地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ?

金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ?
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

金沢で大人気のご当地グルメといえばハントンライスです。元々は洋食屋さんのまかない食として食べられていたハントンライスは、いまや金沢を代表するご当地グルメとして、地元の方々や観光客にも人気が高いんですよ!今回はそんな金沢名物のおすすめハントンライスを紹介します。

金沢のご当地グルメのハントンライスとは見出し

ハントンライスとは、石川県金沢市のご当地グルメとして人気のある洋食のひとつです。ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」を合わせたのが、ハントンライスの名前の由来になっています。ケチャップ味のライスの上に卵がかかっており、そこにマグロカツやエビフライがトッピングされているんですよ。

口コミで大人気な金沢のハントンライス①フルオブビーンズ見出し

金沢のタテマチストリートから徒歩1分のところにある、おしゃれな洋食屋さんです。フルオブビーンズは自然食や野菜などカラダに良い食べ物を提供しており、ハントンライスもバターライスではなく五穀米を使用しているんです。健康を気遣う女性達の口コミで話題のお店なんですよ!健康志向の方におすすめです。

野菜のタルタルソースがたっぷりのったハントンライスは、健康を意識している方に大人気。ご当地グルメのハントンライスをちょっぴりおしゃれにいただくことができます!フルオブビーンズのハントンライスは白身魚の変わりにエビフライがトッピングされており、たっぷりのデミグラスソースがかかっています。

フルオブビーンズは金沢で人気の古民家カフェ!おすすめメニューやランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フルオブビーンズは金沢で人気の古民家カフェ!おすすめメニューやランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢の「フルオブビーンズ」をご存知の方はいるでしょうか?金沢と聞いて思い浮かべるものは、北陸新幹線、加賀野菜、金沢21世紀美術館など、観光名所や、ご当地グルメなどおすすめポイントがあります。今回は金沢にある古民家カフェ「フルオブビーンズ」についてご紹介します。

口コミで大人気な金沢のハントンライス②洋食屋 RYO見出し

金沢のタテマチバス停付近のある洋食屋さんのハントンライスは、見た目のインパクトがスゴイという口コミで話題です!とろけるようなオムライスの上には、揚げたてサクサクの海老フライと白身フライがトッピングされており、とってもボリューミーですよ!ハントンライスを注文するとサラダとお味噌汁が付いてきます。

まるで海老フライがささっているかのように見えるRYOのハントンライス。白身魚と海老フライがどちらもトッピングされているので、ボリューム満点!ハントンライスにはフライだけでなく、しっかり野菜も乗っているので、きちんとバランスもとれますよ。色鮮やかで見た目も素晴らしいハントンライスです。

口コミで大人気な金沢のハントンライス③キッチン すぎの実見出し

金沢市の石引通りにある金沢市街から離れた洋食屋さんでも、ご当地グルメのハントンライスがいただけます。白身フライの変わりにエビフライをトッピングした「エビハントン」や、ポークカツをトッピングした「カツハントン」などの、アレンジ版ハントンライスもご用意しています!種類豊富で思わず迷ってしまいますね。

ハントンライスはケチャップがかかっているお店が多いですが、すぎの実ではタルタルソースのみがかかっているのが特徴です。ハントンライスはボリューミーなイメージが強いですが、こちらのハントンライスは量がちょうどよく上品だと口コミで話題なんです!女性の方でもペロリと食べることができますよ!

住所:石川県金沢市石引2-8-7 電話番号:076-222-4866

口コミで大人気な金沢のハントンライス④カフェ・アルコ スタツィオーネ見出し

金沢駅のくつろぎ館1階にある喫茶店は、改札口から近いので、旅行のお帰りの際にご当地グルメのハントンライスが食べたくなったときにもおすすめです!ふわふわの卵の上に彩り豊かなケチャップがかけられたハントンライスは見た目も美しくおしゃれです。まるで大人のお子様ランチのようです!思わずテンションが上がっちゃいますよね。

ハントンライスにはサクサクのサーモンフライと海老フライがのっています。しっかりと食感を残したたまねぎがポイントのタルタルソースがフライによく合うんです。とろとろの卵の下にはキャベツがトッピングされており、野菜もしっかりとることができますよ。きちんとバランスがとれるのはうれしいですね。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 1F 電話番号:076-224-0141

口コミで大人気な金沢のハントンライス⑤ホーム くっくわかばやし見出し

金沢市の野町駅にある昔ながらの定食屋さんでは、家庭的なハントンライスをいただけます。家庭的な味のご当地グルメを味わいたいときにおすすめのお店ですよ。タルタルソースがたっぷりかかった白身フライのほかに、キュウリやウィンナーがトッピングされているのがわかばやし風です!見た目からしてほかのハントンライスとは一味違いますよね。

先割れスプーンでいただく家庭的な味わいのハントンライスは、地元の方にも大人気!ケチャップライスには角切りハムとたまねぎがたっぷり入っています。ハントンライスには味噌汁と香の物が付いているのにも関わらず、良心的な値段なのが嬉しいポイントです!安くておいしいハントンライスです。

住所:石川県金沢市新竪町3-4-2 電話番号:076-264-2522

口コミで大人気な金沢のハントンライス⑥カフェ・アルコ プレーゴ見出し

金沢市のプレーゴ通りにあるおしゃれイタリアンです。オープンテラスやソファー席などがあるおしゃれなお店は、女子会やデートにも大人気!ご当地グルメが食べたいけれど、お店の雰囲気も大切!という方におすすめのお店ですよ。イタリアンのお店が提供するハントンライスは、上品な味わいです。B級グルメとは思えない高級感ですよね。

白身魚のほかに有頭海老の大きなエビフライがトッピングされた、さすがイタリアンといった感じのハントンライスです。ケチャップライスはまったくべたつきがなく、あっさりしていて食べやすいですよ。とくに女性の方からの人気が高いおしゃれなハントンライスです。大きな海老がインパクト大ですよね。

口コミで大人気な金沢のハントンライス⑦グリルオーツカ見出し

金沢のご当地グルメであるハントンライスを食べられるお店の中で、もっとも有名なレストランです!テレビや雑誌などメディアにも取り上げられているグリルオーツカは行列覚悟のお店なので、早い時間に伺うのが良いですよ。ボリューミーなサイズなので、女性は小サイズがおすすめです。金沢旅行に来たら是非立ち寄っていただきたいお店です!

ご当地グルメならではの銀の皿の上にのった、大人気のハントンライスです。とろとろ卵の上にはカジキマグロのフライとエビフライがトッピングされており、マイルドな味わいの自家製タルタルソースとの相性がバツグン。トマトケチャップを多めに使用したケチャップライスの、どこか懐かしい味がたまりません。

住所:石川県金沢市片町2-9-15 電話番号:076-221-2646

グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で洋食屋さんと言えば「グリルオーツカ」です。金沢には美味しい和食がたくさんありますが、洋食でも人気のメニューがあります。ハントンライスはグリルオーツカが発祥とも言われるB級グルメです。金沢を代表する洋食屋さんグリルオーツカは、美味しい洋食が食べられます。
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている金沢は、石川県を代表するグルメスポットです。今回はそんな金沢でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介いたします。金沢には、人気のB級グルメランチを食べられるお店や、おすすめのb級グルメが勢揃いしているお店がたくさんあります。

口コミで大人気な金沢のハントンライス⑧甘味茶屋 小梅見出し

絶品の生わらびもちが有名な甘味処でも、金沢のご当地グルメであるハントンライスがいただけるんです!ランチにハントンライスを注文するとドリンク又はプチデザートのサービスがありますよ。ハントンライスは、昔ながらのオムライスに魚介のフライとエビフライがトッピングされています。甘味処でハントンライスが食べられるなんて珍しいですよね。

甘味茶屋小梅では、白身魚のフライをのせたハントンライスと、ハントンライスにエビフライとデミソースをプラスしたハントンDXをご用意しています。せっかくだからちょっと贅沢したいという方はハントンDXがおすすめですよ。昔懐かしい味の酸味のあるケチャップライスが食欲をそそります。どんどんスプーンがすすむ味ですよ。

住所:石川県金沢市寺地1-31-11 電話番号:076-244-8122

口コミで大人気な金沢のハントンライス⑨勝乃屋見出し

金沢駅東口から徒歩約15分のところにある、めいてつエムザの地下1階にあるレストランです。ハントンライス、金沢カレーをはじめとする金沢のご当地グルメがいろいろ食べられるので、観光客の方にもおすすめのお店ですよ。勝乃屋のハントンライスは小盛、中盛、大盛と無料でご飯の量を変えられるのが嬉しいポイントです。

勝乃屋のハントンライスは、種類のバリエーションが豊かなんです!定番のフライがのったハントンライスのほかに、白エビから揚げ、トンカツ、カキフライ、ステーキなどさまざまな食材がトッピングされたハントンライスがあるんです。ちょっぴり変わり種のハントンライスが食べたい、グルメな方におすすめですよ。

住所:石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ B1F 電話番号:076-260-2629

金沢のハントンライスを食べにいこう!見出し

いかがでしたか?金沢のご当地グルメであるハントンライスは本当においしそうですよね!タルタルソースやフライなどお店によってアレンジが違うので、いろいろなお店のハントンライスを食べてみたくなります。きっとお気に入りのハントンライスが見つかるはずですよ。金沢におでかけの際は、是非ハントンライスを食べてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote