地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

久留米で観光!人気の名物や名所などおすすめスポットを紹介!

久留米で観光!人気の名物や名所などおすすめスポットを紹介!

福岡の第3都市として知られる名所「久留米」。久留米には見所が数多く点在しており、自然や歴史の跡地など充実な休日を過ごすことができます。久留米はのんびりと観光したい方におすすめのスポットになり、古き良き日本の景色が楽しめる観光スポットが沢山あります。

久留米のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

豊かな自然、そして福岡県の歴史に触れられる観光名所「久留米市」。日本の古き良き景色を楽しみながらのんびりと過ごすことができ、老若男女問わず人気があります。今回はそんな久留米市にある観光スポットをはじめ、1度は食べてほしいおすすめの名物までまとめてご紹介します。ぜひ、久留米に観光の際はこの記事を参考にしてみて下さい。

久留米おすすめ観光スポット1:神秘的な観光名所「高良大社」見出し

山奥にあるパワースポットになり、久留米の観光名所として人気があります。標高312mの高良山にあり、厄除け、交通安全、延命長寿にご利益があると言われています。古代から高い格式を誇り、約1600年以上も前に建設された歴史あるお社として有名です。高良大社までは山道を登っていくので、歩きやすい靴、そして動きやすい服装で行くのがおすすめです。

夏もとても涼しいので、過ごしやすい観光スポットになります。社殿は九州最大級の大きさを誇り、本殿などは国の重要文化財にも指定されています。本殿からさらに20分ほど奥に進んでいくと奥の院があり、神秘的な力を感じるおすすめの観光スポットになります。また、筑後平野が眼下に広がる絶景を楽しめ、夜には見事な夜景も楽しめます。

住所:福岡県久留米市御井町1 電話番号:0942-43-4893

久留米おすすめ観光スポット2:市民の憩いの場「久留米百年公園」見出し

地元の方から人気のある観光名所になり、緑豊かな自然の中でのんびりと過ごすことができます。1989年に久留米市制100周年を記念して作られた公園になり、園内には約12万本ものツツジが咲き乱れています。4月から5月にかけて開催される「久留米つつじまつり」は日本三大植木まつりの1つとして人気があり、多くの観光客が訪れています。

とても広い公園になり、不定期ですがハンドメイドフェスタなどさまざまなイベントが行われています。園内にある土手には両側に約200本ものソメイヨシノが植えられており、桜の名所としても知られています。ピクニックできる広い広場もあるので、時期ごとに花見をする方々が多くいます。4月上旬には桜とツツジを両方楽しめるのでおすすめです。

住所:福岡県久留米市百年公園2432-1 電話番号:0942-32-4882

久留米おすすめ観光スポット3:動物と触れ合おう「久留米市鳥類センター」見出し

クジャクやフラミンゴなど約70種類もの鳥類に出会える人気の観光スポットです。園内は見所が多く点在しており、鳥類の他にも約7種類の哺乳類、そして約3種類の爬虫類が生息しています。子供連れの方からとくに人気があり、季節ごとにさまざまなイベントが行われています。小動物と触れ合えるコーナーもあるのでおすすめです。

最近では見所が増え、新しくペンギンが仲間に加わりました。地元の方からも親しみのある観光スポットになり、休日には多くの人々で賑わっています。動物たちの他にも観覧車や大型遊具の揃う広場があり、子供向けの遊び場になります。時間帯が合えば動物たちが餌を食べている瞬間を見ることができ、非日常的な景色に心躍ります。

住所:福岡県久留米市東櫛原町中央公園 電話番号:0942-33-2895

久留米おすすめ観光スポット4:ピクニックにおすすめ「久留米森林つつじ公園」見出し

ピクニックにおすすめの公園になり、家族連れから人気があります。天気の良い日には筑紫平野を一望でき、さまざまな遊具があったりと見所も多く点在しています。4月中旬から5月上旬には約62000株ものクルメツツジが咲き乱れます。ピクニックしながら花見をすることができ、手入れが行き届いた綺麗な公園になるのでとても気持ち良いです。

山の中腹に位置しているため、とても静かな空間が広がっています。ただ園内を散策するだけでも充分に楽しむことができます。眼下には筑後川が流れており、水の音を聞きながらのんびりとした時間を過ごすことができます。耳納スカイラインのドライブの途中で立ち寄ることもでき、ハイキングコースとしても多くの人から人気があります。

住所:福岡県久留米市御井町299-354 電話番号:0942-30-9164

久留米おすすめ観光スポット5:歴史の跡地「久留米城跡」見出し

久留米の歴史の跡地が見られる観光名所になります。見所が多くあり、藩祖有馬豊氏を祀る篠山神社があります。今でもなお大切に保管されている見事な石垣、井戸、内壕などを散策しながら見ることができます。春には周辺にある桜が咲き乱れ、古き良き日本の景色を楽しむことができます。久留米城は天守閣を持たない平山城造りになります。

地元の方からは桜の名所としても知られており、春には多くの花見客で賑わっています。城好き、歴史好きの方にはたまらない観光スポットになり、1983年には県指定の重要文化財に指定されています。小高い山に築かれたお城になり、周辺は散策することができます。カメラ好きの方にも人気ある撮影スポットになり、久留米の歴史を垣間見ることができます。

住所:福岡県久留米市篠山町44 電話番号:0942-33-4422

久留米ランチおいしい人気スポット!おしゃれなカフェから個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米ランチおいしい人気スポット!おしゃれなカフェから個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県久留米市で美味しいランチタイムを楽しみませんか?数ある人気のランチ店の中でも特に人気の8店舗を紹介していきますので、久留米市に行かれる方はぜひご覧ください!女性に人気のおしゃれカフェや子連れに嬉しい個室があるお店もあります。

久留米おすすめ観光スポット6:有馬家の歴史を知ろう「有馬記念館」見出し

先ほど紹介した久留米城跡の敷地内にある見所たっぷりの記念館になります。かつての歴史の貴重な資料が展示されており、2010年に1度リニューアルしています。展示物はもちろん、映像でかつての歴史を詳しく説明するコーナーもあります。有馬家の歴史に関するものばかりになり、かつての美術工芸品を中心に展示しています。

不定期ですが、さまざまなイベントも行われており、何度足を運んでも新しい展示物と出会うことができます。見所が多くあるので、ゆっくりと見て周ると半日はかかります。1階にはレストランがあり、外の水辺の景色を眺めながら久留米のグルメを味わうことができます。久留米の歴史に触れながら、ゆったりとしたい方におすすめの名所です。

住所:福岡県久留米市篠山町444 電話番号:0942-33-3030

久留米おすすめ観光スポット7:見事なバラ園「石橋文化センター」見出し

バラの名所として古くから親しまれており、開園から60年以上と歴史のあるスポットでもあります。見所が点在しており、美術館や文化ホール、庭園などがあります。バラはここ石橋文化センターのシンボルなっており、5月、10月と年に2回見頃を迎えます。美術館などは有料になりますが、バラ園だけは無料で見られるのでとてもおすすめです。

バラの時期にはイベントが行われ、地元の方はじめ多くの観光客が訪れています。美術館前にはフランス式の庭園があり、バラが見事に咲き乱れています。ところどころにベンチも設置されているので、休憩をしながら園内を散策することができます。著名人のバラ園には、著名人にちなんだバラの名前がそれぞれ付いており、それぞれ香りの特徴がわかれています。

住所:福岡県久留米市野中町1015 電話番号:0942-33-2271

久留米おすすめ観光スポット8:古来より続く桜の名所「発心公園」見出し

古来より桜の名所として知られており、かつて久留米藩主の花見のスポットとして知られています。有名な夏目漱石が訪れた公園としても知られ、桜の景色に心打たれ文を残したと言われています。園内には約170本ものさまざまな桜が咲き乱れ、3月下旬から4月上旬には多くの人々が花見に訪れます。とても広いので、ゆったりとした空間で楽しめます。

もちろん春の時期だけでなく、他の季節でも見所が多くあります。夏の時期には夜に蛍の姿を見ることができ、古き良き日本の景色を楽しむことができます。また、秋には園内に美しい紅葉が彩り、1年を通してさまざまな景色を楽しむことができます。久留米市の古い街並みを堪能できる草野町にあるため、タイムスリップしたかのような感覚になれます。

住所:福岡県久留米市草野町草野 電話番号:0942-30-9137

久留米おすすめ観光スポット9:久留米の伝統工芸「井上らんたい漆器」見出し

久留米の古くからある伝統工芸に出会えるお店です。お土産などに人気があり、地元耳納山の真竹を使用した昔ならの手法で作られたお箸やおぼんが展示、販売されています。塗っている材料がここでしか出せない色合いをだしています。塗っている漆により、同じ商品でも値段がバラバラなのが特徴的です。一点ものになるので、気に入ったら迷わず購入しましょう。

アイテム数は約1000点を超えているので、掘り出し物が見つかるかもしれません。久留米でしか見られない伝統工芸になるので、店内を見て周るだけでも充分に楽しむことができます。この道30年から60年の職人が手掛けた作品ばかりが並び、1つ1つが人の手、そして昔と変わらない材料を使用しているので、温かさを感じることができるアイテムばかりです。

住所:福岡県久留米市小頭町6-23 電話番号:0942-39-5454

久留米おすすめ観光スポット10:家族連れにおすすめ「水沼の里 2000年記念の森」見出し

さまざまな見所がある公園になり、子供が喜ぶ遊具が多く取り揃えてあります。夏には水遊びも楽しむことができ、バリアフリーを配慮した作りになるので、ベビーカーでも歩きやすい道になっています。2001年に完成して以来多くの人々が訪れ、休日には家族連れで賑わっています。高齢者の方でも歩きやすいので、親子3世代で観光を楽しめます。

毎月11月にはみづま祭りと呼ばれる久留米市で人気のイベントが行われ、とても広い芝生広場は多くの人で賑わっています。他にも不定期ですがさまざまなイベントが行われ、春には15品種の桜が咲き乱れます。広場には約8種類もの大型遊具が設置されており、子供から人気のあるターザンロープもあります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:福岡県久留米市三潴町玉満1978 電話番号:0942-64-2672

久留米おすすめ観光スポット11:日本で初「エコファーム よこみぞ園」見出し

全国でも珍しいイチジク狩りを日本で初めて行われた農園になります。自然に優しく、環境に配慮した農園になるので、エコファームとの名がつきました。イチジクは命の木になる実とも呼ばれており、抗がん剤や血中コレステロールの抑制効果があると言われています。バナナの約2倍、ゴボウの約3倍食物繊維を含んでいるので、栄養も満点です。

8月から11月と長い期間イチジク狩りを楽しむことができ、子供から大人までお腹いっぱいイチジクを食べることができます。暑い夏ほど甘く仕上がっているので、夏休み期間中は多くの人々で賑わっています。イチジク狩りはもちろん、イチジクで作られた甘いジャムやイチジクパンも販売されているので、お土産として人気があります。

久留米おすすめ観光スポット12:九州屈指の修業道場「梅林寺」見出し

九州屈指の修業道場として知られており、多くの見所が点在しています。臨済宗妙心寺派の古刹になり、本殿には浮き彫りの扉を持つ唐門があります。名前の通り梅の名所としても知られており、静かで神秘的な空間が広がっているのでのんびりと過ごすことができます。1つ1つ見所があるので、ゆっくりと見て周ると半日かかる観光スポットです。

梅の時期には多くの花見客で賑わっています。本殿の裏には歴代藩主のお墓、そして石塔が佇んでいます。境内には休憩所も設置されており、お茶を飲みながら四季折々の景色を楽しむことができます。筑後川の景色を楽しむことができ、久留米の豊かな自然を堪能することができます。天気の良い日にはぜひ、散策に出かけてみて下さい。

住所:福岡県久留米市京町209 電話番号:0942-32-2565

久留米おすすめ観光スポット13:歴史ある久留米のイベント「筑後川花火大会」見出し

360年前から続いている久留米の花火大会になり、歴史を感じながら見事な花火を楽しむことができます。全国でも有名な花火大会になるので、当日には多くの観光客が訪れています。西日本を代表する花火大会になり、毎年8月5日に開催されています。おもな会場は京町、篠山の2ヵ所の会場になり、屋台など出るのでお祭り気分を味わうことができます。

打ち上げ花火、仕掛け花火、そして空中ナイアガラなど約180000発もの花火は大空を彩り、初めての方は驚きと感動を覚えます。1965年から現在の筑後川花火大会と名前が変わり、地元の方からも親しまれています。カップル、家族、友達同士とさまざまなシチュエーションで楽しむことができ、久留米の夏のイベントとして人気があります。

久留米のおすすめ名物見出し

久留米ラーメン

九州旅行に欠かせない名物といえば「豚骨ラーメン」です。ここ久留米でも人気のグルメになり、昔ながらの味と伝統を守り続けています。柔らかくジューシーなチャーシューとネギ、そして半熟の卵と食欲をそそる香りを漂わせています。店ごとに味にこだわりがありますが、観光客から人気あるのが久留米ラーメンの老舗「清陽軒」になります。

エツ料理

5月から7月までの間しか食べられない幻の魚になります。この時期には地元の方も1度は食べようと久留米市に訪れています。カタクチイワシ科の魚になり、すぐに鮮度が落ちてしまうので、地元でしか食べられない味となっています。エツの専門店が久留米市にあり、エツ うなぎ料理かねひろが1番人気のあるお店です。ぜひ時期の合う方は足を運んでみてください。

モヒカンラーメンは久留米で人気!おすすめメニューのとんこつ飯や口コミもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モヒカンラーメンは久留米で人気!おすすめメニューのとんこつ飯や口コミもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豚骨ラーメン発祥の地、福岡県久留米市のモヒカンラーメンのおすすめメニューをご紹介!とんこつラーメンなのにあっさりした味わいのモヒカンラーメン。モヒカンヘアーの店長のこだわりの絶品モヒカンラーメン、おすすめメニューのとんこつ飯!口コミ人気メニューをご紹介します。

魅力あふれる久留米へ観光に行こう!見出し

福岡県民からも人気のある観光名所「久留米市」。自然や歴史に触れられる観光スポットが点在しており、家族、カップル、そして1人でも旅行を満喫することができます。あなたの旅のスタイルに合う観光スポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、次の休みにどこ行こうか迷っている方は自然と歴史の街「久留米市」へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote