地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

正興街観光におすすめ!人気のグルメ情報や周辺ホテルもご紹介

正興街という街は聞いたことがありますか?”台湾”と聞くと多くの方はグルメや賑やかな街並みをイメージをされがちですが、それとは打って変わって落ち着いてレトロな雰囲気の街があります。そんな台南にある正興街の人気のグルメ情報や素敵な周辺ホテルも合わせてご紹介!

正興街観光におすすめのスポットを紹介見出し

台湾のレトロな雰囲気を味わいたい方におすすめの「正興街」。台南にあるこの町をグルメ情報を中心にご紹介します。また、周辺のホテル情報などを合わせてご紹介しますので訪れる時に参考にしていただければと思います。

正興街ってどんなところ?見出し

台湾・台南市中心部から少し南西に行くところに正興街があります。全長わずか230メートルの小さな一本道に軒を連ねるのは古民家を改築して新しくオープンしたカフェや雑貨屋さんなどでお洒落にグルメが楽しめるということで現在注目の観光地となっています!レトロな街並みから”台湾の京都”としばしば呼ばれることもあります。そんなホットな街、正興街の人気スポットに迫るっていきます!

正興街の道を歩くとたくさんの猫の看板が!これは一体…?

街のいたるところにあるなんともユニークな猫の看板。「正興猫」と呼ばれていて、なんでも置かれた看板のお店を営むオーナーさんに似せてイラストされているのだそう!どんな方が働いているのかな…?とイメージしながら入ってみるのも面白そうです!各所でポストカードになって販売されていたりとかなりの人気っぷりです!

正興街に来たら絶対に立ち寄って欲しい!大人気ソフトクリームが味わえる「蜷尾家甘味處」見出し

今や台南市で1番人気のソフトクリーム屋さんと言われている「蜷尾家甘味處」。2012年に正興街でオープンしてからわずか数年の間で人気が爆発!今では正興街観光ではマストなグルメスポットとなっております。

一体普通のソフトクリームと何が違うの?1番の違いは種類の豊富さにあります。およそ70種類の中から日替わりで2つ販売されています。烏龍茶・玄米・パッションフルーツ・ラベンダーなどジャンルもかなり多くあり、”毎日通って味の違いを楽しむ”なんて方も珍しくありません。気になるお値段ですが、ソフトクリーム1つで70元、3つ一緒に買うと200元でお買い求めいただけます。

外観も日本家屋風なので日本人からしてもとても行きやすい雰囲気です!ソフトクリームの他には台湾風マカロン(プレーン味・イチゴ味の2種類があり、それぞれ3個で40元)とあずきパイ(30元)がありますよ!昼間はかなりの混雑が予想されますので、お時間があれば夕方6時以降に行ってみて下さい。比較的空いていますよ。

住所:台南市正興街92号 電話番号:なし

正興街歩きに疲れてひと休みするならココがおすすめ!美味しいコーヒーが飲める「正興珈琲館」見出し

入口からレトロで渋い雰囲気が伺えます。こちらはなんとカフェだけでなく雑貨屋・宿泊施設も併設しているんです!ゆっくりひと休みしたついでにお土産も買えちゃうので一石二鳥、宿泊すれば一石三鳥で楽しめるのが正興珈琲館の一番の特徴!

こちらのカフェのおすすめポイントは何と言っても”思う存分長居してくつろげる”という点ですね。台湾の多くのカフェでは比較的ドリンクの量が多めなんです。”ゆっくりしていってね”というお店側のホスピタリティあふれる考えもあるんでしょうけど、正興珈琲館は飛び抜けて量が多いのだそう。お茶を頼めばピッチャーで出てきます。笑

3部屋ほどですが、正興珈琲館で宿泊することができます。手作り感のあるレトロでお洒落なお部屋が特徴です。ホテルのスタッフはカフェの店員さんと兼ねていて、カフェと変わらずホスピタリティ満点で接客してくれますよ♪

住所:台南市中西區國華街三段43號 電話番号:+886 6 221 6138

こだわりの茶葉を使用した紅茶ドリンク専門店「布萊恩紅茶」見出し

「ヘルシー」をコンセプトとし、高品質の茶葉を各地から厳選しこだわりの一杯が味わえるのがこちらの「布萊恩紅茶」。独自の焙煎法を用いて茶葉の香りを最大限に引き出し、メープルシロップや台湾龍眼ハチミツなどを配合した特製シロップを使用しドリンクを作り上げていきます。

また、お茶を淹れる技術もかなり高いと評価されています!余計なものは加えず素朴でシンプルな味となっていますが、その深い味わいは二度と忘れることは無いでしょう…!

住所:台南市中西区正興街62-2号 電話番号:+886-9 552 82716

南国フルーツが絶品!「泰成水果店」見出し

ソフトクリーム屋さん「蜷尾家甘味處」の向かいにあり、いつも台湾の若者でにぎわいを見せているフルーツショップ!果物が売られているのはもちろんなんですが、新鮮なフルーツを使ったジェラートやプリンなどの絶品グルメを堪能することができますよ!

数あるメニューの中でもおすすめなのがこの”1/2メロンの上にジェラートを乗せた”なんとも贅沢な一品!メロンと一緒に食べるとより一層美味です!インパクト抜群なその見た目はSNS映えすること間違いなしですよ!

季節ごとに変わるスペシャルデザートもおすすめです。夏はマンゴーが旬!そんな季節限定の美味なデザートを求めてわざわざ遠方から来られる方もいらっしゃるそうです…!

住所:台南市正興街80号 電話番号:(06)228-1794

台南「玉井」はマンゴーが人気!おすすめかき氷やマンゴー狩りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「玉井」はマンゴーが人気!おすすめかき氷やマンゴー狩りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の台南にある玉井は、1954年にアメリカのフロリダから導入されたマンゴーの品種改良が成功し愛文芒果(アップルマンゴー)として世に送り出した「マンゴーの故郷」です。台南玉井のマンゴー市場は益々熱くなっています。世界に愛されるマンゴーの美味しさに迫りましょう。

台湾のお袋の味が楽しめる!素敵なグルメ食堂「小満食堂」見出し

バイク1台がギリギリ通れるくらいの細い路地に構えるこちらの食堂。深緑色の暖簾が目印です!スルーしてしまわないようにお気を付けください。可愛らしい”正興猫”が迎えてくれます。200年以上前の建物をリメイクして作られたお店で、その大部分は当時のままだそう。アットホームで落ち着い雰囲気です。

”おふくろの味を次世代に伝えていきたい”というオーナーさんの思いから、こちらの食堂では台湾の素朴な家庭料理を楽しむことができます。円卓を囲んで家族・友達とゆっくりくつろげる空間づくりがなされているのも特徴です。セットメニューがあり、2週間ごとで変わるのだそう。

前菜からデザートまで、フルコースで家庭的なグルメを楽しむことができますよ!畳の席もあるのでぜひ足を崩してくつろいでみては?まるで実家に里帰りしているかのような、そんな感覚を味わうことができると思います。

住所:台南市国華街三段47号 後棟(正興街61巷の路地入口 泰成水果店の向かい) 電話番号:(06)220-1088

正興街で一杯やるならココ!おすすめ酒場「豊発黒輪」見出し

”黒輪”というのはちくわやさつま揚げなどの魚の練り物のこと。そんな黒輪を専門に扱う老舗のお店で、ビールにあるおつまみが数多く取り揃えられています!毎日新鮮な魚介類を仕入れているので刺身など、他のメニューも格別ですよ!

こちらのお店のモットーは”毎日手作り”!毎日仕入れる新鮮なマグロを使用し、添加物などは一切ナシでさつま揚げなどの練り物を作っています。揚げる油は質の良いひまわり油を使用、あまり脂っこさはなくビール片手に何個でもいけちゃう!

なんとここ豊発黒輪、台湾の食堂では珍しく生ビール(500ccで85元)が飲めちゃうんです!パーっと一杯、どうですか?旅の疲れもきっと吹っ飛びますよ!かなりおすすめです。

住所:台南市正興街90号 電話番号:(06)-222-3805

正興街観光にマスト!フォトジェニックなお洒落ホテル「佳佳西市場旅店」見出し

実力派若手デザイナー達によって作られたホテルで、もはや正興街のランドマークと言ってもいい存在。台南中のホテルでもトップ10に食い込むほどの人気っぷりです。もちろんスタッフさんはとってもフレンドリー!

ちなみにこちらのホテルの外観・ホテル内の階段や2階のリビングは、日本人建築家の藤本壮介さんによって設計されたものなんです!お部屋の内装は2人の台湾人デザイナーにるよって作られていて、家具も世界各国から取り寄せてヨーロッパ風に仕上げています。

残念ながらスタッフさんに日本語が通じることはほとんどないですが、そんなの気にならなくなるレベルで気さくなホスピタリティ溢れる接客をしてくれます!言葉は通じなくても一生懸命色んな説明をしてくれるので、安心して滞在できますよ!

住所 台南市正興街11号 電話番号 +886-6-220-9866

台湾に浅草!?周辺観光にもおすすめなホテル「西門浅草」見出し

なぜ”アサクサ”という名前なのかは不明ですが、徒歩12分でチーカンタワーに行けたりとかなりの好立地!無料の自転車レンタルもあるので周辺観光するにはかなりおすすめですよ!世界中からの観光客が太鼓判を押す「西門浅草」、正興街旅のスタート地点として泊まってみてはいかがですか?

住所 國華街三段9巷18號 電話番号 +886 966 660 782

宿泊費を安く抑えたいならココ!正興街のバジェットホテル「首學大飯店」見出し

観光をたくさんしたいけど費用を安く抑えたい…そんな方におすすめしたいホテルが「台南首學大飯店」!個室から2段ベッドがたくさん並んだドミトリールームまで幅広くお部屋を取り揃えているホテルで、内装も綺麗で文句なしですよ!高雄サイエンスパークパーク(下画像)へのシャトルバスも運行しています。

住所 台湾高雄県路竹郷路科五路88号 電話番号 +886-7-695-5298

グルメとレトロで溢れる正興街、台湾旅行の際には足を踏み入れてみては?見出し

若手クリエイター達が作った街、正興街。そのレトロな雰囲気とは裏腹に若い台湾人や観光客でいっぱい!「台湾の京都」と異名を持つのもかなり納得できます。グルメの他にも可愛い雑貨屋さんもたくさんあるので1日中いても全く飽きません!ぜひ正興街を訪れてみてください。

台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾の京都」と呼ばれる台南はその歴史的背景から多くの旧跡が残る観光スポットです。また台南小吃(たいなんしゃおちー)と呼ばれるおすすめグルメもたくさんあります。台湾観光は台北だけではありません!このまとめでは今人気の台南のおすすめスポットをご紹介します。
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote