地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひろせ食堂はラーメン・大大セットが人気の老舗店!メニュー・営業時間は?

ひろせ食堂はラーメン・大大セットが人気の老舗店!メニュー・営業時間は?
投稿日: 2019年4月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県久留米市にある『ひろせ食堂』は大大セットなどのボリュームたっぷりのメニューが人気のラーメン屋さんです。ここ『ひろせ食堂』は濃厚でありながら口当たりのいいラーメンとパンチのある焼きめしが看板商品で、地方のラーメン屋さんでありながら行列も珍しくありません。

久留米のひろせ食堂は昔懐かしい食堂系のラーメン屋さん見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

福岡県と言えば美味しい食べ物が目白押しの人気のグルメスポットです。特にいまホットなのが福岡県の久留米市周辺です。そしてそんな久留米市で圧倒的な人気を誇っているのが『ひろせ食堂』です。今回はこの『ひろせ食堂』の「大大セット」等の人気メニュー、さらに営業時間などの基本情報をご紹介します。

久留米ラーメン人気店ランキングTOP21!本場福岡のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米ラーメン人気店ランキングTOP21!本場福岡のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
久留米ラーメンは、白濁豚骨ラーメンの発祥である久留米で味わうことのできるご当地グルメと言えます。長い歴史を誇る老舗ラーメン店も多数あります。お店それぞれに特徴があり、様々なテイストが楽しめます。お気に入りの店を見つけて出かけてみましょう。

ひろせ食堂がある久留米ってどんな街?見出し

Photo by gtknj

『ひろせ食堂』は福岡県を代表する人気のラーメン屋さんです。ちなみに『ひろせ食堂』は福岡県の久留米市にあります。

ただし福岡県以外にお住いの方は単に「久留米市」と言ってもどんな地域かわからない人も多いのではないでしょうか。

交通アクセスの良い立地

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

『ひろせ食堂』があるのは福岡県の久留米市です。久留米市は福岡県の南西部に位置しており、福岡県で3番目に大きな街です。

この久留米市はアクセス面が非常に優秀です。県庁所在地の福岡市までは新幹線で15分ほどで、福岡空港までもバスで45分ほどです。

福岡グルメが楽しめる

Photo by jetalone

この久留米市は人の往来が激しい地域ですからそれ故に飲食店も多く、美味しい福岡グルメを味わうことができます。

例えば福岡には長浜ラーメンや水炊きや辛子明太子という全国的にも有名な絶品グルメがいっぱいです。

自然に恵まれ食事も美味しい

Photo by rail02000

また久留米市は福岡県の都市部近くに位置していながら自然が豊かな地域で、美味しい食材がたくさん取れます。

当然久留米市内の飲食店にはそういった食材を使った福岡グルメが並ぶので味のレベルがどの店も高いです。

西鉄久留米駅の西側「文化街」は飲み屋が多い

Photo by sekido

さらに久留米市は呑兵衛たちに人気のエリアでもあります。特に西鉄の久留米駅の西側の文化街は飲み屋が多いです。

昭和を思わせるようなレトロな居酒屋からおしゃれな新しいバーまでお酒が大好きな人にとっては最高のエリアです。

ひろせ食堂の特徴見出し

Photo by kumazo

『ひろせ食堂』に限らず久留米市には本当に数多くのラーメン屋さんがあり、そのそれぞれに個性があります。

そんななかでも『ひろせ食堂』は圧倒的な人気を誇っており、それにはきちんとしかるべき理由があります。

1958年(昭和33年)創業の老舗食堂

Photo by Richard, enjoy my life!

『ひろせ食堂』は創業が昭和33年(1958年)で、久留米市の飲食店のなかでもかなりの歴史を誇るラーメン屋さんです。

ただし裏を返せばこの『ひろせ食堂』は半世紀以上にも渡って地元の人に愛され続けているラーメン屋さんとも言えます。

食堂系のルーツと呼ばれている

Photo by [cipher]

ラーメン屋さんと言うとそれだけを扱う専門店的なところが多いですが、久留米では食堂のようなラーメン屋さんが一般的です。

ちなみに『ひろせ食堂』は『沖食堂』とあわせて久留米における食堂系のラーメン屋さんのルーツと言われています。

久留米焼めし・ラーメンが看板メニュー

Photo by Siegfy

久留米の『ひろせ食堂』には数多くのメニューがありますが、なかでも看板メニューなのが久留米焼きめしとラーメンです。

福岡県の久留米市には「久留米焼きめし」というご当地グルメがあります。それ故に『ひろせ食堂』に限らず久留米のラーメン屋さんは焼きめしが美味しいです。

行列ができる人気店

Photo by Kossy@FINEDAYS

福岡県のラーメン屋さんで焼きめしを置いているところは40%くらいなのですが、久留米市はその倍の80%以上です。

そんなラーメンと焼きめしが人気の『ひろせ食堂』は最近では市外からのお客さんも多く、郊外店では珍しく行列もできます。

休日のランチタイムなどは行列ができる確率が高いのでゆっくり味わいたいのなら平日のお昼過ぎなどに訪れるのがおすすめです。

量が多いので持ち帰り用のアルミホイルもある

Photo by akira yamada

『ひろせ食堂』にはラーメン屋さんとしての魅力がたくさんありますが、まずびっくりするのがそのボリュームです。

この『ひろせ食堂』には食べ切れなかった人用にアルミホイルが置かれており、このサービスからも量の多さがわかります。

昔ながらのシンプルな店内

Photo by rok1966

『ひろせ食堂』の店内は昔ながらの定食屋さんといった感じの内装です。最近はこういった古風なラーメン屋さんが減っています。

そのため逆に『ひろせ食堂』のような作りのシンプルなラーメン屋さんは珍しく、それこそいま流行のSNS映えにもぴったりです。

水はセルフサービス

Photo byrawpixel

ラーメン屋さんはお店によってそれぞれにシステムが異なり、初めて来訪する方のびくびくするポイントのひとつです。

久留米の『ひろせ食堂』はメニュー自体は店員さんに注文するスタイルですが、水はセルフサービスとなります。

ひろせ食堂おすすめメニュー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

久留米『ひろせ食堂』のメニューは基本的には「ラーメン」と「焼きめし」だけと非常にシンプルです。

ただし『ひろせ食堂』はラーメンと焼きめしをセットにすることができ、さらに好きなボリュームを選べます。

大大セット

Photo by nekotank

久留米『ひろせ食堂』でガッツリ食べたい人に大人気のメニューがラーメンと焼きめしの大大セットです。

この大大セットはラーメンの大盛りと焼きめしの大盛りがセットになったメニューです。特に男性から大大セットは人気です。

大ラーメンセット

Photo by yto

『ひろせ食堂』で「大大セットでは量が少し多すぎる」という人におすすめのメニューが「大ラーメンセット」です。

この「大ラーメンセット」はラーメンのみ大盛りで焼きめしは並盛りなので少しだけガッツリ食べたい人にはぴったりです。

大焼き飯セット

Photo by junyaogura

ラーメンのスープをおかずに焼きめしを豪快にほおばりたい人におすすめの『ひろせ食堂』のメニューが「大焼きめしセット」です。

この「大焼きめしセット」は焼きめしだけが大盛りです。ラーメンの量は普通なので汁物感覚で焼きめしと一緒に楽しめます。

ラーメン焼めしセット

Photo by Richard, enjoy my life!

久留米の『ひろせ食堂』は大大セットが看板メニューですが、もちろん量を抑えた普通盛りの「ラーメン焼きめしセット」もあります。

女性や小さい子どもは大大セットよりこちらのメニューの方がいいでしょう。ただし並盛りのセットでもそこそこボリュームはあります。

ひろせ食堂食レポ見出し

Photo by rok1966

久留米『ひろせ食堂』のラーメンはトッピングがネギとチャーシューだけの非常にシンプルな豚骨ラーメンです。

豚骨と言うとギトギトしたコッテリ系を連想しがちですが『ひろせ食堂』のラーメンはあっさり目で口当たりが優しいです。

コクウマとんこつラーメン

Photo by Kanesue

ただしそれでいてきちんと豚骨の旨味は感じられます。また『ひろせ食堂』で使用している麺は中太のストレート麺です。

濃厚な豚骨スープがほどよく絡み、さらに麺の茹で具合は少し硬めなので歯ごたえもあって食べ応えもばっちりです。

実際『ひろせ食堂』を訪れてラーメンを注文している人を見渡すとスープまで飲み干しているお客さんが多いです。

焼めし

Photo by Kossy@FINEDAYS

一方で『ひろせ食堂』の焼きめしはボリュームがすごいです。下のお皿が見えないくらいてんこ盛りで出てきます。

ご飯は火加減が絶妙でパラパラしており、味付けも濃すぎず適度な塩味なのでそのままでも美味しいですしラーメンとの相性もばっちりです。

一見すると大盛りの焼きめしは量が多いように感じるのですが、いざ食べ始めるとその美味しさからあっという間にお皿が空になります。

ひろせ食堂の基本情報見出し

Photo by cytech

大大セットなどをはじめとしたボリュームたっぷりのメニューが人気の『ひろせ食堂』は座席数が20ほどです。

4人がけのテーブル席だけでなくカウンターもあり、家族連れでも大丈夫ですしひとりでふらっと入るのもOKです。

アクセス

Photo by iwazer

久留米の『ひろせ食堂』にはお客様専用の駐車場があるので車でのアクセスが便利です。ただし電車やバスでも比較的簡単に行けます。

例えば電車の場合は『ひろせ食堂』は花畑駅から徒歩で10分くらいですし、バスなら六反畑の停留所から1分弱です。

住所 福岡県久留米市梅満町1112-4
電話番号 0942-32-8967

営業時間&定休日

Photo bytigerlily713

久留米『ひろせ食堂』の営業時間は午前10時30分から午後18時までです。ただし営業時間内であってもスープ等が切れると店じまいとなります。

また『ひろせ食堂』は月曜日と毎月の第2・第3・第4・第5日曜日が定休日となるので営業時間とあわせて注意してください。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

『ひろせ食堂』の電話番号は「0942-32-8967」です。ただし『ひろせ食堂』では基本的には予約が不可能です。

そのためこの電話番号にかけるのは『ひろせ食堂』の営業時間や駐車場の状況を尋ねる程度にしておきましょう。

駐車場情報

Photo by jmettraux

『ひろせ食堂』の駐車場は店舗前に7台分あります。ただし『ひろせ食堂』は大人気のラーメン屋さんなので駐車場はあっという間に埋まります。

そんな場合には店舗そばにある有料駐車場を利用するのがおすすめです。ちなみに最寄りの有料駐車場は1時間分なら払い戻しもあります。

久留米のグルメスポット情報見出し

Photo by llee_wu

この『ひろせ食堂』は久留米市を代表するラーメン屋さんです。しかし久留米市にはほかにも美味しいグルメスポットが満載です。

ここからはぜひ『ひろせ食堂』へ訪れた際にあわせて行ってもらいたいおすすめのお店をいくつかご紹介します。

久留米のグルメスポット情報1:ビストロときつ

Photo by Cool-Rock.com

久留米駅から徒歩10分くらいの場所にあるのが美味しいヨーロッパ料理が人気の『ビストロときつ』です。

ここ『ビストロときつ』はハンバーグが特に美味しいです。駐車場も完備されていて、営業時間は午前11時から午後22時までです。

住所 福岡県久留米市荘島町2-6
電話番号 0942-33-9300

久留米のグルメスポット情報2:鮨こうづま

Photo by nekotank

西鉄の久留米駅そばにある美味しいお寿司屋さんが『鮨こうづま』です。この『鮨こうづま』は隠れ家的なおしゃれなお店です。

営業時間はランチが午前11時30分から午後14時で、ディナーが午後18時から午後22時までです。一応ジョイント式の有料駐車場があります。

住所 福岡県久留米市六ツ門町17-15シャルマンハイツ古賀1F
電話番号 0942-27-5064

久留米のグルメスポット情報3:あんくるカレー

Photo by akira yamada

リーズナブルな値段で久留米市で働いている人たちの胃袋と懐を満たしてくれているのが『あんくるカレー』です。

『あんくるカレー』の営業時間は午前11時から午後22時までです。ただし『あんくるカレー』にはお客様専用の駐車場はありません。

住所 福岡県久留米市東町39-33-1
電話番号 0942-38-3363

久留米のグルメスポット情報4:町家カフェ鎌倉

Photo by Richard, enjoy my life!

久留米市にある『町家カフェ鎌倉』はチェーン店ですがゆっくりとお茶をしたい時などにはぴったりのお店です。

『町家カフェ鎌倉』の営業時間は午前11時から午後23時までと長く、6台分ほどですが駐車場も完備されています。

住所 福岡県久留米市白山町192-13
電話番号 0942-39-6796

久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県久留米市は福岡の中でも3番目に人口が多い都市なので、美味しいグルメスポットもたくさん揃っています。今回は久留米市で人気の料理別におすすめのお店をランキングでご紹介します。ぜひ久留米ならではのグルメを堪能してみてはいかがですか?

久留米に行ったらひろせ食堂の大大セットを食べに行こう!見出し

Photo by t-mizo

『ひろせ食堂』へ行ったらぜひボリュームたっぷりの大大セットがおすすめです。駐車場が用意されていて営業時間も比較的早くからやっているのでいろいろなシーンで重宝するラーメン屋さんです。また大大セット等を注文して余った分は持ち帰れます。ぜひ『ひろせ食堂』へ行った際には臆することなくだ大大セットを頼んでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote