地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地

長野県の温泉をランキング形式でご紹介します。長野は温泉王国と言われるほど温泉が多い県で、ざっと200超はあると言われています。どこの温泉が良いのか迷うあなたのために、たくさんある温泉の中でも今回は、露天風呂がおすすめの人気温泉をランキング形式でご紹介します。

長野の温泉について知りたい!見出し

北海道に次いで2番目に温泉が多いのが長野というのはご存知ですか。個性豊かな温泉に豊かな湯量や様々な効能、景色に雰囲気と、お気に入りの温泉を見つけるだけでも大変です。長野ならではの雄大な景色や秘湯が楽しめ、露天では、カモシカやサルなどの野生動物に遭遇することある、といった特典付き。そんな長野の温泉を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

長野温泉ランキング21位:「湯けむり館」見出し

乗鞍岳を見ながら入れる乳白色の湯!

「湯けむり館」は、乗鞍岳の登山口にある日帰り温泉です。全面カーペット敷きの建物には広い休憩室やレストランも併設しています。乳白色の単純硫黄温泉は、傷や皮膚病、神経痛などに効果があります。

大きな内風呂と乗鞍岳の眺望が美しい露天風呂があります。露天風呂では、夕暮れ時には山の稜線がシルエットになり、刻々と変わる夕闇に浮かぶ乗鞍岳を望みながら、至福の時間が過ごせます。

【乗鞍高原温泉 湯けむり館】 住所:長野県松本市 安曇鈴蘭4306-4 電話:0263-93-2589

長野温泉ランキング20位:「ホテル親湯」見出し

渓流を眺めながらの露天風呂!

「蓼科温泉ホテル親湯」のある親湯温泉は、武田信玄公が傷を癒したお湯として知られています。肌に優しい弱酸性の単純泉で、冷え性、神経痛、切り傷、美肌などの効果があります。宿泊はもちろんのこと、日帰りでも利用できる温泉です。

渓流が一望できる露天風呂は、滝の落ちる水音、心地よい風と澄み切った空気を感じながら、優しいお湯に浸かることができます。貸切露天風呂も3ヶ所あり、露天風呂からしか望めない絶景と静かな雰囲気を楽しむことができると人気があります。渓流沿いに新しく露天風呂が増設された今がおすすめ。

蓼科温泉ホテル親湯 山と渓流に抱かれた露天風呂の宿

住所:
長野県茅野市北山蓼科温泉郷
アクセス:
車/中央自動車道を長野・名古屋方面へ。八王子ICから2時間~諏訪IC 蓼科温泉方面30分~諏訪ICからビーナスライン経由蓼科温泉方面30分 車以外/中央線茅野駅東口から無料送迎バス(30分)要予約
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング19位:「布引温泉こもろ」見出し

雄大な浅間山を望みながらの絶景露天風呂!

「布引温泉こもろ」は、宿泊でも日帰りでも利用できる温泉です。低張性アルカリ性温泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復などに効果があります。

目の前に浅間山を望みながらお湯に浸かれる露天風呂が人気で、特に夕暮れの暗闇に包まれゆく浅間山を見ながら入る温泉はおすすめです。自然石を使用した解放感たっぷりの露天風呂は、身も心も解放されてリフレッシュできます。

布引温泉こもろ

住所:
長野県小諸市大久保620-3
アクセス:
車以外/東京駅から長野新幹線→軽井沢駅→しなの鉄道小諸駅、車で7分
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング18位:「ホテル富貴の森」見出し

星空に包まれる露天風呂!

「ホテル富貴の森」は、大自然の森に囲まれ、星がとてもきれいに見える静かな山の宿として人気があります。宿泊以外に、日帰りでも利用できる温泉は、無色無臭の単純泉で、肌がすべすべになる美人の湯として有名です。

ジャグジー付きの露天風呂からは、満点の星を眺めることもできます。新鮮な森の空気を吸いながら、青空の下、ゆっくりとお湯に浸かれば、日常の慌ただしさも忘れ、静かで贅沢な時間が過ごせるはずです。

ホテル富貴の森

住所:
長野県木曽郡南木曽町吾妻4644-7
アクセス:
車以外/中央本線南木曽駅下車より送迎バス
料金の目安:
6,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング17位:「萃sui-諏訪湖」見出し

2016年オープン!絶景露天風呂が大人気!

「萃sui-諏訪湖」は、2016年6月にオープンしたばかりの諏訪湖を一望できる露天風呂を持つ人気のお宿です。単純泉で、冷え性や筋肉痛、リウマチなどに効果があります。

屋上にある露天風呂は、湯浴着で混浴できる温泉で、開放的な横長の湯船からは諏訪湖が一望できます。日帰り入浴は残念ながらできませんが、各部屋にも半露天風呂がついており、周りを気にせず露天風呂を楽しむこともできるのでおすすめです。

【萃sui-諏訪湖】 住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目5-27 電話:0266-58-3434

長野温泉ランキング16位:「白馬ハイランドホテル」見出し

露天風呂は北アルプス一望の自慢の特等席!

「白馬ハイランドホテル」は、目の前に北アルプスの雄大な景色が望める場所にあります。ホテルのある白馬姫川温泉は「熱の湯」とも呼ばれるほど保温性に優れたお湯で、体の芯まであたためてくれます。スキーで冷えた体、登山で疲れた体を癒すのにおすすめ。

日帰り客でも利用できる「天神の湯」と宿泊者専用の「わらび平の湯」という2つの露天風呂があります。どちらも温泉からは雄大な北アルプスの望め、春には心地よい風を感じながら、秋には色づく山に見惚れながら、冬には雪見風呂が楽しめます。

白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル

住所:
長野県北安曇郡白馬村北城21582
アクセス:
車/上信越自動車道~長野IC~長野ICから長野オリンピック道路を白馬方面へ60分 車以外/長野新幹線にて長野駅下車、東口よりバスにて白馬駅へ60分
料金の目安:
6,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング15位:「煤香庵」見出し

大自然に抱かれた露天風呂!

「白骨温泉 煤香庵」は、日帰り入浴の露天風呂です。乳白色のお湯はお肌にやさしい弱酸性の乳白色の湯で、体を温めてくれます。白骨温泉のお湯は、昔から「3日入れば、3年風邪をひかない」とも伝わる、霊泉的効能の高い温泉でもあります。

露天風呂は、目の前に広がる雄大な自然を眺めながら、非日常のひとときが過ごせるはず。春は新緑、秋には真っ赤に色づいた山々に囲まれて、贅沢な時間が過ごせると人気があります。

【白骨温泉 煤香庵】 住所:長野県松本市安曇白骨4200 電話:0263-93-2917

長野温泉ランキング14位:「中房温泉」見出し

大自然に囲まれた秘境温泉!

「中房温泉」は、燕岳登山口にある1軒宿で秘境の温泉とも言われています。ひとつの旅館の中に内湯と外湯を合わせると16ヶ所あり、1泊では全てを回りきれないので、山の行き帰りに寄る人や、何度も訪れる人の多い人気の温泉です。

露天風呂は9ヶ所あり、中でも「湯原の湯」は新しく新設されたお風呂で気持ち良くおすすめ。トロトロぬるぬるのお湯は、湯冷めしにくくいつまでたっても体がぽかぽかです。

中房温泉 (源泉湯宿を守る会)

住所:
長野県安曇野市穂高有明7226
アクセス:
穂高駅よりお車で45分
料金の目安:
サイトでご確認ください
提供:

長野温泉ランキング13位:「地蔵温泉 十福の湯」見出し

県下最大級の露天風呂がある日帰り温泉!

「地蔵温泉 十福の湯」は、真田町にある日帰り温泉施設です。アルカリ性単純温泉で無味無臭。刺激が少ない泉質は高齢者から赤ちゃんまで利用できる優しいお湯です。

県下最大級と言われる庭園風露天風呂があり、木々に囲まれた自然豊かな広い温泉は地元のみならず、観光客にも大人気のおすすめの温泉です。

【地蔵温泉 十福の湯】 住所:長野県上田市真田町傍陽9097-70 電話:0268-75-3855

長野温泉ランキング12位:「みみずくの湯」見出し

白馬三山の眺めの良い美人の湯!

「みみずくの湯」は、白馬三山の眺めの良い日帰り温泉施設です。アルカリ性単純温泉の肌に優しい温泉で、肌がつるつるになることから「美肌の湯」とも言われています。神経痛や筋肉痛などに効能があります。

露天風呂からは、広大な白馬三山が間近に観られ、冬には雪見風呂が楽しめます。雄大な景色を観ながら温泉に浸かると、日頃の疲れも忘れるほどリラックスできること間違いなしです。

【白馬八方温泉 みみずくの湯】 住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城八方口5480-1 電話:0261-72-6542

長野温泉ランキング11位:「菱野温泉 常盤館」見出し

登山電車に乗って行く展望露天風呂!

「菱野温泉 常盤館」には、専用登山電車でトコトコと登ったところにある絶景展望露天風呂「雲の助」が自慢の宿です。「雲の助」からは八ヶ岳、蓼科、佐久平、遠くは富士山までのパノラマが広がります。もちろん日帰り入浴も可能です。

自然に溶け込むような露天風呂「雲の助」は、清水の舞台のように1つ手前にそそりだすように造られています。標高1,050メートルの浴槽からの景色はまさに絶景です。

登山電車で行く絶景露天風呂の宿 常盤館

住所:
長野県小諸市菱平762-2
アクセス:
車/練馬から関越自動車道、藤岡JCTを上信越道へ~小諸IC~車10分 車以外/長野行き新幹線軽井沢駅、しなの鉄道乗換、小諸駅から車10分
料金の目安:
8,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング10位:「歴史の宿 金具屋」見出し

「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった建物に注目!

木造四階建て数寄屋造りの「歴史の宿 金具屋」は、あの有名なジブリアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。ライトアップされた建物は神秘的で幻想的、誰もが一目見てファンになります。

国の登録有形文化財に登録されている建物は内部も見どころが多く、まるでタイムスリップしてしまったかのような気持ちに。館内には8つのお風呂があり、どれも個性的でおすすめ。残念ながら日帰りでは利用できないので、お早めにご予約してご利用ください。

【歴史の宿 金具屋】 住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏2202 電話:0269-33-3131

長野温泉ランキング9位:「よろづや松籟荘」見出し

登録有形文化財にもなったお風呂!

「よろづや松籟荘」は、登録有形文化財の建物とお風呂が自慢の人気のお宿です。湯田中温泉は真田のお殿様や俳人小林一茶などにも愛された長命長寿の湯と言われています。

「庭園露天風呂」もおすすめですが、ここでは登録有形文化財に指定されている「桃山風呂」がいちおし。純木造伽藍建築という歴史ある建物内にある温泉に浸かると、古き良き時代のお殿様気分に浸れるかもしれません。

【湯田中温泉 よろづや松籟荘】 住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏3137 電話:0269-33-2111

長野温泉ランキング8位:「山田温泉 風景館」見出し

開湯200年余りの歴史ある温泉!

「山田温泉 風景館」は、松川渓谷を望む3つの露天風呂が自慢のお宿です。創業240年の伝統ある「風景館」は、開湯当初から営業していると言う歴史の長い旅館。おすすめは新設された貸切露天風呂です。日帰り入浴可能です。

木の上にある貸切露天風呂は間近で小鳥のさえずりが聞け、手を伸ばせばすぐそこが美しい木々。一枚岩の上に創られた露天岩風呂「仙人露天岩風呂」はすぐ横に松川渓谷。大きな窓から四季折々の景色が楽しめる大浴場「瑠璃洸泉」があります。

信州高山温泉郷 仙人露天岩風呂と渓谷美の宿 山田温泉 風景館

住所:
長野県上高井郡高山村大字奥山田3598
アクセス:
車/東京から関越道~上信越道で上越方面へ~須坂長野東ICまたは小布施IC~須坂長野東IC:25分、小布施スマートIC(ETCのみ):20分 車以外/長野駅⇒(長野電鉄20分)⇒須坂駅⇒(バス30分)⇒山田温泉
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング7位:「地獄谷温泉 後楽館」見出し

日本で唯一、猿とお風呂に入れる温泉!

「地獄谷温泉 後楽館」は、猿の露天風呂風景「スノーモンキー」で有名な「野猿公苑」のすぐ近くにあります。そのため宿の露天風呂にも猿がやってくることもしばしば。一緒にお湯に浸かれると大人気の温泉です。

日帰り入浴も可能で、風向きにより地獄谷温泉の噴泉のしぶきが露天風呂にまで飛んでくることも。そのため、昼間は露天風呂に虹がかかる事もあるとか。もちろん猿が遊びに来ることもあります。日本で唯一、猿と入れる温泉。一度は体験してみたいですね。

【地獄谷温泉 後楽館】 住所:長野県下高井郡山ノ内町地獄谷温泉 電話:0269-33-4376

長野温泉ランキング6位:「葛温泉 高瀬館」見出し

大自然に囲まれた秘湯!

大町の葛温泉にある「高瀬館」は、高瀬川沿いに建つ緑豊かな秘湯です。湯量が豊富な葛温泉は、無色無臭なな単純温泉で、刺激のない肌に優しい柔らかな温泉として人気があります。

「高瀬館」の自慢は大きな露天風呂。北アルプスの山々が迫る緑豊かな中に、湯量豊富な温泉が沸いています。日帰り入浴も可能なので、登山帰り、行楽帰りの観光客にもおすすめ。

【葛温泉 高瀬館】 住所:長野県大町市大字平高瀬入2118-13 電話:0261-22-1446

長野温泉ランキング5位:「七味温泉 紅葉館」見出し

エメラルドグリーンの秘湯!

「七味温泉」と聞くと唐辛子の七味を思い浮かべますが、こちらの温泉は異なる7つの源泉を混ぜているため「七味温泉」と言います。「紅葉館」は、リニューアルオープンした真新しい宿で、日帰り入浴も可能な露天風呂がおすすめ。

川沿いの露天風呂は、川のせせらぎと大きな岩に囲まれた開放感ある温泉です。乳白色に近いエメラルドグリーンの温泉と四季折々の木々の美しさにゆったりと贅沢な気分に浸れます。洞窟風呂もあり、ちょっぴり探検気分で楽しいかもしれません。

【七味温泉 紅葉館】 住所:長野県上高井郡上高井郡高山村奥山田七味2974−45 電話:026-242-2710

長野温泉ランキング4位:「ランプの宿 高峰温泉」見出し

標高2000m雲上の温泉!

標高2,000mの山の上に立つ「ランプの宿 高峰温泉」は、雲上の野天風呂が自慢。運が良ければ、雲海を観ながら温泉に浸かることもできる、まさに雲上の温泉。日帰り入浴も可能ですが内湯のみですので、是非宿泊して、この贅沢を体験してください。

露天風呂からは、眼下に高峰渓谷や美ヶ原が望め、はるか遠くに中央アルプスを観ることができる絶景の温泉として人気があります。夜には夜空に瞬く満天の星に囲まれ、遠くに見える夜景はこの上ない贅沢。

【ランプの宿 高峰温泉】 住所:長野県小諸市菱平704−1 電話:0267-25-2000

長野温泉ランキング3位:「扉温泉 明神館」見出し

自然と一体になれる渓谷の温泉!

「扉温泉 明神館」は、世界的に有名なホテルレストランの会員組織ルレ・エ・シャトーに加盟された、世界でも上質のおもてなしの宿として有名です。それだけに、一度は訪れてみたい宿の一つ。

3つある温泉はどれも甲乙つけ難いほど素晴らしいのですが、おすすめは立った姿勢で入れる立ち湯「雪月花」。渓谷がわが解放された浴槽に立つと、自然の木々の中に立っているような不思議な一体感を感じることができます。

渓谷に佇む癒しの一軒宿 扉温泉 明神館

住所:
長野県松本市入山辺8967
アクセス:
車/中央道岡谷JCTより長野道へ~松本IC~松本市内より県道松本和田線で14km 扉温泉へ
料金の目安:
21,384円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング2位:「白骨の名湯 泡の湯」見出し

乳白色の混浴大露天風呂!

「白骨の名湯 泡の湯」は、秘湯の宿として人気があります。白骨温泉は湯ざめをしにくいお湯で3日入れば3年風邪をひかないと言われています。乳白色の肌に優しいお湯に人気があります。

中でも大露天風呂は天候や光の加減で乳白色に見えたり、コバルトブルーに見えたりもします。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、雪に覆われた冬にはモノトーンの水墨画の世界で温泉に浸かることができます。

白骨の名湯 泡の湯

住所:
長野県松本市安曇白骨温泉4181
アクセス:
車/中央自動車道岡谷JCTから長野道へ入り長野・松本方面へ~松本IC~R158高山・上高地方面へ~沢渡から県道300号線約10分 車以外/JR松本駅より上高地線 白骨温泉行バス乗換泡の湯前下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野温泉ランキング1位:「馬曲温泉 望郷の湯」見出し

北アルプスの絶景を望む天空の湯!

「馬曲温泉 望郷の湯」は、露天風呂が自慢の日帰り温泉です。単純温泉で無色透明。肌に優しいお湯は、わざわざ遠くから温泉に入りに来るファンもいるほどの人気の温泉です。

自慢の露天風呂は、目の前に山の稜線があり、遠く視界が開けています。余分な石などが一切ない浴槽からは、遠く北アルプスまで望め、その景色はまさに絶景。食事を兼ねた休憩所もあるので、ゆっくり温泉につかりながらのんびりと過ごすのも良いかもしれません。

【馬曲温泉 望郷の湯】 住所:長野県下高井郡木島平村往郷5567-1 電話:0269-82-4028

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。

長野の温泉を堪能しよう!見出し

いかがでしたか。露天風呂にかかわらず、長野にはまだまだ素敵なおすすめの温泉がたくさんあります。温泉は身も心もリラックスできる一番の方法。今度の休日は長野の温泉で癒されてみませんか。あなたのお気に入りの温泉が見つかりますように。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote