地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松尾食堂はテレビで紹介された肉丼が絶品のレトロなお店!おすすめメニューは?

松尾食堂はテレビで紹介された肉丼が絶品のレトロなお店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年5月3日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県東久留米市にある『松尾食堂』は味も見た目もインパクト抜群の「肉丼」というメニューが大人気のお店です。ここ『松尾食堂』の「肉丼」はテレビで紹介されることも多く、ランチ時になると市外からも多くの人が訪れる大盛況のお店です。

松尾食堂は久留米にある老舗の定食屋さん見出し

Photo by Yuya Tamai

福岡県と言えば全国的にも有名な美味しいグルメが目白押しのスポットです。最近では全国区のテレビでも福岡グルメが特集されることも多いです。ただし福岡グルメと言うとどうしても福岡市がスポットを浴びがちです。しかし福岡市以外の地域にも美味しいお店がいっぱいです。今回は久留米市にある『松尾食堂』をご紹介します。

久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県久留米市は福岡の中でも3番目に人口が多い都市なので、美味しいグルメスポットもたくさん揃っています。今回は久留米市で人気の料理別におすすめのお店をランキングでご紹介します。ぜひ久留米ならではのグルメを堪能してみてはいかがですか?

松尾食堂とはどんなお店?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

『松尾食堂』はテレビや雑誌などのメディアでも取り上げられることの多い福岡県久留米市にある名店中の名店です。

ここ久留米の『松尾食堂』はとにかく歴史のあるお店で、創業は1931年(昭和6年)の8月15日と言われています。

松尾食堂は『福岡県久留米市の老舗食堂』

Photo by Yuya Tamai

『松尾食堂』は単純に計算すると90年近くも営業しており、それだけ地元の人たちに愛され続けている証拠です。

その歴史は店舗の外観や内観を見れば一目瞭然です。特になかにある木製のテーブルやイスはかなり使い込まれて年季が入っています。

松尾食堂は『テレビでも紹介された人気店』

Photo bymanbob86

少し前までは『松尾食堂』と言えば久留米の人たちが大好きな隠れ家的なお店でしたが、テレビ等で取り上げられたことで県外からもお客さんが来る超有名店となりました。

例えばKBCテレビで放送されている『ロンプク淳』内の「勝手に大衆食堂保存会」というコーナーで登録第1号店になったほどです。

松尾食堂の人気メニュー【肉丼(玉子入)】見出し

Photo by Kanesue

ここ『松尾食堂』にはいろいろな料理がありますが、なかでも看板メニューとして大人気なのが「肉丼」です。

この「肉丼」は味だけでなくビジュアルもいいので「映える」とテレビやインスタグラムで取り上げられることも少なくありません。

はじめてならこれ!絶品の肉丼

Photo by Extremes Tim

『松尾食堂』の「肉丼」は細かく刻まれた牛肉を甘辛くしぐれ煮にし、それをご飯の上にたっぷり乗せたものです。

また「肉丼」は中央に卵の黄身が乗っているのもポイントです。黄身を崩して牛肉と絡めると味わいがより濃厚になってご飯が止まらなくなります。

値段

Photo by jeff~

ここ『松尾食堂』の肉丼は値段が900円とリーズナブルなのも嬉しいです。ランチ時になると「肉丼」を求めて多くの人で『松尾食堂』はにぎわいます。

ただしこれは「肉丼」に限った話ではないですが『松尾食堂』のメニューの値段は物価等で少しずつ変わるので注意してください。

松尾食堂のおすすめメニュー見出し

Photo by Personlin

久留米の『松尾食堂』というと「肉丼」のイメージが強いですが、実はほかのメニューもレベルが高いです。

どのメニューも美味しいからこそ毎日通っても飽きが来ず、結果として長年に渡って愛され続けているのです。

かつ丼

Photo by Yuya Tamai

大衆食堂のど定番のメニューと言えば「かつ丼」です。ここ『松尾食堂』の「かつ丼」はお肉がたっぷりのボリューム満点のメニューです。

ガッツリ系のメニューでありながらダシの風味が優しいのであっという間にペロッと完食できます。ランチにおすすめです。

親子丼

Photo by june29

一方で『松尾食堂』の「親子丼」はかなりパンチのあるメニューです。親子丼と言うと優しい味付けのものが多いですが、ここ『松尾食堂』は塩味が強めです。

また『松尾食堂』の「親子丼」はサラサラ系で、豪快にどんぶりを手に持ってかき込むのがおすすめの食べ方です。

玉子丼

Photo by sheepman

『松尾食堂』で少し変わったメニューを食べたいのなら「玉子丼」がおすすめです。この「玉子丼」はイメージとしては親子丼の鶏肉抜きバージョンのような感じです。

先ほどの「親子丼」と同じで塩味が強く、卵とご飯という最強の組み合わせですから美味しくないわけではありません。

松尾食堂の口コミ見出し

Photo by377053

『松尾食堂』の「肉丼」には2種類あります。1つ目が卵の黄身が乗った「肉丼(卵入り)」です。2つ目が卵の黄身なしの「肉丼」です。

ちなみにこの2つのメニューは値段だけ見ると50円しか違わないです。口コミ等を見る限りやはり黄身ありの方が人気のようです。

松尾食堂の店舗情報見出し

Photo byJESHOOTS-com

久留米の『松尾食堂』は電話番号を公表しておらず、事前に予約をして座席を確保することはできません。

また『松尾食堂』は老舗の定食屋さんなので支払いにクレジットカードや電子マネーを使うことはできません。

所在地

Photo by gtknj

テレビでも取り上げられることの多い『松尾食堂』は久留米市の中心部にあります。三本松公園のすぐそばです。

初めてアクセスする人は少しわかりづらいかもしれませんが『松尾食堂』は外観がかなり特徴的なので見落とす心配はありません。

住所 福岡県久留米市日吉町5-9
電話番号 非公開

営業時間・定休日

Photo bytigerlily713

久留米にある『松尾食堂』へ行く際に最も注意しなければいけないのが営業時間です。ここ『松尾食堂』は営業がランチのみです。

具体的なランチの営業時間は午前11時から午後14時までです。また『松尾食堂』は毎週日曜日が定休日です。

座席数

Photo by eiko_eiko

『松尾食堂』の座席数は全部で32席です。4人掛けのテーブルが6卓と小上がりの4人掛けのお座敷テーブルが2卓です。

ちなみに『松尾食堂』に個室はありません。カウンター席はありませんがひとりで入っても温かく迎えてくれるので大丈夫です。

松尾食堂のアクセス見出し

Photo by iwazer

久留米にある『松尾食堂』にはお客様専用の駐車場がありません。そのため車でアクセスする場合は自分で駐車場を探す必要があります。

ただしすぐ目の前にみずほ銀行久留米支店の有料パーキングがあるので、お金がかかってもいい人はそこを利用するのがおすすめです。

最寄駅

Photo by harukasan

『松尾食堂』の最寄り駅はJR久留米駅です。ただ西鉄久留米駅からも『松尾食堂』は徒歩圏内なので好きな方からアクセスできます。

ちなみに前者の久留米駅から『松尾食堂』までは距離にすると約900mで、歩いて行く場合は15分ほど見ておくといいでしょう。

駅からのアクセス

Photo by くーさん

徒歩で行くのが大変という人は最寄りの駅からバスで行くのもおすすめです。久留米にある『松尾食堂』の最寄りの停留所は「本町」です。

ここ「本町」のバス停から『松尾食堂』の店舗までは3分ほどです。歩いて行く場合と比べると非常に楽なのでぜひ選択肢に入れてみるといいでしょう。

久留米でおすすめグルメスポット情報見出し

Photo by ume-y

久留米市は意外と知られていませんが『松尾食堂』のほかにも美味しいグルメスポットがたくさんあります。

特に遠方から久留米へ行く方は『松尾食堂』だけでなくぜひほかのお店へも併せて足を運んでみてください。

久留米でおすすめグルメスポット情報1:ココチカフェ

Photo by yoppy

久留米でランチをするのなら『ココチカフェ』がおすすめです。ここ『ココチカフェ』は「おしゃれなランチが食べられる」と若い女性に大人気です。

ただし「チキン南蛮定食」のようにガッツリ系のメニューも数多く用意されており、女性だけでなく男性にもおすすめです。

住所 福岡県久留米市日吉町2-3(飛永ビル1F)
電話番号 0942-34-5131

久留米でおすすめグルメスポット情報2:キッチンハウスなかにし

Photo by freeheelskiing_2

豊富なメニューでランチ時になると多くの人でにぎわう久留米の人気店が『キッチンハウスなかにし』です。

10種類あるメニューのなかからチョイスできるスタイルも人気で、値段も安いので『キッチンハウスなかにし』はコスパも最高です。

住所 福岡県久留米市西町1403-13(ファーストイン花畑1F)
電話番号 0942-30-5201

久留米でおすすめグルメスポット情報3:南国食堂

Photo by misooden

看板メニューの「唐揚げ定食」などが地元テレビで特集されることもある久留米の人気店が『南国食堂』です。

ここ『南国食堂』はボリュームが絶妙で、それこそヘルシー志向の強い女性がランチをする場所としてもおすすめです。

住所 福岡県久留米市東町1-8
電話番号 0942-32-5920

久留米でおすすめグルメスポット情報4:鳥文

Photo by Tranpan23

呑兵衛におすすめの久留米市のお店が『鳥文』です。『鳥文』は焼鳥を得意としているお店で、いろいろな部位が楽しめます。

また『鳥文』は支払いにクレジットカードが使えたり、いま時珍しく喫煙が大丈夫だったりと使い勝手のいいお店です。

住所 福岡県久留米市東和町3-20
電話番号 0942-32-9681

久留米でおすすめグルメスポット情報5:ハンバーグハウス牛車

Photo by inunami

ランチ等でガッツリ食べたい人におすすめの久留米のお店が『ステーキハウス牛車』です。店名からもわかるようにステーキが自慢のお店です。

また『ステーキハウス牛車』はステーキだけでなくハンバーグも美味しいです。値段も味も大満足の隠れた名店で、テレビで取り上げられることも多いです。

住所 福岡県久留米市東町38-37(岩崎ビル2階)
電話番号 0942-38-0375

久留米でおすすめグルメスポット情報6:さぶろー

Photo by Tak H.

福岡県と言えば美味しい海の幸がたくさん食べられる場所としても有名です。そんな絶品の魚料理を味わえるのが久留米の『さぶろー』です。

ここ『さぶろー』はランチ営業はしていませんが、逆にディナーが深夜27時までとなっていてゆっくりお酒を飲みたい人にはおすすめです。

住所 福岡県久留米市日吉町14-61
電話番号 0942-34-6300

久留米でおすすめグルメスポット情報7:麺志

Photo by Kossy@FINEDAYS

久留米市内には数多くのラーメン店がしのぎを削っており、そんななかで特に高い人気なのが『麺志』です。

ここ『麺志』は西鉄久留米駅から歩いてすぐの場所にある、ランチ時にはサラリーマンや学生で大盛況です。

住所 福岡県久留米市東町39-2(馬場ビル1F)
電話番号 0942-65-8543

絶品肉丼が大人気!久留米の老舗の松尾食堂に訪れよう見出し

Photo by jeff~

福岡県久留米市にある『松尾食堂』はテレビでも多く放送される超有名店です。テレビ効果からか最近では久留米市外からはもちろん福岡県外からも多くのお客さんが押し寄せます。特に看板メニューの「肉丼」は美味しいだけでなくいま流行のインスタ映えにもぴったりです。『松尾食堂』は年齢や性別を問わずにおすすめできるお店です。

投稿日: 2019年5月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote