地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の如意輪寺はかえる寺で有名な名所!風鈴祭りなど見どころも多数!

福岡の如意輪寺はかえる寺で有名な名所!風鈴祭りなど見どころも多数!
投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

福岡にある如意輪寺は、福岡県小郡市にあるかえる寺として有名なお寺です。数千体あるかえるのオブジェと仏像がコラボする如意輪寺に貴方も足を踏み入れてみませんか?なぜかえるのオブジェが多数あるのかという謎とともにかわいい御朱印や風鈴祭りについて紹介します。

カエルのオブジェがたくさんある如意輪寺見出し

Photo by casek

福岡県小郡市にある如意輪寺は、由緒正しい寺ながらかえる寺としても有名です。かえるのオブジェがたくさん敷地内にあり、全部合わせると5000体以上あるそうです。6月から9月は風鈴祭りが開催されています。境内に風鈴の涼しい風鈴の音色が響くかえる寺である如意輪寺について駐車場やアクセス方法についても詳しく紹介します。

如意輪寺へのアクセス見出し

Photo by rail02000

西鉄大牟田線の西鉄三沢駅より徒歩10分程度でアクセスできます。車は国道88号線久留米小郡線を利用するとアクセスしやすいです。駐車場は裏にあり、金と銀のかえるの大きなオブジェと如意輪寺専用駐車場という看板が見えます。駐車場には、勝福不動明王像やかえるの乗った五円玉のオブジェがあり、駐車場からかえるだらけです。

Photo by hans-johnson

また、福岡県内から西鉄バスを利用してアクセスも可能です。横隈ルートがあり如意輪寺というバス停で下車するとすぐにアクセスできます。また、かえる記念日や風鈴祭りの際は、駐車場が満車の可能性があります。如意輪寺近くの大通り側に共用の大きな駐車場があります。わからない場合は徒歩20分の三国が丘駅周辺にコインパーキングがあります。

かえる寺の如意輪寺は由緒正しいお寺見出し

かえる寺というと新しくできたお寺だと思っていませんか?かえる寺である如意輪寺は、729年に行基が開創した真言宗のお寺です。真言宗といえば空海を開祖としている仏教のお寺です。江戸時代には茅舎1つのみになっていたため、久留米藩主の有馬忠頼が古い寺である如意輪寺がなくなることを恐れ再興され今の形と横隈観音と親しまれてきました。

また、1778年には、筑後三十三箇所観音霊場の第8札所とされました。筑後三十三箇所観音霊場は久留米市、小郡市、八女市、筑後市、大牟田市、みやま市など筑後地方のお寺を回る霊場です。三十三箇所すべての御本尊は、観世音菩薩です。観世音菩薩にもいろいろな種類があるそうなので、まわる際はぜひその違いも確認してみると面白いです。

如意輪寺がかえる寺として有名な理由見出し

如意輪寺は最初からかえる寺だったわけではありません。かえる寺になった転機は、現在の住職がお寺を継ぐことになった25年前にあります。お寺に継ぐことになったとき、新しい気持ちに変えるという意味も込めて、旅行で立ち寄った中国の骨董屋でかえるの置物を購入したそうです。そこからかえる寺と呼ばれる寺へと進化していきます。

ご縁があってかご住職は、かえるの置物などを集め始め、現在では大小合わせて5000体以上あるそうです。また、半分は住職が集められたそうですが、他のものは譲ってもらったものなど住職以外の人もかえる集めに協力した結果、現在のかえる寺が完成したそうです。かえる部屋も奥にあり、おもちゃや外に置けないものなどが展示されており自由に見学可能です。

如意輪寺の御本尊と秘仏見出し

Photo by Dakiny

筑後三十三箇所霊場は、宗派は異なりますがすべての寺が観世音菩薩を御本尊としています。第8札所の如意輪寺は他の御本尊とは異なります。如意輪寺は如意輪観世音菩薩像と呼ばれ、立った姿の観世音菩薩像となっています。通常観世音菩薩像は坐像と半跏像いう状態の像が多いため、如意輪寺の観世音菩薩像は全国的にもとても珍しいです。

如意輪観音菩薩像の他にも如意輪寺には秘仏もあります。木造如意輪観音立像という福岡県指定彫刻とされており、小郡市の指定文化財です。12年に1度巳年にのみ御開帳されます。ヒノキの一木造りで顔は一つ、腕は6本の一面六臂になっており、如意宝珠と法輪を持っているいます。平安時代後期の作品と言われており、全国的にも珍しいものです。

如意輪寺の見どころ1:悪いことを良いことにかえる見出し

大きな口を開けたかえるのオブジェは、この口をくぐることで悪いことを良い方にかえると言われているかえるのオブジェです。子どもは余裕でくぐれますが、男性はくぐるのが無理な場合もありますので、入り口で苦しい場合は、無理をしないようにしましょう。他にも若返る、元気がかえる、笑顔がかえると女性に嬉しいご利益が満載です。

くぐれなくて残念と思っている人にもチャンスです!かえるくぐりは、1つではありません!先程のは愛染明王前の人気のかえるでしたが、ひっそりとかえるくぐりという看板を掲げたかえるがいます。また、前方に落書きされたかえるがいますが、いたずらではありません。お願いかえるというかえるがいるらしく、願い事を書くと願いが叶うそうです。

如意輪寺の見どころ2:握手かえる見出し

入口付近にいる握手かえるです。ようこそ待ってたよパワーアップと書かれた看板が隣に立っています。隣にお地蔵さんもいます。結構大きなかえるのオブジェですが、ひょうきんな顔でお出迎えしてくれるので、威圧感を感じることはありません。握手を求めるように手を出していますので、かえるが苦手でないのなら握手してみてはいかがでしょうか。

如意輪寺の見どころ3:かえる部屋見出し

かえる寺の本堂となりにその部屋はあります。かえる部屋と呼ばれるそこは、かえるのおもちゃや小さな置物などがたくさんあり、かえるの国に迷い込んだような感覚に陥ります。また、かえる寺になるきっかけとなった平成4年に中国から持ち帰った初代蛙殿もこの部屋に祀られていますので、初代蛙殿を見たい方は、かえる部屋へお越しください。

また、かえる部屋で一番最初に見えるかえるのオブジェは、お宝かえるです。お宝かえるは、樹齢120年の樹木の丸太に鎮座しています。上に乗っているかえるも木製でお宝袋を広げています。お祈りをする場合は、お宝かえるを撫でつつお祈りするといいそうです。金運アップにつながるので、撫でる人が多いかえるのオブジェです。

如意輪寺の見どころ4:猫見出し

かえる寺で猫と思われるかもしれませんが、如意輪寺の飼い猫のようです。その他にも首輪のしていない猫もいるそうです。ふうたくんとかんちゃん、のんちゃん、さんちゃんの4匹いるようです。ふうたくんはかえる部屋の入り口で遭遇する可能性が高いです。他の猫は境内を自由にお散歩しており、気まぐれにそばに寄ってきてくれます。

うまくいくと3匹でいたり、かえるのオブジェの上にいたりと気まぐれな行動をすることが多いです。しかし、インスタグラムで写真が多いことから、被写体としては撮りやすいようです。かえる寺の猫は、かわいい顔をしている子が多いので、インスタ映えすること間違いなしです。かえるは苦手でも、猫に会うために通っている人もいるそうです。

如意輪寺の風鈴祭り見出し

如意輪寺にはかえる寺とは別に風鈴祭りが開催される寺としても有名です。夏を無事に越せるようにと500円で風鈴を購入し、境内に奉納します。風鈴祭りは6月から9月まで開催されていますが、7月に法話や縁日などのイベントが開催されます。風鈴のみ奉納したい人はいつでも構いませんが、イベントが気になる人は、小郡市観光協会のサイトを確認しましょう。

風鈴を奉納する際ですが、風鈴に吊るしてある短冊にお願い事を書きましょう。風鈴にもたくさんの種類があるので、自分の好みの風鈴を見つけることができます。また、風鈴祭りは浴衣女子の撮影スポットとして人気です。風鈴をうまく利用すればインスタ映えの写真が撮れるので、風鈴祭りは写真撮影にもおすすめなおまつりです。

如意輪寺の駐車場は、40台しか駐車スペースがありません。風鈴祭りを車でアクセスしたい場合は、三国が丘駅前周辺のコインパーキングを利用するか公共交通機関でアクセスしましょう。駐車場にもかえるのオブジェがありますので、公共交通機関でアクセスしても駐車場を見ることは可能です。駐車場へ行く際は、駐車場へ入ろうとしている車に気をつけましょう。

福岡観光から風鈴祭り開催地のかえる寺へ行く場合は、福岡市内の天神から、西鉄大牟田線に乗れば一本で西鉄三沢駅へアクセス可能です。また、西鉄大牟田線は二日市駅で乗り換えれば、福岡の神社で有名な太宰府天満宮へアクセス可能です。有名な太宰府天満宮と風鈴祭り開催中のかえる寺を一緒に観光することが可能です。

6月6日は如意輪寺のかえる記念日!見出し

6月6日はけろけろの日ということでかえる寺である如意輪寺でもかえる記念日としてイベントが開催されます。福引大会や法要、獅子舞のようなかえる舞などをはじめ13時からイベント目白押しです!告知のポスターもかえるのイラストがたくさん描かれており、可愛いです。福岡観光の際は、足を伸ばして小郡のかえる寺へ行ってみてはいかがでしょうか。

かえる記念日は、ジャズライブやマジックショーなどのイベントも開催されていますが、実は頭上でも密かにイベントが開催されていました!それは、かえるの写真展です。頭上にある木々の枝にかえるの写真が展示してあります。気になって上を見て歩きたくなりますが、人通りが多いので人にぶつからないようにしましょう。

かえる記念日の前後は、いたるところにかえる、かえる、かえるです。小さなお堂の中には、空気で膨らませたかえるがたくさんいます。かえる記念日には、本尊があるお堂もこのかえるで埋め尽くされています。今にも飛び出しそうな空気かえるなので、かえるが苦手な人はいつも以上にかえるが多いことで、悲鳴を上げてしまうこともあるそうです。

如意輪寺のお守りもかえる!見出し

もちろんお守りもかえるがデザインされています。大金運守りの場合は、金色のかえるが刺繍されています。最近は海外から福岡観光に来た人が、小郡の如意輪寺へアクセスすることも多くなったようで、お守り売り場でも韓国語などで説明が書いてありました。かえる寺は福岡県内だけでなく、海外でも有名なお寺になりつつあります。

如意輪寺の見開き御朱印もかえる!見出し

如意輪寺でも御朱印をもらうことが可能です。また、如意輪寺の御朱印は見開き御朱印です。以前は色付きではありませんでしたが、かえるが鮮やかな黄緑色で彩色されており、可愛さが倍増しました!左側にあるコメントは数種類あるそうなので、気になる人は毎年訪れてみてはいかがでしょうか。御朱印帳で新しい発見があるかもしれません。

また、御朱印帳も販売されており、通常サイズと小さめなサイズがあります。さらに御朱印帳も新しくなり、以前のものは2匹のかえるがお花を持って仲良くしているデザインでした。現在は、かえる寺如意輪寺と表紙に書かれており、その周りにかえるが何匹も楽しそうに笑っている可愛いデザインへ変更になったそうなので気になる人は購入してみましょう。

また、御朱印をもらうマナーとして、御朱印を忘れた場合や御朱印帳を持っておらず、如意輪寺でも売り切れの場合は、半紙でもらえないか確認してみましょう。適当なノートに書いてもらうのは、マナー違反でもありますが、墨が滲んでせっかくの御朱印がもったいないです。忘れたことを相談すれば、快く半紙に書いてもらえますのでお願いしましょう。

かえる寺はかえでの名所見出し

Photo by kanegen

かえる寺になる前は、かえでの名所として如意輪寺は、有名だったそうです。まず、人生かえるという入口付近の看板の近くから紅葉が始まり、いたるところでかえでのきれいな紅葉を見ることが可能です。実はかえる以外にもトトロやくまモンに似た石像があり、その周辺も紅葉があるため秋の森に迷い込んだような錯覚を起こします。

福岡の紅葉穴場スポット特集!ライトアップで演出される絶景あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の紅葉穴場スポット特集!ライトアップで演出される絶景あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡も11月に入ると徐々に気温も下がり、中旬になると紅葉の見ごろを迎えます。福岡にはお寺や神社の美しい紅葉がライトアップもされます。南部の自然が豊かな地域では山や渓谷などが赤く染まります。都市部の中でも、自然の中でも福岡では美しい紅葉の絶景が見られます。

如意輪寺の隣にはパン屋とケーキ屋が!見出し

実は、如意輪寺の隣にはパン屋のパンネストとケーキ屋のレーブ・ド・ベベがあります。特にレーブ・ド・ベベは、小郡でも有名なケーキ屋で、その駐車場はかえる寺の参拝者にも開放されています。如意輪寺に近いのでレーブ・ド・ベベのスイーツを目当てでかえる寺へきたり、かえる寺の参拝後の休憩場所として利用する人が多い地元でも人気のケーキ屋です。

パンネストは、平日でも品切れ続出の小郡を代表するパン屋です。洋菓子レーブ・ド・ベベはとパンネストは、姉妹店です。店舗周辺はメルヘンな空間が広がっています。小さなお家や丸太が置いてあるので、小人がいそうな雰囲気です。一番人気は塩バターロールパンです。焼いても焼いてもすぐに完売する不動のナンバーワンです。

レーブ・ド・ベベは1987年からある老舗のケーキ屋です。パンネストはメルヘンでしたが、レーブ・ド・ベベは木々の中にひっそりとある隠れ家的なお店です。おすすめは花咲りんごケーキ、筑前黒豆焼酎ケーキ、ミルクカステラなどお土産にもってこいの洋菓子もあります。イートインスペースもあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡はグルメ旅をするのにおすすめなので、女子だけで美味しいものを満喫するのにもってこいです。朝食や昼食で大活躍のパンが美味しいパン屋さんも、福岡には多いので、ちょっと小腹が空いた時にフラッと立ち寄ってパクリ、見た目も味も大満足のパン屋さんへ行ってみませんか?

かえる尽くしの如意輪寺へ行こう!見出し

Photo by hiyang.on.flickr

かえるが好きな人も苦手な人も如意輪寺へ行ってみませんか?風鈴の涼し気な音色を聞きながら、かえるの置物を眺めてみませんか。きっとくすっと笑えてくるものや新たな驚きがあるかもしれません。仕事などでいやことがあったときは、かえる寺である如意輪寺を参拝して、初心に帰る機会を作ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote