地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

光華夜市は地元で人気の夜市!B級グルメを堪能しよう!車やバイクに気をつけて!

ここ数年で日本でもブームになっている台湾。その中で台湾の食生活には夜市があるのをご存知ですか?台湾で第2の都市と言われる高雄にある人気の夜市「光華夜市」をご紹介!他の夜市とは違い、食べ物と飲み物だけのグルメ天国ともいえる光華夜市の魅力に迫ります。

高雄の人気の夜市「光華夜市」見出し

台湾の食文化で特徴的なものとして「夜市」があるのをご存知ですか?日本ではお祭りなどの特別な夜店をイメージしがちですが、台湾をはじめアジアの様々な国では1年中夜市で食事を楽しむ事ができます。台湾では色々なエリアに夜市が存在しますが、観光客にも人気の「光華夜市」は飲食店のみがズラリと並ぶグルメ天国なんです!そこで安くて美味しい台湾グルメに出会えるそんな光華夜市をご紹介します!

1.光華夜市のおすすめ店見出し

溫家麵館

光華夜市の中にあるこちらの「溫家麵館」は安くて美味しい料理が食べられるお店として地元の人に人気です。路地に面した屋台で麺類を中心とした料理が食べられます。ラーメンやビーフンなどの麺や肉燥飯などのご飯類など様々な料理が食べられますよ。営業時間は夕方6時から0時頃までなのでゆったり晩ご飯を食べるのにおすすめです。

こちらの溫家麵館では、名古屋グルメでおなじみの台湾ラーメンが食べられます。台湾ラーメンはこちら本場の台湾ではなく名古屋の台湾料理店がそもそものルーツなんですよ。ちぢれ麺にニラやひき肉などの具材、そして醤油をベースにしたあっさり味のスープが入っています。そのまま食べても美味しいですが、お好みで「辣椒(ラージャオ)」を入れて食べるとピリ辛が美味しい台湾ラーメンになります!

平打ちの麺に甘辛い肉そぼろやチャーシュー、もやしなどの具材が一緒に入った「乾意麵」もこちらの人気メニュー。器の下に入っているタレと一緒にかき混ぜて食べる麺料理です。手頃な価格でお腹いっぱいになれますよ。こちらの営業時間は夕方18時から0時までなので、がっつり晩ご飯を食べたくなったら行ってみてはいかがでしょうか?

2.光華夜市のおすすめ店見出し

輝哥鱔魚花枝意麵

こちらは、光華夜市の中でも人気で行列のできる「輝哥」です。赤に白文字で「鱔魚」と書かれた看板が目印です。店頭の屋台で頼んでお店の奥のテーブルで食べられます。こちらでは80元から130元(日本円で約300円から480円)の安くて美味しい、そしてボリューム満点な台湾料理が楽しめます。営業時間は夕方5時から夜中の1時までで、少し早めの晩ご飯や遅めの夜食にもいいかもしれませんね。

この輝哥鱔魚花枝意麵で人気なのは、何と言ってもタウナギ麺です。タウナギとはウナギに似た淡水魚で日本では馴染みのない食材ですが、台湾ではポピュラーな食材の一つです。こちらではそのタウナギを使って意麵(一度油で揚げて再度湯がいて使う麺)と一緒に食べる「タウナギ麺」が人気!味はもちろん、弾力のあるタウナギの独特な歯ざわりがクセになる一品ですよ。

こちらではタウナギの他にも花枝(イカ)の意麵なども食べられます。日本人にもスッと馴染む甘じょっぱいスープとゴロゴロと入ったボリューミーなイカ、そしてスープがしっかり絡んだ麺がバランスよく調和した人気メニューですよ。お店の奥には明るく清潔なイートインスペースがあるので、混雑時を避ければ店内で食べられます。

3.光華夜市のおすすめ店見出し

「光華木瓜牛奶大王」

こちらは光華夜市の中でも有名な老舗ジュース店「光華木瓜牛奶大王」です。高雄には他にも同じようなお店がありますが、こちらではよりリーズナブルな価格でジュースが楽しめるんですよ。営業時間は朝9時から夜中2時までととても長いので、朝早くでも夜遅くでも気軽にフラッと立ち寄ることのできるお店ですよ。

メニューに書かれている牛奶とは牛乳のことです。木瓜(パパイヤ)や杏仁、酪梨(アボカド)などを牛乳や砂糖、氷などと一緒にミキサーで豪快にかき混ぜて作られるジュースが大人気です。約50元から80元(日本円で約180円から300円)で買うことができます。イートインできるので店頭で買って店内でゆっくり飲みながら過ごせますよ。

ジュース類はおよそ500mlほどカップに入れられています。こちらはスッキリとのどを潤してくれる紅茶です。紅茶と牛乳でミルクティーにして飲むのもよし、別々で楽しむのもよしですね。その他鳳梨(パイナップル)や蘋果(りんご)など、熱帯気候の高雄にぴったりの爽やかなジュースがたくさん取り揃えられています。

光華木瓜牛奶大王では美味しいジュースの他にも冷たくて美味しいかき氷が食べられます。草莓牛奶(いちごミルク)のかき氷や紅豆牛奶(あずきミルク)、布丁牛奶(プリンミルク)など9種類のかき氷が取り揃えられています。価格は35元から50元(日本円で約130円から185円)です。リーズナブルな価格で楽しめて食べやすいので、日中の休憩や晩ご飯の後のデザートにもピッタリです。

4.光華夜市のおすすめ店見出し

「約翰碳烤三明治」

光華夜市で人気のグルメといえば、こちら「約翰碳烤三明治」も必ずおさえておくべきお店です。こちらはトーストされたサンドイッチが大人気!いつも店前には人々が列をなしていて、地元の人たちが気軽に買いに来ていて、地域密着型のサンドイッチ屋さんとして皆に愛されています。高雄には「大胖碳烤三明治」という人気のサンドイッチ店がありますが、そちらと同じくらい人気のお店ですよ。

約翰碳烤三明治のサンドイッチには10種類あります。ジューシーなお肉を挟んだ焼肉サンドや香ばしく焼いたチキンのサンドなどが野菜や卵と一緒に挟まれています。こちらの写真のものはチキンのサンドです。甘めのパンと香ばしくてジューシーなチキン、そしてふわふわの卵が見事にマッチした一品です。営業時間は夕方5時から夜中1時までと遅くまで開いているのでぜひ立ち寄ってみて下さい。

5.光華夜市のおすすめ店見出し

「林家水餃」

高雄には美味しい餃子が食べられるお店がたくさんあります。光華夜市グルメの中でも人気のこちらの水餃子店「林家水餃」はたくさんの人が訪れる名店です。こちらでは水餃子をはじめとする安くて美味しい料理を気軽に食べることができます。1個からオーダーできるので食べ歩きにもちょうどいいですよ!営業時間は昼11時から夜0時までと長いのでランチにもおすすめです。

林家水餃でのイチオシは何と言っても水餃子です。1個からオーダー可能で、価格は1個あたり3.5元(日本円で約13円)です。日本で食べられる餃子とは違い一つ一つが大きく作られているので、食べ応えバッチリですよ。具材もぎっしり詰まっていてジューシーな一品で地元の人たちをはじめ様々な人に愛され続けている人気メニューです。

6.光華夜市のおすすめ店見出し

「義特屋」

高雄にはイタリアンを楽しめるレストランが点在していますが、光華夜市にあるこちらは路面に面したイタリアンのお店「義特屋」です。営業時間は夕方5時から0時までで、ディナータイムにはもってこいのお店です。テイクアウトできるほかにも店の奥にはテーブルと椅子があるので、店頭でオーダーして奥のテーブル席で出来立ての料理を楽しむことができます。

義特屋ではクオリティの高いパスタやリゾットなどの本格イタリアンがリーズナブルな価格で楽しめるんです。鴨肉や野菜がごろっと入った濃厚なクリームパスタやイカスミのパスタ、トマトパスタなど様々なパスタが65元(日本円で約250円)ほどで食べられるんです!味ももちろん本格的で、納得の美味しさです。またスープやバゲットなどサイドメニューも充実しているので一緒にオーダーするとお腹いっぱいになりますよ。

光華夜市は車とバイクに注意!見出し

夕暮れ時から本格的な賑わいをみせるこちら高雄の「光華夜市」ですが、注意しておくべき点が一つ!こちらは地域密着型の夜市で、大きな道路を挟んで両側にずらりとお店が並んでいるので、バイクや車で買いに来てテイクアウトしていく地元の人がたくさんいます。店前ギリギリの場所に停めたりもするので、歩く時やオーダーで店前に足を止める際はくれぐれも注意して下さいね。

光華夜市は他の夜市とは少し違ってグルメに特化した夜市なので、買い物を目的とした夜市ではなく食べ歩きなどに最適な夜市といえます。地元の人たちの毎日のリアルな食文化に触れられる事、そしてお店の圧倒的な数も他にはない光華夜市の魅力なのではないでしょうか。

光華夜市へのアクセス方法見出し

光華夜市へのアクセス方法は、都市鉄道のMRTでまず「三多商圈駅」という駅まで行き、駅から徒歩で約20分ほどかけて向かう方法と駅からタクシーを利用する方法があります。大きな通りなのでブラブラ歩きたい人は徒歩でもいいかもしれませんが、目的地に早く到着するにはやはりタクシーを利用するのがベストでしょう。

光華夜市で地元の人の食文化に触れよう!見出し

いかがだったでしょうか。ご紹介した高雄の光華夜市は美味しいものがたくさんの台湾の中でも、B級グルメの宝庫と言えると思います。営業時間も少なくとも夕方には開店し夜遅くまで営業しているお店が多いので、台湾ローカルの味を楽しみたい人はぜひ訪れて地元の人の食文化に触れてみて下さい!

高雄で小籠包!紅陶上海湯包や永和小籠湯包などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄で小籠包!紅陶上海湯包や永和小籠湯包などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日帰りも可能なほど身近な海外となった台湾。美味しい小吃や小籠包、3時間半で行ける海外、1時間しかない時差、と良いこと尽くめの台湾は、一度訪れるとハマってしまう人が多いそう。日本からの直行便も多数出ている「高雄」。今回は高雄で人気の小籠包のお店をご紹介します。
六合夜市の営業時間は?高雄で一番有名な観光夜市のおすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六合夜市の営業時間は?高雄で一番有名な観光夜市のおすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾は、週末に海外旅行に行く事が出来、今人気になっています。特に美味しいグルメを食べれるのがポイントですね。ちょっと足を延ばして六合夜市のグルメ旅はいかがでしょうか?そんな高雄で有名な六合夜市のおすすめの人気店をご紹介します。
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部にある高雄は、近代的な街並みが広がる台湾でも有数の人気都市です。台湾は日本からも近く親日家も多い事から旅行先として人気があります。なんといっても台湾での楽しみのひとつはグルメにあります。今回は、そんな高雄のおすすめグルメや人気店をご紹介します。
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote