地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【超有名店】香川の池上製麺所で絶品讃岐うどんを食す!人気メニューは通販もあり

【超有名店】香川の池上製麺所で絶品讃岐うどんを食す!人気メニューは通販もあり
投稿日: 2022年5月2日最終更新日: 2022年5月2日

うどん県と言われるほどにうどんが人気の香川県には、さぬきうどんの人気店がたくさんあります。その中の一つが高松市にある「池上製麺所」です。池上製麺所の人気ポイントやおすすめのメニュー、そしてアクセス方法や営業時間などについて紹介します。

香川名物!讃岐うどんと言えば池上製麺所!見出し

Photo byKoalaParkLaundromat

香川県と言えば「うどん県」と名乗るほどうどんが名物の土地柄ですが、その中でも特に人気の高いお店の一つが「池上製麺所」です。この池上製麺所はどのようなお店で、どんなおすすめメニューがあるのか紹介します。

池上製麺所はこんなお店見出し

Photo byyuri9092

香川県はうどんが名物であり、ソウルフードと言われるほどです。至る所に美味しいと評判のうどんのお店があるのですが、その中でも知らない人はいないと言われるのが「池上製麺所」です。

では池上製麺所はどのようなお店なのでしょうか。まずは池上製麺所のお店の特徴やおすすめポイントを紹介します。

うどん界のアイドル!るみばあちゃんのお店

池上製麺所は「アイドル」がいるうどん店として知られています。アイドルというのはこのお店の女将さんをしている「るみばあちゃん」のことです。もともとこのお店はるみばあちゃんがおじいちゃんと行商をしていました。

目標が見いだせなかった若者がこの店のうどんに会って感動して修業をして独立までしたなど、るみばあちゃんと出会い影響を受けた人がたくさんいるということで、特に女性からの人気が高いのです。

店内手打ちで新鮮なうどんをセルフサービスで

Photo by Kakei.R

池上製麺所は2007年に現在の場所に移転し、さらに多くの方が訪れる店になりました。うどんはもちろん手打ちで、お店で注文が入ってから茹でるため、いつでも打ちたての美味しいうどんを味わうことができます。

打ちたてのうどんにさまざまなトッピングが楽しめるのも香川のうどんの特色であり、池上製麺所でもセルフサービスで好みのトッピングをして、自分だけの一杯が楽しめます

池上製麺所の外観・店内の様子

今述べたように、池上製麺所は2007年に現在の場所に移転しました。木がたっぷり使われた素朴な雰囲気の外観ですが、中は広く飲食スペースが取られています。

さらに飲食スペースの方は壁や屋根の部分が透明になっているため景色がよく見え、明るい雰囲気の中で食事をすることができます。

池上製麺所の注文方法

Photo by yto

池上製麺所ではセルフサービスでうどんを注文します。入り口を入ったら、かけうどん、ひやうどんを注文する方と、釜あげうどんを注文する方と2つのレーンに分かれます。

それぞれのレーンに並び、ゆでたてのうどんを受け取ったら、隣に進みます。ここにはトッピングやサイドメニューがあります。好みのものを取ったら会計をして完了となります。

池上製麺所は香川で人気の讃岐うどん店!名物娘るみばあちゃんには会える?のイメージ
池上製麺所は香川で人気の讃岐うどん店!名物娘るみばあちゃんには会える?
香川にうどんの人気店がたくさんありますが、中でも池上製麺所は美味しいと評判の店であり、行列ができるほどの人気店でもあります。その池上製麺所の注文の仕方やおすすめメニュー、店舗の基本情報やアクセス方法などについて紹介します。

池上製麺所のおすすめ人気メニュー見出し

Photo bypeaksignal

さて、香川の名物であるさぬきうどんは、ゆでたうどんに自分で好きなトッピングを選ぶことで、好みのうどんを作ることができます。そのためさまざまな種類のうどんが人気となっています。

では池上製麺所ではどのようなうどんが人気メニューとなっているのでしょうか。次に特に人気が高い、おすすめのメニューを紹介します。

おすすめ人気メニュー①:かけうどん

さぬきうどんと言ったらこれ、と言われるほど一般的なうどんが「かけうどん」です。かけうどんはゆでたての温かいうどんにあたたかいだしをかけたうどんのことです。

シンプルでありながら素材の味がよく感じられるこちらのうどんは、じんわりと染み渡るような美味しさで、いつ食べてもほっこりした満足感が感じられます。

おすすめ人気メニュー②:ひやうどん

ひやうどんは注文が入ってゆでたうどんを水できりっと締め、だし醤油をかけていただくものです。香川のうどんの定番商品として人気が高く、もっちりとしたうどん本来の美味しさが感じられるおすすめ商品です。

おすすめ人気メニュー③:釜たまうどん

こちらのうどんは、ゆでた釜からあげたうどんに生卵をからめたメニューです。池上製麺所では釜からあげたうどんを「釜ぬきうどん」、生卵をからめたものを「釜たまうどん」と言います。だし醤油をかけていただきます。

あつあつのうどんに生卵をからめるため、カルボナーラのような雰囲気になるのが特徴です。卵かけご飯のうどん版と言ってもいいでしょう。うどんと卵の美味しさがよく感じられます。

おすすめ人気メニュー④:肉うどん

香川観光の途中、ランチをしっかり食べたいという方におすすめなのがこちらのうどんです。玉ねぎと肉を煮たものがたっぷりとトッピングされています。

だしと絡んだお肉は格別と言っていい美味しさで、ボリュームもあり、満足感が高いメニューです。おなかが空いた時、しっかり食べたい時にはぜひおすすめです。

トッピングやサイドメニューもあり

さぬきうどんの魅力の一つは、さまざまなトッピングを自分で選ぶことで、自分好みの一杯を作ることができる点にあります。池上製麺所にもたくさんのトッピングが用意されています。

特に珍しいトッピングとして人気なのが「ギョロッケ」です。これは餃子コロッケという意味で、中に餃子のあんが入ったコロッケです。珍しいのでぜひ食べてみてください。

るみばあちゃんの生うどんは通販でも

こちらのお店は店名が示す通り「製麺所」なので、麺を購入することができます。3食セットと6食セットがあり、自宅でその美味しさを味わうことができるということで人気です。

またこの生うどんのセットのほか、だし醤油やつゆなどは通販での購入もできます。お店の公式サイトから注文してください。

香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい!のイメージ
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい!
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。ここでは香川で人気の名店やおすすめのお店を、独自のランキング形式でご紹介します。このランキングでおすすめしたお店にいって、おいしい香川のうどんを楽しみましょう。

池上製麺所の店舗情報見出し

Photo bylikesilkto

次に池上製麺所の店舗情報について紹介します。池上製麺所はさぬきうどんの本場である香川県高松市にあるお店ですが、いつ行っても行列ができている人気店です。お店の営業時間やアクセスについて紹介しましょう。

営業時間・定休日

フリー写真素材ぱくたそ

まず、池上製麺所の営業時間は、10時30分から14時となっています。つまりランチタイムのみの営業です。しかもうどんがなくなればそこで終了なので、早めに行くことをおすすめします。

定休日は毎週火曜日と元日です。ただし火曜日が祝日の場合は営業し、翌週の月曜日が休みとなります。カレンダーで確認して行くことをおすすめします。

交通アクセス

次に池上製麺所へのアクセス方法です。池上製麺所は高松空港に近いところにありますが、電車でのアクセスはあまりよくありません。最寄り駅はことでん「空港通り」駅ですが、ここからもかなり距離があります。

そのためアクセスするなら車がおすすめです。車なら香川県道172号川東高松線沿いにあります。国道193号線からこちらに入るのがわかりやすいかもしれません。

駐車場

Photo by yto

車でアクセスする場合に気になるのが駐車場です。池上製麺所は今のところに移転して駐車場が広くなりました。座席数の倍近い駐車台数なので、車が停められないという心配はほぼないと言っていいでしょう。

住所 香川県高松市香川町川東下899-1
電話番号 087-879-2204

香川の池上製麺所でるみばあちゃんの有名うどんを!見出し

Photo byolbergeron

高松の「池上製麺所」は数あるさぬきうどんの店の中でも美味しいと評判が高く、いつも多くのお客さんでにぎわっています。定番のかけや釜ぬきはもちろん、さまざまなトッピングも魅力です。ぜひ好みの一杯を作ってみてください。

投稿日: 2022年5月2日最終更新日: 2022年5月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote