地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジャズバー東京の人気店13選!生演奏・一人で気軽に入れる初心者向けのお店も

このページでは、東京のジャズバーを特集し、初心者や一人でもカジュアルに楽しめたり、安い料金でも生演奏を楽しめるジャズバー、本格的な生演奏を堪能できるジャズバー、料理も楽しめるデートにも人気の高級ジャズバーなど、東京のおすすめジャズバー13店舗をご案内します。

東京のジャズバーを大特集!見出し

Photo by All Kinds of New

東京都内には色々なタイプのジャズバーが豊富に揃っています。そこでこのページでは、東京でおすすめのジャズバーを13店舗選りすぐり、一人で気軽に入れるカジュアルなジャズバー、初心者にもおすすめのジャズバー、料金が手頃で安いジャズバー、料理も充実しているジャズバー、本格的な生演奏を堪能できるジャズバー等を厳選してご紹介していきます。

東京のジャズバーはデートにもおすすめ見出し

Photo by Traveloscopy

東京には様々なタイプのジャズバーがありますか、中でも、食事も楽しめるジャズバーは、店内の雰囲気が良いお店も多いので、デートスポットとしても人気があり、おすすめです。

また、高級なホテル内に設けられているラウンジ式のお酒や軽食などが充実しているジャズバーもデートスポットとしてもおすすめで、美しい夜景も楽しめるジャズバーも少なくありません。

東京のジャズバーの人気店を一挙ご紹介見出し

Photo by bobtravis

東京のジャズバーでジャズの生演奏を楽しみながら、大人の優雅な時間を堪能しませんか。東京には、ライブハウス形式、レストラン形式、ラウンジ形式、安い手頃な値段で生演奏を楽しめるジャズバー、高級なジャズバーなどと、色々な種類のジャズバーがあります。

また、ジャズバーのキャパシティも色々とあり、キャパシティの小さいジャズバーでは臨場感のある生演奏を間近に楽しめることもあり、コアなジャズファンなどに高い人気があるジャズバーも多いです。

ジャズバーの基礎知識

Photo by Javi S&M

東京のジャズバーへ行ったことがない方にとって、初めて東京のジャズバーへ行く前に気になる事も色々とあることでしょう。一人で東京のジャズバーへ足を運ぼうと思っている方にとっては、尚更のことです。そこで、このセクションでは、東京のジャズバーへ初めて行かれる方にも役に立つジャズバーの基礎知識をご案内していきます。

・一人でも行けるの?

Photo byFree-Photos

東京には、前述でも触れましたように色々な種類のジャズバーがありますが、ジャズバーへは、もちろん一人で行っても大丈夫です。東京には、カジュアルなジャズバーやライブハウス形式の音楽の生演奏を集中して楽しめるジャズバーなどもあり、こうした東京のジャズバーでは一人のお客さまも多く見かけます。

逆に、ディナーメニューなどが充実している東京のジャズバーでは、一人のお客様は少なく、デート中のカップルなどが多いのも特徴です。

ライブハウス形式のジャズバー等はカジュアルなジャズバーも多く、一人のお客様も多いので、一人でジャズバーを訪れたい方は、一人で来店するお客様が多いこうした種類の東京のジャズバーへ訪れるのも、カップルだらけのジャズバーにいるよりは、気楽に楽しめるのでおすすめです。

・予算や予約方法を教えて!

Photo byblickpixel

生演奏を楽しめるジャズバーは、一般的に、ライブチャージとテーブルチャージの両方の料金がかかります。ジャズバーの一人当たりの予算は、ジャズバーに出演するアーティストによってもライブチャージの料金が異なりますので、東京には、安い料金でジャズの生演奏を楽しめるお店から結構お金がかかるお店まで色々とあります。

手ごろな安い料金で生演奏を楽しめる東京のジャズバーの一人当たりの平均は3000円ほどで、高級な東京のジャズバーになりますと1万円以上かかるお店もざらにあります。

ジャズバーの予約方法は、有名人気アーティストを除けば、予約なしでも当日に直接ジャズバーへ行って入場できるお店がほとんどですが、有名人気アーティストが出演するジャズの生演奏を聴きにジャズバーへ訪れる場合は、各ジャズバーのホームページ上にある予約方法に準じた方法で予約を行います。一般的には、電話、または、ネットで予約が可能です。

・ドレスコードは?カジュアルな服装でもいいのかな?

Photo byRyanMcGuire

東京にあるジャズバーの多くは、特に決まったドレスコードはひかれていませんが、大人カジュアルなファッションがおすすめです。また、高級なジャズバーへ行かれる場合は、オフィスカジュアルなファッションで来店される方が殆どです。

一般的に、安い手頃な値段で生演奏が聴けるジャズバーや、一人で来店しているお客様が多いライブハウス系の東京のジャズバーは、カジュアルなジャズバーも多く、カジュアルなファッションでジャズの生演奏を楽しむ方も多いです。

ジャズバーの魅力とは?

Photo by chrisbair

ジャズバーの魅力は、何と言っても生演奏です。生演奏を楽しめるジャズバーの中には、生演奏の音が良く響くような構造の音質にこだわりを持った造りのジャズバーも色々とありますので、ジャズの生演奏を集中的に楽しみたい方は、こうしたジャズバーを訪れるのもおすすめです。

また、ジャズバーの中には、ジャズの生演奏を贅沢にもBGM代わりにして、デートにも最適な雰囲気の良い環境の中で食事や会話を楽しめるお店もあります。

東京には様々な種類のジャズバーがあり、それぞれに異なる魅力があります。個人の好みや状況にあったジャズバーで生演奏を楽しめるのもジャズバーの魅力や醍醐味の1つです。

初心者でも楽しむ秘訣は?

Photo by chamocois

ジャズバーの初心者の方は、まずは、自分のライフスタイルに合った通いやすいジャズバーを訪れるのがおすすめです。また、ジャズバーの初心者の方は、手頃な安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーをまず訪れてみるのもおすすめです。

ジャズバーの初心者の方で一人で訪れる勇気がない方は、同様なジャズバーの初心者の方を見つけて一緒にジャズバーを訪れるのもおすすめです。最初は皆、初心者です。無理をせず、自分が心から楽しめる居心地の良いジャズバーを是非、見つけてください。

東京のジャズバー 「料金が手頃なお店」4選見出し

Photo bytatlin

もっと、気軽にジャズの生演奏を楽しんでみませんか。特にジャズバーの初心者にとっては、東京のジャズバーは高級でお金がかかるイメージが強いようですが、様々な種類のジャズバーがある東京には、高級なジャズバーだけではなく、手頃な安い料金で生演奏を楽しめる人気のジャズバーもたくさんあります。

お手軽な料金で生演奏を楽しみたいなら

Photo bynattanan23

このセクションでは、東京にたくさんある手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーから選りすぐり、4店舗の手ごろな安い料金で生演奏を楽しめる東京でおすすめのジャズバーをセレクトしました。

サテンドール、新宿ピットイン、VAGABOND、トゥエンティエイトの4店舗の東京でおすすめの手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーをこれからそれぞれご案内していきます。

1:六本木駅徒歩4分【サテンドール】

Photo by Maria Eklind

東京でおすすめの手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーのサテンドールは、東京メトロ日比谷線の六本木駅から徒歩で4分ほどの好立地な場所にある1974年に開業の老舗のジャズバー&レストランです。美味しいフランス料理やイタリア料理も安いお手頃な価格で楽しめ、高級ワインをはじめとしてお酒も充実しています。

住所 東京都港区六本木6-1-8 グリーンビル 5F
電話番号 03-3401-3080

2:最初のワンドリンクとライブチャージだけで安い【新宿ピットイン】

Photo byahkeemhopkins

東京でおすすめの手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーの新宿ピットインは、東京メトロ丸ノ内線や副都心線の新宿三丁目駅より徒歩で4分ほどの好立地な場所にある1965年に開業の老舗のジャズのライブハウスです。

この人気ジャズライブハウスから、たくさんの有名ジャズミュージシャンが誕生しており、ジャズ音楽のライブハウスのメッカとしても有名です。最初のワンドリンクとライブチャージだけの安い料金で、本格的なジャズの生演奏を楽しめますので、ジャズバーの初心者にもおすすめです。

住所 新宿区新宿2-12-4アコード新宿 B1
電話番号 03-3354-2024

3:絵画を見てジャズも楽しめる【VAGABOND】

Photo by wrex

東京でおすすめの手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーのVAGABONDは、JR山手線、京王線、小田急線の新宿駅西口から徒歩で2分ほどの超好立地な場所にある1965年に開業の老舗のジャズバーです。レトロで趣のあるおしゃれな店内の空間もこのジャズバーの魅力の1つで、壁一面にある絵画も見ながらジャズを楽しめます。

住所 東京都新宿区西新宿1-4-20
電話番号 03-3348-9109

4:コンラッド東京のジャズバー【トゥエンティエイト】

Photo byBoboshow

東京でおすすめの手ごろな安い料金で生演奏を楽しめるジャズバーのトゥエンティエイトは、都営地下鉄大江戸線の汐留駅から直通の超好立地な場所にある高級ホテルのコンラッド東京28階にある大人が楽しめる洗練されたジャズのラウンジバーです。

店内からはレインボーブリッジや東京タワーなどの美しい夜景も楽しめますので、デートスポットとしてもおすすめです。

東京のジャズバー 「料理も充実しているお店」3選見出し

Photo by ivva

ジャズバーは、デートスポットとしても人気があります。デートスポットとしても高い人気があるこうしたジャズバーは、店内の雰囲気も良く、大人のカップルが多いのも特徴です。また、こうしたジャズバーでは、グルメもジャズも求める人にも最適なお料理も充実しているジャズバーも豊富にあります。

グルメもジャズも求める人向け

Photo by 2benny

このセクションでは、東京でおすすめの料理も充実しているジャズバーから選りすぐり、料理も充実している東京でおすすめのジャズバーを3店舗、厳選しました。マデュロ、コットンクラブ、JZ Brat Sound of Tokyoの3店舗の東京でおすすめの料理も充実しているジャズバーをこれからそれぞれご紹介していきます。

5:六本木駅徒歩7分【マデュロ】

Photo by tinou bao

東京でおすすめの料理も充実しているジャズバーのマデュロは、東京メトロ日比谷線の六本木駅から徒歩で7分ほどの場所にある大人のデートにもおすすめの美味しいディナーを楽しみながらジャズの生演奏を楽しめる雰囲気の良いジャズラウンジです。

見た目にも美しいフルコース料理、レアなお酒を含む豊富な種類のお酒やカクテルメニュー、そして、シガーまで取り揃えられています。

6:美味しいフレンチとお酒で大人気【コットンクラブ】

Photo by ivva

東京でおすすめの料理も充実しているジャズバーのコットンクラブは、JR線東京駅の丸の内の南口から徒歩で2分、有楽町駅の国際フォーラム口から徒歩で5分ほどの好立地な場所にあるグルメの方でも満足する美味しいフレンチとお酒を楽しみながらジャズの生演奏を堪能できる大人気の高級ジャズクラブです。

ニューヨークに昔あった伝説のジャズクラブのコットンクラブから命名されたこのジャズクラブの店内は、レッドカーペットや大きなシャンデリア等、大人が非日常を楽しめるゴージャスなインテリアとなっています。

7:質の高い料理と豊富なドリンクメニュー【JZ Brat Sound of Tokyo】

Photo bytakedahrs

東京でおすすめの料理も充実しているジャズバーのJZ Brat Sound of Tokyoは、JR山手線の渋谷駅の南改札西口から徒歩で3分ほどの好立地な場所に位置するセルリアンタワーの2階にあるジャズのライブハウスバー&レストランです。

フランス料理をベースとした質の高い料理と豊富なドリンクメニューを素晴らしいジャズの生演奏を聴きながら楽しめます。

住所 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
電話番号 03-5728-0168

東京のジャズバー「本格的な生演奏を楽しめるお店」3選見出し

Photo bydlohner

東京には世界中の有名人気ジャズミュージシャンも来日し、公演しますので、ちょっとジャズにこだわりがある人にも最適な本格的な生演奏を楽しめるジャズバーも東京には色々とあります。東京のジャズバーで、本格的なジャズの生演奏を楽しみながら、ステキな夜を過ごしてみませんか。

ちょっとジャズにこだわりがある人におすすめ

Photo bySimone_ph

このセクションでは、東京でおすすめの本格的な生演奏を楽しめるジャズバーから選りすぐり、本格的な生演奏を楽しめる東京でおすすめのジャズバーを3店舗、選び抜きました。ブルーノート東京、サムタイム、JZ Brat Sound of Tokyoの3店舗の東京でおすすめの本格的な生演奏を楽しめるジャズバーをこれからそれぞれご案内していきます。

8:表参道駅下車 徒歩約8分【ブルーノート東京】

Photo by Mayfan

東京でおすすめの本格的な生演奏を楽しめるジャズバーのブルーノート東京は、東京メトロの表参道駅から徒歩で8分ほどの場所にある1988年に開業の老舗の大手有名ジャズクラブです。ニューヨークに本店を持つこのジャズクラブでは、国内外の一流のジャズミュージシャン達による生演奏を美味しいディナーやお酒と共に楽しめます。

ブルーノート東京でジャズを堪能!服装や料金・座席などについてリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブルーノート東京でジャズを堪能!服装や料金・座席などについてリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の大人の街、南青山にあるブルーノート東京は、世界トップクラスのミュージシャンのライブミュージックが聞ける場所です。今回は一度は行ってみたいブルーノート東京の予約の仕方や料金、おすすめの座席やフードメニュー、行くときの服装までたっぷりとご紹介していきます。

9:ジャズクラブの老舗【サムタイム】

Photo bySeppH

東京でおすすめの本格的な生演奏を楽しめるジャズバーのサムタイムは、JR中央線、京王井の頭線の吉祥寺駅の北口から徒歩で3分ほどの好立地な場所にある1975年に開業の老舗の有名ジャズクラブです。

このジャズクラブは、昼も営業しており、昼はブラジル音楽や若手のジャズ演奏、夜はムーディーなジャズ演奏などを美味しいお食事とお酒などと一緒に堪能できます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
電話番号 0422-21-6336

10:渋谷セルリアンタワー東急ホテルにある【JZ Brat SOUND OF TOKYO】

Photo bySocialButterflyMMG

東京でおすすめの本格的な生演奏を楽しめるジャズバーのJZ Brat SOUND OF TOKYOは、前述の料理も充実しているジャズバーでもご紹介した渋谷セルリアンタワー東急ホテルにあるジャズのライブハウスバー&レストランですが、本格的な生演奏を楽しめるお店としても有名です。

JZ Brat SOUND OF TOKYOは、ライブハウスということもあり、音響施設も素晴らしいという定評もありますので、ジャズにこだわりがある方にもおすすめです。

住所 東京都渋谷区桜丘町26-1 渋谷セルリアンタワー2F
電話番号 03-5728-0168

東京のジャズバー「気軽に楽しめるお店」3選見出し

Photo by vcheregati

東京には、ジャズ初心者にも向いている一人でも入りやすいカジュアルな雰囲気の気軽にジャズの生演奏を楽しめるジャズバーもたくさんあります。こうしたジャズバーには、一人でジャズの生演奏を聴きに来ている方も多いので、ジャズ好きの方同士が意気投合して、新しい友達ができている方も少なくありません。

ジャズ初心者にも向いているし、一人でも入りやすい

Photo byMeetyhtan

このセクションでは、東京でおすすめの初心者や一人でも入りやすいカジュアルなジャズバーから選りすぐり、初心者や一人でも入りやすい東京でおすすめのカジュアルなジャズバーを3店舗選び抜きました。

NARU、BLUE MOOD、パールバーの3店舗の東京でおすすめの初心者や一人でも入りやすいカジュアルなジャズバーをこれからそれぞれご紹介していきます。

11:ふらっと立ち寄れるカジュアルな雰囲気【NARU】

Photo by_cbudd

東京でおすすめの初心者や一人でも入りやすいカジュアルなジャズバーのNARUは、JR山手線の代々木駅から徒歩で2分ほどの超好立地な場所にある、安いお得な価格で美味しい料理やジャズの生演奏を楽しめる気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気の人気店です。今回ご紹介している代々木にあるお店の他に、ジャズバーNARUの御茶の水店もあります。

住所 東京都渋谷区代々木1-36-12 中央防雷ビルB1F
電話番号 03-3370-8154

12:ランチタイムもある初心者向け【BLUE MOOD】

Photo by jensth

東京でおすすめの初心者や一人でも入りやすいカジュアルなジャズバーのBLUE MOODは、築地市場駅のA1出口から徒歩で3分、汐留駅の9番出口から徒歩で7分ほどの場所にある大人が楽しめる人気のライブハウス&レストランです。

毎日築地から仕入れる新鮮な厳選食材を使用した上質の美味しいイタリア料理やフランス料理などをジャズの生演奏などを楽しみながら安いお得な価格で楽しめます。また、ランチタイム営業も行っており、ランチメニューも人気があります。

住所 東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F
電話番号 03-3249-6010

13:夜景もキレイ【パールバー】

Photo by simbrock

東京でおすすめの初心者や一人でも入りやすいカジュアルなジャズバーのパールバーは、東京メトロ丸の内線の新宿駅のB10、または、B11出口から徒歩で2分ほどの超好立地な場所にある人気店で、大人の非日常を楽しめる幻想的な店内のインテリアの中で、新宿の美しい夜景を楽しみながらジャズの生演奏を聴けます。

住所 東京都新宿区新宿3-21-7 東新ビル4F
電話番号 03-3354-7577

迫力ある生演奏を求めて東京のジャズバーへ行こう!見出し

Photo by filipthedesigner

東京でおすすめのジャズバー13選のご案内はいかがでしたか。東京には、安い手頃な料金で、初心者や一人でもカジュアルに楽しめるジャズバーから、本格的な生演奏や料理も堪能できる高級な人気のジャズバーまで様々な種類のジャズバーがあります。迫力ある生演奏を求めて東京のジャズバーを訪れて、ジャズ音楽の素晴らしさを是非、楽しんで下さい。

投稿日: 2019年3月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote