新美街で台南の古い街並み散策を楽しもう!おすすめの観光スポットを紹介!

2019年4月17日 (2019年4月18日最終更新)

台湾の古都でもある台南はノスタルジックな雰囲気が楽しめるスポットとして近年話題となっています。そんな台南に訪れた際には新美街に訪れてみましょう。新美街を探索するだけで歴史的建造物や台南の昔ながらの雰囲気を楽しむ事ができますので、おすすめスポットをご紹介します。

目次

  1. 若者から大人気の新美街をご紹介
  2. 新美街はいま最注目の台南人気ストリート!
  3. 新美街の見どころとは?
  4. 新美街の歴史的建造物 おすすめ3選
  5. 新美街の昔ながらの佇まいの店 おすすめ3選
  6. 新美街の人気の路地アート
  7. 新美街のレトロなおしゃれカフェ おすすめ2選
  8. 新美街から少し離れたおしゃれスポットの蝸牛巷
  9. 人気の台南ストリート新美街で散策を楽しもう!

若者から大人気の新美街をご紹介

台湾の台南は近年大注目のおすすめスポットとなります。SNSでも注目されちる台南の新美街は若者が集まる人気スポットとなっています。

古き良き新美街の街並みにおしゃれなアートや素敵なカフェのお店が充実しています。気になる新美街についてご紹介させて頂きますのでチェックしてみましょう。

新美街はいま最注目の台南人気ストリート!

台湾の古都の台南は、日本で例えるなら京都の様なスポットとなります。台南には歴史が感じられる遺産、また古い町屋を新たにリノベーションされたおしゃれなカフェ等が立ち並びます。

かつて栄えた台南の新美街は現在は再ブームとして海外の観光客を含め、大注目されているスポットとなります。

日本からの観光客も台南の新美街に訪れて街歩きが人気となります。その理由として台南の古い街並みを背景に個性的ななアート作品や、おしゃれなお店が集結しています。

近年SNSではおしゃれなスポットは必ず発信される時代で、台南の新美街も素敵なスポットとして常にアップされています。

別名は “米街”

台南の新美街は「米街」と呼ばれていますのでチェックしておきましょう。台南では新美街を米街として称されている事もあります。

米街は台南では古い呼び名として使われていました。現在は新美街とされていますが、馴染み深い台南の地元の方等は米街が馴染み深いかもしれません。

米街と名付けられた理由として以前の新美街一帯はお米屋さんが集結していたスポットとなっていました。

台南に観光に訪れて新美街にアクセスする際にも、豆知識として覚えておくと旅行も更に楽しくなりますので覚えておきましょう。

新美街へのアクセスは?

続いて台南の新美街へのアクセス方法についてご紹介させていただきます。まず日本からアクセスされる場合そのまま台南に訪れる場合は台湾の高雄空港に訪れるのが最短ルートとなります。

高雄国際空港に到着すればMTRで高雄駅に訪れてから電車で台鐵に乗り換え、台南駅にアクセスしましょう。交通費も1番お得にアクセスする事ができます。

台南駅にアクセスすれば新美街までは約1.5キロメートル程の場所にありますので、徒歩でアクセスしてもルートが不安な場合はタクシーを利用するのもおすすめです。

台湾の台北から台南にアクセスされる場合は新幹線で2時間程でアクセスできるので、観光のルートを決めてから飛行機のチケットを予約するようにしましょう。

Things to do in tainan 1台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾の京都」と呼ばれる台南はその歴史的背景から多くの旧跡が残る観光スポットです。また台南小...

新美街の見どころとは?

続いて台南の新美街の見どころスポットについてご紹介させていただきます。台南は台湾の古都であり、歴史的建造物や台北とは違った街並みを楽しむ事ができます。

台湾に観光で訪れて台北の様な大都市に訪れるのもおすすめですが、文化や昔ながらの台湾の光景を見て回るのもおすすめです。

台南にアクセスしたら是非おすすめしたい人気スポットをピックアップしてみますので、チェックしておきましょう。

①歴史的建造物

まず初めに台南の新美街にある歴史的建造物の観光巡りについてご紹介させていただきます。有名な観光スポットでもある赤崁樓や大天后宮や開基武廟原正殿等はチェックしておきたいスポットとなります。

台湾の古都でもある台南は古いお寺等が多い観光スポットとなります。海外からの観光客だけでなく、台湾の国内旅行者にも人気の場所となります。

また歴史的建造物が並ぶ新美街は古くから街の中心地とされていました。なので歴史的建造物を刊行した後には定番でもある食べ歩きができるお店や、飲食店等も充実しています。

観光土産等もたくさん販売しているお店もありますので、新美街を街歩きしながら探索をして楽しんでみましょう。

②昔ながらの佇まいの店

続いて台南の新美街の街歩きには昔ながらの佇まいの店をご紹介させていただきます。古き良きお店を拝見しながら観光を楽しんでみましょう。

言うまでもなく新美街の街並みは日本とは違った雰囲気で楽しむ事ができます。しかし日本ではないものの、どこか懐かしい気分にさせてくれる不思議な街です。

新美街は一時期は廃街化となってしまいました。現在は台南の若者がそんな新美街の空き家をリノベーションしておしゃれなお店を展開しています。

台北の様な新しい建物がどんどん増え、綺麗でおしゃれなお店とは違います。しかし古くなった民家や民宿を改築して古い建造物をおしゃれに変化した素敵なスポットです。

日本でもよく古民家や町屋をリノベーションが人気です。古風な雰囲気のおしゃれなカフェが注目されていると同じように、新美街の注目スポットとなります。

③フォトジェニックな路地アート

続いて台南が大注目されるようになった理由の1つとしてフォトジェニックな路地アートについてご紹介させていただきます。

日本の観光客が台南に訪れたいと感じさせてくれる新美街の路地アートをチェックしておきましょう。

古い民家が多く集結している新美街には壁に大きなアートが注目となります。SNSでも注目されている路地アートには是非アクセスしてみましょう。

様々なアートが絵描かれた一帯はクオリティが高いフォトジェニックなアートから、少し面白いアートまでたくさんあります。

カメラ女子には新美街は特におすすめの場所となりますので、台湾旅行の際には事前にチェックしておきましょう。

④レトロなおしゃれカフェ

最後に台南の新美街のおすすめ見どころポイントのレトロでおしゃれなカフェをご紹介させていただきます。

新美街では古民家を現在風にリノベーションしたおしゃれなカフェが大人気となっています。

廃墟化した古い街並みから一転して、古い建物だからこそ味のあるおしゃれなカフェが続出しています。

また地元の台南の若者も集まるおしゃれスポットでもあり、レトロで懐かしい気持ちにさせてくれるおしゃれなカフェは新美街の街歩きの際には是非立ち寄ってみましょう。

新美街の歴史的建造物 おすすめ3選

続いて新美街の有名な歴史的建造物のおすすめスポットをご紹介させていただきます。台南の観光スポットと言えば第一には歴史的建造物となります。

今も昔も台南では変わらない観光スポットであり、台湾の国内観光客も多いのが現状となっています。

またそんなスポットだからこそお土産屋さんも多く、グルメを楽しめるお店も充実しています。気になる台南の建造物をチェックしておきましょう。

台湾最古の媽祖廟【大天后宮】

まず初めに新美街の有名な歴史的建造物の大天后宮をご紹介させていただきます。大天后宮は台湾最古の媽祖廟となります。

大天后宮は意外な場所にありますが、入り口はとても鮮やかで目を引いてしまいそうな門が目印となります。

海での安全を守る女神様が媽祖廟で、大天后宮で祀られています。新美街に訪れた際には是非アクセスしてみましょう。

庶民の小天后宮【開基天后宮】

続いて新美街の有名な歴史的建造物の開基天后宮をご紹介させていただきます。こちらの開基天后宮は庶民の小天后宮が祀られています。

新美街は小天后宮と大天后宮の間を並行している通りで、大昔から新美街はとても重要なスポットである事が分かります。

また大天后宮は宦官が訪れるお宮さんで、開基天后宮は一般庶民が訪れるお宮さんとなっていました。大天后宮と開基天后宮はセットで訪れるのがおすすめです。

台湾の行政の中心だった【赤崁樓】

最後に新美街の有名な歴史的建造物の赤崁樓についてご紹介させていただきます。赤崁樓は1652年にオランダ人が建造したお城となります。こちらの赤崁樓の入館は入場料が必要となります。

赤レンガ積みの建物が色褪せていますが、歴史を感じさせてくれる建造です。日本統治時代の頃の鳥羽市長の銅像等もあり、日本と台南の繋がりも学ぶ事が出来ます。

また赤崁樓の文昌閣の2階からは素敵な海神廟を眺める事が出来るので、観光客からは人気スポットとなっています。台南の歴史を深く感じる赤崁樓にアクセスしてみましょう。

新美街の昔ながらの佇まいの店 おすすめ3選

続いて新美街の昔ながらの佇まいのおすすめのお店をご紹介させていただきます。台南の老舗店でもある有名なお店がたくさんあります。

時代が変わっても変わらないお店が新美街にはあり、新しいお店もたくさん増えましたが昔ながらのお店を見て回るだけでも充分観光する事が出来ます。

また台南の昔ながらの暮らしや生活を近くで感じる事も出来ますので、おすすめのスポットをチェックしてみましょう。

手作り提灯のお店【昭玄堂】

まず初めに新美街にある昔ながらの名店である昭玄堂をご紹介させていただきます。こちらのお店は昔ながらの手作り提灯のお店となります。

台南でも数少ない手作り提灯を作っている老舗店です。昭玄堂の通りはとても人通りが少ない場所ですが、昭玄堂のお店を見に訪れる観光客が後を絶ちません。

昔ながらの佇まいの建物で、2階部分には鉄格子がされています。歴史を感じる建造物はどれも魅力的に感じてしまいます。

紙専門店【新協益紙行】

続いて新美街の昔ながらの佇まいの店の新協益紙行は台南の紙専門店をご紹介させていただきます。新協益紙行では台南で実際主流で使用されていたトイレットペーパーやマッチや旧正月用の春聯等が販売されています。

観光客も立ち寄りやすいお店となっていますので、台南観光のお土産購入として立ち寄ってみましょう。

月子餅が有名なお菓子屋【舊來發餅舖】

最後に新美街のおすすめの昔ながらの佇まいの店の舊來發餅舖をご紹介させていただきます。台南の老舗お菓子のお店です。

有名な月子餅のを販売していますので、新美街の食べ歩きに是非立ち寄ってみましょう。お土産購入にもおすすめです。

新美街の人気の路地アート

続いて新美街の大人気の路地アートスポットについてご紹介させていただきます。新美街の人気の火付け役となったのが路地アートとなります。

SNSの流通は勿論の事、「台南洋行時光款款行」の本でも紹介されています。古い新美街の街並みと不思議とマッチしたおしゃれなアートスポットをチェックしてみましょう。

画家許荷西の作品

新美街の路地アートの有名な画家許荷西の作品をご紹介させていただきます。新美街ではいくつかのスポットに路地アートが描かれています。

そんな中でも特に注目していただきたいのが画家許荷西の作品となります。こちらのアート作品は「新美街125巷」とも呼ばれています。

新美街のメインストリートから1本路地裏に入ると、そこは別世界です。古いアパートの建物に一面が画家許荷西のアートが描かれています。

SNSでもたくさんの人が新美街に観光で訪れてアップされていますので、気になる方はチェックしてみましょう。

フォトジェニックなアートでたくさんの観光客が集まるスポットとなっています。新美街に訪れた際には画家許荷西ののアート作品スポットに訪れてみましょう。

新美街のレトロなおしゃれカフェ おすすめ2選

続いて新美街のレトロでおしゃれなカフェのお店をご紹介させていただきます。古い民宿等をリノベーションして素敵なカフェとして営業されています。

新美街の探索の際には、素敵なカフェのお店で少し休憩してみるのがおすすめです。新美街の中でも人気のお店を厳選して紹介しますので大注目しておきましょう。

カフェ&画廊【來了】

まず初めに新美街のレトロでおしゃれなカフェの來了をご紹介させていただきます。建物はとても年季の入った建物となりますが、來了のカフェは2015年にリノベーションしておしゃれです。

台南の地元の若者もよく利用されているカフェで、來了カフェの外観を眺めているだけでもどこか懐かしい気分になってしまいます。

フルーツカフェ【鳳冰果舗】

最後に新美街のレトロでおしゃれなカフェのお店鳳冰果舗をご紹介させていただきます。こちらのお店は建物は昔のままですが、外観や店内はとてもおしゃれにリノベーションされています。

鳳冰果舗のおすすめメニューは台南の旬のフルーツをたっぷり使用したスイーツやスムージーが人気となっています。

かき氷の上にたくさんのフルーツカットがされています。マンゴーやパイナップルやドラゴンフルーツ等、台南名物のフルーツが楽しめます。

また鳳冰果舗の濃厚スムージーは南国フルーツがたっぷり使用されていて、どれもおしゃれでインスタ映えするメニューがたくさんあります。

新美街から少し離れたおしゃれスポットの蝸牛巷

台南人気スポットの新美街から少し離れた場所にはおしゃれなスポットについてご紹介させていただきます。新美街の路地アートを始め、近年台南にはおしゃれなアートスポットがたくさんあります。

新美街の通りから歩いて10分程の場所に「蝸牛巷」のフォトジェニックなカタツムリオブジェがあります。

台南は特に女性に人気のスポットで、世界中のカメラ女子が注目しています。新美街の路地アートをお目当てに訪れる方は、蝸牛巷スポットにもアクセスしてみましょう。

蝸牛巷にはたくさんのカタツムリオブジェがあちこちで登場します。また蝸牛巷にはおしゃれなウォールアートスポットもありますので楽しむ事が出来ます。

人気の台南ストリート新美街で散策を楽しもう!

台南の大人気スポットの新美街のストリートにアクセスしてみましょう。歴史的建造物も多いスポットで、観光を楽しむなら是非セットでえ訪れていただきたい場所です。

近年SNSでも話題となっている路地アートはフォトジェニックスポットで。訪れた際にはカメラやスマートフォンを片手に撮影も楽しめます。

また新美街の古い町並みもどこか懐かしく、都会とは違った雰囲気で楽しめるのが魅力的となっています。

台湾旅行に訪れる際には台南で人気の新美街もスポットとしてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台南の新着のまとめ