地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こたつ居酒屋おすすめ11選!東京都内の個室完備・おしゃれなお店をご紹介

こたつ居酒屋おすすめ11選!東京都内の個室完備・おしゃれなお店をご紹介
投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

関東を代表する人気グルメスポットの東京には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。今回はそんな東京でおすすめの「こたつ居酒屋」をたっぷりとご紹介いたします。東京都内には、デートにおすすめのおしゃれなこたつ居酒屋や、個室のあるこたつ居酒屋が充実。

東京でおすすめのこたつ居酒屋へ行こう見出し

Photo by yto

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポット。そんな東京都内にある「こたつ居酒屋」というお店をご存知ですか?こたつ居酒屋は、こたつで食事やお酒を楽しむことができる居酒屋です。今回は、東京都内にある、おしゃれな雰囲気のデートに利用できるこたつ居酒屋や、個室を完備したこたつ居酒屋を紹介いたします。

【東京都内】おすすめしたい「こたつ居酒屋」のご紹介見出し

Photo by yto

さまざまなジャンルのお店があつまる東京都内には、ちょっぴり変わったコンセプトのお店がたくさんあります。東京都内には、いろいろなジャンルの居酒屋がありますが、今回紹介するのは「こたつ居酒屋」です。

こたつで料理やお酒を楽しむことができるこたつ居酒屋は、寒い季節に大人気。そんな、ポカポカのこたつを完備したこたつ居酒屋は、東京都内に意外とお店が多いです。

「おしゃれ」や「個室」をテーマに厳選したこたつ居酒屋を大特集!見出し

Photo by ftrc

東京都内には、個室居酒屋に何度も足を運んでいるリピーターのこたつ居酒屋好きの方や、まだ、こたつ居酒屋を体験したことがないこたつ居酒屋初心者の方にもおすすめの、さまざまな個室居酒屋があります。

デートにも利用することができるおしゃれなこたつ居酒屋や、個室にこたつを完備した個室居酒屋など、東京都内のおすすめこたつ居酒屋をチェックしましょう。

こたつ居酒屋の魅力とは?

Photo by _temaki_

こたつ居酒屋の魅力についてご紹介します。こたつ居酒屋の魅力は、なんといっても、こたつにはいりながら、美味しい料理やお酒を楽しめるところにあります。

冬の寒い季節には、こたつ居酒屋が大人気。冷たいビールも、温かいこたつに入りながらいただくと、美味しくいただくことができます。家にいるような、アットホームな雰囲気の中でお酒を楽しめるのも、人気のポイントになっています。

こたつ居酒を選ぶポイント見出し

Photo by f99aq8ove

こたつ居酒屋を選ぶポイントについてご紹介します。東京都内には、さまざまなこたつ居酒屋があるので、いろいろな見方でお好きなこたつ居酒屋をチョイスするのがおすすめです。

一口に、こたつ居酒屋といっても、その種類はさまざま。こたつ居酒屋のテイスト、お店でいただける料理やお酒、内装の雰囲気などをチェックして、好みのこたつ居酒屋を探しましょう。

どんなテイスト?

Photo by is_kyoto_jp

こたつ居酒屋を選ぶ際は、まずどんなテイストのこたつ居酒屋が良いかを決めるのがおすすめです。

東京都内には、おしゃれな雰囲気の中でお酒を楽しむことができるデートにも利用できるこたつ居酒屋や、宴会や飲み会におすすめのアットホームな雰囲気のこたつ居酒屋など、さまざまなテイストのこたつ居酒屋があります。シチュエーションにあわせて、こたつ居酒屋を選びましょう。

料理やドリンクは?

Photo by uka0310

こたつ居酒屋を選ぶ際は、料理やお酒でお店をチョイスするのもおすすめです。東京都内には、さまざまなジャンルの料理やお酒を楽しむことができるこたつ居酒屋が充実しています。

東京都内には、美味しい日本食を楽しむことができるアットホームなこたつ居酒屋や、郷土料理を楽しむことができるおしゃれなこたつ居酒屋などがあります。

内装の雰囲気をチェック!

Photo by Kossy@FINEDAYS

こたつ居酒屋を選ぶ際は、内装の雰囲気をチェックすることもキメテになってきます。どんなシチュエーションでこたつ居酒屋を利用するかによって、内装の雰囲気でこたつ居酒屋を決めるにもおすすめです。

デートや女子会で利用したいときは、おしゃれな雰囲気のこたつ居酒屋を、宴会や飲み会で利用したいときは、個室のこたつ居酒屋を選びましょう。

テーブルタイプや掘りごたつなの?

Photo by TAKA@P.P.R.S

こたつ居酒屋を選ぶ際は、そのタイプも重要なポイントになってきます。定番の自宅で使用するようなテーブルタイプのこたつや、居酒屋によくある堀りごたつタイプのこたつのお店などがあります。

テーブルタイプのこたつは、こたつならではの雰囲気を楽しみたい方におすすめ、堀りごたつタイプのこたつは、座り心地を重視する方におすすめです。

テーマを持っている?

Photo by june29

東京都内には、さまざまなこだわりのテーマをもっているこたつ居酒屋がたくさんあります。まるで、自宅で宴会を楽しんでいるかのようなアットホームな居酒屋や、おしゃれな雰囲気の中にこたつ席を完備した新感覚のスタイルに居酒屋など、さまざまなテーマのこたつ居酒屋があるので、そのテーマも楽しむのがおすすめです。

期間のチェック

Photo by uka0310

こたつ居酒屋を利用する際は、期間のチェックがかかせません。東京都内には、さまざまなこたつ居酒屋がありますが、ほとんどのこたつ居酒屋が、冬の寒いシーズンのみ営業していることが多いです。

そのため、しっかり、こたつ居酒屋としてオープンしている期間をチェックするのがおすすめです。中には、1年中楽しむことができるこたつ居酒屋もあります。

こたつ居酒屋「個室が完備されているお店」2選見出し

Photo by Strolling

東京都内にあるおすすめこたつ居酒屋の「個室が完備されているお店」をご紹介します。東京都内には、個室を完備した個室完備のこたつ居酒屋が充実しています。

個室を完備した個室居酒屋は、みんなでワイワイ宴会を楽しみたいときや、まわりを気にせずにゆっくりとお酒を楽しみたいときにおすすめです。東京都内の個室のこたつ居酒屋をチェックしましょう。

個室希望ならば予約は早めに!

Photo by is_kyoto_jp

東京都内で個室を完備しているこたつ居酒屋は、貴重なので、個室でこたつ居酒屋を利用したい際は、早めの予約がおすすめです。個室を利用したい際は、予約ができる最短の日から予約をするのがおすすめです。その際、しっかりと、個室のこたつの席を希望することをお伝えしましょう。

1:赤坂見附駅から徒歩1分【Bane BAGUS(バネバグース)】

Photo by kagawa_ymg

東京都内の赤坂見附にある「Bane BAGUS」は、こたつでお花見をしながらお酒を楽しむことができる、花見シーズンにもおすすめの居酒屋です。

こちらのお店には、さまざまなおしゃれ席を完備しており、こたつを完備した個室の席もご用意しています。期間限定で楽しむことができるこたつ席は、花見をしながらこたつで鍋を堪能することができます。

こちらのお店では、テラスのこたつで花見を楽しみながらお酒を楽しめるプランをご用意しています。

お値段5200円の「王道もつ鍋プラン」は、こたつで花見を楽しみながら自慢のもつ鍋を楽しむことができ、宴会が盛り上がること間違いなしです。こちらのプランには、季節の前菜、塩キャベツ、食後のデザート、もつ鍋のシメの雑炊なども含まれています。

Photo by yto

2:貸切宴会ができる【かぶ金とん 渋谷桜丘店】

Photo by dreamcat115

東京都内の渋谷にある「かぶ金とん 渋谷桜丘店」は、こだわりの鶏料理を楽しむことができる居酒屋です。こちらの居酒屋には、4名用の個室から、30名で利用できる大人数の個室まで、さまざまなタイプの個室を完備しており、中にはこたつ席の個室も完備しています。

ゆったりとしたこたつの席で、愛知県の郷土料理を楽しむことができ、おすすめのメニューがたくさん。

こちらのお店には、こたつ席でいただきたいおすすめの料理をたくさんご用意しています。おすすめの「炭火 かぶ金とん焼」は、愛知県産オリジナル豚かぶ金とんを使用した、特大のスペアリブです。

かぶ金とん焼は、くさみがなく、脂がサラッとしているのが特徴で、ボリューム満点にもかかわらず、最後まで美味しくペロッといただくことができます。

Photo by Strolling

住所 東京都渋谷区桜丘町3-121F
電話番号 不明

こたつ居酒屋「デートや女子会にぴったりなお店」7選見出し

Photo by uka0310

東京都内のおすすめ個室居酒屋の「デートや女子会にぴったりなお店」をご紹介します。アットホームな雰囲気の中で楽しむことができるイメージが強いこたつですが、最近では、おしゃれなこたつ居酒屋もどんどん増えてきています。

そんなおしゃれなこたつ居酒屋は、デートや女子会にもとってもおすすめです。デートでおしゃれなこたつ居酒屋を利用すれば、ふたりの仲が深まること間違いなしです。

都内でおしゃれなデートをしてみたいならば!

Photo by Kossy@FINEDAYS

東京都内でおしゃれなデートを楽しみたいなら「こたつ居酒屋デート」がおすすめです。こたつ居酒屋でのデートは、いつもとはまた違った雰囲気の中でディナーデートを楽しむことができます。

おしゃれな雰囲気のこたつ居酒屋をチョイスすれば、デートで女性が喜ぶこと間違いなし。美味しい料理やお酒を堪能できる、デートにおすすめのおしゃれ個室居酒屋をチェック。

3:ナチュラル感溢れる【両国テラスカフェ】

Photo by ayustety

東京都内の両国にある「両国テラスカフェ」は、おしゃれな雰囲気の中で、ナポリピッツァやバーベキューを楽しむことができるデートにもおすすめのお店です。

こちらのお店では、春の期間に、屋外にテーブルこたつ席を設置した、バーベキュースペースをご用意しています。そんな肉テラスで、おしゃれなバーベキューを堪能できます。

「スネーク豚バラ肉」など、おすすめの肉料理をこたつでいただくことができます。こたつに入りながらバーベキューを楽しめるのは、とても新鮮です。

Photo by takeshikj

4:サンシャイン水族館に併設【サンシャインシティ カナロアカフェ】

Photo by hm7hm7

東京都内の池袋サンシャインシティ内にある「サンシャインシティ カナロアカフェ」は、水族館にあるおしゃれなカフェです。

こちらのカフェには、ソファ席などデートにおすすめのおしゃれな席がたくさんありますが、中でも注目なのがこたつ席です。畳のスペースに設置されたこたつ席は、ゆっくりとした時間を過ごしたいデートにもぴったり。フードメニューからスイーツメニューまで、さまざまなメニューをご用意しています。休憩にもおすすめ。

Photo by tadtad

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャイン水族館
電話番号 03-3989-3466

5:オシャレで斬新【サナギ新宿】

Photo by Drnantu

東京都内の新宿にある「サナギ新宿」は、まるでアジアの屋台のような雰囲気の中で、さまざまな多国籍料理を楽しむことができるお店です。

こちらのお店は、カラフルなインテリアに囲まれた空間で、女子ウケ抜群。テラス席やこたつ席など、個性的な席も完備しています。ガイヤーンチキン、茹で豚、葉包み野菜がのった「舟盛プレート」をはじめとする、オリジナリティ溢れるアジアン料理をたくさんご用意しています。

Photo by macbsd

6:ハンモックがある【cafe Stay Happy】

Photo by iyoupapa

東京都内の下北沢にある「cafe Stay Happy」は、下北沢にいながらにして、世界一周を楽しむことができるおしゃれなカフェです。まるでギャラリーのようなおしゃれなカフェ内には、ハンモックの席、ロフトの席、こたつの席など、遊び心溢れる席をたくさんご用意しています。

カフェでは、こだわりのたまごを使用した「たまごかけごはん」などの食事メニューや、まるごと果実を使用した「フレッシュジュース」などをいただくことができます。

Photo by macbsd

住所 東京都世田谷区代沢2-29-142F
電話番号 03-3410-5959

7:本を読みながらくつろげる【代々木カリー】

Photo by nikunoki

東京都内の代々木にある「代々木カリー」は、店名の通り、さまざまな美味しいカレーを楽しむことができるおしゃれなカフェです。こちらのカフェには、おしゃれなソファーのテラス席や、こたつの席をご用意しています。

そんなこたつで楽しむことができるのが、こだわりのカレーです。「ホタテバターレモンカリー」、「ゆずこしょう香るグリーンカリー」、「香味野菜と三元豚のトマトカリー」など、個性的なカレーを日替わりで提供しています。

Photo by nikunoki

住所 東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGEコンテナ041F
電話番号 03-6300-9045

8:約2000冊の漫画が完備【猫カフェ 猫の居る休憩所299】

Photo by reikow101277

東京都内の代々木にある「猫カフェ 猫の居る休憩所299」は、かわいい猫たちとふれあいながら、ゆっくりとした癒しの時間を過ごすことができる猫カフェです。

こちらの猫カフェでは、畳席、こたつ席、ソファ席、ベッド席など、のんびりと寛ぐことができるさまざまな席をご用意しています。かわいい猫とこたつでのんびりした時間を過ごすことができ、猫好きにはたまりません。さまざまな漫画も楽しむことができる、一風かわった猫カフェになっています。

Photo by Mayuki

9:東京都杉並区阿佐ヶ谷【夢のまた夢】

Photo by Personlin

東京都内の高円寺にある「夢のまた夢」は、宮崎から直送しているこだわりの豚を使用した、美味しい豚料理を楽しむことができる居酒屋です。寒い季節には、店内にこたつ席が登場し、こたつでゆっくりとお酒や食事を楽しむことができます。

12名様まで利用できる完全個室もあるので、宴会にもおすすめ。こだわりの「おいも豚」を使用した料理は、良質のさつまいもをたくさん食べて育ったお肉の、脂身の旨さを楽しむことができます。

こちらのお店には、さまざまなおすすめメニューがあります。オープン当時から大人気の「へんな春巻き」。くせになる味わいと話題の「納豆レタス巻き」。

間違いない組み合わせの「めんたいチーズオムレツ」、ひとつひとつ丁寧につつんでいる「手づくり水餃子」など、多彩なおつまみメニューをご用意しています。

Photo by Shigeyama
東京の居酒屋安くてウマイ人気の店!おすすめの名店や渋い大衆酒場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の居酒屋安くてウマイ人気の店!おすすめの名店や渋い大衆酒場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいお酒と共に食事をするならやはり居酒屋の存在は欠かせませんよね!東京にある安くてウマイおすすめの居酒屋をご紹介いたします。東京の名店から女性でも気軽に行けるはやりの大衆酒場まで幅広いニーズと年齢層にピッタリなお店が盛りだくさんです。

こたつ居酒屋「レトロな雰囲気が漂うお店」2選見出し

Photo by Koji Horaguchi

東京都内でおすすめのこたつ居酒屋で「レトロな雰囲気が漂うお店」をご紹介します。東京都内のこたつ居酒屋には、レトロな雰囲気の中でお酒や料理を楽しむことができる個室居酒屋がたくさんあります。

こたつならではのレトロな雰囲気の中でお酒を楽しめるこたつ居酒屋は、昔の雰囲気を懐かしみたい大人のお客さんにもおすすめです。

タイムマシンで昭和にワープ!

Photo by klipsch_soundman

東京都内には、まるで、タイムマシンにのって昭和にワープしたかのような、レトロな雰囲気のこたつ居酒屋があります。

昭和テイストの空間でこたつにはいりながらお酒を楽しめる居酒屋や、レトロな雰囲気の中で鹿児島の郷土料理を楽しむことができるこたつ居酒屋は、レトロ好きなお客さんにはたまりません。

10:昭和テイストの空間【クロモンカフェ】

Photo by *Yaco*

東京都内の北品川にある「クロモンカフェ」は、まるでお家に遊びにきたかのような、一軒家のレトロなカフェでお食事を楽しむことができるお店です。まるで、自宅のような感覚におちいるこちらのレトロなカフェには、畳の席やこたつの席など、昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい席をたくさんご用意しています。

こちらのお店では、毎日日替わりで変わる日替わりランチが大人気。魚屋さん定食、しゃきしゃきれんこんのドライカレーなどが日替わりで登場します。

Photo by Jun Seita

住所 東京都品川区北品川2-2-7
電話番号 非公開

11:喫煙可能・レトロ感あり【本家 かのや 鹿児島】

Photo by torumiwa

東京都内の代々木にある「本家 かのや 鹿児島」は、東京都内にいながらにして、さまざまな鹿児島料理を楽しむことができる居酒屋です。

こちらのお店では、冬から春にかけてこたつの席をご用意しており、春に時期は、こたつ席で花見も楽しむことができます。テラスにあるこたつ席には、寒いときようのはんてんもご用意しているので、安心です。

こたつ席で花見を楽しみながら、おすすめの鍋料理を堪能することができます。おすすめの「丸鶏の白湯鍋」は、鶏ガラ、香味野菜をコトコトじっくり煮込んだ白湯スープでいただく、コラーゲンたっぷりの鍋です。

もも肉、胸肉、ささみ、手羽など、さまざまな部位がはいっており、部位ごとの食感や味を楽しむことができます。シメは、ラーメンがおすすめ。

Photo by hm7hm7
面白い居酒屋が東京都内に!デートにもおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
面白い居酒屋が東京都内に!デートにもおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている、大都会東京。今回はそんな東京都内でおすすめの、面白い居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。東京都内には面白いコンセプトの人気居酒屋や、デートや女子会にもおすすめの変わった居酒屋がたくさんあるんです。

個室完備のこたつ居酒屋はデートにも女子会にも最適!見出し

Photo by [puamelia]

いかがでしたか。東京都内には、こんなにたくさんのおすすめのこたつ居酒屋が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、おしゃれな雰囲気のお店に個室を完備したデートにもおすすめの居酒屋や、個室でゆっくりお酒を楽しむことができる個室を完備したこたつ居酒屋ばかりです。こたつ居酒屋を利用したい方は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote