地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六合夜市の営業時間は?高雄で一番有名な観光夜市のおすすめの人気店は?

台湾は、週末に海外旅行に行く事が出来、今人気になっています。特に美味しいグルメを食べれるのがポイントですね。ちょっと足を延ばして六合夜市のグルメ旅はいかがでしょうか?そんな高雄で有名な六合夜市のおすすめの人気店をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1台湾の高雄観光が人気な訳
      2台湾の高雄で絶対外せない観光「六合夜市」
      3六合夜市に行くには地下鉄美麗島駅で下車
      4観光夜市「六合夜市」の営業時間は?
      5高雄六合夜市の名物はシーフード
      6台湾高雄の六合夜市おすすめ①「イカ焼き」
      7台湾高雄の六合夜市おすすめ②「臭豆腐」
      8台湾高雄の六合夜市おすすめ③「蛇料理」
      9台湾高雄の六合夜市おすすめ④「蛙料理」
      10台湾高雄の六合夜市おすすめ⑤「中華ちまき」
      11台湾高雄の六合夜市おすすめ⑥「鶏蛋蝦焼」
      12台湾高雄の六合夜市おすすめ⑦「麺料理」
      13台湾高雄の六合夜市おすすめ⑧「焼き屋台」
      14台湾高雄の六合夜市おすすめ⑨「海鮮揚げ」
      15台湾高雄の六合夜市おすすめ⑩「タウナギ」
      16台湾高雄の六合夜市おすすめ⑪「担々麺」
      17台湾高雄の六合夜市おすすめ⑫「中華饅頭」
      18台湾高雄の六合夜市人気①「からすみ」
      19台湾高雄の六合夜市人気②「パパイヤミルク」
      20台湾高雄の六合夜市人気③「海鮮料理」
      21台湾高雄の六合夜市人気④「どらやき」
      22台湾高雄の六合夜市人気⑤「新鮮なフルーツ」
      23台湾高雄の六合夜市人気⑥「盆栽アイス」
      24台湾高雄の六合夜市人気⑦「牡蠣オムレツ」
      25台湾高雄の六合夜市人気⑧「スープ料理」
      26台湾高雄の六合夜市人気⑨「ホットドック」
      27台湾高雄の六合夜市人気⑩「タピオカかき氷」
      28台湾高雄の六合夜市おすすめ①「水着店」
      29台湾高雄の六合夜市おすすめ②「射的」
      30台湾高雄の六合夜市おすすめ③「足裏マッサージ」
      31台湾高雄の六合夜市おすすめ④「愛犬グッズ」
      32時間を気にせず観光を楽しめる六合夜市

台湾の高雄観光が人気な訳見出し

日本から4時間程で行ける台湾旅行。台湾といえば台北と思われる方も多いと思います。高雄は台湾の南に位置している第二の都市です。高雄が人気の理由は、港町なので、新鮮なシーフードがとても美味しいからです。しかも平均気温が25度と一年中温かく、冬でも18度位なので、どの季節に行っても観光を楽しめるのも人気の理由のひとつになります。そんな高雄で有名な六合夜市のおすすめの人気店をご紹介していきましょう。

台湾の高雄で絶対外せない観光「六合夜市」見出し

台湾高雄に来たからには、絶対外せないのが「六合夜市」です。夜市とは夕方から真夜中に営業する屋台、雑貨、露店、移動販売、売店等が集まった夜のマーケットの事です。「六合夜市」は1950年に始まり、食べ物だけではなく、色々な屋台が集まっています。全長380mで、約170軒程の屋台が軒を連ねています。観光客メインの夜市になっています。

六合夜市に行くには地下鉄美麗島駅で下車見出し

六合夜市は交通の便も良く、高雄国際空港から地下鉄で行くことが出来ます。世界で一番美しいと言われる「美麗島駅」で下車して下さい。11番出口から出れば2分で「六合夜市」に到着です。夜市の入口には「日薬本舗」という日本の薬を扱う薬屋さんがあるので、体調が悪い時はここで薬を購入する事が出来ます。営業時間は11時から25時になります。

観光夜市「六合夜市」の営業時間は?見出し

六合観光夜市の営業時間は夕方の18時から朝の2時迄です。営業時間内は車とバイクは通行禁止で歩行者天国になります。ピーク時間帯は20時から22時の間です。しかし道路の幅が広いので大混雑に巻き込まれる事なく、ゆっくりとお店を見てまわる事が出来ます。お店とお店の間にテーブルとイスがあり、そこで買った物を食べる事が出来ます。

高雄六合夜市の名物はシーフード見出し

高雄は港町なので、ロブスターに牡蠣、ホタテに烏賊、蟹に海老など新鮮なシーフードがずらりと並んでいます。お腹が空いていると、あれもこれもと全てを食べつくしてしまいたい感情を抑えるのが、難しくなります。すべてその場で焼いてくれるので、美味しいシーフードを、たっぷりと味わって下さい。台湾ビールと一緒に堪能して下さい。

台湾高雄の六合夜市おすすめ①「イカ焼き」見出し

日本でもおなじみイカ焼きです。大きくて厚みのあるぷりぷりとしたイカを、目の前で焼いてくれます。香ばしい香りがとても食欲をそそります。だんだんと焼けていくイカを見ながら、待つのも楽しいです。甘味のあるタレや醤油タレなど好みの味付けにしてくれるが、嬉しいですね。身が厚いので細かく切ってくれるので、食べ歩きをしても大丈夫です。

台湾高雄の六合夜市おすすめ②「臭豆腐」見出し

臭くて有名な夜市の名物「臭豆腐」がおすすめです。食べた事がない方は、匂いで無理だと判断してしまうと思いますが、一度食べてみて下さい。きっと臭豆腐が大好きになってしまいます。ついつい臭いにつられて、ふらふらっとお店をはしごしてしまいます。臭豆腐はとても美味しくて台湾ビールが進むので、ビールのおつまみにもどうぞ。

台湾高雄の六合夜市おすすめ③「蛇料理」見出し

せっかく台湾に来たからには、日本ではあまり食べる事が出来ない料理を食べてみたいですね。おすすめは蛇料理です。蛇は滋養強壮に良く、一日の疲れを癒せる蛇肉入りスープは、身体が芯から温まります。生姜が多く入っているので臭みもなくて美味しいので、蛇と言われなければ解りません。遊び疲れや観光疲れもイッキにスッキリ元気はつらつになります。

台湾高雄の六合夜市おすすめ④「蛙料理」見出し

台湾でも普通に蛙を食べる事が出来ます。目の前で生きた蛙をさばいて作ってくれます。日本では、魚でも肉でもあまり目の前で、さばいている光景を目にする事はありませんね。生きている物の命を頂いているという感謝の気持ちを体験する事が出来ます。ニンニクの効いたスープに、弾力のある白身魚のような、鶏肉のような食感で美味しく頂けます。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑤「中華ちまき」見出し

六合夜市に来たら、絶対食べてほしいのが「中華ちまき」です。具は肉と落花生の2種類があります。おすすめはお肉です。蒸したての熱々中華ちまきは、モチモチとしたもち米の中に入った大きなお肉が、ジュージーで絶品です。甘めのタレを付けて食べれるので、2度美味しいです。笹に包まれているので、持って帰ってホテルで食べても美味しいです。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑥「鶏蛋蝦焼」見出し

たこ焼きのような、うずらの卵を入れた海老焼きです。丸くするのではなく半分のままで、マヨネーズや味付きの塩、その上にパイナップルをのせて食べます。ぷりぷりの大きい海老に、味付きの塩とマヨネーズがピッタリとマッチして、これがとっても美味しいです。パイナップルの甘味も加わって、絶妙な味がやみつきになってしまいます。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑦「麺料理」見出し

タウナギの入った麺や、牛肉麺、海老チャーハンが美味しいお店です。濃いめのスープに入った牛肉麺がとっても美味しくて、ついつい何杯でも食べれてしまいます。しかし、夜市で色々食べたいと思っている方は、食べたい気持ちをグッと我慢して、一杯だけにしましょう。海老チャーハンもボリュームがあるので、シェアして食べて下さいね。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑧「焼き屋台」見出し

イカ、海老、肉、野菜等の串焼きを焼いてくれる言わば、バーベキューの屋台です。好きな串を手前にある銀のボールに入れて焼いてもらいます。行列が絶えないので、番号札を貰って席で待ちます。待っている時間に、他のお店を散策しましょう。海老やイカ、肉等すべてが大きくとてもボリューム満点です。熱々を豪快にほおばって下さい。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑨「海鮮揚げ」見出し

大きいぷりぷりの海老に、蟹をカリッカリに揚げた海鮮揚げが人気です。いつも行列が出来ているので、買うのに少し時間がかかってしまいますが、待つ価値ありです。カリカリに揚げられているので、なんの違和感もなく皮ごとサクッと食べる事が出来ます。大き目の入れ物に入っているので、食べながら時間をかけて夜市を散策してください。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑩「タウナギ」見出し

ここはタウナギと蛙のお店です。タウナギは日本ではあまり食べられていませんが、真っ赤な身の淡泊な淡水魚です。タウナギと蛙のフライや揚げ物、チャーハン、ラーメンなど色々な料理があります。おすすめは「鱔魚麺」です。濃いめで黒胡椒が効いた甘酸っぱいスープがとても美味しいです。タウナギが入ったチャーハンも人気です。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑪「担々麺」見出し

台湾で超有名な「度小月」の担々麺が、六合夜市でも食べる事が出来ます。海老でとった濃厚なスープに、海老と肉みそ、煮卵がのって実に美味しいです。濃厚なのにあっさりとしているので、さらっと食べてしまいます。この味を求めていつも行列が絶えませんが、がんばって並んでみて下さい。観光客も地元のみんなにも愛される担々麺です。

台湾高雄の六合夜市おすすめ⑫「中華饅頭」見出し

やっぱり並んでも食べたいのは「胡椒餅」です。胡椒餅とは皮はパリパリで、中身は胡椒が効いた肉あんがたっぷり入っている、とってもジュージ―な中華饅頭の事です。1個40元(160円)で一度食べたらやみつきです。胡椒餅は作り方に特徴があり、200度ほどの筒形の釜に貼り付ける様にして焼きます。その素早い職人技を見るのも楽しみです。

台湾高雄の六合夜市人気①「からすみ」見出し

台湾の夜市でも珍しい、「からすみ」のお店です。このからすみは、一度食べたら忘れられなくなってしまいます。からすみにネギと大根が刺してあります。からすみのコクとシャキシャキの大根が、絶妙なバランスをかもちだし最高に美味しいです。台湾ビールにぴったりなお酒のおつまみです。お土産用に売っている、からすみもあります。

台湾高雄の六合夜市人気②「パパイヤミルク」見出し

いつも行列が絶えないジュースの屋台です。やはり台湾を代表する飲み物「木瓜牛乳(パパイヤミルク)」を是非飲んで下さい。木瓜牛乳はくせもなく、とっても美味しくて飲みやすいです。しかもパパイヤは老化防止に美白効果と素晴らしいジュースです。その場でフレッシュフルーツをジュースにしてくれます。値段はどれも60元(240円)です。

台湾高雄の六合夜市人気③「海鮮料理」見出し

お店の前にずらりと並んでいる食材を選んで、好きな料理を作ってもらえるお店です。新鮮な魚介類を眺めているだけで、ついついよだれが出てきそうです。おすすめなのは、ラーメンです。濃厚な海鮮のだしと麺が絡み合い至極の一品が食べられます。日本では珍しい海鮮粥も人気です。海鮮のだしのお粥は胃にやさしくて栄養たっぷりです。

台湾高雄の六合夜市人気④「どらやき」見出し

日本の屋台ではあまり見た事がない「どらやき」が人気です。しかもドラえもんが大きく描かれています。「銅羅焼」を書くのが面白いですね。味は、小豆、イチゴ、落花生、バタークリーム、芋餡など色々な種類があります。鉄板で焼いているので、皮がふわふわでしっとりとして美味しいです。まさにドラえもんが大好きなどら焼きですね。

台湾高雄の六合夜市人気⑤「新鮮なフルーツ」見出し

六合夜市には、フルーツの屋台がたくさんあります。台湾は一年中温かいので、たくさんのフルーツが出回ります。やっぱり食べたいのがマンゴーです。完熟マンゴーは実に美味しいです。バナナやドラゴンフルーツ、ドリアン、パパイヤなど南国のフルーツが所狭しとならんでいます。甘いフルーツの香に南国に来たという実感がありますね。

台湾高雄の六合夜市人気⑥「盆栽アイス」見出し

なんと言っても面白いのは「盆栽アイス」です。夜市を食べ歩きをして、お腹が膨れてきたら是非食べて下さい。植木鉢にバニラアイスを入れ崩したオレオクッキーをかけ、パセリを差したアイスです。これって盆栽?!と言う感じがとても笑えます。外国人から見た盆栽はきっとこんな感じなのでしょうね。これを考えた人は本当にすごいです。

台湾高雄の六合夜市人気⑦「牡蠣オムレツ」見出し

日本ではあまりなじみがありませんが、是非食べて頂きたいのが「牡蠣オムレツ」です。牡蠣は海のミルクと呼ばれるだけあって栄養たっぷりです。そんな牡蠣を存分に使ったオムレツは、大きいぷりぷりの牡蠣がゴロゴロと入って、甘酸っぱいタレとフワフワの卵は、絶対に裏切る事はない最高の味です。何度でも足を運んでしまう美味しさです。

台湾高雄の六合夜市人気⑧「スープ料理」見出し

六合夜市でおすすめな「スープ」のお店です。肉団子・魚つみれ・薬膳スープなど色々なスープがあります。中でも人気は肉団子スープです。お米をすりつぶして練った皮で、豚肉を包んで蒸した肉団子を、塩味のスープと一緒に頂きます。モチモチの食感の皮の中からジューシーな肉汁があふれ出します。身体に良い薬膳スープもおすすめです。

台湾高雄の六合夜市人気⑨「ホットドック」見出し

人気なのは、台湾式のホットドックです。日本と違って、台湾のソーセージは甘いのが特徴です。この甘さに、酸っぱい酸菜、高菜や香菜を混ぜて腸詰にします。こんがりと焼いた米を成形したもっちり生地に、甘めのソーセージがマッチしてとても美味しいです。歩きながら手軽に食べる事が出来ます。色々散策しながら、食べ歩きして下さい。

台湾高雄の六合夜市人気⑩「タピオカかき氷」見出し

台湾で人気のスイーツ「タピオカかき氷」を是非食べて下さい。粉圓とはタピオカの事なんです。なるほどと、ついつい感心してしまいます。新鮮なタピオカが入ったかき氷がとっても美味しいです。台湾は一年中温かいので、かき氷はいつ食べても美味しいスイーツです。地元の方にも人気のお店です。他にタピオカジュースもおすすめです。

台湾高雄の六合夜市おすすめ①「水着店」見出し

六合夜市は食べ物だけではなく、靴やアクセサリーのお店も数多くあります。中でも目を惹くのは水着のお店です。カラフルな水着が沢山あるので、どれにしようか迷ってしまいます。そこで一つ気になるのは「水着」ではなく「泳衣」と書いてある事です。確かに水を着るのではなく、泳ぐ時の服(衣)ですね。そんな漢字の違いも面白いですね。

台湾高雄の六合夜市おすすめ②「射的」見出し

おすすめなのは夜市には欠かせない「射的」です。日本では祭りの屋台でも減ってきてしまった射的を体験できます。一番驚いたのは、ポケットモンスターや妖怪ウォッチのぬいぐるみが並んでいるのです。日本のアニメは世界中で人気なのが解りますね。お腹がふくれたら、時間を気にせず子供の頃に戻って、射的で盛り上がってみませんか。

台湾高雄の六合夜市おすすめ③「足裏マッサージ」見出し

遊びや観光で疲れた身体には「足裏マッサージ」がおすすめです。足裏マッサージをして、ものすごく痛いのはどこかが悪い証拠です。普段は気が付かない病気が解ったりします。日頃の不調や、観光疲れを明日に持ち越さないためにも、足裏マッサージをしてみてはいかがでしょうか。痛かった分だけ、体がすごく軽くなりスッキリしますよ。

台湾高雄の六合夜市おすすめ④「愛犬グッズ」見出し

愛犬家が多い台湾では夜市にも、愛犬グッズがあります。服はもちろんの事、リード、首輪など様々な愛犬グッズが数多く売っています。中でも驚いたのは、リュック型のペットキャリーバックです。これなら、家の近くだけでなく自転車に乗って、ちょっと遠くに足をのばす事が出来て便利ですね。ちょこんと顔が出せるのがまた可愛いです。

時間を気にせず観光を楽しめる六合夜市見出し

六合夜市は営業時間が長いので、観光の後や遅めの食事にもピッタリです。気になるお店をチェックしながら、まずはゆっくりと一回りしてみましょう。そしてお目当てのお店へ。たくさんお店があるので、あちこち見ながら並んで待つのも楽しいものです。さらにお店の片隅には、ボールや洗面器に入ったこんなに可愛い看板犬に、会う事も出来ますよ。

高雄で小籠包!紅陶上海湯包や永和小籠湯包などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄で小籠包!紅陶上海湯包や永和小籠湯包などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日帰りも可能なほど身近な海外となった台湾。美味しい小吃や小籠包、3時間半で行ける海外、1時間しかない時差、と良いこと尽くめの台湾は、一度訪れるとハマってしまう人が多いそう。日本からの直行便も多数出ている「高雄」。今回は高雄で人気の小籠包のお店をご紹介します。
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部にある高雄は、近代的な街並みが広がる台湾でも有数の人気都市です。台湾は日本からも近く親日家も多い事から旅行先として人気があります。なんといっても台湾での楽しみのひとつはグルメにあります。今回は、そんな高雄のおすすめグルメや人気店をご紹介します。
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれる観光スポット、高雄ならではの名所など数多く点在しています。今回はそんな高雄の一度は訪れてほしいおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote