地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介!

マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介!
投稿日: 2019年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

マウンテンバイクは街乗りから荒野走行まで、様々なシチュエーションで利用することができます。初心者向けのおすすめマウンテンバイクもあるので、興味のある方は注目となります。マウンテンバイクの特徴や人気メーカーを合わせておすすめ49選をご紹介します。

マウンテンバイクの特徴見出し

Photo by Zach Dischner

マウンテンバイクの特徴は荒野、山岳地帯などでの高速走行、急坂登降や段差越え等を含む広範囲の乗用に対応し、軽量化及び耐衝撃性、走行性能及び乗車姿勢の自由度などの向上を図った構造の自転車と定義されています。マウンテンバイクの人気車種、人気のメーカーなど、初心者から熟練の方までご納得頂ける、おすすめの49車に絞ってご紹介致します。

フレーム

Photo by Leon Wilson

おすすめのマウンテンバイクは、未舗装道路や、山道、岩場などを走る事を前提としているので、強い衝撃に耐えることのできるフレームと、どんな悪路でも走破することが出来るように、ブロックタイヤと呼ばれる突起の付いた太いタイヤを装着している自転車が多いです。

ディスクブレーキ

Photo byolivermann

マウンテンバイクのブレーキシステムは、ほとんどがディスクブレーキです。そして、ディスクブレーキには機械式と油圧式の2種類があります。機械式は価格が安く抑えられますが、油圧式に比べると制動力があまり無いので、子供用自転車のキッズモデルや、エントリーモデルなどに使用される事が多いです。

サスペンション

Photo by orangeobject

マウンテンバイクでは、ロードバイクやシティサイクルとは違い、「サスペンション」が存在しています。マウンテンバイクのサスペンションは車輪と車体の間に存在し、路面からの衝撃を和らげるバネの事を指しています。マウンテンバイクのサスペンションは、大事な役目を果たしています。

タイヤ

Photo by Robert Thomson

日本国内で流通しているバイクのメーンサイズは、27.5インチ(650B)となっており、2013年頃から新規格として登場しました。海外製に比べて、日本人の体型に合わせた小さいサイズとなっており、コントロール性と悪路を走破する為のバランス性に優れていて、扱いやすいタイヤとなっています。タイヤはマウンテンバイクの中でも重要なポイントです。

マウンテンバイクについて見出し

Photo by andreicastanha

まずはマウンテンバイク(MTB)の歴史から!そもそもマウンテンバイクとはなんなのか?マウンテンバイクは、1970年代にアメリカの若者が、ビーチクルーザー(アメリカ西海岸のサーファー達によって開発及び改造された自転車)や実用車に太いタイヤを履かせて、山や足場の悪い場所などを走らせたのがマウンテンバイクの始まりとされています。

マウンテンバイクのおすすめの選び方見出し

Photo bytookapic

一口にマウンテンバイクといっても、種類はとても多く、サスペンションが有るものや無いもの、ストロークの長さの違いや、ブレーキにも数々の種類があります。また、タイヤの大きさや太さなども様々で、マウンテンバイクの種類は数えきれない程です。マウンテンバイクは選び方がポイントです。

使い方で選ぶ

Photo by Darren Moloney

人気のマウンテンバイクは、使い方で選ぶ方法があります。おすすめのマウンテンバイクをチェックすることで、最適な一台を選ぶことができます。一口にマウンテンバイクといっても、種類はとても多く、サスペンションが有るものや無いもの、ストロークの長さの違いや、ブレーキにも数々の種類があります

街乗り

Photo by tejvanphotos

マウンテンバイクの基本は街乗りです。毎日の仕事での通勤や、ちょっとした買い物など、街乗りでマウンテンバイクに乗ろうとする方には、各有名自転車メーカーのエントリーモデル(初心者向け製品の事)がおすすめです。エントリーモデルは人気が高く、早めに売れてしまうことがあります。

未舗装路

Photo by Seth W.

街乗りだけではつまらない!たまには未舗装の道路など、悪路も楽しんでみたいという方は、お値段との相談になってきますが、おおよそ20万円ぐらいあれば、自転車のフレームにカーボン素材を使用した高級マウンテンバイクも手にする事が出来ます。

本格派

Photo by markturnerimages

マウンテンバイクを本格的に乗りこなしたい!ヒルクライムやダウンヒルにも挑戦してみたいという本格派を目指すなら、そういう状況に見合ったマウンテンバイクを選ぶ必要があります。マウンテンバイク上級者向けの種類を選ぶようにしましょう。

自転車・ロードバイク服装おすすめは?女子向け・街乗りなど徹底解説!! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車・ロードバイク服装おすすめは?女子向け・街乗りなど徹底解説!! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自転車屋ロードバイクに乗る時、服装に困ったことはありませんか?普段、着ているものでいいか、おしゃれ服でいいか、何か揃えた方がいいか、分からなくなってしまいます。そこで、自転車やロードバイクの時に、おすすめの服装や冬におすすめの服装もご紹介します!

マウンテンバイクのおすすめ人気メーカー見出し

Photo byphotosforyou

MTBとATBは非常によく似ていますが、ATBの中には一般道路以外の悪路や、荒地走行の乗車を禁じている自転車もあります。また、これらの自転車には安全上、識別する為のステッカーが貼られています。マウンテンバイクの人気メーカーをチェックしましょう。

GT

Photo by velopax

1979年に設立されたアメリカのマウンテンバイクメーカーです。現在は、キャノンデールと同じ、ドレルメーカー(ドレルインダストリーズ)傘下のブランドとして展開されています。日本ではマウンテンバイクの火付け役となったおすすめ人気メーカーとしてとても有名です。

KONA

Photo by Jeff Moser / BikeCarson.com

アメリカで、マウンテンバイクメーカーとしてとても有名な「コナ」は、GTと人気を二分していると言えるメーカーです。マウンテンバイク人気の強いカナダやアメリカに拠点を置くメーカーで、ダウンヒルとヒルクライムを合わせた、厳しいオフロードを楽しむ為に生まれたようなメーカーとしてとても人気があります。

アンカー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ブリヂストン(BRIDGESTONE)のスポーツバイクブランド「アンカー」は、日本のメーカーなので日本人の体型に合わせた、とてもフィットするデザインのおすすめ人気マウンテンバイクです。また、タイヤの大きさや太さなども様々で、マウンテンバイクの種類は数えきれない程です。

キャノンデール

Photo byShonEjai

1971年にアメリカで創業した自転車メーカー「キャノンデール」は、GTと同じく、現在カナダに本社を置く、ドレル社傘下のブランドとして展開しています。ロードバイクがとても有名ですが、早い段階でマウンテンバイクの開発を始めたということでも有名なメーカーです。

ビアンキ

Photo by kunagecva-E

マウンテンバイクのビアンキメーカーは、創業120年の名門イタリアの老舗ブランドです。ビアンキの歴史は自転車の歴史と言っても過言ではありません。イタリア語で「青い空」のチェレステがイメージカラーとなっています。ビアンキは人気メーカーとなります。

ジャイアント

Photo by torisan3500

台湾で1972年に設立された自転車メーカーが「ジャイアント」です。初心者でも扱えるエントリーモデルから、熟練の方向けの高性能な製品まで、幅広いラインナップで展開している人気ブランドです。ジャイアントメーカーは、台湾製ですが人気が高いです。

トレック

Photo by Jordiet.

トレック・バイシクル(通称:トレック)は、アメリカのウィスコンシン州ウォータールーに本社及び工場がある、総合自転車メーカーです。最近では最もマルチなラインナップが楽しめるメーカーとして人気です。トレックは、おすすめのマウンテンバイクブランドとなります。

クロスバイクのおすすめメーカー!初心者向けや人気・定番モデルの特徴紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクのおすすめメーカー!初心者向けや人気・定番モデルの特徴紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクはツーリングでも日常の自転車としても使える事から、利用する人が増えています。メーカーからもおすすめのクロスバイクがたくさん提供されています。メーカー毎に特徴がある、おしゃれなバイクや機能性優先のバイクなどが人気でおすすめのモデルです。

本格派におすすめのマウンテンバイク20選見出し

Photo byskeeze

エンデューロ(未舗装の道路を走るレースの事)のコースではジャンプしたり、障害物などを超えたりするコースもあります。おおよそ、25万〜50万円ぐらいで本格的なモデルのマウンテンバイクを手に入れる事が出来ます。本格派におすすめのマウンテンバイクをチェックしましょう。

GT「フューリー・エキスパート」

Photo by12019

ダウンヒルバイクの中でも世界最速のおすすめ人気マウンテンバイクです。路面での追従性がとても良く、誰よりもスピードを求めたり、マウンテンバイクのレースや大会で入賞を目指しているなら、迷わずこちらをおすすめします。GT「フューリー・エキスパート」は人気があるマウンテンバイクです。

GT「センサー・エキスパート」

Photo bysuju

GT「センサー・エキスパート」はおすすめのマウンテンバイクです。高性能なフルサスペンションで、ダウンヒルに特化したおすすめマウンテンバイクです。乗った際の高揚感がとても良く、これからダウンヒルのレースなどに参加したい方におすすめのマウンテンバイクです。

GT「ザスカー・カーボン・エリート」

Photo byFree-Photos

おすすめGT「ザスカー・カーボン・エリート」は、GTのクロスカントリーモデルです。何と言っても驚きはカーボンフレームを装着した、11.3kgという軽さです。もちろんカーボンフレームなので、軽いだけではなく剛性もバッチリのおすすめモデルとなっています。マウンテンバイクで山などを颯爽と駆け抜けたい場合にとてもおすすめの一台です。

KONA「OPERATOR」

Photo byFree-Photos

おすすめKONA「オペレーター」(OPERATOR)は、世界中のグラヴィティライダーの間でも、最も優れた性能を発揮する事で有名な一台です。とても高い性能を持ちながら、コストパフォーマンスにも優れていて、グラヴィティを始めたい方には是非おすすめの一台です。こちらのKONA「OPERATOR」は、人気があるマウンテンバイクとなります。

KONA「PROCESS 134 DL」

Photo bymohamed_hassan

リアサスペンションが134mmというトラベル量に、軽さを求めたパーツアンセンブルで、荒れた路面を難なく走り、峠の頂上なども軽々と登ります。エンデューロレースや、耐久クロスカントリーレースなど、タフなレースにも安定した走りを実現するおすすめ人気マウンテンバイクです。

アンカー「XR9」

Photo byAntranias

おすすめXCレーシングモデルで、650bホイールを履いたアンカーのフラグシップモデルです。3ピース構造のHMカーボンなので、非常に軽く高強度です。上りでの加速感があり、下りでは絶妙なホイールバランスを見せる、全てにおいてバランス感の良いおすすめマウンテンバイクです。

アンカー「XG6 ELITE」

Photo bySimon

アンカーの上位モデルと同様のフレームを採用しており、XCレーシングモデルで650bホイールを履いています。クロスカントリーで、上りの加速感や柔軟さを求めている方に特におすすめしたいモデルです。また、価格も多少抑えられているので、クロスカントリーを始めたばかりの方にも大変おすすめなマウンテンバイクです。

キャノンデール「TRIGGER CARBON 1」

Photo bySimon

こちらのモデルはキャノンデールの中でも、最高の性能を持ったおすすめマウンテンバイクです。最高性能のモデルなので、お値段もかなり高めですが、乗り心地や耐久力など、どれをとっても最高です。衝撃吸収の為、フルサスペンションではない新型のフルサスペンションを、是非一度試して頂きたいおすすめで人気のマウンテンバイクです。

キャノンデール「HABIT CARBON 3」

Photo byMathias_Beckmann

今までにない脅威のスピード性能を持った、キャノンデールのクロスカントリー向けおすすめマウンテンバイクです。クロスカントリーに向いているモデルですが、あらゆるトレイルに対応したアップライトポジション(上半身を起こしたような姿勢の事)ですので、様々なトレイルにも対応できるおすすめマウンテンバイクです。

キャノンデール「F-SI 3」

Photo byfgmsp

XCポジションで真のクロスカントリーポジションを体感できるおすすめモデルです。クロスカントリーレースで、勝つために必要な装備を備えたキャノンデールのマウンテンバイク。ワールドカップマシンの血統を受け継いだXCレーサーで、シャープさとオールマウンテンのスタビリティを両立しています。

ビアンキ「JAB 27.1」

Photo bySimon

こちらのおすすめマウンテンバイクは、何と言っても驚きの価格です。しかし、価格が安いからといって性能が劣っているわけではありません。SHIMANO XTを搭載したビアンキのマウンテンバイクは、驚くほど早く、攻撃的なモデルとなっています。クロスカントリーで速さを求めている方にはおすすめで人気の一台です。

ジャイアント「ANTHEM ADVANCED 27.5 0」

Photo bySimon

最軽量ながら、最高峰の剛性と、高いレベルの振動吸収を兼ね備えた究極のおすすめマウンテンバイクです。最高級おすすめモデルなので、ジャイアントの中でもかなりお値段は高めですが、それに見合った最高のマウンテンバイクなので、ぜひ一度試して頂きたいおすすめの一台です。

ジャイアント「TALON 27.5 1」

Photo bymoerschy

軽量なALUXXアルミによる、次世代の標準ホイール27.5を採用した本格ハードテイルです。また、シリーズ全モデルにロックアウト付きのサスペンションフォークを搭載し、油圧ディスクブレーキを採用しています。おすすめリアルオフロード仕様なので、購入したその日から山やレースイベントなどにも参加できます。初心者でも安心の一台です。

ジャイアント「INTRIGUE 1」

Photo byHans

おすすめジャイアント「INTRIGUE 1」は、レディースモデルでクロスカントリー向けのマウンテンバイクとなっています。デザインもレディースを意識していますので、お洒落なカラーバリエーションとなっています。また、ハンドル操作も大変良く、高い剛性を備えたバランスの良いおすすめマウンテンバイクとなっています。

トレック「TREK FUEL EX 9.9 29」

Photo by mpho_mojapelo

おすすめトレック「TREK FUEL EX 9.9 29」は、トレックの中でも最も優れた130mmトラベルの人気マウンテンバイクです。29インチモデルのOCLVマウンテンカーボンを採用し、フルサスペンションで10.92kgという軽量化を実現しています。もちろん剛性も素晴らしく、上りでは軽さ、下りでは安定性を発揮する最高級モデルとなっています。

トレック「TREK TOP FUEL9」

Photo by timotheus_froebel

トレック「TREK TOP FUEL9」は、トレックが誇る最速のフルサスペンションXCマウンテンバイクです。このおすすめバイクは、誰よりも速い走りを追求する為に製作された、最速マウンテンバイクです。また、高度な技術を用いて、フルサスペンションで幅を広げ剛性も高めた、至極の一台となっています。

トレック「TREK REMEDY 9 27.5」

Photo by discover

トレックのオールラウンダーといえばこの「TREK REMEDY 9 27.5」で間違いありません。27.5ホイールで取り回しも大変し易く、どんな悪路でも走破してしまう、まさしくオールラウンダー的存在のおすすめマウンテンバイクとなっています。トレック「TREK REMEDY 9 27.5」は人気のあるマウンテンバイクです。

スペシャライズド「S-Works Demo 8」

Photo by stage7photography

おすすめスペシャライズド社製の最高品質カーボンを取り入れており、究極の軽量と高耐久性を備えた、まさしく至極のおすすめマウンテンバイクです。過酷なダウンヒルレースで、重力を物ともせず、自信を持ってハンドリング出来る究極のマウンテンバイクとなります。

スペシャライズド「S-Works Stumpjumper FSR 650b」

Photo by vegasphotog

人気スペシャライズド製の最高品質のカーボンを使用し、機動性や反応力を備え、あらゆる事態に対処可能にした究極のおすすめマウンテンバイクです。トレイルパフォーマンスの全てを体現した製品となっていますので、トレイルを極めたい方には特におすすめとなります。

ロッキーマウンテンバイシクルズ「ALTITUDE 730」

Photo by Fellipe C.

人気ロッキーマウンテンバイシクルズは、常に新しい技術のフレームを投入し続けるおすすめマウンテンバイクです。創業は1981年に、バンクーバーの自転車屋の地下から始まりました。ロッキーマウンテンバイシクルズ「ALTITUDE 730」は、人気でおすすめのマウンテンバイクとなります。

街乗りにおすすめのマウンテンバイク12選見出し

Photo byIADE-Michoko

価格も各メーカーでお手頃のものが多く、5万円から10万円程度で購入出来ます。もちろん普通の自転車(ママチャリのような自転車など)とは比べ物にならないぐらいの、高性能なマウンテンバイクを手にする事が出来ます。街乗りにおすすめのマウンテンバイク12選をチェックしましょう。

GT「サンクション・エキスパート」

Photo byjklugiewicz

おすすめGT「サンクション・エキスパート」は、ダウンヒルの性能を極限まで高めた、GT製究極のプレミアムマウンテンバイクです。GTフューリーエキスパートよりも、さらに軽量したモデルなので、街乗りにもクロスカントリーにも使用できる、とても使いやすい一台です。

GT「KARAKORAM」

Photo by freeheelskiing_2

街乗り用としてとても使いやすい、バランスのとれたGTのマウンテンバイクです。29erは、「ツーナイナー」とか「トゥエンティーナイナー」と言うのですが、29インチサイズのホイールを採用しています。初心者の街乗りに最適です。29インチでとても安定した走りを実現していますので、初心者にはとてもおすすめです。

KONA「EXPLOSIF」

Photo by freeheelskiing_2

トレイルバイクを追求し、究極の形に仕上げたのが、こちらのコナのベストセラーモデル、KONA「EXPLOSIF」です。コナのヘビーユーザーのニーズに対応した、とても安定感のあるマウンテンバイクとなっています。バランスの良い一台ですので、街乗りには最高に相性がいいです。初心者の街乗りに最適のマウンテンバイクです。

KONA「HONZO AL」

Photo byFree-Photos

KONA「HONZO AL」は、自由に遊べる29erとして、走破性とクイックの効く操作性の相反する機能を併せ持つマウンテンバイクです。独自のジオメントリーを持っているスチール製のハードテイルとして誕生して以来、現在もHONZOのDNAは進化し続けています。

KONA「LANA’I」

Photo bycuncon

KONA「LANA’I」は、誰でも扱えることの出来る、幅広い身長に対応したマウンテンバイクです。サイズもXS,S,M,Lの幅広いサイズ展開となっていますので、お子様からご家族皆さんで選べるマウンテンバイクです。初心者の街乗りに最適のマウンテンバイクとなります。

アンカー「XG6 SPORT」

Photo bylincerta

27.5インチの走破性と、細かなターンなどもしやすい操作性を兼ね備えた、XG6ジオメトリーを気軽に体験できるエントリーモデルのマウンテンバイクです。山から街乗りまで、オールマイティーにこなせるモデルなので、初心者の方でも非常に扱いやすいです。

ビアンキ「KUMA 29」

Photo bytookapic

街乗りからオフロードまで、オールマイティに使える29インチのマウンテンバイクです。イタリア製なので、デザイン性にも優れており、街中でおしゃれさを演出する一台です。初心者の街乗りに最適です。また価格もかなり抑えられているので、まずはこちらの一台から初めてみては如何でしょうか。

ビアンキ「KUMA 27.4」

Photo bydoctor-a

基本は街乗りに向いているモデルですが、クロスカントリーや、ちょっとした山遊びにはとても融通の効くマウンテンバイクです。またフレームも含めて、とても頑丈な作りなので、悪路や荒れた舗装路など、多少のデコボコ道でも余裕で走り抜けます。ビアンキ「KUMA 27.4」は、人気のあるマウンテンバイクです。

ビアンキ「JAB SPORT」

Photo byskeeze

マウンテンバイクでは定番の27.5ホイールに、スリックタイヤを採用しているのが、ビアンキ「JAB SPORT」です。イタリア製だけあって、街中でも一際目立つデザイン性で、見た目重視のユーザーにもぴったりです。もちろん見た目だけではなく、スポーツバイクのエントリーモデルですので、操作性、制動力なども申し分ないモデルです。

ロッキーマウンテンバイシクルズ「SOUL730」

Photo bylincerta

ロッキーマウンテンバイシクルズ「SOUL730」はおすすめのマウンテンバイクです。人気ロッキーマウンテンバイシクルズのソウルシリーズは、コストパフォーマンス抜群のマウンテンバイクです。キャンプやトレイル、街乗りまでとても幅広くサポートしてくれる万能型のマウンテンバイクとなっています。

MERIDA「BIG.NINE 20-MD」

Photo by stage7photography

MERIDA「BIG.NINE 20-MD」は、前後にディスクブレーキを採用した、安全性の高いエントリーモデルです。マウンテンバイク初心者の方にはぴったりなので、是非ともおすすめします。29インチホイールで普段の街中ではもちろん、悪路や未舗装の道路も難なく走破してくれます。

Cyrusher「FR100」

Photo by maksymiliansleziak

Cyrusher「FR100」は、人気のあるマウンテンバイクとなります。こちらのマウンテンバイクは、人と同じものは嫌だという方には特におすすめで人気のモデルがこちら、Cyrusher「FR100」です。どこでにも持っていける柔軟性を備えています。

初心者におすすめのマウンテンバイク12選見出し

Photo by pavelanoshin

初心者だしマウンテンバイクに20万円もかけるのは難しいという方は、エントリーモデルの10万円代のもので、ブレーキが油圧式のディスクブレーキになっているマウンテンバイクがおすすめです。初心者におすすめのマウンテンバイク12選を、チェックしましょう。

GT「ヴァーブ・コンプ」

Photo by timotheus_froebel

価格が10万円代前半で抑えられている、コストパフォーマンス抜群なGTのマウンテンバイクです。フルサスペンションとなってくると値段が高くて、ちょっと手が出せないと思っている方におすすめの一台となっています。GT「ヴァーブ・コンプ」は、おすすめのマウンテンバイクです。

GT「アグレッサー・コンプ」

Photo by davidhellmann

GT「アグレッサー・コンプ」は街乗りに人気のマウンテンバイクです。基本は街乗りですが、どんな道にもオールマイティーに使えるSUVマウンテンバイクです。舗装路では高速の走りで駆け抜け、ファットスリックタイヤでオフロードにも対応した強靭なフレームが特徴的な一台です。

KONA「PRECEPT 200」

Photo by kaeptn

これからグラヴィティ系を始めたい方はまずはお試し下さい。価格も通常のグラヴィティ系のバイクよりは、かなり手頃な価格となっていますし、メンテナンスなども気軽に行える一台です。こちらのマウンテンバイクは、初心者にもおすすめのマウンテンバイクとなります。

アンカー「XNC7 EQUIPE」

Photo by stage7photography

林道や砂利道、悪路などの振動を吸収し、安定した走りを獲得したおすすめマウンテンバイクです。またホイールは最新の650bホイールで、どんな道でもスイスイと行けてしまうクロスカントリー向けのマウンテンバイクとなっています。アンカー「XNC7 EQUIPE」は、おすすめのマウンテンバイクです。

キャノンデール「HABIT 6」

Photo by vaccinium

おすすめキャノンデール「HABIT 6」は、あらゆるトレイルに対応した、オールマイティーなクロスカントリー向けのマウンテンバイクです。初心者にはとてもおすすめのマウンテンバイクとなっています。オールマイティーなマウンテンバイクは、数少ないようです。

キャノンデール「TRAIL 7」

Photo by grazianodemaio

アップライトポジションなので、操作性も抜群で、視認性に大変長けています。キャノンデールが30年以上の間に蓄えたスポーツバイクの知見が、この一台に備わっていますので、是非ともおすすめします。ブロックタイヤが似合うおすすめの一台となります。

ビアンキ「JAB 27.4」

Photo by didwee

ありとあらゆる地形に対応し、マラソンのランディングや、クロスカントリー、または街乗りにも使える初心者にはうってつけのおすすめ人気マウンテンバイクです。ビアンキ「JAB 27.4」は、オールマイティに乗ることができるので、初心者にもおすすめとなります。

ジャイアント「ATX 27.5 1」

Photo by haydan

おすすめジャイアント「ATX 27.5 1」は、未舗装、舗装路、どんな道でも対応したセミブロックタイヤですので、場所を選ばずに完走できる一台です。初心者でも乗り心地の良いマウンテンバイクとなっています。ブロックタイヤが似合うおすすめの一台です。

ジャイアント「INTRIGUE 1」

Photo by mountainmofo

ジャイアント「INTRIGUE 1」は、レディースモデルでクロスカントリー向けのマウンテンバイクとなっています。デザインもレディースを意識していますので、お洒落なカラーバリエーションとなっています。また、ハンドル操作も大変良く、高い剛性を備えたバランスの良いマウンテンバイクとなっています。

トレック「TREK FARLEY 5」

Photo by timberfoster

おすすめトレック「TREK FARLEY 5」は、ファットバイクとしても知られており、26×4.7の極太タイヤのスーパーファットなタイヤのマウンテンバイクです。タイヤが太いので安定性も抜群です。もちろん剛性も素晴らしく、上りでは軽さ、下りでは安定性を発揮する最高級モデルとなっています。

スペシャライズド「Pitch 650b」

Photo by mentalmoorse

マウンテンバイクは欲しいけど、高くてなかなか手が出せない!そういう人にはとてもおすすめな一台がこちら、スペシャライズド「Pitch 650b」です。このマウンテンバイクには、舗装路から外れて、トレイルライドを始める為の必要な要素、装備が全て揃っています。

BEITOU「MTB」

Photo by jhonkasalo

マウンテンバイクのカーボンフレームと言えば高級な部類に入るのですが、こちらのマウンテンバイクは10万円以下を実現した、コストパフォーマンス抜群の一台です。タイヤが太いので安定性も抜群です。想像できないぐらいの速さで山を下る事が可能な一台となっています。

レディースにおすすめのマウンテンバイク3選見出し

Photo by timberfoster

レディース向けのマウンテンバイクは、坂道のライディングなどでも高い制動力が得られて、とても安心してトレイルを楽しむ事が出来ます。レディース向けのマウンテンバイクは種類が少ないので、しっかりと選ぶことがポイントとなります。レディースにおすすめのマウンテンバイク3選をチェックしましょう。

トレック「TREK CALI S」

Photo by simplynutty

おすすめWSDサスペンションを搭載したレディース専用のマウンテンバイクです。トレイルで自信をつけたい方、トレイルは初めてでどれに乗っていいか迷っている方、まずはこちらのモデルから始める事をおすすめします。コストパフォーマンス抜群の女性特化型マウンテンバイクです。

スペシャライズド「SPECIALIZED Rumor 650b」

Photo by s.yuki

こちらのおすすめマウンテンバイクも女性専用設計です。上りを得意としており、下りでは安心感を与える、驚異的なトレイルライディングの世界へ誘ってくれます。タイヤが太いので安定性も抜群です。サスペンションなども非常に考え抜かれて設計されており、女性用にカスタムチューンしていますので、安心感を与える乗り心地を生み出しています。

スペシャライズド「Jynx Comp 650b」

Photo by dhika88

おすすめスペシャライズド「Jynx Comp 650b」は、どんな地形や路面でも安定した走行が可能なマウンテンバイクです。また、耐久性も高く、コンプライアンスに優れた軽量のアルミ合金構造で、女性にはとても扱いやすいおすすめの一台となっています。お値段も抑えられていて、これから始める女性にはまさにうってつけのマウンテンバイクです。

キッズにおすすめのマウンテンバイク2選見出し

Photo by Lauri Väin

家族みんなで、お子様も連れてマウンテンバイクに乗りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。そんなお子様の為に開発されたマウンテンバイクをチェックしましょう。子供でも本格的な自転車に乗りたいと思うのは当然のことです。そんな冒険心溢れたお子様におすすめなマウンテンバイクをご紹介します。

ビアンキ「EAGLE 24」

Photo byar-li

ビアンキのおしゃれなデザイン性と、ビアンキ特有のチェレステと呼ばれる若草色を纏って街に繰り出してみては如何でしょうか?もちろん安全性、操作性も抜群の一台となっていますので、お子様が初めて乗るマウンテンバイクにおすすめします。

トレック「TREK PRECALIBER 24 21-SPEED BOY’S」

Photo by Chuwa (Francis)

街乗りでも、山でも、どんな悪路でも安定した走りで、本物を求めるお子様にはうってつけの一台です。これからマウンテンバイクを始めるお子様に是非ともおすすめします。タイヤが太いので安定性も抜群です。コストパフォーマンスも抜群なのでぜひご検討してみて下さい。

自分に合ったマウンテンバイクを見つけよう!見出し

Photo byPexels

今回ご紹介したマウンテンバイクに、お気に入りになるような一台はありましたでしょうか?性能性やデザイン性もさることながら、価格も高いものから安いものまで、一気にまとめてご紹介しましたが、まずは自分に合った気軽なところからマウンテンバイクの世界に浸る事をおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote