地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南の大東夜市で人気の屋台は?おすすめのB級グルメや開催日も紹介!

台南の夜といえばやっぱり夜市。多くの屋台が並んでいる姿は見ているだけでワクワクしてしまいます。そんな台南には四大夜市がありますが、そのうちの一つである「大東夜市」について紹介します。活気がある大東夜市は観光スポットとしても人気です。

台南で有名な大東夜市見出し

Photo by (Lily)

台南に旅行に行かれる際、夜市に行くのが楽しみだという方も多いでしょう。多くの夜市がありますが、その中でも今回は「大東夜市」について紹介します。台北でも夜市は有名ですが、台北の夜市とはまた違った雰囲気の台南の大東夜市をぜひ楽しんでみてはいかがでしょう。

台南「夜市」のおすすめ!人気のグルメや気になる開催日をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「夜市」のおすすめ!人気のグルメや気になる開催日をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台南といえば台湾の中でもっともグルメが美味しい地域として有名です。そんなグルメが夜市で安く値段でたくさん食べることができます。台南の夜市は曜日によって開催日が異なります。今回は、台南の夜市で人気のグルメやスポットを開催日と一緒に紹介します。

台南四大夜市の一つ!大東夜市とは?見出し

Photo by Yasuo Kida

台南には四大夜市があります。台南花園夜市・台南武聖夜市・台南小北成功夜市・そして今回ご紹介する台南大東夜市です。

それぞれ開催日、開催されている曜日が違い、夜市によって規模や雰囲気も違うので旅行中は毎日違う夜市に行って楽しむという方もいらっしゃいます。

大東夜市の特徴

Photo by LH_Wong

四大夜市はそれぞれ雰囲気も違いますが、大東夜市の特徴は他と比較するとフレンドリーな雰囲気を楽しむことができるということです。台南花園夜市などと比較すると規模は小さめですが、それでも多くのお客さんが訪れる人気の夜市です

また、大東夜市は海が近くにあるので海鮮を取り扱っているお店が多いことも特徴です。夜市によって並んでいる屋台の傾向も変わり、大東夜市で人気の屋台と他の夜市で人気の屋台の種類は違います。そこで、大東夜市でのおすすめのグルメ屋台も下でご紹介します。

大東夜市の開催日・曜日は?見出し

Photo by liuhsiaofen

気になる台南に行かれる際にぜひ訪れてほしいおすすめの大東夜市ですが、一週間常に開催されているというわけではありません。そこで、大東夜市の開催日・曜日をご紹介します。しっかりとチェックして間違いがないように訪れてください。

台南の夜市は曜日別!

Photo by 台南美食典

台南の夜市の開催日はそれぞれ曜日別になっています。そこで、月曜日はどこ、火曜日はどこ、といったように連日夜市をハシゴするという観光客もおおく、それぞれの開催日をしっかりとチェックすることがおすすめです。大東夜市の開催日は月曜・火曜・金曜の3日間です。

ちなみに、台南花園夜市の開催日は木曜と土曜、日曜です。台南武聖夜市の開催日は水曜と土曜。台南小北成功夜市の開催日は火曜と金曜です。台南の方はそれぞれの開催日をしっかりと把握しているとのことです。

火曜・金曜は特に混雑!

Photo by 台南美食典

大東夜市の開催日は月曜・火曜・金曜ですが、特に開催日の中でも火曜日と金曜日は混雑しています。週末の開催日である金曜日には駐車場に停めるだけでも1時間待ちということもあるほどの混雑であり、歩くだけでも大変だということもあるようです。

しかしその分活気があり夜市独特の雰囲気を味わうことができるため、あえて開催日の中でも金曜に行かれるという方もいらっしゃいます。

大東夜市の開催時間は18時から25時までとなっています。ただし、その日によって開始時間が異なり、18時に行ってもまだオープンしていなかったり、18時前にオープンしていたりと天候によっても変わります。そういった不確定なことも夜市の魅力の一つです。

台南の大東夜市人気おすすめグルメ[焼き物編]見出し

Photo by bryan...

それでは、大東夜市でのおすすめグルメをご紹介します。大東夜市には多くの屋台が立ち並んでおり、どの屋台も非常に美味しそうに見えてどれにしようか迷ってしまいます。そこで、ジャンル別にわけたおすすめのグルメです。まずは焼き物のおすすめグルメについてです。

蚵仔煎(オアチェン)

Photo by bryan...

台南大東夜市でまず最初のおすすめグルメは「蚵仔煎(オアチェン)」です。こちらは台湾風オムレツであり、夜市だけでなく台湾に旅行の際はぜひ一度は食べてほしいメニューです。

台南だけでなく台北など台湾全土で人気が高い蚵仔煎ですが、蚵仔煎の発祥は台南なんです。蚵仔煎はカキやもやしが入っているオムレツなのですが、もともと海の上で食べられるメニューとして考案されたメニューであり、大東夜市は海が近いということもあり新鮮なカキがたっぷりと入っています。

Photo by zero159

カキが苦手という方には、イカや卵など別の材料を使った蚵仔煎もあるのでご安心下さい。カキなしのシンプルな蚵仔煎も非常に美味しいです。

大東夜市には蚵仔煎のお店が多く立ち並んでいます。人気のお店は行列になっていますので、ぜひ気になるお店で蚵仔煎を購入して食べてみてください。甘めのケチャップ風のタレがかかっており、日本人にも受け入れやすい味付けになっています。

牛・鶏・豚のステーキ

Photo by yto

がっつりとお肉が食べたいという方には「牛・鶏・豚のステーキ」もおすすめです。お肉を焼いている姿を目の前で見ることができるので香ばしい香りが漂ってきて食欲をそそります。

こんがりと焼けたお肉のステーキには麺類やスープもついているお店もありボリューム満点で夜ご飯にもぴったりです。牛や豚、鶏の他の羊の肉もあり、お好きなお肉を選んで屋台で食べるというのも大東夜市の醍醐味です。

台南の大東夜市人気おすすめグルメ[揚げ物編]見出し

Photo by junyaogura

大東夜市、続いてのおすすめグルメは「揚げ物編」です。たっぷりの油で揚げてある揚げ物の屋台も大東夜市では非常に多く、どれにしようか迷ってしまうほどです。海外で生ものはちょっと心配だという方も揚げ物であればしっかりと火が通っているので安心して食べられるのではないでしょうか。揚げ物でのおすすめグルメをご紹介します。

旗魚(かじき)黒輪

Photo by Takashi(aes256)

大東夜市、まず最初のおすすめグルメは「旗魚(かじき)黒輪」です。名前だけを見るとどういったものかなかなか想像つきませんが、こちらはかじきまぐろの身をすり身にして、串に刺して揚げたものです。

カジキマグロは生で食べることが多いですが、すり身にすることによって小さいお子さんでも食べやすくなります。その場で揚げたものを食べることができるので、アツアツの揚げ物の美味しさは何にも代えがたい美味しさです。

きのこの揚げ物

Photo byBarbroforsberg

続いての大東夜市でのおすすめグルメは「きのこの揚げ物」です。台南には四大夜市がありますが、きのこの揚げ物は大東夜市以外ではなかなか見かけることがない珍しいグルメです。

しめじやえのき、しいたけ、エリンギなど様々な種類のきのこが並んでおり、好きなきのこを選ぶと目の前で揚げてくれます。味もコショウやカレー、海苔、ワサビ、梅から選ぶことができ、自分が好きなオリジナルのきのこの揚げ物を食べることができます。

きのこに衣をつけて揚げただけのものなのですが、これが癖になるほど美味しいんです。ビールにもぴったりでおつまみにきのこの揚げ物を食べながら歩いているという方も大東夜市では多く見かけます。

葱油餅

Photo bybazinga1k980

大東夜市でのおすすめグルメ、続いては「葱油餅」です。葱油餅は台湾で定番のグルメであり、気軽に食べ歩くのにぴったりのグルメです。葱油餅とは、小麦粉にネギを入れて鉄板で薄く焼いたものであり、お好み焼きのような感じで日本人にも受け入れやすいものです。

お店によっては葱油餅は焼いたものではなく揚げたものが提供されます。どちらも外はカリッとしていますが中はモチモチとした食感です。冷めると味が落ちてしまいますので、温かいうちに食べるのがおすすめです。

サツマイモボール

Photo byLauraLisLT

大東夜市でにおすすめのグルメ、続いては「サツマイモボール」です。こちらはご飯というよりもお菓子として人気が高く、ちょっと小腹がすいたときにぴったりのグルメです。

サツマイモボールは、つぶしたサツマイモに米粉やタピオカ粉などを混ぜて丸めて揚げたものです。もちもちとした食感とサツマイモも自然な甘さがたまらない美味しさで、小さく丸めてあるためついついいくつも食べてしまいます。

サツマイモボールにはつまようじがついており、刺しながら食べるので手も油で汚れることがありません。小さいお子さんにも人気のグルメであり、食べ歩くのにぴったりです。

台南の大東夜市人気おすすめグルメ[その他編]見出し

Photo by yoppy

大東夜市には焼き物や揚げ物以外にも美味しいグルメが揃っています。そこで、その他のグルメとしてのおすすめのものを紹介します。台湾の中でも台南でしか食べられないグルメや台南の中でも大東夜市でしか食べられないグルメなど、様々なグルメが揃っておりどれにしようか考えるのも大東夜市の魅力なんです。

バインミー

Photo by yukop

大東夜市のその他のグルメのおすすめは「バインミー」です。バインミーとはもともと台南のグルメではなく、ベトナムのサンドイッチのことです。そのベトナムのサンドイッチであるバインミーが最近では台南の大東夜市でも人気が高くなっているんです。

バインミーはフランスパンの中に、野菜やパクチーなどのハーブ、鶏肉などを挟んだサンドイッチであり、たっぷりの野菜とパンがヘルシーで美味しいと人気です。さっぱりとしたサンドイッチなので特に女性からの人気が高く、ベトナム名物でありながらも大東夜市でも非常に多くの方が並んで注文しているんです。

柔らかいフランスパンを使用しているので、外側はカリッとしていながらも中はふんわりしています。野菜もたっぷり挟まっておりパンの内部はしんなりとしているのも食感の違いを楽しむことができて美味しいんです。

台南の大東夜市人気おすすめグルメ[スイーツ編]見出し

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

続いての大東夜市でのおすすめグルメはスイーツです。やっぱり食べ歩きでスイーツは欠かせないという女性も多いでしょう。大東夜市ではお食事系のグルメ屋台の他に、スイーツの屋台も豊富に揃っています。お食事を楽しんだあとに甘いものを食べ歩くのは最高に楽しいひと時です。そこで、大東夜市でのおすすめスイーツをご紹介します。

紅豆卷餅(ホンドウジュェンビン)

Photo by ketou-daisuki

まず最初のスイーツグルメは「紅豆卷餅(ホンドウジュェンビン)」です。こちらは日本でいうところの今川焼のようなものであり、中のクリームは定番の小豆やカスタード、チョコレートなど様々な種類があり選ぶことができます。

ホットケーキのようなほんのりと甘いふわふわの生地の中には甘さ控えめのクリームが入っており、ちょっと小腹が空いたときにぴったりです。焼きたてなので香ばしく、素朴な味わいでどこか懐かしいような雰囲気のスイーツです。

食べ歩きにもぴったりで、甘すぎないので普段甘いものを食べないという方でも美味しくいただくことができます。今川焼きやどら焼きなどが好きな方には必ず気に入るのが紅豆卷餅です。

爆弾汽水

Photo by torus

続いての大東夜市のおすすめスイーツグルメは「爆弾汽水」です。爆弾汽水とは、炭酸ジュースの中にタピオカが入ったものであり、炭酸のシュワシュワ感とタピオカのプチプチモチモチ感のバランスが絶妙な美味しいドリンクです。

台湾のタピオカ入り飲み物といえばタピオカミルクティーが定番ですが、爆弾汽水はミルクティーではなく炭酸ジュースを使用しています。一度飲んでみるとやみつきになってしまうかもしれない美味しさです。

ミニトマトの飴

Photo byAlexas_Fotos

続いてのスイーツの屋台でおすすめは「ミニトマトの飴」です。日本の屋台で定番なのはりんご飴であり、近年ではりんごだけではなくいちごやマスカットなど様々な種類のフルーツが飴掛けになって販売されていますが、大東夜市ではミニトマトが定番です。

飴自体は非常に甘いのですが、その中に入っているトマトは酸味があり噛んだら口の中にトマトの酸味が飛び出してきます。甘いものと酸味のバランスが絶妙でハマってしまうという方も少なくありません。

また、ミニトマト同士がくっつかないように間にレーズンが挟まっています。このレーズンも良いアクセントとなっており最後まで飽きることなく食べることができます。トマト飴の他にもイチゴやプラムなどのバージョンも販売されています。

大東夜市はゲームも楽しめる!見出し

Photo by othree

大東夜市では、グルメの屋台の他にゲームの屋台もあるんです。美味しいグルメを楽しんだ後はゲームをしてワイワイ過ごすというのもおすすめです。ピンポン玉入れや射的、エビ釣りなど大人でも子供でも楽しむことができるゲームも多くあり、値段もそう高くないので気軽に挑戦することができます。

麻將賓果(マージャンピングゥォ)

Photo by lwtt93

大東夜市でのゲームのおすすめは「麻將賓果(マージャンピングゥォ)」です。こちらは麻雀の牌を使って行うビンゴゲームです。麻雀の牌を選び、選んだ牌でビンゴができるかどうかというゲームであり、小さいお子さんでもルールを理解して遊ぶことができます。

麻雀の牌を使って行うゲームなので言葉が通じなくても遊ぶことができます。ビンゴになるともちろん景品ももらうことができます。日本でのビンゴは大勢で行うものですが、こちらは一人でもできるのでゆっくりと楽しむことができます。

台南大東夜市の気になる口コミ見出し

Photo by kenming_wang

美味しいものや楽しいことが沢山ある大東夜市ですが、実際に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。気になる口コミをご紹介します。

台南大東夜市に行かれた方の口コミで多いのはなんといっても活気があって見ているだけでも楽しいということです。特に金曜日に行かれた方は、多くのお客さんが訪れており前に進むだけでも大変なことがあるけれども、それも大東夜市の雰囲気を味わうことができると楽しんでいらっしゃいます。

Photo by PoYang_博仰

また、多くのグルメがあるけれどどれも日本人の口に合うのでどれを頼んでもそう外れはないという口コミも多いです。どうしても口に合わないという料理はそうないので、お客さんが多く並んでいるお店のものを購入するのがおすすめです。

大東夜市では日本語はあまり通じません。ただし、身振り手振りでなんとなくメニューは通じるのでそう心配することはありません。心配だという方は気になる単語をいくつか覚えていくとスムーズに注文ができます。

台南での4大夜市をそれぞれ回って、自分のお気に入りの夜市を見つけるという方もいらっしゃいます。台南旅行で時間があれば大東夜市だけではなく全て回ってみるというのもおすすめです。

台南大東夜市へのアクセス方法は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

それでは最後に台南大東夜市へのアクセス方法について紹介します。日本から行く場合には、まず日本から台湾の空港まで飛行機で行き、そこから台南へ移動、その後大東夜市への移動となります。日本から台南に行く場合、高雄国際空港や台湾桃園国際空港を利用される場合が多いですがそういった空港からの台南へのアクセス方法もご紹介します。

高雄国際空港から台南へのアクセス方法

Photo by maraigue

それではまずは高雄国際空港から台南へのアクセス方法についてです。まず日本から高雄国際空港へは成田や関西国際空港、中部国際空港や福岡などの大きな空港からの直行便が出ており、3時間半程度で到着します。

高雄国際空港と高雄国際空港駅は直結しているので、空港に着いたらすぐに駅に到着します。高雄国際空港駅からはMRT(地下鉄)を利用し、その後新幹線もしくは在来線を利用して台南へ到着します。

Photo by seeveeaar

まず新幹線を利用してのアクセス方法ですが、高雄国際空港駅からMRTにて高鐵左營駅へ向かいます。その高鐵台南駅駅から高鐵台南駅までは一駅であり、乗車時間も10分ほどなのですぐに到着します。ただし、高鐵台南駅は郊外にあるため、そこからまた在来線にのって台南火車駅へ行くかシャトルバスを利用して台南の中心部へ行くことになります。

高雄国際空港から台南までいく場合、新幹線よりも在来線を利用してのアクセス方法の方が安くて早く着きます。高雄国際空港駅からMRTにて15分ほど乗って高雄車駅へ向かいます。そして高雄車駅から在来線にて30分ほどで台南火車駅に到着します。

Photo byFree-Photos

MRTや電車などのアクセスが面倒だという方は、タクシーによる移動もおすすめです。特に人数が多い場合はタクシーの移動がお手頃になるというケースもあります。高雄国際空港から台南までは40分から1時間ほどの所要時間で、値段は4000円ほどです。

ただし、海外でタクシーに乗るということが不安だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。目的地を伝え、しっかりと値段交渉をしてから利用することをおすすめします。

台湾桃園国際空港から台南へのアクセス方法

Photo by Twang_Dunga

続いては台湾桃園国際空港から台南へのアクセス方法についてです。日本から台湾桃園国際空港へは多くの都市から直行便が飛んでおり、定期便就航地以外の地方航空からもチャーター便が飛んでいることもありますので気軽に利用できる空港です。

台湾桃園国際空港は台湾最大の空港であり、多くの航空会社が乗り入れています。台湾桃園国際空港は台北にあるため、台北に行かれる方が多く利用されている空港となりますが、もちろん台南へのアクセスも可能です。

Photo by くーさん

台湾桃園国際空港から台南へアクセスされる場合、まずはバスで「高鐵桃園駅」という新幹線の駅まで向かいましょう。バスで15分程度で到着します。

高鐵桃園駅からは新幹線で「高鐵台南駅」に向かいます。約80分ほどで到着します。高鐵台南駅からは在来線にて「台南火車駅」へ約25分ほど乗ると到着します。

台湾桃園国際空港から台南へ直接アクセスしたいという場合は、直行で行くことができるバスもあります。ただし、バスを利用する場合は4時間ほどかかります。料金は安くすみますので、時間があるゆったりとした旅の場合はバスの利用もおすすめです。

台鐵台南站前のバス停から大東夜市へのアクセス方法

Photo by tsuda

続いては、大東夜市へのアクセス方法についてです。台鐵台南站前にある「台南火車站バス停」をスタートとしてご紹介します。台南火車站バス停には北站と南站があり、間違えると違う方向に向かうバスに乗ってしまうことになりますのでご注意ください。ちなみに、7-11側が北站であり、台南大飯店側が南站です。

台南火車站バス停から大東夜市までは環状線0番右を利用してアクセスするのが便利です。帰りは、行きと同様の環状線0番左に乗れば台南站へ到着します。

大東夜市バス停から大東夜市までは徒歩で4分ほどです。林森路一段を挟み向かい側に大東夜市はあります。バス停を降りると多くの人の流れがあるのでわかりやすいです。

台南の大東夜市でB級グルメを堪能しよう!見出し

Photo by alberth2

いかがでしたか。台南で人気の大東夜市について紹介しました。美味しいグルメやゲーム、衣類や雑貨などの屋台がずらりと並んでいる大東夜市は見ているだけでも楽しいです。台南に行かれる際はぜひ一度足を運んでほしい台南大東夜市、しっかりと開催日をチェックしてみんなでワイワイと楽しんでください。

投稿日: 2019年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote