星野村の天文台やキャンプ場で楽しもう!宿泊施設や観光スポットもご紹介!

2019年4月27日 (2019年5月5日最終更新)

玉露の名産地としても有名な福岡県八女市の星野村には天文台もあり、星空が美しいこの場所はおすすめの観光スポットの1つです。また、星野村には宿泊施設をはじめ、キャンプ場や温泉等の施設もあります。そこでこのページでは、星野村のこうした人気施設をメインにご案内します。

目次

  1. 福岡県八女市の星野村の人気施設を大特集!
  2. 星野村ってどんなところ?
  3. 星野村で昼も夜も星空に会える【星の文化館】
  4. 星野村で湖畔キャンプを楽しめる【池の山キャンプ場】
  5. 星野村を一望しながら温泉を楽しめる【星の温泉館きらら】
  6. 星野村で絶品しずく茶を味わえる【茶の文化館】
  7. 星野村でキャンプやお茶そして星空を贅沢に楽しもう!

福岡県八女市の星野村の人気施設を大特集!

福岡県八女市の星野村は、とても美しい星空を鑑賞できることでも有名な観光にもおすすめのスポットです。星野村には、天文台、宿泊施設、キャンプ場、温泉などの人気施設もあります。そこで、このページでは、福岡県八女市の星野村の人気施設を大特集し、星野村の人気施設を中心に、星野村についてもご紹介していきます。

星野村ってどんなところ?

福岡県八女市の星野村を訪れたことはありますか。日本でも有数の玉露の名産地である星野村は、非日常を満喫できるような見どころが多いおすすめの観光スポットです。そこで、このセクションでは、まず、星野村をご存知ない方のためにも、星野村がどんなところなのかについて、ご紹介していきます。

福岡県八女市に位置する山に囲まれた美しい村

福岡県八女市に位置する星野村は、山に囲まれている美しい村です。こうした環境からも星野村は、美しい星空を鑑賞できることでも有名な人気観光スポットにもなっています。標高400メートルもあるスポットには、美しい星空の観測を行える天文台に加えて、小さな宿泊施設までもあります。

棚田や茶畑が織りなす里山の風景は「日本の里100選」

福岡県八女市に位置する星野村の24か所もある石積みの美しい棚田群や茶畑などが織りなす絶景の里山の風景は、日本の里100選にもセレクトされているとても美しいスポットです。特に田植えを終えたばかりの水田の鏡のような水辺に映る夕空は息を呑む美しさで、写真家にも人気の光景の1つです。

星の美しさで全国から注目を集めている

福岡県八女市に位置する星野村は、美しい星空を鑑賞できることでも有名な人気観光スポットの1つとしても全国から注目を集めているます。特に、後述する星の文化館という人気施設では、夜の星空の観測行える天文台に小さなホテルも併設されていることから、宿泊できる天文台としても話題になっている観光にもおすすめのスポットです。

星野村で昼も夜も星空に会える【星の文化館】

前述でも触れました福岡県八女市の星野村にある星の文化館は、星のふるさと公園内の標高400mに位置しており、夜の星空の観測行える天文台の施設に小さなホテルも併設されている観光にもおすすめのスポットです。このセクションでは、星の文化館についてご案内していきます。非日常を満喫しに星の文化館へ行ってみませんか。

九州最大100㎝天体望遠鏡

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館は、口径が100cmもある九州でも最大級の望遠鏡があることでも話題になっている天文台です。この天文台では、この名物の天体望遠鏡を使用して、美しい星の鑑賞を行える公開展望台が高い人気となっています。

この大型望遠鏡では、クレーターまで見える月の美しさ、恒星や惑星、そして、夏には天の川、星雲、星団等も鑑賞できます。

迫力のデジタルプラネタリウム

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館には、迫力満点のデジタルのプラネタリウムもあります。頭上で映し出されるプラネタリウムのスクリーンの上には、満天の美しい星空が映し出され、様々な星にまつわる神話や当日の夜の星空についてのプログラムも上映されます。

このプラネタリウムは、天文台に宿泊しない方は、500円の入館料を支払えば鑑賞することができます。

宿泊できる天文台

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館は、夜の星空の観測を行える天文台に小さなホテルも併設されていることから、宿泊できる天文台としても話題になっている観光にもおすすめのスポットです。全国からも宇宙や星空が好きな方をはじめとして、子連れのファミリーの方にも人気です。

星野杉のぬくもりを感じる客室

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館の併設されている宿泊施設は、地元の星野杉をふんだんに使用したぬくもり溢れる客室となっており、この施設へ宿泊にやって来た多くの観光客からも好評を得ています。客室の種類は、洋室や和室のツイン部屋とロフトがついたファミリー部屋があります。

宿泊者限定!星空観望会

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館では、午後9時30分から、宿泊者限定の特別な星空観望会も開催されています。天文指導員による詳しい解説付きで、そのシーズンに鑑賞できる美しい星を鑑賞しながら楽しむことができます。おすすめの時期は、1年で最も多くの星を観測することができるサマーシーズンです。

星の文化館 プチホテルの詳細情報

福岡県八女市の星野村にある天文台の星の文化館の営業時間は、午前10時30分から午後10時までとなっています。なお、天文台の星の文化館へ入館できる最終の時間帯は、午後9時30分までとなっていますので、この点にはあらかじめ注意が必要です。天文台の星の文化館の休館日は毎週火曜日となっています。

星の文化館

20024.original
住所:
福岡県八女市星野村10828の1
アクセス:
車/九州自動車道を熊本方面へ~八女IC~黒木町方面へ左折、県道52号線へ、上陽町経由、星野村へ 車以外/JR羽犬塚駅下車後、堀川バス、星野村行バス乗車、約1時間
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

星野村で湖畔キャンプを楽しめる【池の山キャンプ場】

前述の星の文化館がある星のふるさと公園内には、外周700メートルもある大きな湖や麻生池などもあり星野村で湖畔キャンプも楽しめる池の山キャンプ場もあります。

このキャンプ場には、ロッジやバンガローなどの宿泊施設をはじめとして、バーベキュー場やキャンプサイトなどの充実した施設も揃っています。そこで、このセクションでは、池の山キャンプ場についてご案内していきます。

ロッジ 1棟12,960円~

福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場にある宿泊施設の1つに、28棟ものロッジもあります。このロッジは、1棟12,960円から宿泊できます。このロッジには、バス、トイレ、キッチンをはじめとして、コイン式のエアコンも完備しており、心地よいロッジの空間と共に美しい大自然を満喫できるアウトドアライフを楽しむことができます。

バンガロー 1棟8,640円~

福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場にある宿泊施設の1つに、山小屋的な外観の建造物となっているバンガローもあります。このバンガローは、1棟8640円から宿泊が可能となっています。このバンガローは、電源と照明のみを完備したシンプルなデザインのバンガローです。ファミリーから数十人単位の団体グループの大人数まで利用可能です。

テントサイト 1張2,000円

福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場には、テントで宿泊できるテントサイトもあります。このテントサイトは、5人用くらいのサイズまでの持ち込みのテントで1張2,000円で利用可能となっています。なお、このテントサイトでは、テントの貸し出しはしていませんので、この点にはあらかじめ注意が必要です。

日帰りディキャンプ 入場料200円

福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場を日帰りで利用したい方は、日帰りディキャンプ入場料として、1人200円がかかります。日帰りバーベキュー、バードウォッチング、キャンプ場内のトレッキングなどを楽しみたい方などにおすすめです。このディキャンプ入場料は、宿泊をされる方は払う必要がありません。

池の山キャンプ場の詳細情報

福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場の日帰りでの利用可能時間は午前9時から午後5時までとなっています。また、ロッジやバンガローなどの宿泊施設のチェックイン時間は午後2時からとなっており、チェックアウト時間は翌朝の午前10時までとなっています。

なお、テントサイトのチェックイン時間は正午12時からとなっており、チェックアウト時間は翌朝の正午12時となっています。

住所 福岡県八女市星野村10874
電話番号 0943-52-2910

星野村を一望しながら温泉を楽しめる【星の温泉館きらら】

前述の池の山キャンプ場の近くには、星野村を一望しながら広い湯船の温泉を楽しめる星の温泉館きららという温泉施設もあります。美人の湯としても有名なこの温泉は、女性にも人気の温泉です。そこで、このセクションでは、温泉施設の星の温泉館きららについて、ご案内していきます。

トロっとしたお肌に優しい泉質の美人の湯

福岡県八女市の星野村にある温泉施設の星の温泉館きららで楽しめる温泉は、単純アルカリ温泉ですので、トロリとした泉質で保湿効果も期待できてお肌にも優しく、スベスベのお肌を実感できる美人の湯としても知られています。効能は、筋肉痛、疲労回復、打ち身、捻挫等に効果を期待できます。

2種類の露天風呂が日替わりで楽しめる

福岡県八女市の星野村にある温泉施設の星の温泉館きららでは、露天風呂は2種類ありますので、奇数日と偶数日の日替わりで異なる露天風呂楽しめます。奇数日は女性が星野村を一望できる「みはらしの湯」、男性が森の中での入浴気分を味わえる「もりの湯」となっております。星野村に2日滞在して、両方の露天風呂を満喫するのもおすすめです。

毎月26日は風呂の日

福岡県八女市の星野村にある温泉施設の星の温泉館きららでは、毎月26日は風呂の日となっておりますので、大人料金は、通常価格の半額の250円、子供料金は通常価格の半額以下の100円という特別サービスの料金で、温泉を楽しむことができます。是非、26日のお得な風呂の日にもご利用ください。

星の温泉館きららの詳細情報

福岡県八女市の星野村にある温泉施設の星の温泉館きららの営業時間は午前10時から午後10時までとなっています。なお、入浴が可能な最終時間は、午後9時30分までとなっていますので、この点には注意が必要です。入浴料は、大人500円、子供250円となっています。温泉館きららは、最大収容台数50台の駐車場も完備しています。

住所 福岡県八女市星野村10780-58
電話番号 0943-52-2082

Original福岡の日帰り温泉ランキングTOP17!家族やカップルにおすすめの施設もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州で大人気の観光地である福岡県は美味しいグルメや注目の観光地スポットがたくさんあります。今...

星野村で絶品しずく茶を味わえる【茶の文化館】

福岡県八女市の星野村は、日本でも有数の玉露の名産地としても有名な場所でもあります。茶の文化館は、星野村で伝統のある本玉露である絶品のしずく茶も味わえる八女茶に関連した施設となっています。そこで、このセクションでは、茶の文化館についてご案内していきます。八女茶づくしのこの施設は、お茶好きの方にもおすすめです。

お茶どころ八女で最高級の品質を誇る星野玉露

日本でも有数の玉露の名産地としても有名な福岡県八女市の星野村は、京都の宇治から学んだ玉露の伝統製法を100年以上も今日まで守り続けていますので、被覆栽培や手摘みでの摘採などにより、お茶どころ八女でも最高級の品質を誇る星野玉露を生産し続けており、味も香りも外観も全てが、ずば抜けて優れたものとなっています。

呈茶ホール

茶の文化館の中央あたりの場所にある呈茶ホールでは、名物の絶品しずく茶をはじめとして、抹茶や紅茶などの色々な種類のお茶を堪能することができます。呈茶ホールは、ゆったりとくつろげる広々としたスペースが設けられている空間となっていますので、観光の休憩にもおすすめの場所です。

呈茶ホールの詳細情報

茶の文化館の中央あたりの場所にある呈茶ホールの営業時間は午前10時から午後5時までとなっています。呈茶ホールの休館日は、毎週火曜日となっています。呈茶ホールの入り口付近には、売店もあり、星野の銘茶をはじめ、お茶を使用したお菓子なども販売しています。星野村観光のお土産にもおすすめです。

お食事処 八女茶寮

茶の文化館にあるレストランとなっているお食事処 八女茶寮では、星野村の名産品のお茶や地元で採れたフレッシュな旬の食材を使用したご当地グルメなどを楽しめます。特におすすめの人気メニューは、名産の八女茶を惜しみなく使用して作った絶品の茶そばや、濃厚な風味を堪能できる絶品の星野抹茶アイスです。

お食事処 八女茶寮の詳細情報

茶の文化館にあるお食事処 八女茶寮の営業時間は、午前11時から午後2時30分までとなっています。営業時間は、ランチタイムの時間の営業のみとなっていますので、この点にもあらかじめ注意が必要です。お食事処 八女茶寮の定休日は、茶の文化館が休館日の毎週火曜日となっています。

八女茶工房

茶の文化館にある八女茶工房では、お茶作りをはじめとして、お茶のお供に欠かせない和菓子製作などといったお茶にまつわる体験を行うことができますので、老若男女幅広い方々がお茶について楽しみながら学ぶことができます。なお、この体験教室で完成させたお茶は持ち帰ることが可能となっていますので、星野村での観光のお土産としてもおすすめです。

八女茶工房の詳細情報

茶の文化館にある八女茶工房の営業時間は、午前10時から午後3時30分までとなっています。なお、体験メニューの申し込みは、最終時間の30分前までが予約可能時間となっていますので、この点にはご留意ください。八女茶工房の定休日も、茶の文化館の休館日となっている毎週火曜日となっております。

住所 福岡県八女市星野村10816-5
電話番号 0943-52-3003

星野村でキャンプやお茶そして星空を贅沢に楽しもう!

福岡県八女市の星野村の人気施設のご紹介はいかがでしたか。星空が美しいことでも有名なスポットにもなっている星野村には、天文台をはじめ、宿泊施設やキャンプ場、温泉、名産の玉露を味わえるお茶の施設などもあり、充実した観光を満喫できます。星野村を訪れて、非日常の素晴らしい時間を是非、楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

久留米・柳川・筑後の新着のまとめ