地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水道橋のグルメランキングTOP19!ランチやディナーにおすすめのお店もあり!

水道橋のグルメランキングTOP19!ランチやディナーにおすすめのお店もあり!
投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

様々な飲食店が立ち並ぶ水道橋。東京ドームがすぐ近くにあるため多くの方が訪れる街であり、ジャンルを問わず多くのグルメを楽しむことができます。そんな水道橋にあるランチやディナーにおすすめのグルメをランキング形式でご紹介します。

水道橋のグルメをランキング形式でご紹介!見出し

Photo by cobacco

ランチやディナーのお店がたくさん揃っている水道橋。水道橋は東京ドームが近くにあるということで、コンサートやイベントが行われるときは非常に多くの方が利用しており平日でも混雑していることが多い街です。そんな水道橋にはおすすめの飲食店がたくさんありますがその中でも特に人気が高いお店をランキング形式でご紹介します。

水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが集まるスポット水道橋。今回はそんな水道橋でグルメ通も唸る美味しいランチがいただけるお店を、ご紹介致します。水道橋にはデートにピッタリのおしゃれなお店や、絶品ランチをリーズナブルにいただける人気店など、おすすめランチがたくさん。

水道橋ってどんな街? 見出し

Photo by shibainu

まずは水道橋とは一体どのような街なのかをご紹介します。電車での利便性が非常に良く、水道橋駅は東京ドームに行かれる際に利用したという方が多いのではないでしょうか。そのほかにも水道橋周辺には大学も多く学生を多く見かける活気のある街です。そんな水道橋についてのご紹介です。

交通のアクセスが抜群にいい

Photo by shibainu

水道橋駅はJRと地下鉄の両方にあります。JR水道橋駅は千代田区にあり、地下鉄水道橋駅は文京区にあるように水道橋駅は二つの区にまたがっています。水道橋駅は新宿からは13分、池袋からは17分、渋谷からは22分と主要な駅からもほど近く、交通アクセスは非常に良い場所にあります。

駅ビルやショッピングモールが周辺にあるので買い物に便利

Photo by shibainu

水道橋駅周辺には駅ビルやショッピングモールがあり、買い物をするのに非常に便利です。百均やドラッグストア、成城石井やドンキホーテなどがありますので日常生活に困ることはありません。買い物をするのであれば水道橋駅周辺で済ませることができます。

バリアフリー施設が多くベビーカーでも快適

Photo byMabelAmber

水道橋にはバリアフリー化されている施設が多く、小さいお子さんがいる家庭はベビーカーで気軽に利用することができるため多くの家族連れを見かけることがあります。東京ドームシティでは老若男女問わず楽しむことができますが、ベビーカーで入りやすいということも人気の理由として挙げられます。

東京ドームシティーや元町公園なども魅力的

Photo by Kentaro Ohno

水道橋といえばやっぱり東京ドームシティは外せません。東京ドームシティとは東京ドームに隣接した遊園地で、入場料が無料ということもあり気軽に利用することができます。ラクーアやミーツポートもあり、レストランもあるため食べることにも困りません。

そのほかにも元町公園など緑の中でゆったりと過ごすことができる公園もあります。都内にいながらもゆっくりと過ごすことができるため人気です。

水道橋グルメランキング【第11位〜第19位】見出し

Photo by JaggyBoss

それでは、水道橋グルメランキング第11位から19位までご紹介します。水道橋では様々なグルメを楽しむことができますが、このランキングの中でもホテルの豪華ビュッフェから立ち食いそばまでジャンルを問わず様々なお店が入っています。ぜひ気になるお店をチェックしてみてください。

第19位:ZAPPA

Photo by ttanabe

水道橋でわいわいと楽しみたいならビストロの「ZAPPA」がおすすめです。気軽にワインを飲みながら美味しいお食事を楽しみたいときにおすすめのお店です。活気のある店内は賑やかでお食事をしていると元気が出てくると評判です。アラカルトメニューもコースメニューもありますのでシーンに合わせてお使いください。

飲み放題付きの宴会コースもありますので会社の忘新年会や女子会などで利用される方も多いです。貸し切りでの利用も可能です。

住所 東京都千代田区神田三崎町2-10-5カズクニビル1F
電話番号 03-3230-2233

第18位:かぐら屋

Photo by [cipher]

水道橋で美味しいラーメンが食べたいというときに名前が挙がることが多い人気店が「かぐら屋」です。あっさりとした美味しい鶏そばをいただくことができます。じっくりと炊き上げた鶏スープは鶏のうま味がしっかりと出ており、濃厚ながらもあっさりといただくことができます。豚や牛などは一切使用していない純粋な鶏スープです。

コラーゲンがたっぷりと入った鶏そばは女性にも人気です。あっさり鶏そばの他に濃熟鶏そばもあり、お好みで選ぶことができます。そのほかにもつけめんや期間限定のメニューもあり何度通っても飽きることがない味に仕上がっています。

住所 東京都千代田区三崎町2-11-11高木ビル1F
電話番号 03-3237-6727

第17位:酒と味噌煮込み 味噌煮込罠

Photo by Kanesue

名古屋の名物メニューである味噌煮込みうどんを水道橋で食べたくなったら「酒と味噌煮込み 味噌煮込罠」へどうぞ。こちらのお店では自家製麺と八丁味噌を使用した本格的な味噌煮込みうどんをいただくことができます。

土鍋の中にはアツアツのうどんや鶏肉、油揚げ、ネギ、卵などが入っており、スープはコクとうまみを感じられます。名古屋で食べる味噌煮込みうどんよりも麺は比較的柔らかい食感なので初めて食べるという方にも受け入れられやすいです。

住所 東京都文京区本郷3-31-15菅谷ビル
電話番号 03-3812-2286

第16位:ラ クッチーナ ビバーチェ

Photo bykropekk_pl

ランチでもディナーでも、本格的なイタリアンが食べられるのが「ラ クッチーナ ビバーチェ」です。ローマの5ツ星レストランで修業したシェフが腕をふるうイタリアンですが、店内はアットホームな雰囲気で気軽に入店できます。人気店なので予約をしてからいくことをおすすめします。

人気メニューであるラザニアは、シェフが手作りしたボロネーゼとベシャメルソースのバランスが絶妙で、リピートされる方も多いです。

第15位:とんがらし

Photo by norio_nomura

水道橋の立ち食いそばといえば非常に有名なのが「とんがらし」です。1997年創業で行列ができるほどの人気店です。立ち食いそばといえども、注文を受けてから揚げる天ぷらが乗っており、アツアツの状態で提供されます。

現在店主と奥様が経営されていますが、惜しまれる中2019年4月で閉店されるとのこと。後継者が決まっているそうですが、引継ぎ中とのことなので再開の日を待っている常連客が非常に多いです。

住所 東京都千代田区神田三崎町3-2-10 風水神田三崎ビル 1F
電話番号 03-3234-1610

第14位:こくわがた

Photo by klipsch_soundman

こちらは水道橋での立ち食いうどんの名店である「こくわがた」です。立ち食いとは思えないハイレベルな讃岐うどんを提供してくれるということで、近隣の方のみならず遠方からも訪れるお客さんが多いほどの人気店です。

手打ちのうどんの麺はモチモチ、いりこ出汁の汁は優しい味わいで飲み干してしまいたくなるほどです。カウンターのみのこじんまりとしたお店ですが常に満席になっており行列ができることも多いです。

住所 東京都文京区本郷2-39-7

第13位:インドカレーカーマ

Photo by ttanabe

水道橋のカレーのお店といえば「インドカレーカーマ」はいかがでしょう。人気メニューである南インドのチキンカレーはサラサラのルーでヘルシー、スパイスもしっかりと効いておりそれでいて食べやすく体に優しい味わいのカレーです。

こちらのお店ではメニューはシンプルに3種類のみです。チキンカレーとキーマカレー、野菜カレーのみで辛さをお好みで調整することができます。女性のお客さんも多く、一人でも気軽に利用することができます。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-2-3 UTビル 1F
電話番号 03-3233-8787

第12位:ソウルフードインディア

Photo by sota-k

水道橋で本格的なインドカレーとナンが食べたくなったら「ソウルフードインディア」もおすすめです。インド人シェフが作るカレーは本格的な味わいで、焼き立てのナンにぴったりです。ランチタイムにはナンのお代わりが自由で何枚でも注文することができます。

タンドリーチキンやサモサなどサイドメニューも豊富にそろっており、ディナータイムにはビールを飲みながらおつまみとして注文されるという方も多いです。

第11位:リラッサ

Photo byPublicDomainPictures

ビュッフェで美味しいものを思う存分食べたいというときには東京ドームホテルの中にある「リラッサ」はいかがでしょう。都内でも最大級の広さを誇るビュッフェレストランで、洋食や和食、中華、デザートなど様々なジャンルのメニューを楽しむことができます。

ビュッフェは朝食、ランチ、ディナーと一日中楽しむことができます。目の前で仕上げてくれるサテライトキッチンもあり、どれも彩りが美しく味も美味しい絶品メニューが揃っています。

水道橋グルメランキング【第6位〜第10位】見出し

Photo by uka0310

水道橋グルメランキング、続いては第6位から第10位までのご紹介です。様々なグルメが集まっている水道橋では、熊本から出店している焼きそばや讃岐うどん、新潟のタレカツなど全国各地の美味しいものを楽しむことができます。このランキングにもそういったグルメが多くランクインしています。

第10位:みかさ

Photo by nekotank

水道橋で行列ができる焼きそば専門店といえば「みかさ」です。熊本で昭和59年に創業し、2013年に水道橋で開業しましたが、瞬く間に人気店となりカウンターのみの店内は常に満席となっています。

11時から17時までのランチタイムのみの営業で、麺が無くなり次第終了となっています。週末など多くの方が訪れてすぐに売り切れてしまうみかさですが、メニューは焼きそばのみ、ソースと塩の2種類から選ぶというシンプルなものです。

自家製麺を使用しておりモチモチの食感、上には半熟卵がのせてあり途中で崩して食べるとマイルドな味わいに変化します。美味しい焼きそばが食べたくなったときにおすすめのお店です。

住所 東京都千代田区神田神保町2-24-3
電話番号 03-3239-5110

第9位:魚鐵

Photo by macbsd

新鮮で美味しいお魚が食べたいときにおすすめなのが「魚鐵」です。毎日築地から仕入れる鮮魚は新鮮そのもの、そのお魚に合うドリンクメニューも豊富にそろっており近隣のサラリーマンなどでにぎわっています。

ランチタイムも非常に人気で、刺身定食や煮魚定食などお魚を使ったメニューもが揃っています。一番人気のランチメニューは「しあわせランチ」で、その日に仕入れてきたばかりのお刺身がたっぷりとのっているお刺身定食です。

住所 東京都千代田区九段北1-9-7
電話番号 03-3261-3438

第8位:新潟カツ丼 タレカツ

Photo by Strolling

新潟名物のタレカツを食べたことはありますか。水道橋では新潟のカツ丼であるタレカツを気軽に食べることができるんです。それが「新潟カツ丼 タレカツ」です。カツ丼といえば卵でとじてあるものが定番ですが、新潟では甘辛い醤油だれにくぐらせて食べるカツ丼が定番であり、そのタレカツをいただくことができます。

とんかつの衣は薄く、タレは甘すぎず辛すぎず最後まで飽きることなく食べることができます。タレがご飯に染み込んだ部分は非常においしく、老若男女問わず好まれる味わいです。

住所 東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル 1F
電話番号 03-5215-1950

第7位:まんてん

Photo by junyaogura

水道橋でリーズナブルな値段で食べられるカレーといえば「まんてん」です。並カレーは450円、カツカレーでも600円と非常に安く、ルーはもったりとしたもので昔懐かしい味わいです。ランチタイムには近隣のサラリーマンで行列ができていることも多い人気のカレー店です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-54
電話番号 03-3291-3274

第6位:水道橋麺通団

Photo by akiraak2

水道橋で本場の讃岐うどんが食べられると人気が高いのが「水道橋麺通団」です。うどんのメニューも豊富で、水でしめた麺はしこしことした歯ごたえ、釜揚げはモチモチの食感と違いを楽しむことができます。イリコで取ったスープは透明感がありしっかりとイリコの味が出ています。天ぷらも種類豊富で自分で好きな組み合わせを楽しむことができます。

住所 東京都文京区本郷1-13-2
電話番号 03-3818-8774

水道橋グルメランキング第5位:かつ吉見出し

Photo by jetalone

水道橋グルメランキング第5位は「かつ吉」です。水道橋でとんかつが食べたくなった時におすすめのお店です。創業50年を超す老舗のとんかつ店で、店内の雰囲気は抜群。ゆっくりと美味しいとんかつを楽しみたいというときにぜひおすすめです。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by jetalone

かつ吉のとんかつは衣がサクサクとしており中のお肉は非常にジューシーです。揚げ物ですが食べ終わったあとにもたれるようなこともなく口の中がさっぱりとしています。それでいてお肉を食べたという充実感が感じられます。

ランチは日替わりで提供されており、カツ丼やフライ定食など様々なメニューがあります。ディナーよりもお手頃な価格でいただくことができます。

基本情報

Photo by jetalone

かつ吉は、JR総武線水道橋駅東口から徒歩で1分ほどの場所にあります。営業時間は平日はランチタイムが11時半から15時半(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から22時半(ディナータイムは21時半)です。土日祝は11時半から22時(ラストオーダーは21時)の通し営業で、定休日は年末年始以外ありません。

住所 東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館B1F
電話番号 03-3812-6268

水道橋グルメランキング第4位:パンチマハル見出し

Photo by Sig.

水道橋グルメランキング第4位は「パンチマハル」です。エスニックな味わいのカレーが食べたくなったらこのパンチマハルがおすすめです。スープカレーやスープヌードル、スペシャルカレーなど様々な種類のメニューがあるので選ぶ楽しさもあるお店です。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by ume-y

和風ポークカレーやインドカレー、ドライカレーの他にチキンスープカレーや野菜麺などカレーの種類が豊富です。いずれもスパイスがきいておりそれでいてクセがなく初めての方でも美味しくいただくことができるカレーに仕上がっています。

基本情報

Photo by woinary

パンチマハルは都営地下鉄神保町駅A5出口から徒歩で5分ほどです。営業時間は平日のランチタイムは11時半から15時まで、ディナータイムは18時から20時までです。土曜日はランチタイムのみの営業で11時半から15時までです。定休日は毎週日曜日と祝日です。ランチ・ディナーともに売り切れ次第閉店です。
 

水道橋グルメランキング第3位:松翁見出し

Photo by norio_nomura

水道橋グルメランキング第3位は「松扇」です。作家の池波正太郎氏が通ったという老舗の蕎麦屋さんで、昭和の雰囲気が感じられる店内でいただくおそばは絶品です。お客さんの年齢層は比較的高めで、その分静かで落ち着いてお食事をいただけます。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by whitefield_d

おそばは冷たいそばとあたたかそばで多くの種類があります。そのほかにおつまみのメニューも豊富でお酒を飲みながらおつまみを食べているというお客さんの姿も見受けられます。おそばのつゆは濃口と淡口から選ぶことができるというのもなかなか他のお店では見かけない珍しい注文方法です。

基本情報

Photo by shibainu

松扇はJR中央線の水道橋駅東口から徒歩で8分ほどの場所にあります。営業時間は平日のランチタイムは11時半から15時半まで、ディナータイムは17時から20時です。土曜日はランチタイムのみの営業で11時半から16時までです。定休日は毎週日曜日と祝日、年末年始やお盆も休みです。

住所 東京都千代田区神田猿楽町2-1-7
電話番号 03-3291-3529

水道橋グルメランキング第2位:アイコウシャ見出し

Photo by yto

水道橋グルメランキング第2位は「アイコウシャ」です。水道橋でハンバーガーといえばアイコウシャの名前が出てくることが多い大人気のお店です。営業時間開始前からお店の前に行列ができるほどの有名店であり、アイコウシャのハンバーガーのために水道橋へ訪れるという方も多いです。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo byFree-Photos

アイコウシャの人気の秘密はつなぎを一切使用していないビーフ100%のパテにあります。お肉のうま味自体をストレートに味わうことができるハンバーガーは食べごたえも抜群です。パテのサイズも3種類から選ぶことができるのでお腹のすき具合に合わせて選びましょう。

基本情報

Photo byFree-Photos

アイコウシャはJR総武線水道橋駅東口から徒歩で約2分ほどの場所にあります。営業時間は11時半から17時半まで(ラストオーダーは17時)です。定休日は毎週土日と祝日で、平日のみの営業となりますのでご注意ください。

住所 東京都千代田区神田三崎町1-4-8 愛光舎ビル 1F
電話番号 03-3291-4102

アイコウシャは水道橋の大人気ハンバーガー店!こだわりの絶品パテが魅力 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アイコウシャは水道橋の大人気ハンバーガー店!こだわりの絶品パテが魅力 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水道橋にある「アイコウシャ」はグルメなハンバーガーの名店として話題となっています。営業時間内に完売となってしまうこともあるというアイコウシャのハンバーガーの魅力を紹介しています。気になる営業時間やおすすめメニューの情報も。

水道橋グルメランキング第1位:シンガポール海南鶏飯見出し

Photo by jetalone

水道橋グルメランキング第1位は「シンガポール海南鶏飯」です。シンガポールの料理である海南鶏飯(チキンライス)をいただくことができるこちらのお店は水道橋の多くのお店の中でも非常に人気が高く海南鶏飯だけでなく様々なアジアンフードを楽しむことができます。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by naotakem

やはり店名にもなっているシンガポール海南鶏飯はぜひ注文してほしい人気メニューです。ジャスミンライスをチキンのスープで炊き上げたものがシンガポールのチキンライスであり、鶏肉のうま味が染み込んだご飯とぷりぷりのチキンは最高の美味しさです。本場の味をいただくことができます。

基本情報

Photo by uemu

シンガポール海南鶏飯はJR水道橋駅東口から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は平日のランチタイムは11時半から15時(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から23時半(ラストオーダーは22時45分)で、土日祝は12時から23時まで(ラストオーダーは22時15分)の通し営業です。定休日は毎週月曜日で祝日の場合は翌日が定休です。

住所 東京都千代田区神田三崎町2-1-1 美幸ビル2F
電話番号 03-3264-7218

水道橋でランチやディナーを楽しもう!見出し

Photo by khf_fjs

いかがでしたか。水道橋でおすすめのグルメをランキング形式でご紹介しました。水道橋では様々な地域のグルメを楽しむことができるので、食べたいメニューがきっと見つかることでしょう。ぜひ水道橋でランチやディナーに迷ったときにこちらを参考にしていただけると幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote