ここがすごい!

Photo byPIRO4D

ウインズジャパン「SoundTech2 Premium Slim サウンドテック2 プレミアムスリム STS-02 オートバイ用スピーカー 363」の魅力は、何と言っても超薄型のマジックテープで、取り付け簡単であること。マジックテープがごわごわとしないので、走行中も不快になることなく音楽を楽しめます。

ヘルメットスピーカーの注意事項見出し

Photo byDidgeman

快適な音楽体験を実現させてくれるヘルメットスピーカーですが、バイクの走行中に使用する際は、注意しなくてはならない点もいくつかあります。知らず知らずに交通違反をしてしまったり、一歩間違えば、命を落としてしまうことも。今回はヘルメットスピーカー使用時の注意点をご紹介します。

交通違反に注意!

Photo byArtisticOperations

ヘルメットスピーカーを使う際に気になるのは、走行時に音楽を聞いても違反にならないのか、ということ。実際には、道路交通法で外部の音が聞き取れればイヤホンで音楽を聞くことが違反であるとは明記されていません。事故を防ぐためにも外部の環境の音が聞き取れる範囲内で聞くのがおすすめです。

交通違反にならないためには?見出し

Photo byknerri61

では、具体的にはどのような規定がされているのか、ご紹介します。神奈川県警では、自動車・二輪車・自転車を走行中のヘッドフォンなど音楽を聴くときに使う機器の使い方や電話について、 片耳のみのイヤホンは「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」を妨げないので違反にはならないとしています。

Photo byLarisa-K

また、両耳のイヤホンやヘッドホンを小さな音で使う場合についても言及しており「安全な運転に必要な音又は声」がきちんと聞き取ることができれば使ってもいいとのこと。しかし、小さくても外部の音を遮断してしまうものや、耳栓を使いながら運転をしてしまうと違反となります。

Photo byFree-Photos

神奈川県警は「安全な運転に必要な音又は声」も具体的に挙げています。この「安全な運転に必要な音又は声」というのはクラクションであったり、緊急のサイレンや、警察の指示などのこと。これらが聞こえる状態であれば、ヘルメットスピーカーをしていても法律上は問題がありません。

ブルートゥースのヘルメットスピーカーは作れる?見出し

Photo bymarkusspiske

バイクの走行時にとても便利なのは無線で邪魔にならないブルートゥースのハンズフリーヘルメットスピーカー。ですが、バイク専用のハンズフリーキットやそのものの製品は価格もかなり高いものが多いのだそう。今回はそんなハンズフリーヘルメットスピーカーを手作りする方法もご紹介します。

Photo byjill111

まず、作る際には上記でご紹介した交通違反にならないことを一番念頭において作ります。まず、用意するのは「ヘルメット」と「耳かけ式のヘッドフォン」「ブルートゥースレシーバー」です。この3点を使って、ハンズフリーの、ヘルメットスピーカーを作ることができます。

Photo byjarmoluk

まず、ヘッドフォンの耳かけの部分を外します。ニッパーで切るよりも、繋がっている部分をドライバーで外した方がきれいに仕上がります。次に、ヘルメットの耳のへこんでいる部分にパットを入れます。ここがずれると耳がのちのち痛くなるため丁寧に作業するのがおすすめです。

Photo byskeeze

こちらで気を付けておきたいのは、付ける位置です。ミミではなく、耳たぶやほほからあごにかけての位置に置きます。この場所に付けると固定せずともあまりずれずにヘルメットを脱ぎ着できるのだとか。もし、ずれるのが気になる方はマジックテープを使って固定すると外れる心配はありません。

Photo byStockSnap

次に、出ている線類は全てインナーの中にしまい込みます。さいごにヘッドフォンの端子を出してブルートゥースのイヤーレシーバーに繋げて、あごひもににクリップで固定をします。ハンズフリーでも声をひろいやすいように、マイクの部分を前の方に設置するのがコツです。

Photo byTeroVesalainen

手作りなのでものすごく音質のいいものが出来上がるとは限りませんが、リーズナブルに済ませたい方や、緊急で連絡することが多い方にはこのハンズフリーの手作りの方法もおすすめです。ただ、必ず交通違反にならない、外部の音はしっかりと聞き取れるように設計することを心掛けるのがベストです。

実際に使用したらどんな感じ?

Photo byTeroVesalainen

実際の使い方は、まずブルートゥースレシーバーの大きなボタンを長押しして電源を付けます。そして、アイフォンも電源を付け、ペアリングします。しばらくすると青く点滅してくるので、この状態で音楽をかけます。耳からずれた位置にあるのでヘッドフォンよりはスピーカーよりの音がするのだとか。

Photo byTheDigitalArtist

音の大きさは比較的小さめですので、音楽を再生する機器側を半ばくらい、ブルートゥースレシーバーの音量を大きくすると聞こえやすい音量になります。音質はそこまでよくはありませんが、ヘルメット内で響くので音に少し深みがでて、高音域も耳に直接響きすぎないのが好印象です。

Photo bySkitterphoto

ただ、走行中に使用すると外部の騒音にまけて、音がすこしやせたような響きになってしまいます。大音量が好みの方はすこし物足りなさを感じる方も。しかし、安全面を考えてみると、周りの音はよく聞こえるので、走りながら音楽を楽しみたい、という程度であれば問題はなさそうです。

Photo byWebDonut

使い方はあまり難しくなく、音楽の再生、ストップ、着信した際にもボタンひとつで行うことができます。グローブをたとえつけていたとしても、そこまで難しくないので便利な代物です。しかし、音楽を選んだり、音量調節をするのはできないこともありませんが、少し難しいかもしれません。

Photo byFree-Photos

自作のハンズフリーのヘルメットスピーカーは、このようにリーズナブルにあまり難しくなく作ることができます。ただ、安全面を自分で考慮しながら作らなければならないこと、音質もそこまでよくないこと、それらを念頭に置きながら、購入するか作るかを考えるのがおすすめです。

ヘルメットスピーカーで快適なツーリングを楽しもう!見出し

Photo byStockSnap

バイクの走行のおともに、良質な音楽は欠かせないもの。ヘルメットスピーカーは、走行時専用のスピーカーなので、走行中も自分の好きな音楽を雑音に邪魔されずに楽しむことができます。今回はそんなヘルメットスピーカーのおすすめ人気商品をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote